2015年06月08日
魔戦カルヴァの話4
デッキでダンジョンの続編というか新作というかの、デッキでファンタジーってのが出来てたけど、これは放置。
スマホ用に画面が縦長で、ブラウザの1画面で表示しきれないのと、システムがなんか好きになれなかった。
スマホ用に画面が縦長で、ブラウザの1画面で表示しきれないのと、システムがなんか好きになれなかった。
で、カルヴァの話。
チャット欄のプレイヤー名をクリックすると、その人のデッキと戦闘ができる。
これにクールタイムも体力消費もない。
でもその戦闘でも成就は達成できるから、フレンドを募集する初心者を強襲して、1種族のみのデッキで50勝の成就を、4種類全部達成することに成功。
これはこのシステム修正される気がするね。
バグではないだろうけど、バランスは崩すと思う。
時間以外体力も何も消費することなく、マジカ8枚も入手出来ちゃったしね。
というわけで、そのマジカで10連を引くと、星4カードのデモンアイを入手した。
ついでに星4カードが5枚目だったから、成就も達成。
このデモンアイってのはチャットでも強いと評判の星4カードで、素のスペックがHP870のATK250の待機4。
特殊能力が敵1体に120の吸血ダメージ+ダメージ分回復(Lv0)、敵カードでHPが1・2番めに低い奴に200ダメージ(Lv5)、70%の確率で敵カード1体を混乱させてコントローラーを攻撃させる(Lv10)。
吸血は反射されるけど、Lv5とLv10の能力が優秀。
200ダメージの狙撃ってだけでも強いけど、それが2体に飛ぶ。
混乱も時間稼ぎ+敵本体にダメージが大きい。
敵のATKも増える一方だしね。
逆に言うとLv5にならないと微妙な感じだから、そこまで強化したらデッキに入れよう。
でも2枚目のフィアンマが後1000ほどでLv10だし、そっち育て終えてからだな。
サクッと迷宮で入手したカードとかを使ってフィアンマをLv10に。
同じカードでLv10まで育った2枚ができたから、進化ってのも見てみることに。
進化するとLv上限が15まで増える様子。
プレビューで新しく覚えられる「かも知れない」能力も確認できるんだけど、フィアンマは場に出た時全体に氷ダメージだった。
覚えられる可能性がある内一つを〜って書かれてたから、実際に進化してみたら別のものを覚えるようになったとかもありえるのかな。
まあ進化させるのに20万ゴールドとか言われたし、10から11にLv上げるのにも8800の経験値が必要とか言ってたから、私には当分無縁だろう。
入手したばっかのデモンアイやジェラルドなんかのLvを10にしたいし、そんな莫大な経験値をつぎ込んでらんない。
で、迷宮だけど、今はエリア5と4のだけをクリアして、体力は探索とマップの進行・普通以上の難易度クリアを優先してる。
ほとんど使ってない幽魔や蛮族3枚以上って条件がかなりキツい。
幽魔はホースガンナーに、入手したばっかのデモンアイがあるから、これからは楽になるかもしれないけど、蛮族は1枚も育ててないからね。
とりあえず星3星4が狙えるはずの、エリア5と6の塔を毎日行けるようにしたいなーってのが当面の目標かな。
正直エリア5の迷宮が全部オートで勝てるから、調子に乗ってる感じはあるかも知れない。
普通以上の難易度をクリアするのは、各エリアの最終ポイントのハードクリアで貰える経験値カード狙い。
とりあえずエリア5の隠しエリア以外はハードクリアしたから、エリア6を最後まで突っ切るか、途中で詰まってから、普通以上の攻略をしようと思う。
ルーンの方はやっぱり芳しくない。
一番右のやつも星2ルーンしか作りやしないしね。
8000も消費して星2とかなめてんのかって思う。
で、ルーンだけど、色付きの欠片で交換できるリストを見てたら、なんとなく傾向がわかってきた。
各属性は各種族に対応してて、味方の対応種族か、その種族が得意とする敵種族が発動の条件になってる。
順番に書いていくと、
地属性は蛮族が対応してて、自軍の蛮族か敵軍の王国が条件。
水属性は王国が対応してて、自軍の王国か敵軍の幽魔が条件。
火属性は幽魔が対応してて、自軍の幽魔か敵軍の精霊が条件。
風属性は精霊が対応してて、自軍の精霊か敵軍の蛮族が条件。
メタ的には、蛮族(地)>王国(水)>幽魔(火)>精霊(風)>蛮族(地)って感じなのか。
使いやすさは、自軍の戦場種族>自軍の墓地種族>敵軍の戦場≧敵軍の墓地>自軍の手札>敵軍の手札って感じかなーと予想。
自軍が条件なら調整付けやすいし、何時でも使える。
敵軍はマップとか敵の種族が判明してるなら。
手札は自軍だと展開の制限になるのが辛くて、敵軍は待機0になり次第出すから使いにくい。
そんなんで、当たらずとも遠からずだと思う。
まあどういう効果かにも依るとは思うけどね。
で、デモンアイに入れ替えもできず進んでたら、6−8まで無事にクリア出来て、エリア6の塔に行けるようになった。
敵のレベルも上がってて、チャットの話を聞くに、ここから全員反射のルーンを使ってくる敵がたまに出てくるらしい。
とりあえず6−8をクリアしたことで貰ったターキーをつぎ込み、デモンアイをLv5に。
チャットで対策を相談してて、毒は反射されないから役立つかも、みたいに言ってみたけど、実際役立つかは判らん。
追加火力になるのは確かなんだろうけど。
他に出た案は、物理で殴る、ダメージを伴わない状態異常で攻める、手動で効果切れまで待つ。
状態異常は束縛とか混乱とかだろうけど、今使えるのが居ないからなあ。
やっぱデモンアイをLv10に育てておきたいか。
まあ戦いが始まったら相手のルーンを確認して、反射のがあったら手動、なければ自動スキップで突破かな。
基本的に、ここも自動でクリアできるみたいだった。
ジェラルド・エンシャンタスと回復が効いてるんだろうなあ。
で、ここの迷宮を進めてたら、迷宮幸福値ってのが増えてった。
1回クリアしたら15/2000に。
これは何なんだろうね。
ヘルプにも載ってないみたいなんだけど。
分数になってるから、溜まりきったら何かボーナスが有るような物の気がするけど、詳しくどうなるかは解らん。
1回での上昇量と分母の大きさ的に、貯まったら星5のカードがランダムで入手できるとかだと嬉しいけど、エリア6以降の迷宮なら溜まっていくらしいから、最終的に星5が溢れそうな気がするし、カードが貰えるにしても星5オンリーではないか?
エリア7開放されたからそっちも進んで、7の迷宮も行きたいけどどうだろうね。
迷宮も育った星5カードがバンバン出てくるらしいし、マップも普通に高難易度だろうから、現状では辛いかなあ。
最低でも、自動に任せるのはダメだと思う。
レアカード狙いでダイヤガチャを引きたい気もするんだよねえ。
一応成就もあるし。
まあ今日は星4カード入手達成して、明日もログインボーナスで星4貰えるだろうから、ダイヤガチャやるとしたら明後日かな?
ダイヤガチャを2回やると星4が1枚は確定、みたいな話を聞いたけど本当なんだろうか?
本当だと嬉しいけど、まああまり期待しないでおこうかな。
星4でもいいのが来るとは限らないし。
チャット欄のプレイヤー名をクリックすると、その人のデッキと戦闘ができる。
これにクールタイムも体力消費もない。
でもその戦闘でも成就は達成できるから、フレンドを募集する初心者を強襲して、1種族のみのデッキで50勝の成就を、4種類全部達成することに成功。
これはこのシステム修正される気がするね。
バグではないだろうけど、バランスは崩すと思う。
時間以外体力も何も消費することなく、マジカ8枚も入手出来ちゃったしね。
というわけで、そのマジカで10連を引くと、星4カードのデモンアイを入手した。
ついでに星4カードが5枚目だったから、成就も達成。
このデモンアイってのはチャットでも強いと評判の星4カードで、素のスペックがHP870のATK250の待機4。
特殊能力が敵1体に120の吸血ダメージ+ダメージ分回復(Lv0)、敵カードでHPが1・2番めに低い奴に200ダメージ(Lv5)、70%の確率で敵カード1体を混乱させてコントローラーを攻撃させる(Lv10)。
吸血は反射されるけど、Lv5とLv10の能力が優秀。
200ダメージの狙撃ってだけでも強いけど、それが2体に飛ぶ。
混乱も時間稼ぎ+敵本体にダメージが大きい。
敵のATKも増える一方だしね。
逆に言うとLv5にならないと微妙な感じだから、そこまで強化したらデッキに入れよう。
でも2枚目のフィアンマが後1000ほどでLv10だし、そっち育て終えてからだな。
サクッと迷宮で入手したカードとかを使ってフィアンマをLv10に。
同じカードでLv10まで育った2枚ができたから、進化ってのも見てみることに。
進化するとLv上限が15まで増える様子。
プレビューで新しく覚えられる「かも知れない」能力も確認できるんだけど、フィアンマは場に出た時全体に氷ダメージだった。
覚えられる可能性がある内一つを〜って書かれてたから、実際に進化してみたら別のものを覚えるようになったとかもありえるのかな。
まあ進化させるのに20万ゴールドとか言われたし、10から11にLv上げるのにも8800の経験値が必要とか言ってたから、私には当分無縁だろう。
入手したばっかのデモンアイやジェラルドなんかのLvを10にしたいし、そんな莫大な経験値をつぎ込んでらんない。
で、迷宮だけど、今はエリア5と4のだけをクリアして、体力は探索とマップの進行・普通以上の難易度クリアを優先してる。
ほとんど使ってない幽魔や蛮族3枚以上って条件がかなりキツい。
幽魔はホースガンナーに、入手したばっかのデモンアイがあるから、これからは楽になるかもしれないけど、蛮族は1枚も育ててないからね。
とりあえず星3星4が狙えるはずの、エリア5と6の塔を毎日行けるようにしたいなーってのが当面の目標かな。
正直エリア5の迷宮が全部オートで勝てるから、調子に乗ってる感じはあるかも知れない。
普通以上の難易度をクリアするのは、各エリアの最終ポイントのハードクリアで貰える経験値カード狙い。
とりあえずエリア5の隠しエリア以外はハードクリアしたから、エリア6を最後まで突っ切るか、途中で詰まってから、普通以上の攻略をしようと思う。
ルーンの方はやっぱり芳しくない。
一番右のやつも星2ルーンしか作りやしないしね。
8000も消費して星2とかなめてんのかって思う。
で、ルーンだけど、色付きの欠片で交換できるリストを見てたら、なんとなく傾向がわかってきた。
各属性は各種族に対応してて、味方の対応種族か、その種族が得意とする敵種族が発動の条件になってる。
順番に書いていくと、
地属性は蛮族が対応してて、自軍の蛮族か敵軍の王国が条件。
水属性は王国が対応してて、自軍の王国か敵軍の幽魔が条件。
火属性は幽魔が対応してて、自軍の幽魔か敵軍の精霊が条件。
風属性は精霊が対応してて、自軍の精霊か敵軍の蛮族が条件。
メタ的には、蛮族(地)>王国(水)>幽魔(火)>精霊(風)>蛮族(地)って感じなのか。
使いやすさは、自軍の戦場種族>自軍の墓地種族>敵軍の戦場≧敵軍の墓地>自軍の手札>敵軍の手札って感じかなーと予想。
自軍が条件なら調整付けやすいし、何時でも使える。
敵軍はマップとか敵の種族が判明してるなら。
手札は自軍だと展開の制限になるのが辛くて、敵軍は待機0になり次第出すから使いにくい。
そんなんで、当たらずとも遠からずだと思う。
まあどういう効果かにも依るとは思うけどね。
で、デモンアイに入れ替えもできず進んでたら、6−8まで無事にクリア出来て、エリア6の塔に行けるようになった。
敵のレベルも上がってて、チャットの話を聞くに、ここから全員反射のルーンを使ってくる敵がたまに出てくるらしい。
とりあえず6−8をクリアしたことで貰ったターキーをつぎ込み、デモンアイをLv5に。
チャットで対策を相談してて、毒は反射されないから役立つかも、みたいに言ってみたけど、実際役立つかは判らん。
追加火力になるのは確かなんだろうけど。
他に出た案は、物理で殴る、ダメージを伴わない状態異常で攻める、手動で効果切れまで待つ。
状態異常は束縛とか混乱とかだろうけど、今使えるのが居ないからなあ。
やっぱデモンアイをLv10に育てておきたいか。
まあ戦いが始まったら相手のルーンを確認して、反射のがあったら手動、なければ自動スキップで突破かな。
基本的に、ここも自動でクリアできるみたいだった。
ジェラルド・エンシャンタスと回復が効いてるんだろうなあ。
で、ここの迷宮を進めてたら、迷宮幸福値ってのが増えてった。
1回クリアしたら15/2000に。
これは何なんだろうね。
ヘルプにも載ってないみたいなんだけど。
分数になってるから、溜まりきったら何かボーナスが有るような物の気がするけど、詳しくどうなるかは解らん。
1回での上昇量と分母の大きさ的に、貯まったら星5のカードがランダムで入手できるとかだと嬉しいけど、エリア6以降の迷宮なら溜まっていくらしいから、最終的に星5が溢れそうな気がするし、カードが貰えるにしても星5オンリーではないか?
エリア7開放されたからそっちも進んで、7の迷宮も行きたいけどどうだろうね。
迷宮も育った星5カードがバンバン出てくるらしいし、マップも普通に高難易度だろうから、現状では辛いかなあ。
最低でも、自動に任せるのはダメだと思う。
レアカード狙いでダイヤガチャを引きたい気もするんだよねえ。
一応成就もあるし。
まあ今日は星4カード入手達成して、明日もログインボーナスで星4貰えるだろうから、ダイヤガチャやるとしたら明後日かな?
ダイヤガチャを2回やると星4が1枚は確定、みたいな話を聞いたけど本当なんだろうか?
本当だと嬉しいけど、まああまり期待しないでおこうかな。
星4でもいいのが来るとは限らないし。
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