2015年06月11日
魔戦カルヴァの話7
そういえば、ロードオブヴァーミリオンのネトゲにも登録してたんだけど、スペック確認したら必要容量20GB、推奨メモリ8GBとか言っててそっ閉じ。
ノートPCで出来るようなものじゃないね。
ノートPCで出来るようなものじゃないね。
で、カルヴァの話。
更新履歴を見たら、ダイヤガチャでなにか不具合があったらしい。
それで思ったんだけど、2回めで星4、8回目で星5確定って、通算回数だよね?
昨日は思いっきり日に何回目かだと思ってたけど、それだと星5が溢れすぎるだろうし。
考えて見れば当然なんだけど、明日の星4以上確保の宛が外れたな。
まあ2回ダイヤパック引けるのには変わりないし、マジカも結構貯まってるから、精々祈ろう。
7日ログインの最終日で、無事星5カードのケルベロスと、経験値になる極上ターキー、うって金にする金庫番アルカを入手。
金庫番を売って大金を得るって、この金庫番中身持ち出してないよね?
ケルベロスは待機4の精霊で、同じ星5のアイオーンより、ATKがちょっと低くてHPがちょっと高い。
スキルは第1で全体100回復、第2で束縛・混乱・凍結・麻痺を無効化する頑強、第3で正面のカードと同名の敵に攻撃する連鎖攻撃。
第1は癖もなく便利な全体回復。
回復量が少ないのが辛いけど、ないよりはいいし、フィアンマと入れ替えられると思う。
第2は、結構面倒な行動禁止への耐性。
ハメ殺されるのを阻止できるから、相手によっては優秀。
安定性の向上に。
第3はどうだろうなあ。
正直同名のカードって、使われて2枚くらいだと思うんだよね。
ATKの175%ダメージだから、大きくは有ると思うんだけど、そこまで有効ではない気がする。
アイオーンと比べると、やっぱり防御寄り・耐久寄りな感じがするね。
ただ、やっぱりいまさら100回復じゃ足りない気はするし、魔法ダメージを普通に食らう分、アイオーンの方がいい気はする。
敵が束縛や混乱を使ってき始めたら、Lv5まで育てればいいんじゃないかな。
というわけで、星5はアイオーンを育てることにしよう。
早速横領疑惑の湧いた金庫番を売却し、極上ターキーと余ったカードを注ぎ込んで、アイオーンのLvをぎりぎり5に。
3484でLv5の経験値24あまりになったから、3460でLv5になるのか。
反射8を覚え、ATKは500を超え、HPは1460と1500にちょっと届かないぐらい。
正直Lv10行かないと耐久的なスキルしか無いし、HPの回復手段もないのがちと不安。
スキルが効果あるかは相手依存だしね。
で、これからどうするかを考えないと。
ここしばらくデッキのコストが1Lvにつき2しか上がらなくないし、次のLvではルーンとカード枠が1つ増えるから、星5を2枚入れたデッキってのは現実的じゃないと思う。
星4じゃなく、星3も増やしていかないとだろう。
デモンアイ・ネクロマンサー・アイオーンと幽魔のカードが増えてきてるから、それを使って有効活用するべきか?
手持ちの星3幽魔には、幽魔のATKを上げるチャットで伏せ字にされるノスフェラトウ、自分以外の幽魔のHPを200上げるトトメスなんかが居る。
どっちもLv10にしないと、それらのスキル使えないけど。
ただ、星3以上の幽魔って、ダークアサシンとスカルマギア以外に待機2がいないんだよね。
あと今詰まってる7-1の蛮族にも、特別強いわけでもないし。
当面の脅威のために、Lv5で蛮族特攻になるチャリオット始め精霊を育てて、それから幽魔デッキを固めていくか?
とりあえずチャリを1枚強化して、7-1に挑戦してみるけど、惜しい所で返り討ち。
ただメラニスやチャリの蛮族特攻は結構良いダメージ出るから、先に相手からの攻撃でHPを半分まで削らせて、燃錬で攻撃力を底上げしつつ、特攻で致命傷を与える作戦に。
思惑は結構上手く行って、左からメラニス・リナリー・チャリオットと出せたおかげで、火力で敵カードが出た端からなぐり倒せて押し勝てた。
回復さえできてれば、リナリーの毎ターンATK160増加は強いな。
戦いが長引くと自滅するし、一番強いワーウルフが手遅れになるまで出てこなかったのが大きかった。
出てきても、メラニスが燃錬+蛮族特攻でATK1000超えるから、2発で倒せた可能性はあるけど。
で、使ってみてわかったけど、燃錬のATK増加は1ターン限りで、ターン終了時だか次のターン開始前にATKが減ってた。
うーむ、だから青欠片が少なかったのか。
でも1ターン限りとはいえ、ルーンLv2で90のATK増加はうまい。
全体憎悪の怒涛のルーンとの住み分けもできてるし、発動条件が燃錬HP50%の怒涛HP40%だから同時発動も狙いやすい。
Lv30でルーン枠も増えたから併用して一転攻勢を狙うのも良かった。
これは昨日記事書いた後、石門を勢いで買ったのは早計だったかな。
7-2も蛮族デッキだけど、ルーンがこっちの王国2以上で全員のATKとHP30低下とか、自分の蛮族2で防御付与だったりとかで、正直7-1より戦いやすい。
防御が付与されて物理が軽減されても、特攻で1発が重くなってたり魔法の追撃食らったりで、あっさり撃破できる。
特に何もなく、普通にクリアできた。
7-3は精霊・王国デッキ。
何故か蛮族で星2のハーピーがいたけど、一体何のためなのか。
雑魚が多いんだけど、エンシェンタスが2体入ってるからそれには注意。
Lv5だから自己回復はないし、他のカードも回復はなかったと思うけど、高めのHPと反射の耐久からの憎悪は普通に厄介。
暗殺持ちのカードとか、物理攻撃のダメージを一定に抑える氷甲持ちが居ると良いか。
まあ私は、エンシェンタス引かれるのが遅かったから普通になぐり倒せたけど。
で、なんか進めそうだし、7−1を全部達成しちゃいたいから、またしばらく7−1攻略に注力しようと思う。
普通も簡単をクリアするための対策がとれてれば十分対処可能。
最初のうちは自由に殴らせつつ、ルーンが発動できるようになったら一転攻勢。
開いた枠に入れたドワーフが地味にいい仕事をしてくれる。
星3のLv0だし戦闘面では役立たずではあるものの、75のATK増加は大きい。
これ+燃錬があると、チャリオットでも特攻相手の1000に少し届かない程度のATKまで膨れ上がる。
やっぱロード能力は強いな。
Lv5のスキルも束縛1で使い勝手いいし、蛮族相手用に育てておいていいかも。
で、ハードでは幽魔特攻のグリフォンも入ってる上に、Lv10が増えてる。
Lv9とLv10じゃスキルのせいでかなり大きな隔たりが有るよね。
ワーウルフもLvが10になって、赤谷での吸血を含むしぶとさに、カードに通常攻撃でATKが伸びるようになって更に厄介。
他にもライノセラスがダメージを与えると攻撃力が上がりつつ、攻撃時1/2でATK140%増。
真正面から戦ったらきついけど、今の私にはLv5リナリーとLv10デモンアイの混乱が有る。
その上がった攻撃力を逆に利用して、クリア条件の敵HP0を何とか達成。
序盤に特攻持ちを引けなくてどうなるかと思ったけど、代わりに混乱持ちを早めに引けて助かった。
厄介な7−1をハードまでクリアできたから、ここからは幽魔デッキを整えていこうかな。
でもLv5の第2スキルまでで強力なスキルを持つのがいないから、かなり時間掛かりそうな気はするなあ。
とりあえず、全体強化のノスフェラトウか、発動は運だけど誰にでも種族特攻以上のATKブーストが可能で待機2と動きが早いダークアサシンあたりが、強化の優先候補かね。
どいつもこいつもLv10必要で時間は掛かりそうだけど、まあのんびり進めていくか。
まあ明日のダイヤパックとマジカで、餌は結構確保できそうだしね。
そういえばネクロマンサーだけど、こいつの墓地のカード回収能力は、デッキの下じゃなくて上に送る能力だった。
次のドローが固定されるから、場合によっては打開策になるようなカードを引けなくて困るかも知れないね。
待機短いけど素のスペックが抑え気味のカードを急いで並べていくデッキでは注意。
更新履歴を見たら、ダイヤガチャでなにか不具合があったらしい。
それで思ったんだけど、2回めで星4、8回目で星5確定って、通算回数だよね?
昨日は思いっきり日に何回目かだと思ってたけど、それだと星5が溢れすぎるだろうし。
考えて見れば当然なんだけど、明日の星4以上確保の宛が外れたな。
まあ2回ダイヤパック引けるのには変わりないし、マジカも結構貯まってるから、精々祈ろう。
7日ログインの最終日で、無事星5カードのケルベロスと、経験値になる極上ターキー、うって金にする金庫番アルカを入手。
金庫番を売って大金を得るって、この金庫番中身持ち出してないよね?
ケルベロスは待機4の精霊で、同じ星5のアイオーンより、ATKがちょっと低くてHPがちょっと高い。
スキルは第1で全体100回復、第2で束縛・混乱・凍結・麻痺を無効化する頑強、第3で正面のカードと同名の敵に攻撃する連鎖攻撃。
第1は癖もなく便利な全体回復。
回復量が少ないのが辛いけど、ないよりはいいし、フィアンマと入れ替えられると思う。
第2は、結構面倒な行動禁止への耐性。
ハメ殺されるのを阻止できるから、相手によっては優秀。
安定性の向上に。
第3はどうだろうなあ。
正直同名のカードって、使われて2枚くらいだと思うんだよね。
ATKの175%ダメージだから、大きくは有ると思うんだけど、そこまで有効ではない気がする。
アイオーンと比べると、やっぱり防御寄り・耐久寄りな感じがするね。
ただ、やっぱりいまさら100回復じゃ足りない気はするし、魔法ダメージを普通に食らう分、アイオーンの方がいい気はする。
敵が束縛や混乱を使ってき始めたら、Lv5まで育てればいいんじゃないかな。
というわけで、星5はアイオーンを育てることにしよう。
早速横領疑惑の湧いた金庫番を売却し、極上ターキーと余ったカードを注ぎ込んで、アイオーンのLvをぎりぎり5に。
3484でLv5の経験値24あまりになったから、3460でLv5になるのか。
反射8を覚え、ATKは500を超え、HPは1460と1500にちょっと届かないぐらい。
正直Lv10行かないと耐久的なスキルしか無いし、HPの回復手段もないのがちと不安。
スキルが効果あるかは相手依存だしね。
で、これからどうするかを考えないと。
ここしばらくデッキのコストが1Lvにつき2しか上がらなくないし、次のLvではルーンとカード枠が1つ増えるから、星5を2枚入れたデッキってのは現実的じゃないと思う。
星4じゃなく、星3も増やしていかないとだろう。
デモンアイ・ネクロマンサー・アイオーンと幽魔のカードが増えてきてるから、それを使って有効活用するべきか?
手持ちの星3幽魔には、幽魔のATKを上げるチャットで伏せ字にされるノスフェラトウ、自分以外の幽魔のHPを200上げるトトメスなんかが居る。
どっちもLv10にしないと、それらのスキル使えないけど。
ただ、星3以上の幽魔って、ダークアサシンとスカルマギア以外に待機2がいないんだよね。
あと今詰まってる7-1の蛮族にも、特別強いわけでもないし。
当面の脅威のために、Lv5で蛮族特攻になるチャリオット始め精霊を育てて、それから幽魔デッキを固めていくか?
とりあえずチャリを1枚強化して、7-1に挑戦してみるけど、惜しい所で返り討ち。
ただメラニスやチャリの蛮族特攻は結構良いダメージ出るから、先に相手からの攻撃でHPを半分まで削らせて、燃錬で攻撃力を底上げしつつ、特攻で致命傷を与える作戦に。
思惑は結構上手く行って、左からメラニス・リナリー・チャリオットと出せたおかげで、火力で敵カードが出た端からなぐり倒せて押し勝てた。
回復さえできてれば、リナリーの毎ターンATK160増加は強いな。
戦いが長引くと自滅するし、一番強いワーウルフが手遅れになるまで出てこなかったのが大きかった。
出てきても、メラニスが燃錬+蛮族特攻でATK1000超えるから、2発で倒せた可能性はあるけど。
で、使ってみてわかったけど、燃錬のATK増加は1ターン限りで、ターン終了時だか次のターン開始前にATKが減ってた。
うーむ、だから青欠片が少なかったのか。
でも1ターン限りとはいえ、ルーンLv2で90のATK増加はうまい。
全体憎悪の怒涛のルーンとの住み分けもできてるし、発動条件が燃錬HP50%の怒涛HP40%だから同時発動も狙いやすい。
Lv30でルーン枠も増えたから併用して一転攻勢を狙うのも良かった。
これは昨日記事書いた後、石門を勢いで買ったのは早計だったかな。
7-2も蛮族デッキだけど、ルーンがこっちの王国2以上で全員のATKとHP30低下とか、自分の蛮族2で防御付与だったりとかで、正直7-1より戦いやすい。
防御が付与されて物理が軽減されても、特攻で1発が重くなってたり魔法の追撃食らったりで、あっさり撃破できる。
特に何もなく、普通にクリアできた。
7-3は精霊・王国デッキ。
何故か蛮族で星2のハーピーがいたけど、一体何のためなのか。
雑魚が多いんだけど、エンシェンタスが2体入ってるからそれには注意。
Lv5だから自己回復はないし、他のカードも回復はなかったと思うけど、高めのHPと反射の耐久からの憎悪は普通に厄介。
暗殺持ちのカードとか、物理攻撃のダメージを一定に抑える氷甲持ちが居ると良いか。
まあ私は、エンシェンタス引かれるのが遅かったから普通になぐり倒せたけど。
で、なんか進めそうだし、7−1を全部達成しちゃいたいから、またしばらく7−1攻略に注力しようと思う。
普通も簡単をクリアするための対策がとれてれば十分対処可能。
最初のうちは自由に殴らせつつ、ルーンが発動できるようになったら一転攻勢。
開いた枠に入れたドワーフが地味にいい仕事をしてくれる。
星3のLv0だし戦闘面では役立たずではあるものの、75のATK増加は大きい。
これ+燃錬があると、チャリオットでも特攻相手の1000に少し届かない程度のATKまで膨れ上がる。
やっぱロード能力は強いな。
Lv5のスキルも束縛1で使い勝手いいし、蛮族相手用に育てておいていいかも。
で、ハードでは幽魔特攻のグリフォンも入ってる上に、Lv10が増えてる。
Lv9とLv10じゃスキルのせいでかなり大きな隔たりが有るよね。
ワーウルフもLvが10になって、赤谷での吸血を含むしぶとさに、カードに通常攻撃でATKが伸びるようになって更に厄介。
他にもライノセラスがダメージを与えると攻撃力が上がりつつ、攻撃時1/2でATK140%増。
真正面から戦ったらきついけど、今の私にはLv5リナリーとLv10デモンアイの混乱が有る。
その上がった攻撃力を逆に利用して、クリア条件の敵HP0を何とか達成。
序盤に特攻持ちを引けなくてどうなるかと思ったけど、代わりに混乱持ちを早めに引けて助かった。
厄介な7−1をハードまでクリアできたから、ここからは幽魔デッキを整えていこうかな。
でもLv5の第2スキルまでで強力なスキルを持つのがいないから、かなり時間掛かりそうな気はするなあ。
とりあえず、全体強化のノスフェラトウか、発動は運だけど誰にでも種族特攻以上のATKブーストが可能で待機2と動きが早いダークアサシンあたりが、強化の優先候補かね。
どいつもこいつもLv10必要で時間は掛かりそうだけど、まあのんびり進めていくか。
まあ明日のダイヤパックとマジカで、餌は結構確保できそうだしね。
そういえばネクロマンサーだけど、こいつの墓地のカード回収能力は、デッキの下じゃなくて上に送る能力だった。
次のドローが固定されるから、場合によっては打開策になるようなカードを引けなくて困るかも知れないね。
待機短いけど素のスペックが抑え気味のカードを急いで並べていくデッキでは注意。
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