2015年06月09日
魔戦カルヴァの話5
今日の15時に、魔戦カルヴァが正式サービス開始。
と言っても、課金する予定がない私には、周りのプレイヤーが強くなるだけで特に影響はないだろうけどね。
正式サービス開始とともに始まるイベントがあるかなーってくらい。
と言っても、課金する予定がない私には、周りのプレイヤーが強くなるだけで特に影響はないだろうけどね。
正式サービス開始とともに始まるイベントがあるかなーってくらい。
で、今日のログインボーナスでは、経験値カードじゃない星4カード、ディゾーディアが貰えた。
こいつはどうなんだろうな・・・。
種族は王国で、待機4のHP815でATK260。
攻撃時1/2でATK8割増し、Lv5で場に出たターンATK200増加、10で近接回避60%。
んー、王国版のダークアサシンって感じか。使うかはどうだろうなあ。
一応Lv5になれば、出したターンにそこそこの強さの敵カードでも1体倒せるかもしれんけど。
まあ本格的に王国デッキ作るなら選択肢に、って感じでいいかなあ。
それはさておき、今日も今日とてエリア6の迷宮に行くと、最上階でついに恐れていた全体反射ルーン持ちが。
石門っていうのが件のルーンで、地属性(紫色)の、自分の墓地に蛮族が2枚以上で4回発動。
反射ダメージも210とかなり痛い。
ちなみにその時、敵が反射4をデフォで持ってるワーウルフを使ってたんだけど、そいつからの反射ダメージは120だった。
デフォで反射持ってるなら、その反射ダメージが適応されるっぽい。
で、石門だけでも辛いのに、一緒に赤谷っていうルーンも使ってくる。
こっちも地属性のルーンで、場に蛮族が2人以上居ると、全体吸血7を5回まで発動。
これもぶっ壊れ性能で、全員が通常攻撃で与えたダメージの7割分HPを回復する。
石門が残ってる状態だと、ダメージが上手く伸ばせないから正面から殴りあうと押し負ける可能性が高い。
ジェラルドやエンシェンタスの自己回復じゃ間に合わないし、フィアンマだと反射ダメージが痛い。
吸血と何らかのATK増加手段を持ったカードとかがほしい気がする。
マップの方も、手詰まりになってきてる感じ。
7−1も蛮族中心の石門・赤谷だし、通常攻撃で火力が出せる王国・連射で反射を無視してダメージを飛ばせるデモンアイ(幽魔)に特攻持ちが居て、ダメージを伸ばせない。
んー、これは束縛使える奴を育てて、攻撃を封じさせなて殴り倒す・石門や赤谷が切れる時間を稼がないとダメかなあ。
束縛使いは、出来れば精霊・蛮族の相手が特攻持ってない種族で。
とりあえずは特攻持たれてるけど汎用性高いデモンアイのLv10で混乱持たせて、星3のドワーフが0で精霊のATK75増加・5で束縛1覚えるからそれを。
同じ精霊のチャリオットが0で単体100回復と、5で蛮族特攻覚えるから、それも使う?
でも素のスペック不足がちと気になるんだよなあ。
最初のマジカ10連で引いたメラニスを育ててみるべきなのかねえ。
Lv0で220の、Lv5で蛮族に120%ダメージなんだけど、Lv5で蛮族相手した時に、どれくらいの攻撃力になるんだろうか。
1k行くか行かないかくらいかなあ?
0が魔法攻撃だから反射ダメージ食らうし、後衛ステだからHPが高くないのが怖いんだよなあ。
でも石門や赤谷を使う=蛮族が入るだから、育てておいたほうがいい気はしてきた。
で、7−1は置いといて、他に詰まってる6−8とエリア6の隠し。
6−8はルーンが使えず、敵が強いだけだからまだなんとかなる。
正直引きが悪いだけで、1・2ターン目に前衛引ければ勝てそうな感じがあるし。
ただ、6の隠しの難易度普通、これは駄目だ。
条件が敵の全滅なのに、死ぬと50%の確率で手札に戻るゴーレムが2体いる。
50%とは言うけど連続で5回6回手札に戻ったりするせいで、いつまでたってもクリアできない。
しかも待機が4で、死んで手札に戻ってから場に出てくるまでにこっちが2回行動するから、その間ずっとこっちのに殴られ続けて、手札にゴーレムがいるのにHPが先になくなるってことが多い。
墓地対策カードなんか無いし、完全に運と試行回数で突破するしか無いんだけど、敵のHPを減らしちゃいけないから、待機0になり次第出す自動戦闘に任せられなくて、無駄に手間と時間がかかって仕方がない。
1回手札に戻るごとにストレスがガンガン溜まってくるし、本気で面倒極まりない。
開発はどんな基準でバランス調整してんだろうか。
いや、4・5日のカード資産が少ない内にここまで来るのが想定外なのか?
でも転生対策なんて、手札から待機が一番高いカードを捨てさせるスキル持ちの星5くらいしか居ない気がするし。
結局今日でも3・4回、昨日も入れれば7・8回挑戦してやっとクリアした。
HP切れで倒すことは何度も有るぐらいの強さなのに、ただひたすらにクリア条件を満たさせないようにするだけの転生とか、自分で使うには頼りなくて敵で使われるとこの上なくウザったい害悪にしかなっとらん。
転生持ちで役立つのはスカルマギアだっけ?
なんか茶色っぽいローブを着た骨魔術師ぐらいだと思う。
あいつの自爆は威力が高くてうざかった。
複数枚入れて、自爆付与のルーンも入れて、墓地のカードを場に戻す爺ちゃんや、山札に戻すネクロマンサーとかを利用すれば、反射持ち以外には中々強そうな気がする?
しかし転生とか死亡:轟炎とかのHPが0になったら発動するスキルって、ネクロマンサーとかが持ってる生贄スキルの対象になっても発動するのかな?
するんだったらかなりのシナジー形成しそうだけど。
まあ生贄スキル持ちは星4星5だから持ってないし、入手できる気もしないけどね。
気を取り直して、6の隠しエリアハードに挑戦すると、これは1発クリア。
まあ手加減しなければ、墓地が5枚以上にはそうそうならないし、そうなったら大抵そのまま負けるしね。
これで次に進むには、石門赤谷の7−1を突破しないといけなくなった。
デモンアイを10にするより、やっぱ蛮族メタの精霊たち育てたほうがいいのかな。
今Lv8だけど、これから2つ上げる経験値とゴールドで、普通に星3星4のカード2・3枚Lv5にできる気がするし。
これからは探索中心にならざるを得ないから、日記に書くことも減るか?
いや、今でもマップについては特に何も書いてないけど、今よりも変化がなくなるし、書くことがなくなる恐れは高いんじゃないかと思う。
明日は一応ダイヤガチャも引いてみるつもりではあるし、課金が始まる今夜あたりギルドの設立数は増えると思うから、それに参加すれば書くことは増えるかもしれんけど、ギルド設立はLv30以上が必要だから、ギルドに参加できる全Lv25以上を抱えられるほど増えるかは怪しい気がする。
現状ギルド解説できるくらい高Lvな人は、ほとんどがもう出来てるギルドに入ってるだろうしね。
最悪自分でギルド作れるように、ダイヤ300個は確保しておいた方がいいかなあ。
幸いアリーナのランキング戦で500位以内に入ってて、1日毎に30個だったかのダイヤ貰えるし。
今日課金者が増えてランキングが落ちるって言っても、ここから報酬がもらえる1000以下に落ちるくらい課金者が増えるとはあまり思えないから、諸々合せてギルド建てるくらいのダイヤは、ガチャ3回引いても貯まる・・・といいなあ。
まあ誰かが作ったギルドに入れれば、それが一番いいんだけどね。
300ダイヤって、後50個追加すればダイヤガチャ1回引けるぐらいだし。
どっちにしろ明日は、ダイヤガチャで入手したカードについて書ければいいな。
というか、書くことが有るようなカードが入手できればいいな。
星5とは言わないから、有用な星4が欲しい。
こいつはどうなんだろうな・・・。
種族は王国で、待機4のHP815でATK260。
攻撃時1/2でATK8割増し、Lv5で場に出たターンATK200増加、10で近接回避60%。
んー、王国版のダークアサシンって感じか。使うかはどうだろうなあ。
一応Lv5になれば、出したターンにそこそこの強さの敵カードでも1体倒せるかもしれんけど。
まあ本格的に王国デッキ作るなら選択肢に、って感じでいいかなあ。
それはさておき、今日も今日とてエリア6の迷宮に行くと、最上階でついに恐れていた全体反射ルーン持ちが。
石門っていうのが件のルーンで、地属性(紫色)の、自分の墓地に蛮族が2枚以上で4回発動。
反射ダメージも210とかなり痛い。
ちなみにその時、敵が反射4をデフォで持ってるワーウルフを使ってたんだけど、そいつからの反射ダメージは120だった。
デフォで反射持ってるなら、その反射ダメージが適応されるっぽい。
で、石門だけでも辛いのに、一緒に赤谷っていうルーンも使ってくる。
こっちも地属性のルーンで、場に蛮族が2人以上居ると、全体吸血7を5回まで発動。
これもぶっ壊れ性能で、全員が通常攻撃で与えたダメージの7割分HPを回復する。
石門が残ってる状態だと、ダメージが上手く伸ばせないから正面から殴りあうと押し負ける可能性が高い。
ジェラルドやエンシェンタスの自己回復じゃ間に合わないし、フィアンマだと反射ダメージが痛い。
吸血と何らかのATK増加手段を持ったカードとかがほしい気がする。
マップの方も、手詰まりになってきてる感じ。
7−1も蛮族中心の石門・赤谷だし、通常攻撃で火力が出せる王国・連射で反射を無視してダメージを飛ばせるデモンアイ(幽魔)に特攻持ちが居て、ダメージを伸ばせない。
んー、これは束縛使える奴を育てて、攻撃を封じさせなて殴り倒す・石門や赤谷が切れる時間を稼がないとダメかなあ。
束縛使いは、出来れば精霊・蛮族の相手が特攻持ってない種族で。
とりあえずは特攻持たれてるけど汎用性高いデモンアイのLv10で混乱持たせて、星3のドワーフが0で精霊のATK75増加・5で束縛1覚えるからそれを。
同じ精霊のチャリオットが0で単体100回復と、5で蛮族特攻覚えるから、それも使う?
でも素のスペック不足がちと気になるんだよなあ。
最初のマジカ10連で引いたメラニスを育ててみるべきなのかねえ。
Lv0で220の、Lv5で蛮族に120%ダメージなんだけど、Lv5で蛮族相手した時に、どれくらいの攻撃力になるんだろうか。
1k行くか行かないかくらいかなあ?
0が魔法攻撃だから反射ダメージ食らうし、後衛ステだからHPが高くないのが怖いんだよなあ。
でも石門や赤谷を使う=蛮族が入るだから、育てておいたほうがいい気はしてきた。
で、7−1は置いといて、他に詰まってる6−8とエリア6の隠し。
6−8はルーンが使えず、敵が強いだけだからまだなんとかなる。
正直引きが悪いだけで、1・2ターン目に前衛引ければ勝てそうな感じがあるし。
ただ、6の隠しの難易度普通、これは駄目だ。
条件が敵の全滅なのに、死ぬと50%の確率で手札に戻るゴーレムが2体いる。
50%とは言うけど連続で5回6回手札に戻ったりするせいで、いつまでたってもクリアできない。
しかも待機が4で、死んで手札に戻ってから場に出てくるまでにこっちが2回行動するから、その間ずっとこっちのに殴られ続けて、手札にゴーレムがいるのにHPが先になくなるってことが多い。
墓地対策カードなんか無いし、完全に運と試行回数で突破するしか無いんだけど、敵のHPを減らしちゃいけないから、待機0になり次第出す自動戦闘に任せられなくて、無駄に手間と時間がかかって仕方がない。
1回手札に戻るごとにストレスがガンガン溜まってくるし、本気で面倒極まりない。
開発はどんな基準でバランス調整してんだろうか。
いや、4・5日のカード資産が少ない内にここまで来るのが想定外なのか?
でも転生対策なんて、手札から待機が一番高いカードを捨てさせるスキル持ちの星5くらいしか居ない気がするし。
結局今日でも3・4回、昨日も入れれば7・8回挑戦してやっとクリアした。
HP切れで倒すことは何度も有るぐらいの強さなのに、ただひたすらにクリア条件を満たさせないようにするだけの転生とか、自分で使うには頼りなくて敵で使われるとこの上なくウザったい害悪にしかなっとらん。
転生持ちで役立つのはスカルマギアだっけ?
なんか茶色っぽいローブを着た骨魔術師ぐらいだと思う。
あいつの自爆は威力が高くてうざかった。
複数枚入れて、自爆付与のルーンも入れて、墓地のカードを場に戻す爺ちゃんや、山札に戻すネクロマンサーとかを利用すれば、反射持ち以外には中々強そうな気がする?
しかし転生とか死亡:轟炎とかのHPが0になったら発動するスキルって、ネクロマンサーとかが持ってる生贄スキルの対象になっても発動するのかな?
するんだったらかなりのシナジー形成しそうだけど。
まあ生贄スキル持ちは星4星5だから持ってないし、入手できる気もしないけどね。
気を取り直して、6の隠しエリアハードに挑戦すると、これは1発クリア。
まあ手加減しなければ、墓地が5枚以上にはそうそうならないし、そうなったら大抵そのまま負けるしね。
これで次に進むには、石門赤谷の7−1を突破しないといけなくなった。
デモンアイを10にするより、やっぱ蛮族メタの精霊たち育てたほうがいいのかな。
今Lv8だけど、これから2つ上げる経験値とゴールドで、普通に星3星4のカード2・3枚Lv5にできる気がするし。
これからは探索中心にならざるを得ないから、日記に書くことも減るか?
いや、今でもマップについては特に何も書いてないけど、今よりも変化がなくなるし、書くことがなくなる恐れは高いんじゃないかと思う。
明日は一応ダイヤガチャも引いてみるつもりではあるし、課金が始まる今夜あたりギルドの設立数は増えると思うから、それに参加すれば書くことは増えるかもしれんけど、ギルド設立はLv30以上が必要だから、ギルドに参加できる全Lv25以上を抱えられるほど増えるかは怪しい気がする。
現状ギルド解説できるくらい高Lvな人は、ほとんどがもう出来てるギルドに入ってるだろうしね。
最悪自分でギルド作れるように、ダイヤ300個は確保しておいた方がいいかなあ。
幸いアリーナのランキング戦で500位以内に入ってて、1日毎に30個だったかのダイヤ貰えるし。
今日課金者が増えてランキングが落ちるって言っても、ここから報酬がもらえる1000以下に落ちるくらい課金者が増えるとはあまり思えないから、諸々合せてギルド建てるくらいのダイヤは、ガチャ3回引いても貯まる・・・といいなあ。
まあ誰かが作ったギルドに入れれば、それが一番いいんだけどね。
300ダイヤって、後50個追加すればダイヤガチャ1回引けるぐらいだし。
どっちにしろ明日は、ダイヤガチャで入手したカードについて書ければいいな。
というか、書くことが有るようなカードが入手できればいいな。
星5とは言わないから、有用な星4が欲しい。
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