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魔戦カルヴァの話8

カードゲームでデッキを作る上で、デッキの作りやすさ的にも完成度的にも、デッキテーマや勝ち筋の想定は重要。
だけど種族に拘る必要はないよなあ。
むしろ汎用性を高めるためには種族を偏らせないほうがいい気もする。
というわけでダークアサシンを1体だけLv10にしたら、幽魔じゃない他のを育てることに。
新しいテーマは、束縛中心の行動不能デッキかな。
相手が反射を持ってても関係なく行動不能にできる束縛と混乱で自軍を守りつつ、通常攻撃で殴っていく感じのデッキ。

行動不能の相手を狙わないように、出来れば同じスキルで固めたい。
んだけど、自滅も狙える混乱は強いけど使い手が少ないのと、相手カードの全滅が条件の場合逆に困るから、束縛中心にならざるを得ないだろう。

ちなみに混乱は、凍結や束縛状態のやつに重複して掛かっても、的本体にダメージを与えてくれるから、その点は安心。


とりあえず候補を増やすため、強化の餌を増やすためにダイヤガチャを3回引く。
当然星4はなし。
やっぱ2回で星4・8回で星5確定は通算回数なのね。

出てきた星3でも光るようなものはなく、目を引いたのは素のスペックは低いけどLv10で全体氷100ダメージ+凍結を持ち待機が2と短く、精霊特攻を持った幽魔のコンダクターくらい。
それも精霊特攻以外は反射されるスキルだから、10まで育てるかは微妙。

あとはリザドチーフやライノセラスの蛮族カードが、ルーン次第で使えるかといった感じ。
ほとんどが素材行きだな。


マジカも引きたいけど、今29枚で30枚になると成就が達成できるんだよね。
けどいよいよ本気でランキング・フリー対戦ともに勝てなくなってきてるし、マジカが貰えて達成できそうな任務や成就もないから、その後1枚が遠い。
しかもフリーで2・3回勝っても欠片落とさないし、時間が経ってからログインしたら欠片が減ってることも多いから、何時30枚集められるかわからん。


10万ゴールドでパックを買って、閉じるつもりがもう1回10連ゴールドパックを買うヘマをやらかしつつ、カードの強化へ。
出来ればLv5で束縛を使えるのがほしい所。
でもそんなの手持ちではドワーフくらいしかいないんだよね。
星2になら居るかもしれないけど、さすがに星3でもきつくなってきてるのに星2とかちょっと。


つーわけで、Lv10で束縛2を持つ蛮族のレイジシーフを鍛えることになるかな。
2体を65%の確率で行動不能にして、反射の効かない毒でダメージも飛ばせる。
王国特攻もあるけど、敵が強くなってきてる今星3で正面から殴り合いをさせるのはどうだろうな。
HPは星3としてはそれなりにあるけど、ATKは低めだし。




で、書くことも無くなったし、マップの攻略にでも書いていく。
昨日適当に普通やハードをクリアしてたから、まずは7−3のハードを。

敵の全滅が条件なんだけど、耐えて憎悪で殴るエンシェンタスを筆頭に、全体的にHPが高いのが辛い。
手札が条件とは言え一時的に最大HPが増えるルーンも持ってて、それが発動すると全部のカードがHP1000以上になる。

敵本体のHPが4800と高いから、ちょっと多めカードを出しても耐えてくれるかもしれないけど、こっちの攻撃力も高くなってるだろうから、調子に乗っちゃいけない。
むしろ自分の体力に余裕を持たせて、少数のハードパンチャーで攻めた方がいいかも。



1回めは終盤に出したネクロマンサーがブロックされずに殴り続けて、本体を殴り倒してしまった。
というか、呪詛8の240ダメージが、思いの外大きい。
行動不能デッキを作ったら、ダメージソースとして採用したいな。
全滅が条件の今使うカードではないが。

またHP削りきって倒しちゃうかと思ったけど、最後に残ったガードエントを、手札のフィアンマ2体による火力支援で倒して、全滅とHP0を同時に達成して事なきを得る。
ネクロマンサーは色んな意味で扱いが難しいな。


で、次の7−4は、ネクロマンサーとスカルマギアの死亡:轟炎や、ルーンによる自爆と言ったギミックを使ってくる。
この構成を見るに、やっぱ生贄にしても死亡時スキルとかは発動するのかな。

簡単は何事も無く勝ったけど、降臨発動スキル持ちも居たし、ハードになったらネクロマンサーのLvが10になるかもと考えると結構怖いか。
ハードは自爆ルーンの条件を満たさせるために精霊4以上が条件だし、自爆は正面+左右に1発240ダメージ・反射無効とかなり痛い。
普通こそ普通に倒せたけど厄介だなあ。



ハードでは、スカルマギアがLv10になり、自爆+死亡:轟炎に転生での再利用を狙ってくるように。
そして案の定ネクロマンサーもLv10。
スカルマギアが途絶えるのは諦める必要がありそうだ。

しかしこれどう倒せばいいんだろうなあ。
手札に精霊が来ても2体以上場に並ばないように気をつけたほうがいいのか?



とりあえずまずは数を並べて、HPを削りきって見る作戦。
そうしたら、ネクロマンサーの生贄でスカルマギアの死亡:轟炎は発動したけど、ルーンの自爆は不発なのを確認。
生贄では墓地に送られるけど、HPを0にされてるわけじゃないから自爆は発動しないんだな。


まあそれでもネクロマンサーの回収とスカルマギアの相性が良いことには変わりない。
最初のネクロマンサーを倒すまでにも疲弊して、こっちのネクロマンサーが同じターンに出した待機6のリナリーを生贄にして、その上リナリー(待機6)とアイオーン(待機4)を山札に戻して、壁を出せずに結構ピンチになったけど、デモンアイが混乱で相手を自滅させてくれて何とか勝った。

後1ターン遅れてたら死ぬかも知れなかったね。
やっぱ混乱って便利。



で、この後のフリー対戦でやっと欠片が集まって、マジカ30枚が達成できた。
欠片1つ集めるのにフリー対戦で6勝くらい掛かったわ。
まあ30枚の成就も満たしたし、さっそく10連パックを3回引こう。



結果、束縛持ちは1枚も出ずに終わる。
でも星4のブルガトリオが出たからまだいいか。

ブルガトリオはガタイはいいけど、HPが高くてATKは低い。
スキルは第1が攻撃を受けると相手にダメージ75の燃焼、2が通常攻撃した相手の回復不可、3が敵全体のATK−40。
完全に肉壁なサポートだなおい。
正直使わないだろうけど、まあ10枚星4を集める成就も達成できたし、毎日活躍度も達成できたしいいとしよう。



で、次は7−5へ。
今度は王国尽くしのデッキ構成。
幽魔に特攻を持つセイントナイトが複数いて、ハードが幽魔4体以上が条件なんで先が思いやられる。

待機2や4の物ばっかりで先攻を取られ、出だしが遅くて死にかけたけど、何とか展開が間に合って、HP300ほどで薄皮一枚持ちこたえる。


ここの敵は、幽魔に特攻と言うよりは、攻撃時1/2で一定割合で攻撃力が上がる猛攻のほうが多い。
たとえ幽魔を使わないデッキでも、ワンパンで星3が死ぬ恐れはつきまとうと思う。

ルーンも厄介で、全体を回復するルーン、単体に120ダメージと凍結のルーン、そして通常攻撃のダメージの最大値を下げる氷甲のルーンを使ってくる。

通常攻撃でのダメージレースではまず競り勝てないから、魔法や狙撃とかでダメージを与えていきたい。
氷甲のルーンは敵の墓地にある王国の数が条件だったと思うから、発動させないのは無理だろう。
勝ち筋としては、ルーンとカード両方で魔法を飛ばして、1体ずつ処理しつつこっちは数を並べて本体のHPを0にっていう、初心を思い出す戦い方じゃないとダメっぽい。



ハードの幽魔4以上は、前の精霊4の時もそうだったけど、メインからして幽魔4・精霊4なんで何の問題もなし。
問題はやっぱり相手で、氷甲による防御と猛攻スキルによる突破力が脅威。
そして2枚居るセイントナイトの祈祷が地味にウザい。

結局前衛を使い潰しつつ、リナリーとデモンアイの混乱で時間を稼ぎ、デモンアイとフィアンマのスキルでガンガン焼いていき、ネクロマンサーで回収して無事撃破。
いやーフィアンマの強さを再実感したわ。




で、7−6は精霊特化。
カードも精霊ばっかだし、ルーンも風属性が4つ。
エースであり敵キャラでも有るジェイドラゴン始め、グリンアサシンやチャリオットと、結構な数のカードが蛮族特攻の要害を持ってるから、蛮族を使うのは得策じゃないかな。

敵ルーンでは、相手に精霊が2体以上並ぶと発動する、雷盾が厄介。
味方全体に対して、被通常攻撃時に、正面+左右の敵へダメージを与える能力を付与。
回数も4回とそれなりにあって、まともに殴りあうとルーンが切れる頃には普通に壊滅状態だろう。


戦い方としては、本体のHP回復させる祈祷を持ってるキャラを入れつつ、ライフで受けて時間を稼ぐのがいいと思う。
ただ、普通まではともかくハードでは自分のHP60%以上がクリア条件だから、どれくらいライフで受ければいいかが結構悩む。
貫通を持ってるグリンアサシンもいるし、60%確保がなかなか難しい。
セイントナイト1枚じゃ無理があるかなあ。


最初に結構削られ、途中でもグリンアサシンにちょっと削られ、ネクロマンサーの回収能力でセイントナイトの登場が遅れたりしたけど、最大HP4000で勝利時2417になっててギリギリクリア。
勝ててよかった・・・。



とりあえず今日はガンガンゴールドパックも買って、レイジシーフを1枚Lv10、もう1枚Lv7まで上げた。
このまま2枚とも10にあげたら、次はアイオーンをLv10にしようかなあ。
Lv5の状態でも中々奮闘してくれるんだけど、10にすれば殴り倒せる数が増えるだろうしね。
デッキのLv10になってないカードも、リナリー・アイオーン・ドワーフだけだし、そろそろアイオーンも育てたほうがいいと思う。


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1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

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