2016年12月18日
Eternal Card Gameの話10
エターナルの話。
5Cストレンジャーを作ったものの、色事故があったり物足りないところがある。
やっぱスリヴァーと同じように、2・3色に留めるべきだろう。
5Cストレンジャーを作ったものの、色事故があったり物足りないところがある。
やっぱスリヴァーと同じように、2・3色に留めるべきだろう。
ストレンジャー的には黄青のストレンジャーがキャントリップ化するFortunate。
青黒のストレンジャーが攻撃した時に、敵本体に殴ったユニットの数ダメージのGrim。
ストレンジャーを+1/+1する黄色のDeterminedが強そう。
ストレンジャーは全部名前の最後にStrangerってついてるから、そこは省いてる。
黄緑にエンパワーで全ストレンジャーが+1/+1されるEnlightened Strangerがいるけど、一枚も持ってない。
ストレンジャー中心に3色にするなら、この黄青黒かなあ。
黄と青のドロー、黒の除去、黄の全体強化もあるし、青のストレンジャーには飛行付与もいるし。
Aegisを全体に付与できるトゥギャザーも入れたいけど、4色は手札に腐る確率がなあ。
出したマナシンボル分PTが上がるForswornと、場に出すだけで2色のマナシンボルが出る各種無色ストレンジャーがいるから、それのために一応5色は出すつもりだけど。
とりあえずユニットは全部ストレンジャーにして、今まで作ったドロー・除去・全体強化だけ積んで試運転。
グリムとディターミンドを4枚まで作成しておいた。
1戦目は5/6で飛行禁止のレジェンダリー出されて止まったけど、2体目のユニットでドロー出来るようになるボルトを出して、ユニットを並べたら全体強化のオベリスクが来て膠着状態に。
そのままボルト3枚、オベリスク3枚出して、9前後のPTになったユニットで無理やり突破した。
これは引きが良かったね。
2戦目はユニットもまばらで、除去もあまり引かず、ウォークライに潰される。
んー、やっぱドロー力は重要かなあ。
800ダスト溜まったら、フォーチュネートを作るべきだろうか。
でもあれ6マナで結構重いんだよね。
ドロースペルとかを増やしたほうがいいのかなあ?
でも除去もほしいし。
3戦目は敵がユニットをあまり引かず、グリムとシンボルストレンジャーで殴り続けて勝った。
ちょっと出てきたユニットも除去で即破壊できたし、相手の事故に助けられたね。
4戦目のウォークライは、相打ちで場にユニットを残せなかった。
全体強化のオベリスクと、ドローエンジンのボルト、ボルト起動させるためのユニット2体がどれも4マナはかかるから、動きが結構遅いのが分かる。
うーむ、黄色入れてるんだから、マナ加速の1マナユニットも4枚積むべきなのかな?
ストレンジャー以外にユニット入れるとしたら、抜くのはフォースウォーンとフォースウォーン用のシンボルストレンジャーかな。
正直4色無いと3マナ3/3でサイレンと食らうと即死する微妙クリーチャーだし。
そう書くとなんか普通に抜かした方がいい気がしてきたな。
フォースウォーンとそれ用シンボルストレンジャーは抜かして、マナ加速のInitialate of the Sandと、オベリスク・ボルトと相性のいいエンパワーで復活するウィスプを入れて、警戒付与レリックも1枚増やしとこう。
しかし負け知らず、とは行かないけど結構勝てて良い感じだな。
1マナのカードが少ないし、序盤がちょっと弱い感じはあるけど、概ね良い感じかも。
キーカードが4マナとそこそこ重いのと、オベリスクは8マナから効果が倍になるってのを考えると、ウィスプよりシジルサーチ能力持ちのほうがいいかもしれないか。
候補は土地を手札に持ってくるユニットのAmber Acolyteと、土地を直接場にタップインさせるSecret Pagesかな。
アコはボルトの数合わせにも使えて、ページは早く土地は1ターンに1枚までの制限を超えて土地を出せるのがメリット。
とりあえずページの方を入れてみて様子見しようか。
青黒のストレンジャーが攻撃した時に、敵本体に殴ったユニットの数ダメージのGrim。
ストレンジャーを+1/+1する黄色のDeterminedが強そう。
ストレンジャーは全部名前の最後にStrangerってついてるから、そこは省いてる。
黄緑にエンパワーで全ストレンジャーが+1/+1されるEnlightened Strangerがいるけど、一枚も持ってない。
ストレンジャー中心に3色にするなら、この黄青黒かなあ。
黄と青のドロー、黒の除去、黄の全体強化もあるし、青のストレンジャーには飛行付与もいるし。
Aegisを全体に付与できるトゥギャザーも入れたいけど、4色は手札に腐る確率がなあ。
出したマナシンボル分PTが上がるForswornと、場に出すだけで2色のマナシンボルが出る各種無色ストレンジャーがいるから、それのために一応5色は出すつもりだけど。
とりあえずユニットは全部ストレンジャーにして、今まで作ったドロー・除去・全体強化だけ積んで試運転。
グリムとディターミンドを4枚まで作成しておいた。
1戦目は5/6で飛行禁止のレジェンダリー出されて止まったけど、2体目のユニットでドロー出来るようになるボルトを出して、ユニットを並べたら全体強化のオベリスクが来て膠着状態に。
そのままボルト3枚、オベリスク3枚出して、9前後のPTになったユニットで無理やり突破した。
これは引きが良かったね。
2戦目はユニットもまばらで、除去もあまり引かず、ウォークライに潰される。
んー、やっぱドロー力は重要かなあ。
800ダスト溜まったら、フォーチュネートを作るべきだろうか。
でもあれ6マナで結構重いんだよね。
ドロースペルとかを増やしたほうがいいのかなあ?
でも除去もほしいし。
3戦目は敵がユニットをあまり引かず、グリムとシンボルストレンジャーで殴り続けて勝った。
ちょっと出てきたユニットも除去で即破壊できたし、相手の事故に助けられたね。
4戦目のウォークライは、相打ちで場にユニットを残せなかった。
全体強化のオベリスクと、ドローエンジンのボルト、ボルト起動させるためのユニット2体がどれも4マナはかかるから、動きが結構遅いのが分かる。
うーむ、黄色入れてるんだから、マナ加速の1マナユニットも4枚積むべきなのかな?
ストレンジャー以外にユニット入れるとしたら、抜くのはフォースウォーンとフォースウォーン用のシンボルストレンジャーかな。
正直4色無いと3マナ3/3でサイレンと食らうと即死する微妙クリーチャーだし。
そう書くとなんか普通に抜かした方がいい気がしてきたな。
フォースウォーンとそれ用シンボルストレンジャーは抜かして、マナ加速のInitialate of the Sandと、オベリスク・ボルトと相性のいいエンパワーで復活するウィスプを入れて、警戒付与レリックも1枚増やしとこう。
しかし負け知らず、とは行かないけど結構勝てて良い感じだな。
1マナのカードが少ないし、序盤がちょっと弱い感じはあるけど、概ね良い感じかも。
キーカードが4マナとそこそこ重いのと、オベリスクは8マナから効果が倍になるってのを考えると、ウィスプよりシジルサーチ能力持ちのほうがいいかもしれないか。
候補は土地を手札に持ってくるユニットのAmber Acolyteと、土地を直接場にタップインさせるSecret Pagesかな。
アコはボルトの数合わせにも使えて、ページは早く土地は1ターンに1枚までの制限を超えて土地を出せるのがメリット。
とりあえずページの方を入れてみて様子見しようか。
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