2016年12月22日
Eternal Card Gameの話11
エターナルの話。
2日前の時点で、青黒の新デッキが来てた。
ホントは昨日に、昨日来てたって書くつもりだったけど、うっかり投稿忘れてた。
2日前の時点で、青黒の新デッキが来てた。
ホントは昨日に、昨日来てたって書くつもりだったけど、うっかり投稿忘れてた。
ただ、デッキコンセプトとしては、私の初期の青黒みたいな、西風ヘラルドでスペル再利用したり、ファナティックでドローしたり、ビーストコーラー出したりを、中途半端に混ぜ込んだデッキ。
レアのカードはそこそこ有ったけど、尖ってないから正直半端。
これだったら前から作ってた青黒のほうが良いな。
で、それに入ってたアンコとかを砕いたダストは、ストレンジャーじゃなくて青黒のユニットを作ってみた。
青黒3マナの速攻飛行持ちで、最初1/1だけど殴るごとにパワーが倍になって手札に戻るやつ。
これを使ってみるとかなり強力。
いや、使われる側でも、ファストスペルじゃないと対処できない上に、多色だから2マナの単色破壊で除去できなくて始末に困ってたんだけど。
使ってみるとスタンもそうそうくらわないし、3マナ以下を1ターンだけリアニメイトするスクリームでも蘇生・手札に戻るし、除去されてもダークリターン使えば強化+次からの攻撃力増大も更に加速で、予想以上の大活躍。
まあ殴るには毎ターン3マナ使う必要あるし、複数手札に来てもそれほどありがたくはないけど、1枚引くだけで相手の色次第では活躍できるから、複数積んでおきたいカードだと思う。
普通にエンドカード級。
で、昨日はアプデも来てて、プロモカードが追加されてた。
あとなんかそのアプデのせいか、1・2戦に1度はクラッシュするようになってたんで、インストールし直した。
それでもまだクラッシュするんで画質下げたんだけど、なんかカクカクすんだよね。
メモリーには余裕あるのに、なんか余計なことされてクラッシュしてる感じ。
プロモカードのWump. Party Starterは青のユニット。
3マナ2/2のイエティで、イエティが場に出ると相手プレイヤーに1点のダメージを与えて、しかも自分以外のイエティが+1/+1される。
昨日はクエストで1x Earned. Check back in 16h〜.とか書いてあった。
クエスト上部には1/4。
で、今日はこれ使って勝て、期間20d〜みたいな風になってたから、ストレンジャーデッキに入れて勝ってみたら、上の数字が2/4に。
そして説明文が2xEarned. Check backに。
Earnedは働くの過去形で、Check backは「過去に遡ってチェックする[調べる]」らしい。
うーん、昨日はスルーしてたらいつの間にかクエスト内容変わってたし、今回もスルーしてれば変わる?
でも昨日の時点で相手が1度出してきてたし、働かせるって書いてあるから、何らかの方法で使うか、場に出てるのを見る必要がある?
でも場に出たWumpをコピーで3体に増やしても、クエスト変わらなかったからなあ。
うーん、やっぱスルーしてれば翌日に別クエストに変わって、それを達成すると+1枚だと信じたい。
で、Wumpの使用感だけど、思いの外強い。
イエティのロード能力があるから、他にもイエティを積むべきかというとそうでもなく、コイツをコピースペルで2・3体に増やし、Scouting Partyっていう、青の6マナスペル使うだけで充分。
スカウティングパーティは、プレイヤー殴ると1ドローのイエティスパイを4体産み出すスペル。
Wumpが1体いるなら2/2が4体+直接4点、2体いるなら3/3が4体+8点、3体なら4/4が4体+12点と、試合を決めるに充分な能力。
しかもダメージを与えるのはWumpじゃなくて新しく出てきたユニット達だから、即Infiltrateが発動して4ドローがついてくる。
ちなみにスカウティングパーティーはスペルだから、5ターン目に西風ヘラルド出す、6ターン目にパーティー・ヘラルドで殴って再使用で、4ターン目までユニット出せて無くても6ターン目にユニット9体とか並べられる。
全体強化と相性いいし、不確定だけどドローとしても一応使えるから、ストレンジャーに入れてもいいと思う。
で、更に言うと、6ターン目に並べたスパイ全員で殴ってわざと相手にブロックさせて、漏れたスパイでドロー。
そこから土地を出して、タップ状態のユニットを永続スタンさせるレジェンダリーのRimescale Draconasを出すとかでも試合が決まる。
スカウティングパーティーは、すごい魅力的なカードだと思った。
4枚作ってみるか?
まあスカウティングパーティが強いし、それと組み合わせるだけでも強いから、Wumpは案外枠圧迫しないで使いやすいはず。
当然他のイエティ入れても、それはそれで強くなるし。
まあWumpのことは、明日新しいクエストになってるかどうか、それ達成したら3枚めが貰えるかどうかを待とう。
それより今の問題は、ついにゴールドリーグに行ったこと。
昨日ストレンジャーで戦ってたら、シルバーランクの1で勝ち進めて、リーグ中の達成率が90/100を超えた。
そこで青黒使ったらよく回って、初めてシルバーランクからゴールドランクの3に入れた。
んだけど、勝率は当然下がる。
半々もちょっと怪しいくらいかなあ。
でもシルバー1の達成率0で負けたらシルバー2に格落ち、シルバー2の0で負けたら3に格落ちしてたけど、ゴールド3でいくら負けてもシルバー1には落ちない様子。
なんで、しっかり強いデッキを強化して、勝率を半々程度には上げないといけない。
強化するべきなのはやっぱり青黒かなって思ってる。
強みが解ってるし、殴ってパワー倍になって帰るRecurning Nightmareを増やせば、強くなれそうなのが解ってるから。
しかし何抜くかが問題でなあ。
マナ的にはUmbrenなんだけど、あれの押し込む力も強いからなあ。
で、ここらまで書いて、投稿を忘れて今日に至る。
今日というか17時あたりに更新されるクエストで、案の定プロモクエストが更新。
1回勝てって言われるから勝ったら、3枚目のWumpを入手。
そしてEarned.にかわる。
やっぱ思った通り、1日1枚までしか増やせないって感じみたいだな。
次のクエスト更新で4枚目を入手できるだろう。
4枚目来たら、Wump中心の多色デッキでも作ろうかな?
青黄だと除去力足りないけど、どうすりゃいいだろうか?
除去優先で青黒にするか?
まあ4枚目手に入ってから考えようかな。
レアのカードはそこそこ有ったけど、尖ってないから正直半端。
これだったら前から作ってた青黒のほうが良いな。
で、それに入ってたアンコとかを砕いたダストは、ストレンジャーじゃなくて青黒のユニットを作ってみた。
青黒3マナの速攻飛行持ちで、最初1/1だけど殴るごとにパワーが倍になって手札に戻るやつ。
これを使ってみるとかなり強力。
いや、使われる側でも、ファストスペルじゃないと対処できない上に、多色だから2マナの単色破壊で除去できなくて始末に困ってたんだけど。
使ってみるとスタンもそうそうくらわないし、3マナ以下を1ターンだけリアニメイトするスクリームでも蘇生・手札に戻るし、除去されてもダークリターン使えば強化+次からの攻撃力増大も更に加速で、予想以上の大活躍。
まあ殴るには毎ターン3マナ使う必要あるし、複数手札に来てもそれほどありがたくはないけど、1枚引くだけで相手の色次第では活躍できるから、複数積んでおきたいカードだと思う。
普通にエンドカード級。
で、昨日はアプデも来てて、プロモカードが追加されてた。
あとなんかそのアプデのせいか、1・2戦に1度はクラッシュするようになってたんで、インストールし直した。
それでもまだクラッシュするんで画質下げたんだけど、なんかカクカクすんだよね。
メモリーには余裕あるのに、なんか余計なことされてクラッシュしてる感じ。
プロモカードのWump. Party Starterは青のユニット。
3マナ2/2のイエティで、イエティが場に出ると相手プレイヤーに1点のダメージを与えて、しかも自分以外のイエティが+1/+1される。
昨日はクエストで1x Earned. Check back in 16h〜.とか書いてあった。
クエスト上部には1/4。
で、今日はこれ使って勝て、期間20d〜みたいな風になってたから、ストレンジャーデッキに入れて勝ってみたら、上の数字が2/4に。
そして説明文が2xEarned. Check backに。
Earnedは働くの過去形で、Check backは「過去に遡ってチェックする[調べる]」らしい。
うーん、昨日はスルーしてたらいつの間にかクエスト内容変わってたし、今回もスルーしてれば変わる?
でも昨日の時点で相手が1度出してきてたし、働かせるって書いてあるから、何らかの方法で使うか、場に出てるのを見る必要がある?
でも場に出たWumpをコピーで3体に増やしても、クエスト変わらなかったからなあ。
うーん、やっぱスルーしてれば翌日に別クエストに変わって、それを達成すると+1枚だと信じたい。
で、Wumpの使用感だけど、思いの外強い。
イエティのロード能力があるから、他にもイエティを積むべきかというとそうでもなく、コイツをコピースペルで2・3体に増やし、Scouting Partyっていう、青の6マナスペル使うだけで充分。
スカウティングパーティは、プレイヤー殴ると1ドローのイエティスパイを4体産み出すスペル。
Wumpが1体いるなら2/2が4体+直接4点、2体いるなら3/3が4体+8点、3体なら4/4が4体+12点と、試合を決めるに充分な能力。
しかもダメージを与えるのはWumpじゃなくて新しく出てきたユニット達だから、即Infiltrateが発動して4ドローがついてくる。
ちなみにスカウティングパーティーはスペルだから、5ターン目に西風ヘラルド出す、6ターン目にパーティー・ヘラルドで殴って再使用で、4ターン目までユニット出せて無くても6ターン目にユニット9体とか並べられる。
全体強化と相性いいし、不確定だけどドローとしても一応使えるから、ストレンジャーに入れてもいいと思う。
で、更に言うと、6ターン目に並べたスパイ全員で殴ってわざと相手にブロックさせて、漏れたスパイでドロー。
そこから土地を出して、タップ状態のユニットを永続スタンさせるレジェンダリーのRimescale Draconasを出すとかでも試合が決まる。
スカウティングパーティーは、すごい魅力的なカードだと思った。
4枚作ってみるか?
まあスカウティングパーティが強いし、それと組み合わせるだけでも強いから、Wumpは案外枠圧迫しないで使いやすいはず。
当然他のイエティ入れても、それはそれで強くなるし。
まあWumpのことは、明日新しいクエストになってるかどうか、それ達成したら3枚めが貰えるかどうかを待とう。
それより今の問題は、ついにゴールドリーグに行ったこと。
昨日ストレンジャーで戦ってたら、シルバーランクの1で勝ち進めて、リーグ中の達成率が90/100を超えた。
そこで青黒使ったらよく回って、初めてシルバーランクからゴールドランクの3に入れた。
んだけど、勝率は当然下がる。
半々もちょっと怪しいくらいかなあ。
でもシルバー1の達成率0で負けたらシルバー2に格落ち、シルバー2の0で負けたら3に格落ちしてたけど、ゴールド3でいくら負けてもシルバー1には落ちない様子。
なんで、しっかり強いデッキを強化して、勝率を半々程度には上げないといけない。
強化するべきなのはやっぱり青黒かなって思ってる。
強みが解ってるし、殴ってパワー倍になって帰るRecurning Nightmareを増やせば、強くなれそうなのが解ってるから。
しかし何抜くかが問題でなあ。
マナ的にはUmbrenなんだけど、あれの押し込む力も強いからなあ。
で、ここらまで書いて、投稿を忘れて今日に至る。
今日というか17時あたりに更新されるクエストで、案の定プロモクエストが更新。
1回勝てって言われるから勝ったら、3枚目のWumpを入手。
そしてEarned.にかわる。
やっぱ思った通り、1日1枚までしか増やせないって感じみたいだな。
次のクエスト更新で4枚目を入手できるだろう。
4枚目来たら、Wump中心の多色デッキでも作ろうかな?
青黄だと除去力足りないけど、どうすりゃいいだろうか?
除去優先で青黒にするか?
まあ4枚目手に入ってから考えようかな。
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