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魔戦カルヴァの話10

ネクロダンサーは勝ったはいいけどプレイしてない。
やるなら記事を書くことになるけど、2種類の記事を交互に書いてくのって、ちょっと続きの読みやすさの点で抵抗がある。

ファンブログの各記事毎にある同カテゴリー記事へのリンクが、最新の記事じゃなくて前後記事だったら気にせずプレイもしてたんだけど。
で、カルヴァの話。
7の塔に入ったら、ついにオートで負ける敵が出てきた。

負けた原因は、ヒドラクイーンとフェニックス、2体の星5のせいだと思われる。
ヒドラクイーンは、場に出ると味方1体を生贄にHPとATKを倍にする能力持ち。
Lv6でHP1480のATK533あるから、生贄でHP2960のATK1066とただごとではない強さに。
さらに3体に160ダメージの毒を飛ばす能力もあり、これ1体でも壊滅状態にさせられそう。


フェニックスは、全体に200〜400の炎ダメージ+毎ターン210回復。
死んでも70%で手札に帰る転生は、幸い覚えてない。
それでもHP1430に毎ターン210回復の粘り強さと、全体に高火力を持ちATK500の打撃力は脅威。


対処法はやっぱり行動させないこと。
反射も頑健も持ってないから、束縛なり凍結なりさせてハメ殺したい。

敵プレイヤーは幽魔族っぽい蛮族のレイジガードだから、レイジガードが相手だったら警戒しよう。
calva.jpg
ちなみにレイジガードはこんな顔。



再挑戦ではヒドラクイーンをレイジガードの束縛で完封しつつ、フィアンマの火力で他の奴らも焼けたから、何とか勝つことが出来た。
それでもフェニックスのスキルで半壊状態になったけども。

やっぱ上手くハマると束縛は強い。
でも待機4の奴ばっかだから、待機2で動きを阻害できる奴らがほしいな。
待機2の束縛持ちに心当りがないから、やるなら凍結持ちになるかねえ。



それとは関係ないけど、他の人のレア盗賊を殴ったら、ヴァッハフントっていう犬を入手。
第1スキルで幽魔から受ける通常攻撃を35%カットして、第2で相手墓地に有るカード1枚につき90のATK増加、第3で自分と左右のHPを250増加させる星3の王国カード。

待機4のLv0でATK210のHP650と基本スペックもそこそこ。
中〜終盤のダメージソースとして、星3としてはそれなりに役立ちそうな気がする。




で、またマップの攻略に入る。
エリア7の通常部分の星は全部集めてから、エリア8に向かいたい。
隠しステージはクリアできる気がしないけども。

7−7の普通は風ルーン使用が条件。
相手は蛮族デッキだから、相手の蛮族が条件のルーンを使ってやろう。
丁度蛮族2以上で全体に嗜血が発動する洞察のルーンがあるから、これを使う。

序盤キングタウロスの猛攻スキルで、メインアタッカーのアイオーンが死にかけたり、与えたダメージを赤谷効果で全回復されたりしたけど、束縛で命を保ったりして何とか撃破。


でも本番は、ルーンを使用できないハード。
キングタウロスが3連続で猛攻発動して、アタッカーをガンガン潰していく上に、ダメージを与える端から全回復するのが本気でうざい。

結局防御付与のルーンが切れるまで数ターン被害が続いてから、束縛で動けなくして、デモンアイの吸精と連射で全滅させて勝利。
やっぱり束縛ゲーじゃないか。



オンライン報酬で体力を入手したからエリア6の迷宮に行くと、昨日リセットし忘れていたことが発覚。ウカツ!
まあこれからは、リセットしてから迷宮に入ることで、1日1回の無料リセットを忘れずに済む、と前向きに考えよう。
むしろリセットを忘れないよう、エリア7の迷宮ももう1回クリアしてもいいかもしれん。


まあエリア6の迷宮も終わったから、星4カード狙いでマジカパックを出来るだけと、ダイヤパックを1回買う。
けど当然のように良いカードは出ない。

あえて言うなら、グランビブリオが待機2の単体氷スキル持ちで拘束要員に使えて、精霊だからドワーフやLv10になった場合のリナリーとシナジーが有るくらい?
まあグランビブリオはもう持ってるし、待機2でもLv10で全体を凍結させられるコンダクター使うと思うけど。


で、これで素材を得たことで、強化でやっとアイオーンがLv10に。
HPは1630でATKは670。
これが90%増えるとATK1270程度か?

星5をワンパンで倒すには、ルーンなりで多少ATK増やさないといけなさそうか。
まあフィアンマの追撃でもいいけど。



次は何を強化するかねえ。
単純に今の状態から強化するならリナリーで、拘束力を上げるならコンダクターか。
コンダクターを強化しても、誰と入れ替えるかって問題が出るしなあ。

候補としてはコンセプトに合ってないフィアンマか、打撃要員としても毎ターンHPが下がるから安定性にかけるリナリーかね。
コンセプトに合ってないって言っても回復は貴重だし、一方的に殴れるからリナリーも役立つんだけど。
いや、そもそもリナリーは混乱持ちだから、拘束要員でも有るな。
じゃあ抜くわけにも行かないか。

やっぱまずリナリーを強化しながら時間つぶして、Lv35でデッキのカード枠増えたらコンダクターを使うのがいいかなあ。
あとLv1あがれば35だしね。




で、マップ攻略に戻って7−8の普通。
せっかくのLv10アイオーンのお披露目だけど、相手の氷甲のせいで、闘志が湧いてもダメージが120まで減らされる。
うーむ、このがっかり感。

ちなみにクリア条件の36ターン以内は、普通に敵は片っ端から焼いて、こっちはガンガン並べてたから、18ターンで普通に殴り倒した。



ハードではミスリリオンが反射を覚えたり、レイスパーダが魔法ダメージを60だかまで軽減したり、セイントナイトが王国のカードを200底上げしたりで、敵をスキルで出た端から焼くのも難しくなってきてる。
しかもツァオベラーのおじいちゃんもLv10になって、復活ってリアニメイトスキルも入手してるしね。

まあそれでも、3体に毒を撒きつつ2体を拘束するレイジシーフが便利。
1発40ダメージが2回と威力は低いけど、毒は反射も軽減もされないしね。

ちなみに状態異常だから勘違いするかもしれないけど、同じカードに毒の攻撃を複数回した場合、そのカードが動いた後に全部の毒ダメージを再度与える。
レイジシーフ2体の対象になったら、敵の行動後に40ダメージが2回発動して、合計80ダメージ。
燃焼も多分複数発動するんじゃないかな。



流石に相手の場にカードが残りやすくなったけど、それでも高速で時間稼ぎしながら氷甲が切れるのを待って、何とか物理攻撃主体で敵を排除し、本体を殴ってクリア。
氷甲と反射の組み合わせはほんと辛いわ。



7−9の普通は風ルーン使用が条件。
なんか蛮族相手に風ルーン条件多いな。

ここは待機6のリザドノウブル・サイクロプス・マンモスとかの怖いけど遅いカードと、レイジガードとかの軽いけど弱いカードで組まれてる。

最初にレイジガードとリザドシャマンの弱いカードばっかりが来て、その間に出てきた奴を即焼き払う態勢が整ったから、マンモスとかを出た返しのターンで焼きつつ、本体を殴ってクリア。


そうしたら、クリア報酬で星4カードのマンモスを入手。
おお、これはとても嬉しい。

毎日活躍度を達成できる星4ってのも嬉しいし、初めて入手した蛮族の星4ってことでもうれしいし、憎悪と氷甲が能力的にマッチしてて全体に反射付与の石門の条件を満たす蛮族、というマンモス自体が嬉しい。

これは良い物を貰った。
けど、今のデッキコンセプトと強化方針が拘束だから、しばらく塩漬けだな。



で、7−9のハードなんだけど、星2を3枚以上入れてクリア。
星2を3枚以上って・・・。

特効持ってても今更星2の攻撃力に期待はできないけど、星2とか餌にしまくってるから、多少育ててもいい能力を持ってるカードがない。
前育ててたホースガンナーも、とっくに強化素材にしちゃったしね。

うーむ、これは困ったな・・・。
正直ゴミ3枚も混ぜて勝てる気がしないんだけど。


とりあえず10万ゴールドで10連パック買ったら、狙撃持ちのホースガンナーとエルフアーチが出たから、それらと一応蛮族特効持ちのジンを入れて挑戦。
Lv0だから頼りにはならない。


最初に出てきたマンモスがいきなり氷甲もちのLv10で、すぐに引いたレイジシーフやデモンアイの妨害を運で全回避してアイオーンを叩き潰される。

けど最初にマンモスを引いてから相手は軽いカードしか引いてないし、そいつらもマンモスの代わりに妨害にあって、何も出来ないまま退場してる。
こっちはアイオーン、デモンアイ、レイジシーフ、フィアンマと引いて、火力は高い。
星2が全然手札に来なかったのが嬉しいところ。


アイオーンこそ潰されたものの火力は十分整って、最初のマンモスを倒した頃には、待機6カードが出てきても焼き切れるというか、燃練のお陰で本体のHPを3桁まで落とせた。

相手は待機が長くて数を揃えられないし、サイクロプスの粉砕でレイジシーフを破壊されたけど、そのまま数の暴力でHPを削りきって勝利。
やっぱ待機6カード4枚も入れちゃダメだな。


Lv0の星2が3枚もいてクリアできるか不安だったけど、星2カードを運良く引かなかったから何とか勝てた。
明日は7の隠しステージに行ってみてからエリア8に進もう。

エリア8では普通に星5が使われるらしいから、正直8−1もクリアできるか不安だけどね。
私もサイクロプス入手できれば、多少は楽になると思うんだけど。

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