2017年01月25日
Eternal Card Gameの話14
エターナルの話。
一部カードの修正と、新しいカードが来た。
最初はプロモカードかと思ったけど、そうじゃないアンコのカードだった。
一部カードの修正と、新しいカードが来た。
最初はプロモカードかと思ったけど、そうじゃないアンコのカードだった。
墓地からカードを回収する黄色の1マナスペルが、使うとゲームから取り除かれることに。
デッキトップのスペルにエコー付与するユニットで、いくらでもカード回収できるからかな。
マナシンボルがあれば0マナで呼べるユニットは3/2から3/3へ。
青黄の4/4で、場に出ると望む数のユニットを自分のコピーに変身させるレジェンダリーは8マナと重くなった。
全体強化で一方勝ちとか、相手の飛行持ちを全部実質4/4バニラにしてこっちの飛行を通らせるとか、色々使い道ある割に軽かったからしゃーない。
あと1枚なんか修正されてたはずだけどど忘れ。
コスト調整だった気がしないでもない。
新しいカードは各色1枚。
また1日1回勝つと、それぞれ1枚貰える感じ。
赤のFovered Scoutは、3マナ2/2でスペルを使うと、そのターン中+2/+2。
赤は火力やパワー強化のファストスペル多いから、コンバットトリックとして役立ちそう。
警戒はされるだろうけど。
黄色は2マナでデッキから1枚、選んだタイプのSigilをタップ状態で場に出すエコー持ちのスペル、Find the way。
MTGでいう不屈の自然にエコーがついた感じ。
序盤にマナアドバンテージを得られるカードが弱い訳がない。
しかもエコー持ちで、2回に分けて2マナ得られる。
ファストスペルか普通のスペルかの違いはあっても、同じ色・同じレア度で、3マナなのにエコーもついてないSecret pageの立場がない。
緑のThrone Wardenは5マナ4/4にAegisと、CIPでアーマー+4。
Aegisがついてるからユニット用の武器と、アーマーでレリックウェポンと相性がいい。
5マナ4/4+疑似ライフゲインと考えても優秀。
中途半端なユニットじゃ除去しにくい大きさだし、除去耐性もあるから地味に面倒なユニットかも。
ただ、これ使うなら武器デッキだろうけど、5マナでユニット入れるかと言われるとどうだろう。
青のBorderlans Waykeeperは、2マナ1/3にAegis持ち。
追加で4マナを払うとパワーに+1されて飛行も付与。
2マナ1/3Aegisは、ユニットが小粒・尻デカになりがちな青としてはそれなりだけど、分割で2・4マナ払って2/3飛行Aegisはどうなんだ?
黒のXenan Cultistは、3マナ2/4とそこそこな耐久力に、自分のユニットが破壊されると、そのユニットが+2/+2される能力持ち。
そのままだと意味が無いけど、リアニメイト能力とか墓地からの回収効果があれば、一気に二回り大きくなる。
最初から持ってる黒レジェンダリーのVaraで、黒ユニット出す度にリアニメイトしたり、Haunting Screamで3マナ以下をガンガン大きくして殴ったり。
後は黄色には、土地出しで墓地から復活するEphemeral Wisp、パワー5以上のユニットを自分で出すたびに墓地から復活するDawnwalker、使い回しはできなくなったけど墓地からデッキトップに戻すExcaveteがあるから、多色カードはなくても相性が良さそう。
新カードの強さ的には、黄>黒>赤≧緑>青って感じかな。
黄色はかなり頭抜けて強いと思う。
まあ実際使うにしても、1枚だけじゃまともに当てに出来ないから、何日か掛けて集めてからになるだろう。
集まったら、多色カードはないけど黄黒を作ってみるのも面白そうだ。
Dawnwalkerは1枚も持ってないから作らないとだけど、ダストはなんやかやで1万以上貯まってるしね。
※新記事作るまでもないんで追記。
勘違いしてたけど、黄色のFind the wayは場に出すんじゃなくてドローだった。
なもんで実際は、エコーで2回使えるけど、2マナでsigil 1枚をタップ状態で出るようにして手札に加えるってもの。
場に出すんだったら流石に強すぎだから、勘違いした私が馬鹿だったか。
デッキの圧縮にはなるけど、手札に加えても出したターンはその分のマナ使えないから、マナ加速の役には立たん。
これを入れるくらいなら、最初から持ってる無色1マナのsigilサーチ使ったほうが、軽いしデメリットもないし良いと思う。
2マナで小刻みに2枚デッキ圧縮出来るって言っても、実質3マナ使って土地1つ出す感じだからなあ。
圧縮目的としても普通のドロースペルやキャントリップ付きのユニットでも入れたほうが有意義じゃないだろうか。
改めて新カードを順番付けするとしたら、黒>赤≧緑>青≧黄かなあ。
デッキトップのスペルにエコー付与するユニットで、いくらでもカード回収できるからかな。
マナシンボルがあれば0マナで呼べるユニットは3/2から3/3へ。
青黄の4/4で、場に出ると望む数のユニットを自分のコピーに変身させるレジェンダリーは8マナと重くなった。
全体強化で一方勝ちとか、相手の飛行持ちを全部実質4/4バニラにしてこっちの飛行を通らせるとか、色々使い道ある割に軽かったからしゃーない。
あと1枚なんか修正されてたはずだけどど忘れ。
コスト調整だった気がしないでもない。
新しいカードは各色1枚。
また1日1回勝つと、それぞれ1枚貰える感じ。
赤のFovered Scoutは、3マナ2/2でスペルを使うと、そのターン中+2/+2。
赤は火力やパワー強化のファストスペル多いから、コンバットトリックとして役立ちそう。
警戒はされるだろうけど。
黄色は2マナでデッキから1枚、選んだタイプのSigilをタップ状態で場に出すエコー持ちのスペル、Find the way。
MTGでいう不屈の自然にエコーがついた感じ。
序盤にマナアドバンテージを得られるカードが弱い訳がない。
しかもエコー持ちで、2回に分けて2マナ得られる。
ファストスペルか普通のスペルかの違いはあっても、同じ色・同じレア度で、3マナなのにエコーもついてないSecret pageの立場がない。
緑のThrone Wardenは5マナ4/4にAegisと、CIPでアーマー+4。
Aegisがついてるからユニット用の武器と、アーマーでレリックウェポンと相性がいい。
5マナ4/4+疑似ライフゲインと考えても優秀。
中途半端なユニットじゃ除去しにくい大きさだし、除去耐性もあるから地味に面倒なユニットかも。
ただ、これ使うなら武器デッキだろうけど、5マナでユニット入れるかと言われるとどうだろう。
青のBorderlans Waykeeperは、2マナ1/3にAegis持ち。
追加で4マナを払うとパワーに+1されて飛行も付与。
2マナ1/3Aegisは、ユニットが小粒・尻デカになりがちな青としてはそれなりだけど、分割で2・4マナ払って2/3飛行Aegisはどうなんだ?
黒のXenan Cultistは、3マナ2/4とそこそこな耐久力に、自分のユニットが破壊されると、そのユニットが+2/+2される能力持ち。
そのままだと意味が無いけど、リアニメイト能力とか墓地からの回収効果があれば、一気に二回り大きくなる。
最初から持ってる黒レジェンダリーのVaraで、黒ユニット出す度にリアニメイトしたり、Haunting Screamで3マナ以下をガンガン大きくして殴ったり。
後は黄色には、土地出しで墓地から復活するEphemeral Wisp、パワー5以上のユニットを自分で出すたびに墓地から復活するDawnwalker、使い回しはできなくなったけど墓地からデッキトップに戻すExcaveteがあるから、多色カードはなくても相性が良さそう。
新カードの強さ的には、黄>黒>赤≧緑>青って感じかな。
黄色はかなり頭抜けて強いと思う。
まあ実際使うにしても、1枚だけじゃまともに当てに出来ないから、何日か掛けて集めてからになるだろう。
集まったら、多色カードはないけど黄黒を作ってみるのも面白そうだ。
Dawnwalkerは1枚も持ってないから作らないとだけど、ダストはなんやかやで1万以上貯まってるしね。
※新記事作るまでもないんで追記。
勘違いしてたけど、黄色のFind the wayは場に出すんじゃなくてドローだった。
なもんで実際は、エコーで2回使えるけど、2マナでsigil 1枚をタップ状態で出るようにして手札に加えるってもの。
場に出すんだったら流石に強すぎだから、勘違いした私が馬鹿だったか。
デッキの圧縮にはなるけど、手札に加えても出したターンはその分のマナ使えないから、マナ加速の役には立たん。
これを入れるくらいなら、最初から持ってる無色1マナのsigilサーチ使ったほうが、軽いしデメリットもないし良いと思う。
2マナで小刻みに2枚デッキ圧縮出来るって言っても、実質3マナ使って土地1つ出す感じだからなあ。
圧縮目的としても普通のドロースペルやキャントリップ付きのユニットでも入れたほうが有意義じゃないだろうか。
改めて新カードを順番付けするとしたら、黒>赤≧緑>青≧黄かなあ。
【Eternal Card Gameの最新記事】
この記事へのコメント