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MTGアリーナの話20

最近はDungeon Warfare 2ばっかやってたけど2日前くらいからFanastasisってフリゲばっかやってた。
ネフェイスト系でかなり隠し通路とかが多くて、強敵回避とかもかなりできるしかなり面白い。
まあ今回は毎度恒例MTGアリーナの新パック開封なんだけど。
そんなわけでMTGAの話。
今回はスタンダードのローテーションとMTGAの正式サービス開始とかが有った。
今までレギュレーションとか適当にプレイしてたから、ローテーション体験するの実は初めてなんだよね。

とりあえずアプデして、正式サービス記念でレアと神話レアのカード何枚かもらって、初期デッキのカードは持ってないカードだけ渡されるから多分貰えてない。

まあまずはデッキリストの掃除から。
全部のデッキリストを削除する。
気に入ってた浅瀬コピーセルフLOデッキはヒストリック用に取っといてよかったかな?
まあいいか。


で、新パック開封。
セットマスタリーのおかげで10万ゴールド以上貯まってる。
セットマスタリーに感謝しつつエルドレインのマスタリーも購入し、アバターを初期から使ってたカーンからガラクに変え、新パックを106パック買って1パックずつ剥いていく。

1パック目からサイクルの中でも特に微妙だと思ってたギャレンブリグ城を引く。
森が出てないとアンタップインで、基本的に緑1つを出し、2緑緑でクリーチャーにだけ使える緑6マナ出す。
土地5個タップで実質1マナしか増えてないのに用途限定って。


幸先は悪いけど剥いていって、5パック目で魔女の復習が出る。
クリーチャータイプ指定で選ばれたタイプのクリーチャーは-3/-3修正受けるソーサリー。
部族デッキ好きなんだけど辛そうだよなぁ。


で、7パック目では<めでたしめでたし>が。
場に出した時自分はともかく相手にも1枚引かせるのが辛いけど、自分のコントロールしてるパーマネントに5色全部含まれてて、場と墓地にカードタイプが6種類以上あって、ライフが初期ライフ以上だと特殊勝利。
これでデッキ組んでみたいと思ってたから引くのはありがたい。
3枚位引いて欲しい。


10パック目ではプレビューで一番話題になった探索する獣が出た。
2緑緑で4/4速攻・警戒・接死ってだけでも強いのに、パワー2以下にブロックされず、自分のクリーチャーが与えるダメージは軽減できなくなる。
その上プレイヤーに戦闘ダメージ与えると相手のPWにも同じ点数のダメージ飛ばすとメリット盛りだくさん。
トランプル付けたいけど、無くても十分強いだろうなあ。


14パック目からは願いのフェイが。
今までの願いシリーズみたいに、出来事ってメカニズムでゲーム外部からクリーチャー以外のカード1枚手札に加えられる。
クリーチャーこそ持ってこれないけど、不利を覆したり有利な盤面に蓋するカードはクリーチャー以外の方が多いから問題なし。
コストも出来事が3青で本体1青、自前の自己バウンスも1青に2枚ディスカードとそれなり。
コントロールで強そうだけど、あんまコントロール使わないからなぁ。

16パック目で寓話の小道。
基本土地のフェッチランドだけど、土地が4枚以上だとアンタップインできるのが嬉しい。
デッキ圧縮にもなるし4枚欲しいなぁ。

19パック目では貪るトロールの王。
2緑緑緑緑の6マナで7/6。6マナ7/6はいいサイズだと思うし開発陣もそう思ってそう。
警戒トランプルと、手札から唱えていたらETBで食べ物3つ。
墓地に落ちてると食べ物3つ生贄でリアニメイト。
緑単ストンピィとか黒緑系の食べ物デッキで使えるかな?


21パックめでは金のガチョウが。
緑1マナで0/2、ETBで食べ物1つ出し、タップに食べ物1つ消費で好きな1マナを出す、令和の極楽鳥。
ラノエルの穴を埋められるかな?


23パック目では荒くれたちの笑い声が出た。
1赤白白の4マナ神話レアで、自分のアップキープ時に速攻を持つ3種類のトークンの内1体を場に出す。
ラインナップはそれぞれ、3/1トランプルの人間戦士、2/1絆魂の人間クレリック、1/2にETBで好きな対象に1点ダメージの人間ならずもの。
置物多そうな環境だから、場に残せるかが問題だけど、何枚か場に残せたらかなり強そう。


30パック目では野生語りの帰還が。
名前通り、PWの野生語りガラクの忠誠度能力が1度使えるインスタント。
コントロールしてるクリーチャーの最大パワー分ドローか、自分がコントロールしてて人間じゃないクリーチャーに+3/+3修正か。
人間は強化できないから野生語りのガラクとはちょっと違うか。
でも最大パワー分ドローは大きい。
5マナだから重いけど、緑なら4・5枚以上は引けるでしょ。


35パック目では新しいPWの王冠泥棒、オーコが。
ぉこなの?オーコだよ。でお馴染み。
1青緑に初期忠誠度4、能力が+2、+1、-5っていうのがめちゃくちゃ硬い。
+2で食べ物出して、+1で置物を3/3のクリーチャー化(クリーチャー以外のタイプ無くして能力も消える)
奥義は自分のアーティファクトか生き物と相手のパワー3以下のクリーチャーの交換と微妙な感じ。
まあ3マナPWだしね。
+の2つを使い分けるだけで強いだろう。


で、最初に4枚揃った新レアカードは、正式サービス記念のランダムレアでも出た意地悪な狼だった。
2緑緑に3/3で、ETBで格闘。
食べ物を1つ生贄にして、自分に+1/+1カウンター1つ載せつつそのターン破壊不能になってタップする。
見た目はボサボサだけど、ご飯食べるとお腹いっぱいになって寝ちゃうの可愛い。
しかし新パックのエルドレインの王権、童話モチーフだから狼がいっぱい出るかと思いきや、狼関連カード全然出なかったな。
たしか5枚前後だった気がする。


残り50パックも剥いていこうと思ったら、調和のアルコンが出た。
4白白で4/5飛行に、執政官以外のクリーチャーのPTが3/3になる能力持ち。
更にETBで1/1の人間出すから、4白白で4/5・3/3・3/3が並ぶことに。
セレズニアトークンで使いたい。
マナクリと合わせて、5マナ目ふわとろ、6マナ目これって感じで。
あとこれと大戦ニッサ合わせると、土地が6/6警戒速攻になるのもヤバい。


73パック目では、辺境生まれの保護者が来た。
1緑で2/2に瞬速・到達だけど、人間以外のクリーチャーが出るとXを払ってよく、X分の+1/+1カウンターを自分に乗せる。
軽いけど終盤引いても無駄になりにくいのが良いね。



で、残り14パックになったところで、ようやく新パックで特に注目してたむかしむかしが1枚来る。
1緑でライブラリトップから5枚見て、生物か土地1枚を手札に加えるインスタント。
なんだけど、そのゲームで1番最初に使った呪文がこれだった場合、マナを支払わずに使えるのがポイント。
1ターン目にとりあえずで使えるし、なんなら後攻で相手が動く前に使うことすらできる。
3・4枚欲しいけどこれは確定でWC使うかな。


そして次は石とぐろの海蛇。
X呪文のアーティファクトクリーチャーだけど、X分+1/+1カウンターが乗る。
その上能力が到達・トランプル・多色からのプロテクションで、むかしむかしと同じく注目してたカード。
アーティファクト多めのセットだし、大戦テゼレットの親和の恩恵を大きく受けられるから、青黒緑のハイドラ・テゼレッターを作りたくて、それに入れる予定。


で、106パック剥き終わったけど、まあまあって感じかな。
エルドレインの王権は気になるカードにレアと神話レアが多かったから、気になったけど1枚も来なかったカードもそれなりにあるけど、神話レアがまあまあ欲しかったやつ来てるし。

と思ったけど剥き終わった後に毎度恒例のコードを思い出して、PLAYELDRAINEで3パック追加。
その3パックで神話レア2枚、しかも調和のアルコンとオーコが来たから万々歳。
ありがとうWotC。




とりあえず今、スタンのカード何でも4枚持ってる扱いでデッキ組めるイベントやってるから、これで思いついたデッキの感触を試したい。
12戦しかできないから、とりあえずレア多く使う気楽に組めないデッキを試すべきかな?

現状一番持ってないレアいっぱい使いそうなのは、先に挙げた青黒緑ハイドラ・テゼレッターなんだよね。
でも漠然としたイメージしか無いからどういう内容になるかわからんし、試行錯誤でかなり時間と戦闘回数くいそうだからなあ。


うーむ、ちょっと弄ってみたけど、どんな感じのテゼレッターなら良いか思い浮かばない。
これは組むまでもなくお蔵入りなのかなぁ。
親和ででっかいハイドラ出すってコンセプト自体は一見悪くなさそうなんだけど。

とりあえずハイドラテゼレッターをでっち上げて使ってみたけど…やっぱ感触は微妙。
これは試行回数で上手く回ることを期待するようなコンボデッキで、回数制限が有る場で使うデッキではないと思う。


次は赤白緑の巨人デッキ。
これは序盤が遅くて、相手にやりたい放題される。
マナクリやナマケモノで最序盤動けるようにしてみた結果、デカブツを出せるしそれを残した全体除去があるのはいいけど、デカブツを押し付けるなら巨人に限定しないでグルールストンピィの方が良さそうな気がする。


で、デイリーミッション3つが来て、赤緑プレイの500・緑青の750、青緑の750だったんで緑単ストンピィを組む。
けどこれ、かなり弱くなってるな。
鉄葉もガルタもいないのが辛い。

というか、相手もオーコ入れた緑単t青だったんだけど、まじでこいつ硬すぎだろ。
打撃力落ちてるとは言え、全力で殴っても落とせなかったぞ。


それからセレズニアトークンも組んでみて12戦したけど、結局12戦で2勝しかできなかった。
デッキビルディング能力低い上に、こっちが回らずに相手ばっかぶん回る。


とりあえず触った感触では、オーコとガチョウは4枚欲しい。
むかしむかしも4枚ほしいけど、始まったばかりの今作るかは悩む。
ミッドレンジ以降だとグレートヘンジも強いけど、神話レアだし作るのはきついか。

後は使われたのは1回だけど、ガラクも強かった。
増殖込のデッキで使ってもいいかなぁ。

あとは海蛇をちゃんと試してないけどどうなんだろ。
喪心落ちたけど軍団の最後有るからなぁ。
一応多色環境だしやれそうな気はするけど。


とりあえずは猫を魔女のかまど経由で延々墓地と戦場行き来させるアリストキャッツ作るかな。
戦場と墓地を行き来する都合上、祝賀者とかジュディスとか死体騎士とか相性のいいクリーチャーは結構いるけど、一番相性がいいのは波乱の悪魔。

大釜の使い魔生贄で1点、食物トークン生贄にリアニメイトで1点、使い魔ETBで1点と、ほかのクリーチャーより1点分ダメージが大きい。
軽さ的には祝賀者とか死体騎士の方が2マナでいいんだけど。

コンボパーツが2つとも1マナと軽いし、オプションもクリーチャーが2・3マナ、かまどアンタップの鍵が1マナと軽いからタップインでもまあなんとかなるけど、コンボパーツ揃えるために占術ランドは4枚揃えとくかなぁ。


ちょこちょこ欲しいパーツ作って、アリストキャッツの他に赤黒騎士、調和セレズニアトークン、バントめでたしコントロール、創案の火グリコン作ったけどどれが強いかはわからん。
ガラクも欲しいけど神話レアで自力入手は難しそうだからWC2・3枚切るかなぁ。
環境固まってからWC使った方が良いとは思うけど。

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1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

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