2015年06月16日
魔戦カルヴァの話12
カルヴァの話。
ギルドスキルに対する貢物は、最低1万金貨からみたいな扱いをされてるけど、別に端数でも貢げる。
ルーン研究とか合成で金をできるだけ消費して、余った数百ぐらいを金貨を適当なスキルに貢げば、Lv25以上でギルドに加入できてる人なら、だれでも簡単に一文無しの成就を達成できるぞ。
ギルドスキルに対する貢物は、最低1万金貨からみたいな扱いをされてるけど、別に端数でも貢げる。
ルーン研究とか合成で金をできるだけ消費して、余った数百ぐらいを金貨を適当なスキルに貢げば、Lv25以上でギルドに加入できてる人なら、だれでも簡単に一文無しの成就を達成できるぞ。
で、ルーンの話なんだけど、燃練はともかく、怒涛はちょっと動きが遅くて有効活用しにくい。
いや、フリー対戦とか、迷宮やらマップで使うにはまだいいんだよ。
カード出さないことでHPを減らしつつ、一転攻勢の準備ができるから。
でも今のところ一番勝ちたいランキング戦ではフルオートだから、怒涛が発動するほどHPが削られた頃には大抵戦線が崩壊してて、場に出てるカードも死にかけで憎悪のために殴られたらそのまま自分が死にかねない。
このゲーム不利になったら覆す手段が少ないから、残りHPが条件のルーンは即効性がないと使いにくいのがわかった。
それでもオートの状況で残りHPルーンを使うなら、待機6多めで相手にHPを削られやすいデッキかな。
そのまま死ぬ恐れもあるけども。
で、昨日はルーンに大金をつぎ込んでたんだけど、何時強いルーンが入手できて、何時カードの強化が終わって新しいステージに行けるかわかったもんじゃない。
というわけで方針を変えて、ルーン研究は1日10回にしつつ、残ったカードで金貨パックを買い合成素材を集め、ガンガンカード強化をしてくことにした。
Lv9で半端なレイジシーフ、マンモス・ケルベロスとか、強化したいのは多いしね。
金を有るだけつぎ込んでも昨日は紫ルーン1個しか出てこなかったし、後7個とかあてに出来ないと思わざるを得ない。
で、今日もランキング先に行ってみたけど、8戦中7敗というボロボロな戦績。
うーむ、これは明日には800位とかまで落ちてそうな予感がするなあ。
束縛の運ゲーで、場に出てきた相手の1撃で致命傷を受けない素のスペックだから、運と相手によってはこうなるのも仕方ないか。
安定性を上げるためにも、素のスペックが高いカードに切り替える必要がある。
とりあえずマップ攻略して、記事内容のかさ増しに入る。
と言っても、今はエリア7の隠しエリアの攻略で、8−1のハードは攻略できるかわからんし、8−2は勝てる気がしない。
書くことがなくなる日も近い気はする。
エリア7の隠しの普通は、本体のHP0で勝利。
Lvが51でHPも7000あるから削り切るのは一苦労。
ずらずら並べてタコ殴りするのは基本だけど、死ぬと全員のATKを下げてくるミノタウロスが3枚入ってるから、じわじわATKを下げられるのがウザったい。
種族強化やら燃練やらで、しっかりとATKを確保・増強しておきたいところ。
まあ私のデッキは燃練もあればリナリーとドワーフで精霊を強化できるし、デモンアイ+フィアンマで敵カードを片っ端から駆逐しつつ、ATKを増加させてガンガン殴れて、大した問題じゃなかった。
ボコボコにして、エクストラ報酬で星4カードのノーミィを入手。
星4精霊の待機6で、ATKは215と低いものの、HPはLv0で980と高い。
スキルは第1束縛、第2防御8、第3回復7と防御・補助寄りの壁って感じ。
待機6だから、オートで怒涛発動させつつ戦う感じのデッキでは役に立ちそうかな?
まあHPが必要な8−2では役に立ちそうか。
で、7隠しのハードについてどうしようか考える。
簡単・普通が星4だったから、多分ここも星4カードだと思うんだよ。
活躍度のことを考えれば後日、明日はログインのダイヤで8回目のダイヤガチャが引ける=星5確定だから、明後日戦うべきなんだけど、今日書くこともなくなるし、そもそも進めないと明日の記事も書くこと無いかもしれない。
いや、無いならないでネクロダンサーやってその記事書けばいいと思うけど。
だから星4が来るの覚悟で今戦って、今回の記事を増やそうと思う。
条件はルーンを入れずにクリア。
ルーン入れられないけど、代わりにLv10レイジシーフが3人に増えたから、その拘束力で突破したい。
ちなみにレイジシーフを進化させた場合、15スキルは死亡:祈祷らしい。
すごく微妙・・・。
いや、精錬で別のスキルに変えられるだろうとは思うけど。
で、7隠しハードだけど、カードが待機4のレイジシーフ・待機6のリナリー・レイジシーフ・待機2のフィアンマと引いたから、ルーンがなくてもルーンがあった時のように、HPで受けて時間を稼ぎつつ出していく。
んだけど、出したターンに場に出てた敵3体が、こっちの精霊に反応してルーンで自爆、レイシーフ2を含む前衛がボロボロに。
攻撃手段が減り拘束も出来ず、そのまま戦線が崩壊して負けた。
やっぱリナリーは、前衛としての信頼性は低いなあ。
もう1回挑戦してみたけど、やっぱ自爆が強すぎるから、精霊を抜いたデッキじゃないとダメみたい。
Lv10のディザスターは束縛も無効化するから、単純な火力や、幽魔特効で挑んだほうがいいのか?
つーわけで、デッキ内の精霊をフィアンマ1体にして挑戦。
抜いたフィアンマ・リナリー・ドワーフは、適当にエンシェンタス・ダークアサシン・セイントナイトで埋めた。
序盤はデモンアイの混乱が1度も成功しないのに、相手の猛攻持ちは漏れ無く発動してズタボロにされる。
頼みの綱のエンシェンタスも、相手のLv10ディザスターに1発で1000以上のダメージを食らわされて回復不可になり、2発で落ちる。
しかも赤谷効果でその前にセイントナイトが与えてたダメージもほぼ全回復されるおまけ付き。
ほんと地属性のルーンは頭おかしい。
回復手段が1体のフィアンマしかいなくなって、リナリーの混乱・ドワーフの束縛・2枚目のフィアンマの火力も無くなったから、一方的な攻撃ができずに消耗戦になる。
最終的に相手の残りがバロンノワールとミノタウロス、こっちの残りがレイジシーフだけになり、シーフのHPも200くらいでもうダメかと思ったら、返しのターン自分に攻撃をしてくる敵だけキッチリと束縛して、毒と自分の攻撃でキッチリと倒しきるファインプレー。
さすがにダメかと思ったのに逆転勝利とか、運次第ではあるもののレイジシーフの強さに助けられたな。
4枚目以降のレイジシーフを入手したら、逐次手持ちのレイジシーフを進化させて、末永く使っていきたい。
いや、Lv11に上げるだけでも尋常じゃない経験値要求されるし、星3を進化させて使うのは難しいか?
レイジシーフを15にするカードと金があったら、入手できるかわからないけど星4で束縛2持ちのためにとっておいたほうがいいんだろうか?
そういえば6月中に20日ログインしたら貰える星4カードも、Lv10で束縛2持ちだし。
ちなみに7隠しハードの報酬は、案の定星4カードのメラニスだった。
Lv5でHPは1000程度、8−2のメインである蛮族に特効を持つから、8−2攻略要員としてケルベロスと一緒に組み込みたいか?
あとの星4攻略要員としては、ハードの王国5以上のために、星4ダークアサシンことディソーディアを育てておくといいかも?
Lv10のスキル構成が、回避・不意打ち・猛攻と、ダークアサシンと同じなんだよね。
各スキルの強さは違うし、覚える順番も違うけど。
後待機が4に増えてるのもネックか。
まあ地道に素材集めて、1つ1つ強化していくしか無いかと盗賊をしばいてると、報酬から星4のバディーズを入手。
普通の盗賊でも星4は低確率で出てくることが証明された。
待機4でATK250のHP1200と基本スペックは中々優秀。
スキルは第1で40%回避、第2で魔法を60まで軽減、第3で通常攻撃に回復不可付与。
微妙といえば微妙なスキル。
一応物理と魔法に耐性を持って、回復不可も相まって持久戦に強い構成。
ただ40%って頼りにできるか微妙なラインだし、無効化出来ないなら状態異常も普通に食らっちゃうからなあ。
赤谷でもないと、持久戦はしにくいゲームだし。
まあ蛮族だから、赤谷は使いやすいけどね。
問題は赤谷を持ってないってところだけど。
今日はもちろんカード強化に時間を費やすことになるけど、明日明後日もカード強化で進めない気がするなあ。
まあ今日エリア7を全部クリアしたからダイヤが420まで増えたし、明日3枚目の星5入手は確定だから、どこでも使える強い星5が来ることを祈ろう。
まあ星5ってだけで、Lv5にすれば普通に肉弾戦でいい働きしてくれるだろうと思うけどね。
いや、フリー対戦とか、迷宮やらマップで使うにはまだいいんだよ。
カード出さないことでHPを減らしつつ、一転攻勢の準備ができるから。
でも今のところ一番勝ちたいランキング戦ではフルオートだから、怒涛が発動するほどHPが削られた頃には大抵戦線が崩壊してて、場に出てるカードも死にかけで憎悪のために殴られたらそのまま自分が死にかねない。
このゲーム不利になったら覆す手段が少ないから、残りHPが条件のルーンは即効性がないと使いにくいのがわかった。
それでもオートの状況で残りHPルーンを使うなら、待機6多めで相手にHPを削られやすいデッキかな。
そのまま死ぬ恐れもあるけども。
で、昨日はルーンに大金をつぎ込んでたんだけど、何時強いルーンが入手できて、何時カードの強化が終わって新しいステージに行けるかわかったもんじゃない。
というわけで方針を変えて、ルーン研究は1日10回にしつつ、残ったカードで金貨パックを買い合成素材を集め、ガンガンカード強化をしてくことにした。
Lv9で半端なレイジシーフ、マンモス・ケルベロスとか、強化したいのは多いしね。
金を有るだけつぎ込んでも昨日は紫ルーン1個しか出てこなかったし、後7個とかあてに出来ないと思わざるを得ない。
で、今日もランキング先に行ってみたけど、8戦中7敗というボロボロな戦績。
うーむ、これは明日には800位とかまで落ちてそうな予感がするなあ。
束縛の運ゲーで、場に出てきた相手の1撃で致命傷を受けない素のスペックだから、運と相手によってはこうなるのも仕方ないか。
安定性を上げるためにも、素のスペックが高いカードに切り替える必要がある。
とりあえずマップ攻略して、記事内容のかさ増しに入る。
と言っても、今はエリア7の隠しエリアの攻略で、8−1のハードは攻略できるかわからんし、8−2は勝てる気がしない。
書くことがなくなる日も近い気はする。
エリア7の隠しの普通は、本体のHP0で勝利。
Lvが51でHPも7000あるから削り切るのは一苦労。
ずらずら並べてタコ殴りするのは基本だけど、死ぬと全員のATKを下げてくるミノタウロスが3枚入ってるから、じわじわATKを下げられるのがウザったい。
種族強化やら燃練やらで、しっかりとATKを確保・増強しておきたいところ。
まあ私のデッキは燃練もあればリナリーとドワーフで精霊を強化できるし、デモンアイ+フィアンマで敵カードを片っ端から駆逐しつつ、ATKを増加させてガンガン殴れて、大した問題じゃなかった。
ボコボコにして、エクストラ報酬で星4カードのノーミィを入手。
星4精霊の待機6で、ATKは215と低いものの、HPはLv0で980と高い。
スキルは第1束縛、第2防御8、第3回復7と防御・補助寄りの壁って感じ。
待機6だから、オートで怒涛発動させつつ戦う感じのデッキでは役に立ちそうかな?
まあHPが必要な8−2では役に立ちそうか。
で、7隠しのハードについてどうしようか考える。
簡単・普通が星4だったから、多分ここも星4カードだと思うんだよ。
活躍度のことを考えれば後日、明日はログインのダイヤで8回目のダイヤガチャが引ける=星5確定だから、明後日戦うべきなんだけど、今日書くこともなくなるし、そもそも進めないと明日の記事も書くこと無いかもしれない。
いや、無いならないでネクロダンサーやってその記事書けばいいと思うけど。
だから星4が来るの覚悟で今戦って、今回の記事を増やそうと思う。
条件はルーンを入れずにクリア。
ルーン入れられないけど、代わりにLv10レイジシーフが3人に増えたから、その拘束力で突破したい。
ちなみにレイジシーフを進化させた場合、15スキルは死亡:祈祷らしい。
すごく微妙・・・。
いや、精錬で別のスキルに変えられるだろうとは思うけど。
で、7隠しハードだけど、カードが待機4のレイジシーフ・待機6のリナリー・レイジシーフ・待機2のフィアンマと引いたから、ルーンがなくてもルーンがあった時のように、HPで受けて時間を稼ぎつつ出していく。
んだけど、出したターンに場に出てた敵3体が、こっちの精霊に反応してルーンで自爆、レイシーフ2を含む前衛がボロボロに。
攻撃手段が減り拘束も出来ず、そのまま戦線が崩壊して負けた。
やっぱリナリーは、前衛としての信頼性は低いなあ。
もう1回挑戦してみたけど、やっぱ自爆が強すぎるから、精霊を抜いたデッキじゃないとダメみたい。
Lv10のディザスターは束縛も無効化するから、単純な火力や、幽魔特効で挑んだほうがいいのか?
つーわけで、デッキ内の精霊をフィアンマ1体にして挑戦。
抜いたフィアンマ・リナリー・ドワーフは、適当にエンシェンタス・ダークアサシン・セイントナイトで埋めた。
序盤はデモンアイの混乱が1度も成功しないのに、相手の猛攻持ちは漏れ無く発動してズタボロにされる。
頼みの綱のエンシェンタスも、相手のLv10ディザスターに1発で1000以上のダメージを食らわされて回復不可になり、2発で落ちる。
しかも赤谷効果でその前にセイントナイトが与えてたダメージもほぼ全回復されるおまけ付き。
ほんと地属性のルーンは頭おかしい。
回復手段が1体のフィアンマしかいなくなって、リナリーの混乱・ドワーフの束縛・2枚目のフィアンマの火力も無くなったから、一方的な攻撃ができずに消耗戦になる。
最終的に相手の残りがバロンノワールとミノタウロス、こっちの残りがレイジシーフだけになり、シーフのHPも200くらいでもうダメかと思ったら、返しのターン自分に攻撃をしてくる敵だけキッチリと束縛して、毒と自分の攻撃でキッチリと倒しきるファインプレー。
さすがにダメかと思ったのに逆転勝利とか、運次第ではあるもののレイジシーフの強さに助けられたな。
4枚目以降のレイジシーフを入手したら、逐次手持ちのレイジシーフを進化させて、末永く使っていきたい。
いや、Lv11に上げるだけでも尋常じゃない経験値要求されるし、星3を進化させて使うのは難しいか?
レイジシーフを15にするカードと金があったら、入手できるかわからないけど星4で束縛2持ちのためにとっておいたほうがいいんだろうか?
そういえば6月中に20日ログインしたら貰える星4カードも、Lv10で束縛2持ちだし。
ちなみに7隠しハードの報酬は、案の定星4カードのメラニスだった。
Lv5でHPは1000程度、8−2のメインである蛮族に特効を持つから、8−2攻略要員としてケルベロスと一緒に組み込みたいか?
あとの星4攻略要員としては、ハードの王国5以上のために、星4ダークアサシンことディソーディアを育てておくといいかも?
Lv10のスキル構成が、回避・不意打ち・猛攻と、ダークアサシンと同じなんだよね。
各スキルの強さは違うし、覚える順番も違うけど。
後待機が4に増えてるのもネックか。
まあ地道に素材集めて、1つ1つ強化していくしか無いかと盗賊をしばいてると、報酬から星4のバディーズを入手。
普通の盗賊でも星4は低確率で出てくることが証明された。
待機4でATK250のHP1200と基本スペックは中々優秀。
スキルは第1で40%回避、第2で魔法を60まで軽減、第3で通常攻撃に回復不可付与。
微妙といえば微妙なスキル。
一応物理と魔法に耐性を持って、回復不可も相まって持久戦に強い構成。
ただ40%って頼りにできるか微妙なラインだし、無効化出来ないなら状態異常も普通に食らっちゃうからなあ。
赤谷でもないと、持久戦はしにくいゲームだし。
まあ蛮族だから、赤谷は使いやすいけどね。
問題は赤谷を持ってないってところだけど。
今日はもちろんカード強化に時間を費やすことになるけど、明日明後日もカード強化で進めない気がするなあ。
まあ今日エリア7を全部クリアしたからダイヤが420まで増えたし、明日3枚目の星5入手は確定だから、どこでも使える強い星5が来ることを祈ろう。
まあ星5ってだけで、Lv5にすれば普通に肉弾戦でいい働きしてくれるだろうと思うけどね。
【魔戦カルヴァの最新記事】
この記事へのコメント