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Eternal Card Gameの話15

久しぶりなエターナルの話。
いや、プレイ自体は結構続いてたんだけど、書くことなくて。
今回は、10日かな? に追加された新しいキャンペーンをやる。
始めるための費用に2万G必要で、丁度その前日とかにパック買いまくったせいで金がなかったのよ。
そのお金がたまったんで、ようやく始める。
課金通貨でも開始できるけど無課金なんで。


キャンペーンは自前のデッキでNPCを倒せってもの。
特殊ルールがあって、相手はユニットのパワー、ゲーム内用語的にはストレングスが+1されてる。
代わりにこっちは、相手ユニットを倒すと1枚ドロー。


NPCだけど相手もこっちもよく喋る。
こっちっていうか、このキャンペーンのテーマキャラ的な、ガンマンっぽい感じの人。

一人目は赤黒のガンマンっぽい人。
レジェンダリーで、場に出たターン中自分のユニット全体にパワー強化+クイックドロー付与するやつのアイコン。
黄緑エンパワーで粉砕。
ブン回ったおかげで圧勝。

1人倒すごとに特定のカードを1種類4枚貰える様子。
1人めは手札が空だとデッキから直接ドローできる、赤の3マナ3/1ユニットPraxis Outlaw。
手札使い切る感じの、赤黒ウィニーなら採用も有りか。
赤黒はユニット並べるデッキになりがちだし。


2人めは赤緑で、見た目はBrazen Daredevil。
攻撃するとパワー分のダメージを敵のユニットか本体に飛ばすってやつ。
対象はランダム。
赤黒デッキで、装備でサポートしながら使ってる。

特殊ルールは本体みたいに、パワー分のダメージをランダムに飛ばす。
デッキはパワー3・4あたりの敵が中心かな? 顔に飛んで来ると、しっかりユニットの攻撃を防げててもかなり辛い。

土地出ると復活するEphemeral Wispやら、パワー5以上のユニットが出ると復活するDawnwalkerがいると、タゲが分散して安全になる。

特にDawnwalkerは復活する度に4点、全体強化が付いてればさらに+したダメージを飛ばせる。
その上トランプル相当のOverwhelmがついてるから、ユニットに飛んだ場合でもタフネスを超えた分を敵本体に飛ばせてムダがなく、特に相性がいい。

報酬は緑の5マナで3/3のレリック武器を出すか、出てるレリック武器を+3/+3するHone。
5マナで3/3武器は力不足感があるから、元からある武器を強化したいかな。
まあ武器引かなくても腐らないのは魅力。


3人目は見たことがない鳥。
Sleep Dartっていう、相手に3点ダメージを飛ばす無色の3マナスペルが手札に入る。
ただ、なんでか使えない。
Use this to take it down.っての使えない理由?

相手のデッキは、ライフゲインが多い青黄。
なんだけど、エンパワーで強くなるAwekned Studentとか、PTが倍々ゲームなOder of the Spireでライフはガッツリ減るし、黄色の大型も鎧袖一触。

スタンでの足止めもしてくるけど、このゲーム警戒持ちにはスタン効かないし、全体に警戒付与が1マナアーティファクトだから、黄色のデッキにはとりあえず2枚入れといてて、そのおかげであっさり削りきった。
と思ったら、なんかこっちが負けた。
どういうことなの。

ルールを見直したらcaptureとかaliveとか書いてあった。
ダートでとどめを刺して捕獲しろってことかな?


今度は相手のライフゲインも合わせてライフを調節、3以下になったらダートを投げて倒すと無事勝利。
相手のアイコンだったAvisaur Patriarchを4枚入手。
4マナ2/4で黄2青2とマナ拘束が重い。

鳥らしく飛行持ちで、最大の特徴はDinosaursへの支援。
コストが1下がるし、Ultimate(1回だけ使える起動型能力)で自分の場にいるDinnosaursに+2/+2の修正を与える。
1体につき1度だけとは言え2回りの全体強化は大きい。
こいつ自体もダイナソーだしね。
上手く使ってダイナソー竜崎を名乗れるかもしれない。



4人目はアイコンが墓地からユニット・武器を2枚ずつ手札に戻すカード。
かなり特殊な戦いで、デッキがランダムなカードで作られるけど、マナ拘束はなくなるってルール。
運ゲー要素が強い。

手札を使うのにマナシンボルは必要ないけど、赤シンボル分ダメージとか、緑シンボル分PT強化とかの、効果にマナシンボルの影響を受けるカードは、マナシンボルを無視できない。
土地は5色全部入ってるから、効果はかなり薄い。


2・3回引きが悪くて負けたけど、その後にマナレシオの高いレジェンダリーユニットと、5マナで+5/+5修正+トランプル・警戒を与えるレジェンダリー装備を引いて、カードパワーでゴリ推してあっさり勝利。
勝つ時はあっさり勝てるな。

もらったカードは、対戦でちょくちょく見かけた5色レジェンダリーのNictotraxion。
7マナ8/8の大きさと、手札に来た時に発動する誘発型能力のFateで、ランダムなカードを1枚手札に加えるのが特徴。

青黄中心の5色デッキで、デッキトップに戻したり、コピーを作りながらハンドアドバンテージを稼ぐように使われる。
特性上、青黄レジェンダリーで、ユニット引く度にキーワード能力を付与するレジェンダリーと相性がいい。



次の相手は、ターン終了時に黄土地がプレイされるって言う特殊ルール。
これはエンパワー対決になるな。

3ターン目にオーダーオブザスパイアが出て、4・5ターン目に全体強化を引いたおかげで、スパイアが文字通り桁違いに育っていく。
PTが999でカンストするとか初めて知ったわ。

ただ、どれだけ育っても回避能力がないんで、チャンプブロックに阻まれて攻撃が通らない。
結局8マナ未満でPT+1・8マナ以上でPT+2のアーティファクト3つ並べて、トランプル持ちのXマナユニットでゴリ押し。
だけどトランプルは、ダメージ無効ユニットが出てきたせいで、完全に無力化された。
なんだこいつ・・・。

ユニットの大きさでは勝ってたし、こっちも実質毎ターン復活するウィスプでガンガン殴って数を減らして、ゴリ押しもゴリ押しで勝利。
すごいぐだったわ。


報酬は、6マナ黄色ダブルシンボルで、全敵ユニットにサイレンス・全敵アタッチメントを破壊するPassage of Eons。
除去と呼ぶにはちょっと効果薄いけど、一方的に相手のユニットとアタッチメントを大幅弱体化させられるのは強いね。
ただ、使うならPTに優れたユニットとかで、残ったユニットの処理も考えないといけない。



次の相手は、相手のターンが始まるごとに、場のユニットを敵味方の中でランダムに1体、5/5バニラに変えるって言うルール。
小型のCIP持ちが有利で、PIG持ちや大型は不利か。

とにかく辛くて、専用デッキを作らないと勝てなかった。
デッキは青赤で、トークン含めてユニットが複数出てくるようなカード、スタンでの足止め、装備でサイズの有利を得るような感じ。

ライフに余裕があっても5/5で殴るとチャンプブロックしてくるから、一旦有利になると一方的に優勢になれる。
それまでの苦戦が嘘のように、専用デッキの1戦目で撃破。


報酬のTyrannizeは、青の4マナダブルシンボルで、ユニット1体を5/5バニラにするスペル。
でも4マナとユニット1体使って5/5バニラ・・・。
んー、CIPやらインフィルトレートを発動させた小型ユニットを戦力化すればいいのかな?
除去に使うには難がある。


キャンペーンは16戦あるらしいけど、とりあえず今回はここまで。
よく見るレジェンダリーが早々に出てきちゃったけど、残りどうなるんだろうね。

まあ新しいカードは楽しみだ。

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1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

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