2015年06月17日
魔戦カルヴァの話13
書くことも無くなり気味のカルヴァの話。
記事の内容増やすために、多少無理にでも8−2に挑戦しないとなあ。
記事の内容増やすために、多少無理にでも8−2に挑戦しないとなあ。
ランキングは日記の後に結構勝てたから600位台を維持してるけど、今もやっぱり上手く勝てずに、7戦1勝。
というか戦える相手の順位が固定ってのがうざい。
自分の順位から10刻みで上の相手だけじゃなく、一定範囲内からランダム5人にして欲しいわ。
まあ時間経過で自分や周囲の順位が変わるのを待って、戦える相手が変化するのを待つしか無いか。
もっと安定して勝てるデッキを構築できればいいんだけどね。
他に目立った出来事もないから、8回目のダイヤパックを買って、強化先の選択肢を増やす。
出てきた8回目報酬の星5カードは、精霊族のピエニドラゴン。
こいつは・・・・どうなんだ?
待機4なのはいいとして、HP1200のATK260と、星5としては素のスペックが低い。
スキルは第1の反射4でHPの低さを、第2の全体燃焼6と第3の追撃7でATKの低さを補ってる。
反射は4と威力がイマイチだけど、Lv10になれば無敵持ち以外には、その前に発動する全体燃焼のお陰で確実に追撃が発動して、ATK+105%になるから打点は十分か。
ぱっと見初期ステータスの低さと、最初から持ってる反射の威力の低さから微妙な気がしたけど、落ち着いて見てみると結構強いな。
アイオーンよりも第3のATK増加の条件は実質緩いだろう。
最初はちょっと困惑したけど、思ったよりは良いカードを入手できた。
こいつは出来れば10まで育てたいな。
とりあえず手持ちで適当にデッキを作って、8−2に殴りこみして、勝てたら他を差し置いて一心不乱に育てよう。
とりあえず作った8−2攻略デッキは、エンシェンタスとジェラルドの王国2枚で全体回復ルーンの清泉の手を借りつつ、デモンアイ・フィアンマ・ピエニドラゴンでHPを削りつつ、単純に強いアイオーンや蛮族特効のメラニスで殴る作戦。
体力は一応1枚だけのフィアンマ以外は1000を超えてるけど、ルーンで320ダメージを受け、清泉用の王国2枚+ケルベロス・フィアンマが揃わないとペイできないから不安は残る。
最序盤は優勢だったんだけど、やっぱり2体を倒すと発動する石門+死域でガンガン数が減っていく。
引きも悪くて王国カードが2枚並ぶ前にジェラルドが落とされて、エンシェンタスが自前の回復で奮闘はしたものの、リザドノウブルの報復で死んだ。
運悪く清泉を発動させられなかったけど、逆にそれでも最後の一枚まで追い詰められるなら、清泉を発動させれば、回復は1体だけでもいいのかもしれない。
反射で大ダメージを受けるフィアンマを抜いて、単体100回復+要害のチャリオットに入れ替えて再挑戦してみよう。
いや、精霊のチャリじゃなくて王国のカード入れて発動率上げるべきかもしれないけど、王国のカードにいいのがなかったんで。
結果としてはボロボロ。
メラニスが引けなくて打撃力不足で敵の数を減らせず、その分攻撃を受け続けることになり、やっぱり王国2枚が並ぶ前にジェラルドが落ちて、ケルベロスも死域発動前に死に、普通にズタボロになって全滅した。
ほんとどうすりゃいいんだろうな。
アウローラみたいな清泉の条件にあう回復要員がいればよかったんだけど。
やっぱ王国のカード増やして清泉を発動させやすくさせたいけど、王国のカードでレベル上げてあるのってLv10のエンシェンタス・5のジェラルド・5で星3のセイントナイトしかいないんだよね。
うーむ、やっぱディソーディアをLv5くらいには上げて入れるべきか。
とりあえずダイヤでエリア7の迷宮2回目のリセット・クリアして、その金とカードでディソーディアをLv5に。
HPが905しか無いのが不安。
コストが足りなかったからアイオーンと入れ替えにして挑戦してみるけど、体力とATKの高いアイオーンとディソーディアを入れ換えって時点でダメな気がする。
まあ1回挑戦して、ダメだったらLv1上がるのを待ってチャリと入れ替えよう。
王国カードが待機4が1枚と待機6が1枚の2体から、待機4が2枚と待機6が1枚に増えたから、清泉は発動しやすくなったけど、やっぱり死域発動ターンにボコボコにされる。
どうすりゃいいんかなーと考えて、死ぬのは死ぬで諦めて、ネクロマンサーで使い回そう、という発想に至る。
発想は悪くなさそうだけど、今度はプレイヤーの体力が足りず削りきられて負けた。
ネクロマンサーは出すと壁にもなるこっちの場に出てるカードが減るし、死域後のリカバリーに使う役割上温存しないといけなくて、早い内に手札に来ると無駄どころか邪魔になるのが問題。
後は待機2のやつが居ないから、ネクロマンサー出した後もリカバリーに時間がかかる。
HPをあまり減らさせないよう意識して再挑戦。
うっかり早い内にネクロマンサー出しちゃうし、死域のターンでやっぱり戦線が半壊したけど、メラニスとジェラルド・エンシェンタスの王国2枚を握ってたおかげで、何とか立て直しを図る事に成功。
敵はリザドノウブルとかマンモスを複数積んでるけど、それらの内Lv高いのを先に潰せてたのが功を成した。
その後はメラニスの特効で相手の数を減らしつつ、王国2枚の自己回復+清泉で持久戦。
本体のHPが700ぐらいまで減りつつも、何とかエンシェンタスが手負いのマンモスとリザドノウブルを倒してギリギリ勝てた。
正直2度と戦いたくないけど、普通とハード残ってるから戦わざるをえないんだよね。
でもやっぱ相手がかなり強いから、ピエニドラゴンが10になるのを待ったほうがいいと思う。
あと防御と報復が厄介なリザドノウブルが3枚入ってるから、できればケルベロスも10にしたいか。
まあケルベロスはそこまで10にする優先度高くないけど、普通以降に行くならLv5には上げておいていいと思う。
8−3は精霊のノーミィがステージ前会話で出てきたし、ハードが蛮族5以上だから精霊デッキだろう。
相性的には幽魔が有利なはずだけど、汚染持ちとか育ててないんで。
とりあえず1回様子見してみて、反射も違いないか少ないようなら、コンダクター育てればいいかな?
相手の星4以上は、束縛持ちで防御・回復スキルで生存性が高いノーミィが4体。
場に出ると1体を山札に戻し、毎ターン自軍の墓地から山札に2枚回収するデメテール。
蛮族特効と反射を持ちLv10で精霊のATK増加させるジェイドラゴン。
猛攻6と防御8で殴り合いに強く、Lv10で無敵を得るザフィドラゴン。
全体に200〜400ダメージと210の自己回復、Lv10だと70%で転生のフェニックス。
ルーンは自分の手札に精霊で最大HP増加。
自分の場に精霊で敵全体にダメージ+麻痺。
相手墓地に蛮族2以上で全体に180の回復スキルを付与。
HP40%未満で3体にダメージ+麻痺。
反射持ちはジェイドラゴンしか居ないけど、ルーンとフェニックスで魔法ダメージがバラまかれるから、むしろこっちが反射を多く持っておきたい。
そして束縛がうざくて耐久力が高いノーミィが無駄に多く積まれてるから、Lv10のケルベロスの重要度がかなり高い。
蛮族特効もちはジェイドラゴンしか居ないから、そこまで蛮族が多いことがマイナスにはならないと思う。
ジェイドラゴンを蛮族以外で殴れれば良いだろう。
とりあえず当面の目標は、ピエニドラゴンとケルベロスのLv10かな?
1体強化する分の金を稼ぐだけでも2・3日かかるし、餌を集めるのもかなり時間かかるけど。
多分これ以降もマップでは強力なカード複数積みは増えるだろうけど、対人ではレア度の高い同種カード集めるのは無理だろうから、ケルベロスはマップ攻略用だよね。
やっぱ強化の優先度はピエニドラゴンのほうが高いか。
まあピエニドラゴンは強化確定として、ケルベロスはゆっくり強化していこうかなあ。
現状使わなくなったLv10ダークアサシンを餌にすれば、お金だけでLv10まで一気に近付くだろうけど、デッキコスト的に小回りが利いて一応爆発力はあるからLv40になった時のデッキ枠を埋めるのに取って置きたいか。
反射持ちはそれ程居ないけど、ジェラルドとエンシェンタスで清泉を使い、全体回復させるのも手だと思う。
エンシェンタスは反射持ちで、ジェラルドは反射無いけどLv10で麻痺と束縛無効だし。
ケルベロスより強化にかかる手間は遥かに少ないだろうし、ピエニドラゴンを10にしたらジェラルド強化、ってのもいいかもしれない。
清泉と併せて、戦線の安定に役立ってくれるはず。
というか戦える相手の順位が固定ってのがうざい。
自分の順位から10刻みで上の相手だけじゃなく、一定範囲内からランダム5人にして欲しいわ。
まあ時間経過で自分や周囲の順位が変わるのを待って、戦える相手が変化するのを待つしか無いか。
もっと安定して勝てるデッキを構築できればいいんだけどね。
他に目立った出来事もないから、8回目のダイヤパックを買って、強化先の選択肢を増やす。
出てきた8回目報酬の星5カードは、精霊族のピエニドラゴン。
こいつは・・・・どうなんだ?
待機4なのはいいとして、HP1200のATK260と、星5としては素のスペックが低い。
スキルは第1の反射4でHPの低さを、第2の全体燃焼6と第3の追撃7でATKの低さを補ってる。
反射は4と威力がイマイチだけど、Lv10になれば無敵持ち以外には、その前に発動する全体燃焼のお陰で確実に追撃が発動して、ATK+105%になるから打点は十分か。
ぱっと見初期ステータスの低さと、最初から持ってる反射の威力の低さから微妙な気がしたけど、落ち着いて見てみると結構強いな。
アイオーンよりも第3のATK増加の条件は実質緩いだろう。
最初はちょっと困惑したけど、思ったよりは良いカードを入手できた。
こいつは出来れば10まで育てたいな。
とりあえず手持ちで適当にデッキを作って、8−2に殴りこみして、勝てたら他を差し置いて一心不乱に育てよう。
とりあえず作った8−2攻略デッキは、エンシェンタスとジェラルドの王国2枚で全体回復ルーンの清泉の手を借りつつ、デモンアイ・フィアンマ・ピエニドラゴンでHPを削りつつ、単純に強いアイオーンや蛮族特効のメラニスで殴る作戦。
体力は一応1枚だけのフィアンマ以外は1000を超えてるけど、ルーンで320ダメージを受け、清泉用の王国2枚+ケルベロス・フィアンマが揃わないとペイできないから不安は残る。
最序盤は優勢だったんだけど、やっぱり2体を倒すと発動する石門+死域でガンガン数が減っていく。
引きも悪くて王国カードが2枚並ぶ前にジェラルドが落とされて、エンシェンタスが自前の回復で奮闘はしたものの、リザドノウブルの報復で死んだ。
運悪く清泉を発動させられなかったけど、逆にそれでも最後の一枚まで追い詰められるなら、清泉を発動させれば、回復は1体だけでもいいのかもしれない。
反射で大ダメージを受けるフィアンマを抜いて、単体100回復+要害のチャリオットに入れ替えて再挑戦してみよう。
いや、精霊のチャリじゃなくて王国のカード入れて発動率上げるべきかもしれないけど、王国のカードにいいのがなかったんで。
結果としてはボロボロ。
メラニスが引けなくて打撃力不足で敵の数を減らせず、その分攻撃を受け続けることになり、やっぱり王国2枚が並ぶ前にジェラルドが落ちて、ケルベロスも死域発動前に死に、普通にズタボロになって全滅した。
ほんとどうすりゃいいんだろうな。
アウローラみたいな清泉の条件にあう回復要員がいればよかったんだけど。
やっぱ王国のカード増やして清泉を発動させやすくさせたいけど、王国のカードでレベル上げてあるのってLv10のエンシェンタス・5のジェラルド・5で星3のセイントナイトしかいないんだよね。
うーむ、やっぱディソーディアをLv5くらいには上げて入れるべきか。
とりあえずダイヤでエリア7の迷宮2回目のリセット・クリアして、その金とカードでディソーディアをLv5に。
HPが905しか無いのが不安。
コストが足りなかったからアイオーンと入れ替えにして挑戦してみるけど、体力とATKの高いアイオーンとディソーディアを入れ換えって時点でダメな気がする。
まあ1回挑戦して、ダメだったらLv1上がるのを待ってチャリと入れ替えよう。
王国カードが待機4が1枚と待機6が1枚の2体から、待機4が2枚と待機6が1枚に増えたから、清泉は発動しやすくなったけど、やっぱり死域発動ターンにボコボコにされる。
どうすりゃいいんかなーと考えて、死ぬのは死ぬで諦めて、ネクロマンサーで使い回そう、という発想に至る。
発想は悪くなさそうだけど、今度はプレイヤーの体力が足りず削りきられて負けた。
ネクロマンサーは出すと壁にもなるこっちの場に出てるカードが減るし、死域後のリカバリーに使う役割上温存しないといけなくて、早い内に手札に来ると無駄どころか邪魔になるのが問題。
後は待機2のやつが居ないから、ネクロマンサー出した後もリカバリーに時間がかかる。
HPをあまり減らさせないよう意識して再挑戦。
うっかり早い内にネクロマンサー出しちゃうし、死域のターンでやっぱり戦線が半壊したけど、メラニスとジェラルド・エンシェンタスの王国2枚を握ってたおかげで、何とか立て直しを図る事に成功。
敵はリザドノウブルとかマンモスを複数積んでるけど、それらの内Lv高いのを先に潰せてたのが功を成した。
その後はメラニスの特効で相手の数を減らしつつ、王国2枚の自己回復+清泉で持久戦。
本体のHPが700ぐらいまで減りつつも、何とかエンシェンタスが手負いのマンモスとリザドノウブルを倒してギリギリ勝てた。
正直2度と戦いたくないけど、普通とハード残ってるから戦わざるをえないんだよね。
でもやっぱ相手がかなり強いから、ピエニドラゴンが10になるのを待ったほうがいいと思う。
あと防御と報復が厄介なリザドノウブルが3枚入ってるから、できればケルベロスも10にしたいか。
まあケルベロスはそこまで10にする優先度高くないけど、普通以降に行くならLv5には上げておいていいと思う。
8−3は精霊のノーミィがステージ前会話で出てきたし、ハードが蛮族5以上だから精霊デッキだろう。
相性的には幽魔が有利なはずだけど、汚染持ちとか育ててないんで。
とりあえず1回様子見してみて、反射も違いないか少ないようなら、コンダクター育てればいいかな?
相手の星4以上は、束縛持ちで防御・回復スキルで生存性が高いノーミィが4体。
場に出ると1体を山札に戻し、毎ターン自軍の墓地から山札に2枚回収するデメテール。
蛮族特効と反射を持ちLv10で精霊のATK増加させるジェイドラゴン。
猛攻6と防御8で殴り合いに強く、Lv10で無敵を得るザフィドラゴン。
全体に200〜400ダメージと210の自己回復、Lv10だと70%で転生のフェニックス。
ルーンは自分の手札に精霊で最大HP増加。
自分の場に精霊で敵全体にダメージ+麻痺。
相手墓地に蛮族2以上で全体に180の回復スキルを付与。
HP40%未満で3体にダメージ+麻痺。
反射持ちはジェイドラゴンしか居ないけど、ルーンとフェニックスで魔法ダメージがバラまかれるから、むしろこっちが反射を多く持っておきたい。
そして束縛がうざくて耐久力が高いノーミィが無駄に多く積まれてるから、Lv10のケルベロスの重要度がかなり高い。
蛮族特効もちはジェイドラゴンしか居ないから、そこまで蛮族が多いことがマイナスにはならないと思う。
ジェイドラゴンを蛮族以外で殴れれば良いだろう。
とりあえず当面の目標は、ピエニドラゴンとケルベロスのLv10かな?
1体強化する分の金を稼ぐだけでも2・3日かかるし、餌を集めるのもかなり時間かかるけど。
多分これ以降もマップでは強力なカード複数積みは増えるだろうけど、対人ではレア度の高い同種カード集めるのは無理だろうから、ケルベロスはマップ攻略用だよね。
やっぱ強化の優先度はピエニドラゴンのほうが高いか。
まあピエニドラゴンは強化確定として、ケルベロスはゆっくり強化していこうかなあ。
現状使わなくなったLv10ダークアサシンを餌にすれば、お金だけでLv10まで一気に近付くだろうけど、デッキコスト的に小回りが利いて一応爆発力はあるからLv40になった時のデッキ枠を埋めるのに取って置きたいか。
反射持ちはそれ程居ないけど、ジェラルドとエンシェンタスで清泉を使い、全体回復させるのも手だと思う。
エンシェンタスは反射持ちで、ジェラルドは反射無いけどLv10で麻痺と束縛無効だし。
ケルベロスより強化にかかる手間は遥かに少ないだろうし、ピエニドラゴンを10にしたらジェラルド強化、ってのもいいかもしれない。
清泉と併せて、戦線の安定に役立ってくれるはず。
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