2016年12月24日
Eternal Card Gameの話12
エターナルの話。
Wumpが無事4枚手に入ったから、Wumpデッキを考える。
Wumpが無事4枚手に入ったから、Wumpデッキを考える。
Wumpは自分を含めたイエティが場に出ると、場に出たイエティが1点ダメージを敵プレイヤーに飛ばす能力と、自分以外のイエティを+1/+1させる能力を持つ。
特に相性のいい青のカードは、キャントリップ付きになるYeti Spy。
Wumpを並べることで本体も能力も強力になっていくから、コピーを作るMirror Image。
相性のいいYeti Spyを4体産み出すScouting Party。
ロードだしイエティならなんでも相性いいって言えるけど、特に相性が良いのはこれら。
で、正直除去はどの色にもあるし、対策として入れときたいのがスペルに対する打消のBacklash。
対策がないと1ターンも場に残らないことが多いんで、介護は必須。
Wumpと相性のいい、青のパーツだけでも5種類で20枚になる。
早く引くためにドローも欲しくなるし、かなり難しい。
で、多色というか、デッキにする場合のメリットも考えてみる。
まずは青黄。
これは全体強化とマナ加速だろうね。
と言ってもマナ加速になるのは、1マナユニットのInitiate of the Sandsと、デッキから直接Sigilを場に出すSecret Pageくらいで、あとは土地を手札に加えることで、土地出しをスムーズにするだけって感じだけど。
青黄には手札のユニットを一回り大きくしてコピーするスペルとか、手札のカードをデッキトップに戻して、コスト2マナ減らす能力持ちユニットとかいるから、一応Wumpを並べやすいし、Wump+Scoutingコンボも出来るか。
難点は、除去が青と極一部の接死持ち頼りになること。
大きさで負けるとエンデュランス持ちがどうしようもなくなる。
青黒はとにかく確定除去の豊富さだろう。
DevourやGorgon Fanaticでドローも出来る。
無条件の確定破壊が4マナで、ちょっと重いのはあるけど、大きな多色も1枚で除去できるのは嬉しい。
Dark Returnで除去されたWumpを手札に戻せるのもポイントか。
デメリットは、Wumpに飛んできた除去はどうしようもない所。
ここからは多色のカードが土地しか無い。
単色同士の性能でどうにかすることになる。
青赤は火力での除去。
黒の確定除去と違って、相手のライフを減らすダメ押しにできるのがポイント。
一応全体のパワー強化のRallyもある。
レリックウェポンもあるから、除去とダメージは与えやすい。
これも飛んできた除去からWumpは守れない。
青緑は、あれこれと手を出しやすい。
1マナで1体にAegisを付与するProtect。
RebukaやValkyrie Enforcerなんかのサイレント。
レリックウェポンでのユニット除去、や、パワー4以上のユニットの確定破壊。
土地のサーチや全体除去も出来る。
保護って点ではProtectはかなり優秀だけど、除去では他に負けるか。
上手く考えないと中途半端で終わる感じ。
バランスで考えれば青緑なのかなあ?
レリックウェポンは微妙なのしか持ってないから、4マナで場に出した時には被ダメージ無効のレリックウェポン欲しいけど。
スカウティングパーティと相性いい西風ヘラルド入れて、それの補助を緑にさせる感じで。
しかし作って回してみるとバンバン事故る。
そして赤緑や赤黒なんかの早いデッキに歯が立たない。
こいつら除去も多いしね。
というわけで青黄に手を出してみる。
直接的な除去はないけど、5マナ6/6トランプル持ちで、ブロックしたりされたりすると相手ユニットを2/2の豚にするレジェンダリー、Cirso, the Great Gluttonが強くて結構勝てる。
強者揃いのレジェンダリーの中でも強力だ。
他には1体に飛行か警戒を与えつつ+1/+1するAccelerated Evolutionも強力。
1枚では2マナ+1/+1飛行or警戒だけど、エコー付きだから4マナ+2/+2飛行警戒付与になることも多い。
状況によって2体にスタン耐性としても、2体に回避能力としても使えるし優秀なレアカード。
まあそれでも速攻デッキには辛いんだけどね。
やっぱInitiate of the Sandsみたいなマナ加速ユニットがもっと欲しい。
でもちょろっと触った感じ、思ったより青黄はだいぶ戦えるみたいだな。
スカウティングパーティのコスト減らして4マナでつかったり、Wumpのコスト減らして4マナでコピー呪文と合わせて2体並べられたり、結構動きがスムーズになる。
しばらく青黄を使ってみようかな。
多分勝率的にはウォークライのほうが良い気はしないでもないけど。
特に相性のいい青のカードは、キャントリップ付きになるYeti Spy。
Wumpを並べることで本体も能力も強力になっていくから、コピーを作るMirror Image。
相性のいいYeti Spyを4体産み出すScouting Party。
ロードだしイエティならなんでも相性いいって言えるけど、特に相性が良いのはこれら。
で、正直除去はどの色にもあるし、対策として入れときたいのがスペルに対する打消のBacklash。
対策がないと1ターンも場に残らないことが多いんで、介護は必須。
Wumpと相性のいい、青のパーツだけでも5種類で20枚になる。
早く引くためにドローも欲しくなるし、かなり難しい。
で、多色というか、デッキにする場合のメリットも考えてみる。
まずは青黄。
これは全体強化とマナ加速だろうね。
と言ってもマナ加速になるのは、1マナユニットのInitiate of the Sandsと、デッキから直接Sigilを場に出すSecret Pageくらいで、あとは土地を手札に加えることで、土地出しをスムーズにするだけって感じだけど。
青黄には手札のユニットを一回り大きくしてコピーするスペルとか、手札のカードをデッキトップに戻して、コスト2マナ減らす能力持ちユニットとかいるから、一応Wumpを並べやすいし、Wump+Scoutingコンボも出来るか。
難点は、除去が青と極一部の接死持ち頼りになること。
大きさで負けるとエンデュランス持ちがどうしようもなくなる。
青黒はとにかく確定除去の豊富さだろう。
DevourやGorgon Fanaticでドローも出来る。
無条件の確定破壊が4マナで、ちょっと重いのはあるけど、大きな多色も1枚で除去できるのは嬉しい。
Dark Returnで除去されたWumpを手札に戻せるのもポイントか。
デメリットは、Wumpに飛んできた除去はどうしようもない所。
ここからは多色のカードが土地しか無い。
単色同士の性能でどうにかすることになる。
青赤は火力での除去。
黒の確定除去と違って、相手のライフを減らすダメ押しにできるのがポイント。
一応全体のパワー強化のRallyもある。
レリックウェポンもあるから、除去とダメージは与えやすい。
これも飛んできた除去からWumpは守れない。
青緑は、あれこれと手を出しやすい。
1マナで1体にAegisを付与するProtect。
RebukaやValkyrie Enforcerなんかのサイレント。
レリックウェポンでのユニット除去、や、パワー4以上のユニットの確定破壊。
土地のサーチや全体除去も出来る。
保護って点ではProtectはかなり優秀だけど、除去では他に負けるか。
上手く考えないと中途半端で終わる感じ。
バランスで考えれば青緑なのかなあ?
レリックウェポンは微妙なのしか持ってないから、4マナで場に出した時には被ダメージ無効のレリックウェポン欲しいけど。
スカウティングパーティと相性いい西風ヘラルド入れて、それの補助を緑にさせる感じで。
しかし作って回してみるとバンバン事故る。
そして赤緑や赤黒なんかの早いデッキに歯が立たない。
こいつら除去も多いしね。
というわけで青黄に手を出してみる。
直接的な除去はないけど、5マナ6/6トランプル持ちで、ブロックしたりされたりすると相手ユニットを2/2の豚にするレジェンダリー、Cirso, the Great Gluttonが強くて結構勝てる。
強者揃いのレジェンダリーの中でも強力だ。
他には1体に飛行か警戒を与えつつ+1/+1するAccelerated Evolutionも強力。
1枚では2マナ+1/+1飛行or警戒だけど、エコー付きだから4マナ+2/+2飛行警戒付与になることも多い。
状況によって2体にスタン耐性としても、2体に回避能力としても使えるし優秀なレアカード。
まあそれでも速攻デッキには辛いんだけどね。
やっぱInitiate of the Sandsみたいなマナ加速ユニットがもっと欲しい。
でもちょろっと触った感じ、思ったより青黄はだいぶ戦えるみたいだな。
スカウティングパーティのコスト減らして4マナでつかったり、Wumpのコスト減らして4マナでコピー呪文と合わせて2体並べられたり、結構動きがスムーズになる。
しばらく青黄を使ってみようかな。
多分勝率的にはウォークライのほうが良い気はしないでもないけど。
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