アフィリエイト広告を利用しています
« Ouranos鯖の話13 | HOME | グラブルの話85 »

広告

posted by fanblog

MTGアリーナの話19

MTGAの話。
基本セット2020が発売。
中心色1+対抗色2の3色にコンセプトがあってどうこう、基本セットなのに、カードパワーの高いカードも結構多くて期待してた。
ついでにウィークリー報酬がなくなり、セットごとの報酬に変化。
無課金でも36パックは貰える。
けど、新パックのスパンは大まかに3ヶ月間隔で、1月発売パック以外91日以上で13週間ある。
だから3パック分貰えるパック数減ってるんだよね。
マスタリーツリーで最終的なデッキ内容変えずに最初のデッキだけ弱くした事もあったし、正直今回貰えるパックが減ったのもやっぱりかって感じはある。


とりあえずこのために貯めた76000Gを全部2020のパックにする。
ついでに今回のコードはPlayM20。
何時も通り、これでコアセット2020のパックが3つ貰える。
この79パックを開けて、まずは新デッキを組むかね。

1パックずつ剥いていくけど、これってレアは来ない。
1・2と琴線に触れないレア、3パック目が神話WCで、4パック目でやっと気になる反復する反響を引く。
このターン次に唱えた呪文を2つコピーするってソーサリー。
これを初めてみた時におって思ったんだよね。

これの次にこれを唱えると9倍とかそう言うんじゃなくて、大戦ラルのマイナスでこれをコピーすると、呪文が5個スタックに乗る。
から、心火撃ったら20点で即死じゃね? って。
まあ3・4枚集まったら後でネタデッキとして組むと思う。


そして5パック目では朽ちゆくレギサウルス。
黒の3マナ シングルシンボルで7/6のファッティ。
当然デメリットもあるけどアップキープ時の1枚ディスカードで、捨てられなかった場合のデメリットは全くなし。
戦闘に関してはバニラだけど、アグロデッキなら良いと思う。
ついでにアンコモンで1体生け贄必要だけど1枚リアニメイト・1枚墓地から生き物回収の骨への血も出た。
リアニメイトデッキ作れるかな?


で、7パック目あたりで、黒緑の占術ランドを引く。
今回とたぶん次のパックのレア土地サイクルは、確定タップインだけど場に出た時に占術1をする2色土地。
今回は対抗色、次は友好色かな。
アンタップインだからテンポは悪いけど、予想より事故は起こしにくくなる、らしい。

8パック目でまたレギサウルスが来て、9パック目は漆黒軍の騎士。
黒の1マナ1/2で、各ターンの終了時、そのターンにいずれかのプレイヤーが4点ライフを失ってたら+1/+1カウンターが乗る。
こいつは素のパワーは1だけど、2黒でPTが3ずつ増えるから、自己完結してる。
10パック目にもレギサウルスが来たし、黒アグロデッキを組む流れがきてる。


で、そのままパックを剥いていって、最初の(WCを抜かした)神話レアはソリン。
+が2つあり、1つはクリーチャー1体に絆魂接死付与、吸血鬼なら+1/+1カウンターも。
もう1つは吸血鬼を1体生け贄にしてもよく、した場合any対象の3点ダメージでドレイン。
−は3で初期忠誠度からも使えて、手札の吸血鬼を1枚場に出す。
吸血鬼デッキ使って、重い吸血鬼使うなら出す?
そんな重い吸血鬼が思い浮かばないけど。

どんどん剥いていったら、2枚めの神話は夜の騎兵。
2+トリプルシンボルの神話レア騎士サイクルの黒。
場に出た時自分のクリーチャー1体生け贄でクリーチャー破壊。
死んだ時墓地から3マナ以下のクリーチャーリアニ。
5マナのトリシン神話レアなのに生け贄必要なのが…。
本体性能も4/5絆魂とそれなり程度か?

スポイラー見てた時にも思ったんだけど、今回神話レアがほとんど微妙で、アンコ以下に強いの増えた印象なんだよね。
アンコとか強くする方針らしいけど、神話もまともな性能にして欲しい。
それとも使ってみれば意外と強いのか?


で、26パック目で神秘の炉が出た。
ライブラリトップを何時でも見れて、それが無色で土地でなければプレイできる。
タップでライブラリトップを追放もできるってアーティファクト。
アーティファクトデッキなら実験の狂乱みたいに…無理かな。

次に引いた緑騎兵は、5マナ5/6到達。
到達て。
場に出た時にトップ5枚から土地1枚を場に出して残りを墓地へ。
死んだら他のカード1枚を墓地からライブラリトップへ。
やっぱ微妙感がすごい。


次のめぼしいカードはアジャニ。
+で自分のクリーチャー+PWの数分ライフゲイン。
−でアジャニの群れ仲間トークンを戦場に。
0で自分のライフが初期ライフより15以上高ければ、このアジャニと相手のクリーチャー・アーティファクトを追放。
ライフゲインデッキなら、戦力追加+強化に、エンドカードも兼ねられるかな?



いらない神話レアというか騎兵を引きつつ、23パック目で祖先の象徴を入手。
場に出る時クリーチャー・タイプを選び、そのタイプを持つ自分のクリーチャーは+1/+1。
3マナとタップでトップ3枚からそのタイプを持つクリーチャーを1枚探す。
3マナの全体強化ファクトだから、それだけでも部族デッキに入れる価値がある。


適当に剥いていき、41パック目あたりで睡蓮の原野を入手。
場に出た時土地2枚を生け贄にする必要があり、これもタップインだけど、呪禁持ちかつタップで好きな色3点の土地。
白2マナで、このターン墓地に行ったパーマネントを2枚まで場に戻せるインスタントがあるから、それを使えってことだろうか。


44パック目で、炎の大口ドラクセスが出た。
7マナ7/7飛行のドラゴンで、攻撃するとany対象に4点飛ばし、他の対象最大2つに3点飛ばしても良いドラゴン。
殴れれば強い。


欲しいレア・強そうなレアはいくつか目星つけてたけど、どれも引けずに微妙な結果で終わりそうと思いつつ、58パック目かな?
それくらいで天空の刃、セファラをひく。
トリプルシンボルの7マナ7/7飛行の天使だけど、自分の飛行クリーチャーを4体タップすれば、白1マナで出せる。
更に自分の飛行を持つクリーチャーは破壊不能を得るし、飛行デッキにお守りとして1・2枚入れたかったカード。
これは嬉しい。


で、79パック剥き終わったけど…正直微妙な感じが強い。
対策カードとして実績のある白力線・黒力線に墓掘りの檻。
騎兵サイクルで純粋に強そうな青騎兵。
青への対策に最適であろう変容するケラトプス。
土地が2枚落ちてれば1マナ3/4になるエルフの開墾者、
ハイドラのコストを4減らすガーゴス。
Xハイドラで場に出た時戦闘か自分のカウンター倍に増やせる大食のハイドラ。
CIP能力を1回増やせるヤロク。
目をつけてたのに1枚も引けなかったレア・神話レアが多く、正直微妙・いらないと思ってたカードばっかいっぱい引いてる。

引けた強そうなレアも1枚2枚ばっかだしなぁ。
4枚引けたのなんかレギサウルスくらいだ。

アンコ以下の引きも今いちだし、WCでなに作るかなぁ。

とりあえず1青白の順風内蔵クリーチャーは3枚にして、デイリークエの15勝を終わらせる。
けどセットマスタリーが1つも上がらなかったんだよね。
0/1000EXPのまま。
メンテ前に10勝してたから、最初の数勝でEXP貰えるとかなのかな?


とりあえず今まで使ってた1・2マナ中心順風と、セファラ意識で1マナ並べまくる調整の順風作るとして…。
ほかには白黒ゲインとエレメンタル、あとは3枚引いたから反響バーン作るかな?
黒アグロはどうしようか?ゲイン軸とレギサウルスはあんま相性良くないだろうと思うけど。
レギサウルス使うなら赤黒かな?
除去で道開けたりドスンで飛ばしたり。
まあ適当にいじっていこうか。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。