2015年06月10日
魔戦カルヴァの話6
正式サービスが始まった記念に、リナリーっていう精霊のカードを貰った。
星4待機6で、Lv5の時点でHPは1315とそれなり、ATKは330と低めだけど、毎ターンHP160減らしてATKが160増えるから、見た目より耐久力は低く、攻撃力は高いはず。
星4待機6で、Lv5の時点でHPは1315とそれなり、ATKは330と低めだけど、毎ターンHP160減らしてATKが160増えるから、見た目より耐久力は低く、攻撃力は高いはず。
毎ターンHPが減っていくから攻撃を受けさせたくないことと、自滅防止に行動前に回復させたいことから、後ろの方に置いて本体を殴らせる運用法が良さそうか。
スキルはLv0で先に言った160ダメージ160ATKアップ、Lv5は55%の確率で1体を混乱、Lv10は自分以外の精霊のATKを125増加。
第2第3スキルも支援寄りだし、やっぱり後ろにおいたほうが良さそうだな。
正直Lv10まで上げたいかって言われると、フィアンマしかメインで精霊使ってない現状、それほどでもないけど。
で、このリナリーや前の記事で言った蛮族特攻持ちのメラニスを中心に、石門デッキを作ったから、7−1に行ってみる。
暗闇の塔の最上階に居る反射赤門持ちと、7−1のイージー担当ウェアウルフって、多分同じデッキ構成だと思うんだよね。
実際行ってみると、残り2体のHP2200くらいまで減らして負けた。
塔の最上階に居るやつより、蛮族特化の様子。
蛮族に強いカードやルーンを入れてどうにかしたいかな。
紫のルーン片が今6個で、8個集まれば敵の場に蛮族2以上いると、味方全体が嗜血5(カード攻撃ごとにATK+50)を得る洞察のルーンを入手できるから、それを狙おうか。
青はルーン片10個集まって、星3の交換候補をどれか1つ入手できるようになったんだけど、何と交換するか迷って保留。
地属性の石門は相手が使ってきてキツいけど、自分が使ったら蛮族が居ないし、魔法ダメージを使ってくるのがそれ程でも無い気がする。
今は王国がメインだから自場の王国2以上で全味方回復の清泉と、ライフで受けることが多いからHP40%未満で全体に憎悪4(通常攻撃受けるとATK+40)の怒涛も気になる。
でも清泉はルーン研究で出てきたし、怒涛は上位互換っぽい燃練がマップクリアだかで入手出来てた。
やっぱり石門なのかなあ。
でも蛮族居ないし。
まあ交換しないといけないってものでもないから、やっぱ保留が無難だろう。
ちなみに燃錬が怒涛の上位互換っぽいって言ってたのは、
怒涛は40%未満で発動、通常攻撃を受けた奴のATK+40が4回。
燃錬は50%未満で発動、通常攻撃を受けなくてもATK+60が4回。
Lv0の時の比較だからLvマックスの4まで上げれば多分上昇量は並ぶと思うんだけど、上がる条件も発動条件も燃錬の方が緩いんだよね。
交換に必要な数も、怒涛が6で燃錬が4と、燃錬の方が入手しやすい。
これは防御的印象の水属性と、攻勢が得意な火属性の違いだろうか。
で、何やかやしてる内に、ギルドに入れて貰えた。
いやー良かった良かった。
大きくはないギルドだけど、余裕があったらギルドレベルに貢いで、自分の手で大きくしていこう。
ちなみに、バトルで入手できるお金を増やすスキルは、貢献値マックスでも上げられない様子。
スキルレベル2でギルドレベルも2だから、スキルも上げられないのかな?
後はギルドショップって所で、ギルドに貢いだ時にもらえる名誉値でカードが買える。
商品のリセットは、残り時間的に24時だと思う。
ギルドスキルで魔神戦・ギルド戦で蛮族カード強化・ギルドショップの蛮族カードがランクアップっていうスキルと、それの幽魔版がある。
必要な貢献値も1800と低いし、蛮族の方あげときたいかも?
でも1万貢いで+100だしな。
自分一人ではダイヤ使わないと辛い。
まあ上げられても、星3が出るかどうかで名誉も足りないし、気にしないほうがいいか。
で、ついにお楽しみ的な、ダイヤパックの購入に入る。
ダイヤパックは、350ダイヤで星3以上が5枚。
2パックで星4が1枚確定って話もあったけど本当かね?
今1371ダイヤあって、ダイヤパック初購入で1、正式サービス開始で始まった、ダイヤを一定量使うごとにダイヤが貰えるイベントでも、1000以上使えば合計200貰えるらしいから、ちょっとダイヤ集めれば合計5回引けるかも。
早速引こうかと思ったけど、ダイヤパック5回引くとダイヤ100個貰える成就があるのか。
5回引くのに1750必要で、イベントで+200、任務で+100で1671か。
今ランキングが264で1日でダイヤが+40、今日と明日この順位を維持できれば明日、星4以上をってのを気にするなら2日後に5連続でダイヤパックが買えるのか・・・。
いや、でもそこまで耐えるのもなあ。
無課金でダイヤパック5回連続で引く機会はもう訪れないと思うけど、、今日の時点で2回引いて、星4が来るかをまず見ようと思う。
1回目のダイヤパックは、初めて出たグリンアサシン以外見る所なし。
グリンアサシンは、まず見た目がマップ探索で出てくる盗賊のそれ。
アサシンだからかHP・ATKは物理キャラにしては低めで、スキルは第1で45%ダメージの貫通、第2でHPが低いやつに125の狙撃、第3で蛮族にATK135%増加の要害。
Lv10にしないと微妙っぽいけど、Lv10にしたら蛮族相手に星3としては結構活躍しそうだな。
2つ目のパックでは、第1で通常攻撃の被ダメ40減、第2で被通常攻撃時ATK+50、第3でHP150回復のリザドチーフが出た。
能力はおとなしめだけど、待機2だから仕方ない。
でも蛮族で結構な通常攻撃耐久持ってるから、石門とも相性いいし、結構うれしい。
そしてほんとに出た星4は、邪聖剣ではないネクロマンサー。
メガネを掛けたクールビューティー。
そして胸も豊満。
素のスペックは星4待機4としては低く、リザドチーフからHP20削ってATKに持っていった程度。
なんだけど、第1スキル生贄で仲間を1体を代償にHPとATKを50%増加。
第2の呪詛8も敵本体のHPを240と結構な量削ってくれて、敵全滅が条件じゃなければ便利そう。
でもやっぱり最大の特徴は、Lv10の自分の墓地のカード2枚を山札に戻すスキルだろう。
いかにもネクロマンシーな感じで、生贄にしたのも山札に戻せるのはいいね。
スキルの性質上、自分の墓地にあるカードの種族を参照するルーンと、山札の枚数を参照する寒波とは相性が悪いか。
あとはスキル的に自分が死んだら元も子もないから後ろに置きたいけど、生贄のせいで1枠は前に出るし、すぐ山札に戻るとしても、前の方にいたエンシャンタスやジェラルドが生贄になるとキツい。
使うならLv10まで育てきってから、自動じゃなく手動で使うべきだろうねえ。
前衛に置いたエンシャンタスやジェラルドが死にかけて、もうすぐ死にそうってなったら出す感じで。
死にかけなら生贄にしても、それほど勿体無いとは思わんだろう
で、どうせだから3回引いて、1000ダイヤ消費分のダイヤも貰っちゃおうともう1回引いたけど、星3しか出なかった。
まあ当然か。
新カードと言うか初カードは、死ぬと相手本体に150、場に出ると敵全体に80の氷ダメージ+凍結で、死ぬと55%で手札に戻るリバイアサン。
転生は不安定で頼り難い上に、高めのATK・低HP・待機4と素のスペックが微妙。
せめて転生でサイクルするつもりなら、待機2にしておいてくれ。
そしてもう1枚の初カードが、蛮族で待機4のサハギン。
敵カードを殴るとATKが40増え、与ダメの60%分HP回復+敵本体に貫通。
スキルは上手く纏ってるし、HP650でATK190と素のスペックも星3前衛としてはまあ並にはある。
石門買って使うも有りかもしれないけど、蛮族2体を「墓地に送って初めて発動」ってのが、蛮族2枚じゃ足りないから辛いところだ。
それに入手したリザドチーフもサハギンも、Lv10にしないと回復手段がないのがキツい。
まあ一心不乱にネクロマンサー強化しとこうか。
とりあえず手持ちのお金と、イマイチ処分に乗りきれなかった星3カードを注ぎ込んで、Lv9まで持っていく。
これで残り3900ほど。
お金が足りなくてその後入手した極上ターキーがあるから、実際は2900くらいだろう。
Lv10にして実戦投入もそう遠くないはず。
明日は7日ログインボーナスの最終日で星5のケルベロスが確定で手に入るし、明後日は多分ランキング次第ではあるけど2回ダイヤパック引けるから星4が多分入手できる。
経験値と金がいくらあっても足りないなーと思いつつ、Lv33で全然刃が立たなくないレア盗賊を殴りつつ、他の人が倒したのを確認してカードを受け取ると、星5カードのアイオーンがポロっと出てきた。
おいマジか・・・。
種族は幽魔のコスト16で待機4。
なんだけど、第1が転送・粉砕・送還無効の不動、第2が反射8、第3が正面のカードのHPが自分より高いとATK+90%の闘志6。
弱く・・・・はないと思うけど・・・うーん。
Lv0の時点で素のスペックがLv5の星4並だから、素のスペックが高いのは認める。
けど不動で無効化できる転送・粉砕・送還とか、基本的に星5とか星4の極一部しか持ってないスキルで、チャット欄のレアカード情報でしか見たこと無いわ。
まあLv5まで上げれば、魔法攻撃を240と高いダメージで反射して、レアなカードのスキルも無効化しつつ、高い基礎スペックで殴り合える、そこそこ強力なカードにはなると思う。
ランキング上がってきて、毎ターン正面のカードを手札に戻す星5のセラフィムを顔アイコンにしてる人も出てき始めたから、回答になる・・・といいなあ。
回復がないから、他で補わないと使い捨てになるけど、そこは種族も同じネクロマンサーを使うとかで。
どうせ消耗品気味に使うならLv10の闘志も覚えさせたいけど、元のHPが高いし、相手の攻撃力も上がってきてるから、闘士発動しながら殴れるのは1回2回だと思うんだよね。
だから5で止めておいて、余裕が出たらいいんじゃないかな。
ちなみにチャットでちょっと出てたけど、星5カードをLv10まで育てるには50万ゴールドかかるらしい。
嘘かはまだわからないけど、星4でも20万近くかかってると思うし、信憑性はある気がする。
ただ、このアイオーンと明日手に入るケルベロス、どっちを強化するべきかは悩むね。
まあ長くなってきたし、どう違うかはケルベロス入手できる明日書こうか。
スキルはLv0で先に言った160ダメージ160ATKアップ、Lv5は55%の確率で1体を混乱、Lv10は自分以外の精霊のATKを125増加。
第2第3スキルも支援寄りだし、やっぱり後ろにおいたほうが良さそうだな。
正直Lv10まで上げたいかって言われると、フィアンマしかメインで精霊使ってない現状、それほどでもないけど。
で、このリナリーや前の記事で言った蛮族特攻持ちのメラニスを中心に、石門デッキを作ったから、7−1に行ってみる。
暗闇の塔の最上階に居る反射赤門持ちと、7−1のイージー担当ウェアウルフって、多分同じデッキ構成だと思うんだよね。
実際行ってみると、残り2体のHP2200くらいまで減らして負けた。
塔の最上階に居るやつより、蛮族特化の様子。
蛮族に強いカードやルーンを入れてどうにかしたいかな。
紫のルーン片が今6個で、8個集まれば敵の場に蛮族2以上いると、味方全体が嗜血5(カード攻撃ごとにATK+50)を得る洞察のルーンを入手できるから、それを狙おうか。
青はルーン片10個集まって、星3の交換候補をどれか1つ入手できるようになったんだけど、何と交換するか迷って保留。
地属性の石門は相手が使ってきてキツいけど、自分が使ったら蛮族が居ないし、魔法ダメージを使ってくるのがそれ程でも無い気がする。
今は王国がメインだから自場の王国2以上で全味方回復の清泉と、ライフで受けることが多いからHP40%未満で全体に憎悪4(通常攻撃受けるとATK+40)の怒涛も気になる。
でも清泉はルーン研究で出てきたし、怒涛は上位互換っぽい燃練がマップクリアだかで入手出来てた。
やっぱり石門なのかなあ。
でも蛮族居ないし。
まあ交換しないといけないってものでもないから、やっぱ保留が無難だろう。
ちなみに燃錬が怒涛の上位互換っぽいって言ってたのは、
怒涛は40%未満で発動、通常攻撃を受けた奴のATK+40が4回。
燃錬は50%未満で発動、通常攻撃を受けなくてもATK+60が4回。
Lv0の時の比較だからLvマックスの4まで上げれば多分上昇量は並ぶと思うんだけど、上がる条件も発動条件も燃錬の方が緩いんだよね。
交換に必要な数も、怒涛が6で燃錬が4と、燃錬の方が入手しやすい。
これは防御的印象の水属性と、攻勢が得意な火属性の違いだろうか。
で、何やかやしてる内に、ギルドに入れて貰えた。
いやー良かった良かった。
大きくはないギルドだけど、余裕があったらギルドレベルに貢いで、自分の手で大きくしていこう。
ちなみに、バトルで入手できるお金を増やすスキルは、貢献値マックスでも上げられない様子。
スキルレベル2でギルドレベルも2だから、スキルも上げられないのかな?
後はギルドショップって所で、ギルドに貢いだ時にもらえる名誉値でカードが買える。
商品のリセットは、残り時間的に24時だと思う。
ギルドスキルで魔神戦・ギルド戦で蛮族カード強化・ギルドショップの蛮族カードがランクアップっていうスキルと、それの幽魔版がある。
必要な貢献値も1800と低いし、蛮族の方あげときたいかも?
でも1万貢いで+100だしな。
自分一人ではダイヤ使わないと辛い。
まあ上げられても、星3が出るかどうかで名誉も足りないし、気にしないほうがいいか。
で、ついにお楽しみ的な、ダイヤパックの購入に入る。
ダイヤパックは、350ダイヤで星3以上が5枚。
2パックで星4が1枚確定って話もあったけど本当かね?
今1371ダイヤあって、ダイヤパック初購入で1、正式サービス開始で始まった、ダイヤを一定量使うごとにダイヤが貰えるイベントでも、1000以上使えば合計200貰えるらしいから、ちょっとダイヤ集めれば合計5回引けるかも。
早速引こうかと思ったけど、ダイヤパック5回引くとダイヤ100個貰える成就があるのか。
5回引くのに1750必要で、イベントで+200、任務で+100で1671か。
今ランキングが264で1日でダイヤが+40、今日と明日この順位を維持できれば明日、星4以上をってのを気にするなら2日後に5連続でダイヤパックが買えるのか・・・。
いや、でもそこまで耐えるのもなあ。
無課金でダイヤパック5回連続で引く機会はもう訪れないと思うけど、、今日の時点で2回引いて、星4が来るかをまず見ようと思う。
1回目のダイヤパックは、初めて出たグリンアサシン以外見る所なし。
グリンアサシンは、まず見た目がマップ探索で出てくる盗賊のそれ。
アサシンだからかHP・ATKは物理キャラにしては低めで、スキルは第1で45%ダメージの貫通、第2でHPが低いやつに125の狙撃、第3で蛮族にATK135%増加の要害。
Lv10にしないと微妙っぽいけど、Lv10にしたら蛮族相手に星3としては結構活躍しそうだな。
2つ目のパックでは、第1で通常攻撃の被ダメ40減、第2で被通常攻撃時ATK+50、第3でHP150回復のリザドチーフが出た。
能力はおとなしめだけど、待機2だから仕方ない。
でも蛮族で結構な通常攻撃耐久持ってるから、石門とも相性いいし、結構うれしい。
そしてほんとに出た星4は、邪聖剣ではないネクロマンサー。
メガネを掛けたクールビューティー。
そして胸も豊満。
素のスペックは星4待機4としては低く、リザドチーフからHP20削ってATKに持っていった程度。
なんだけど、第1スキル生贄で仲間を1体を代償にHPとATKを50%増加。
第2の呪詛8も敵本体のHPを240と結構な量削ってくれて、敵全滅が条件じゃなければ便利そう。
でもやっぱり最大の特徴は、Lv10の自分の墓地のカード2枚を山札に戻すスキルだろう。
いかにもネクロマンシーな感じで、生贄にしたのも山札に戻せるのはいいね。
スキルの性質上、自分の墓地にあるカードの種族を参照するルーンと、山札の枚数を参照する寒波とは相性が悪いか。
あとはスキル的に自分が死んだら元も子もないから後ろに置きたいけど、生贄のせいで1枠は前に出るし、すぐ山札に戻るとしても、前の方にいたエンシャンタスやジェラルドが生贄になるとキツい。
使うならLv10まで育てきってから、自動じゃなく手動で使うべきだろうねえ。
前衛に置いたエンシャンタスやジェラルドが死にかけて、もうすぐ死にそうってなったら出す感じで。
死にかけなら生贄にしても、それほど勿体無いとは思わんだろう
で、どうせだから3回引いて、1000ダイヤ消費分のダイヤも貰っちゃおうともう1回引いたけど、星3しか出なかった。
まあ当然か。
新カードと言うか初カードは、死ぬと相手本体に150、場に出ると敵全体に80の氷ダメージ+凍結で、死ぬと55%で手札に戻るリバイアサン。
転生は不安定で頼り難い上に、高めのATK・低HP・待機4と素のスペックが微妙。
せめて転生でサイクルするつもりなら、待機2にしておいてくれ。
そしてもう1枚の初カードが、蛮族で待機4のサハギン。
敵カードを殴るとATKが40増え、与ダメの60%分HP回復+敵本体に貫通。
スキルは上手く纏ってるし、HP650でATK190と素のスペックも星3前衛としてはまあ並にはある。
石門買って使うも有りかもしれないけど、蛮族2体を「墓地に送って初めて発動」ってのが、蛮族2枚じゃ足りないから辛いところだ。
それに入手したリザドチーフもサハギンも、Lv10にしないと回復手段がないのがキツい。
まあ一心不乱にネクロマンサー強化しとこうか。
とりあえず手持ちのお金と、イマイチ処分に乗りきれなかった星3カードを注ぎ込んで、Lv9まで持っていく。
これで残り3900ほど。
お金が足りなくてその後入手した極上ターキーがあるから、実際は2900くらいだろう。
Lv10にして実戦投入もそう遠くないはず。
明日は7日ログインボーナスの最終日で星5のケルベロスが確定で手に入るし、明後日は多分ランキング次第ではあるけど2回ダイヤパック引けるから星4が多分入手できる。
経験値と金がいくらあっても足りないなーと思いつつ、Lv33で全然刃が立たなくないレア盗賊を殴りつつ、他の人が倒したのを確認してカードを受け取ると、星5カードのアイオーンがポロっと出てきた。
おいマジか・・・。
種族は幽魔のコスト16で待機4。
なんだけど、第1が転送・粉砕・送還無効の不動、第2が反射8、第3が正面のカードのHPが自分より高いとATK+90%の闘志6。
弱く・・・・はないと思うけど・・・うーん。
Lv0の時点で素のスペックがLv5の星4並だから、素のスペックが高いのは認める。
けど不動で無効化できる転送・粉砕・送還とか、基本的に星5とか星4の極一部しか持ってないスキルで、チャット欄のレアカード情報でしか見たこと無いわ。
まあLv5まで上げれば、魔法攻撃を240と高いダメージで反射して、レアなカードのスキルも無効化しつつ、高い基礎スペックで殴り合える、そこそこ強力なカードにはなると思う。
ランキング上がってきて、毎ターン正面のカードを手札に戻す星5のセラフィムを顔アイコンにしてる人も出てき始めたから、回答になる・・・といいなあ。
回復がないから、他で補わないと使い捨てになるけど、そこは種族も同じネクロマンサーを使うとかで。
どうせ消耗品気味に使うならLv10の闘志も覚えさせたいけど、元のHPが高いし、相手の攻撃力も上がってきてるから、闘士発動しながら殴れるのは1回2回だと思うんだよね。
だから5で止めておいて、余裕が出たらいいんじゃないかな。
ちなみにチャットでちょっと出てたけど、星5カードをLv10まで育てるには50万ゴールドかかるらしい。
嘘かはまだわからないけど、星4でも20万近くかかってると思うし、信憑性はある気がする。
ただ、このアイオーンと明日手に入るケルベロス、どっちを強化するべきかは悩むね。
まあ長くなってきたし、どう違うかはケルベロス入手できる明日書こうか。
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