アフィリエイト広告を利用しています
« Eternal Card Gameの話12 | HOME | Dark Soul 3の話 »

広告

posted by fanblog

雑記な感じ?ダクソな感じ?

Steamでウィンターセールをやってて、ダークソウル3もセール対象になってた。
ダークソウル3は2つ目のDLCでてから買うつもりだったけど、他の国でセールやってても日本ではセール価格になってないことも多いんで、逃す手はない。
容量約20GBには面食らったし、容量危なくなってきたからデータ整理することになったけど。
シーズンパスと一緒に買ったんだけど、気になるのが動きとコントローラー。
それまでPS2のコントローラーをコンバーター経由で使ってたんだけど、ボタンに反応がない。
ゲームパッドのボタンとキーボードを関連付けるJoy to Keyってフリーソフトも試してみたけどこれもダメ。
なんていうか、アナログスティックと十字キーの両立ができない。

結局兄に頼んで、壊れかけのPS3のコントローラー(左アナログスティックのカバーが取れかけ)とコードを借りることに。
まあそれは良いんだけど、ダクソ3は、PS3のコントローラーが上手く認識されず、ボタンが動かないことが多いらしい。

私の環境でもPS3のコントローラーが動かず、色々探して解決法を探る。


結局X箱360のコントローラーを認識させるプラグインと、それのPS3コントローラー番のXInput Wrapper for DS3をインストールしたら動かすことに成功。
ここまでで3時間ほどかかってて疲れた。



で、コントローラーが認識ししたのは良いけど、今度は動作が問題。
メモリーとか色々カスタマイズされてたとは言え、数年前のノートPCだしね。
今となってはSSDでもないからゲームによっては(Civ6とか)読み込みが遅かったりするし、グラボも問題。

画質関係最低にして、タスクマネージャーからメモリ使用量の優先度を上げても、フルスクリーンだと動きが遅すぎてオンラインモードになれないし、そもそも満足に動かない。
こんなノロノロやってたらゲームになんないよー。


これは初の返金申請することになるかなーと思ったけど、ウィンドウモードにして、解像度を小さくすることで、窓は小さいけど満足に動けるようになった。
これでも軽くなるもんなんだねえ。


で、それから5時間位プレイして、チュートリアルステージのボス、最初のエリアのボスを倒し、今3番目のボスがもうすぐってとこ。


正直記事のネタにするべきだとは思うんだけど、wikiで情報確認するのもガクガクだからね。
それでも終わったら別の部屋から移動して、思い出しながらかくよりだいぶ楽だろうけど、正直今から書くのもなあって感じ。

うーん、でもダクソ2の記事見返すと、これも3日位やってから書いてあるから、思い返して記事のネタにするか?
まあ記事を書くにしても、ダクソ2のタグをちょっと変えて、次の記事からになるかな。


しかし新年目前だけどダクソ3DLC第2弾の情報が出てこないってことは、早くても1月下旬くらいになりそうかなあ。
うーん、覚えてるうちに来てほしいけどどうだろう。
流石にそこまでになると、クリアしてるだろうしなあ。
プレイ時間に制限がないから尚更。

まあ良いか。
あんま気にしないで、普通にプレイしていこう。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。