2015年06月06日
魔戦カルヴァの話2
アクセス解析のキーワードで、「カルヴァ ディアンマ」ってのがあった。
途中でフィアンマをディアンマって名前に勘違いしてたのに気付いて修正したんだけど、修正漏れがあった様子。
途中でフィアンマをディアンマって名前に勘違いしてたのに気付いて修正したんだけど、修正漏れがあった様子。
で、そのカルヴァの話。
ディアンマもといフィアンマ3人衆を頼りに進んでたんだけど、3−7のハードで止まる。
ここの敵は精霊カードへの通常攻撃が大幅に上がるガーゴイルや、王国カードへの特攻持ちの狼男的なカードを使ってくる。
で、クリア条件はHP80%以上だったかな?
敵は待機2のばっかりで動きが早いし、攻撃力が高くてフィアンマの回復も追いつかない。
1体1体の攻撃力が200を超えてるし、特攻が発動すれば400近く行ったりするしね。
敵のATKも上がってきてるけどHPも上がってきて、特殊能力だけじゃ追いつかなくもなってきてるし、これはフィアンマ以外にも頼りになるカード、特に前衛が必要だろう。
で、前衛といえば、前の記事にも書いた13コス・待機6のエンシェンタスだけど、左側に並べたい=一刻も早く出したい前衛で、待機6ってかなり辛い。
プレゼントボックスのバグ修正が終わって、事前登録のカードが貰えるようになったから、事前登録カードのジェラルドを使うことにしようか。
こいつは通常攻撃を受けると攻撃力が70も上がる。
Lv5になれば180の自己回復能力も覚えるし、フィアンマ3人と併せればかなりの耐久力になるはず。
待機も4と長すぎないし、元の攻撃力も高い。
自己回復能力は欲しいから、フィアンマを10にするより、こっちを先にLv5にする。
ターキーとかを集めて2910程度の経験値を与えてLv5に。
Lv5で経験値30程度余ってたから、星4は2880でLv5になる様子。
Lv5になると攻撃力が395だったかな。
1・2回通常攻撃を受けて攻撃力が上がれば、ちょっとLvが上がった程度の星1星2ならワンパンで落とせる。
落とせなくとも、フィアンマが焼いてくれる事に期待できるし。
で、前衛を用意したのはいい物の、それをできるだけ左に置くためにプレイヤーのライフで受けることが増えるから、プレイヤーのライフを回復させるカードも欲しくなってくる。
今持ってるのは、星2のディーバくらいかな?
星3星4あたりで、前衛もこなせそうなプレイヤーの回復スキル持ちが欲しいから、またマジカで引いたほうがいいんかな。
でもどうせだったら20枚溜めて、成就を達成させたい感じはある。
今マジかが7・8枚あるから、Lv11になってすぐ引かなければ、20枚集まってたかもしれないんだよね。
いや、あそこでフィアンマ引いたからこそ、ここまでサクサク進められてマジカ集まったのかもしれんけど。
とりあえずオンライン報酬とかでゴールド入手できたから、それでガチャを引きつつ、フィアンマ1枚をLv10まで育ててみた。
強化費用はともかく、カードの大量消費がたるい。
宝箱でカード・経験値・お金が集まるから、ガンガン迷宮に行きたいんだけど、リセット回数がネックなんだよね。
3つ目の迷宮がほしいけど、今絶賛詰まってるエリア4の迷宮とか、クリアできる気が普通にしない。
で、迷宮に通ってたら、ついにLv15に上がる。
これで2つ目のデッキが使えるようになって、違うテーマのデッキを扱いやすくなるし、何よりルーンの研究室が使えるようになった。
研究員は4人居て、左から右に行くに連れて腕がいい。
腕がいい代わりに、消費する金額も大きい。
基本1番左の人がメインで、研究すると一定確率で次回の研究が1つ右の人に。
その左から2番めのも一定確率で次の研究が右のやつにって感じで、腕の良い人を使えるかが決まる。
作れるルーンは、左から何番目かで、星数も決まるんじゃないかね。
研究の半分は失敗作の灰色のルーンで、それはお金になる。
まあ研究料を上回ることは無いけど、金銭負荷軽減になるのは嬉しいか。
いいルーン作るためには、腕の良い人使うためにもかなりの数研究しないといけないし。
で、ルーン見て、前書いた雷と氷属性の関係が間違ってたのに気付いた。
というか、カードごとに能力の強度が違うのに気付いた。
雷は1につき25ダメージと攻撃不能で、氷は1につき20ダメージと攻撃・特殊能力無効。
威力と状態異常の付与率は雷が上で、状態異常時の束縛については氷のほうが高い。
全階は氷5のアイスエントと雷2のダークペガサスで比較してたから、雷を不当に下にみてたんだな。
特殊能力もさることながら、通常攻撃自体もかなり痛くなってきてるというか、通常攻撃のほうが痛くなってきてるから、雷でも十分役に立つと思う。
貫通・吸血・嗜血に各種特攻とか、通常攻撃に関与するスキルは無効化できるし。
で、ルーンを大量に入手できるようになるから、ルーン強化もできるようになる。
強化してルーンのレベルが上がると、落雷3から落雷4にみたいに、効果が1上がる。
効果量は強化で上げて、条件や能力の種類でルーンを選んだほうがいいのかな。
デッキの残りが1枚以下で3回まで発動と条件が緩く、3体を35%で足止めできる寒波は優秀な気がする。
星も1だから、入手しやすく鍛えやすいはず。
右の2人は研究中に、色付きのルーンの欠片を出すことがある。
一番右が紫で、2番めが青。
欠片を集めても星3や星4のルーンと交換できるけど、1回そいつらに研究させるだけでも、結構な金がかかるから、それを目当てには出来ない。
まあ普通にいいルーンが出るのを祈りつつ研究して、いつの間にかたまってたら何かと交換でいいんかな。
で、ルーンはとりあえず寒波使いながら研究するとしてカードが問題。
ちらほら反射持ちが見えてきたし、敵のLvも上がってHPが増えたことで、HP0にして勝利が難しくなってきたから、貫通持ちをなにか育てたい所。
ホースガンナーが星2とはいえ、反射が効かない狙撃・ATKの90%を伝える貫通6を持つから、これを10まであげようと思う。
ターキーは案外1日で入手できたから、1枚くらいなら星2につぎ込んでもいいだろう。
低Lv特有の耐久力の低さは、死ぬと確率で手札に戻る転生で何とかなる。
といいなあ。
Lv10にもなれば、ホースガンナーもATK315まで上がる。
貫通ダメージも280を超えるし、火力は中々。
物理メインデッキでは、しばらく役に立ちそうか。
で、つぎのLvアップ対象はエンシャンタスを予定。
憎悪の効果量は低いけど、Lv上げれば素の攻撃力も上がるし、なんとかなるだろう。
どうせだから、Lv10まで育てて、成就も達成させたい。
待機6は重いけど、前衛にジェラルドとホースガンナーもいるし、6の時間は稼げると思う。
Lv20になったら、プレイヤー回復を入れてケアしたいが。
で、エンシャンタスとジェラルドを入れたデッキで、詰まってた3−7とエリア3の地下図書館? を何とかクリア。
攻撃力が上がる憎悪はやっぱり強い。
Lvを上げて憎悪で殴れ。
エリア3の星を全部クリアしたことで成就を達成して、星5万能カードチップスってのを5個貰った。
貰ったけど、何に使うかわからん。
んー、欠片タブで合成するページが有ったから、これは数を集めると星5カードになりますよ、ってものなのかもしれない。
問題はゴールドが75万も必要なのと、5/100とか言ってる所か。
合成できる気が全くしないわ。
憎悪パンチで4−7もクリアしてエリア4の迷宮にも行けるようになった。
敵のレベルが高いけど、Lv5フィアンマ2、Lv10フィアンマ1、Lv5ジェラルド1、Lv0エンシャンタス1、Lv10ホースガンナーの自動戦闘で普通にクリア可能な様子。
後ろ3人の物理攻撃に、フィアンマ3人の回復、フィアンマの魔法攻撃・ホースガンナーの狙撃で、バランスのいい編成になってるしね。
ダンジョン3つに行けるようになったから、消費するのが地味に大変だった体力は、明日以降はダンジョンと各エリアの探索で消費しきれるだろう。
経験値とお金と素材を集めて、さっさとエンシェンタスをLv10まで持って行きたい。
一応手持ちのターキーでLv5までは上げたんだけどね。
入ったばっかのエリア5が結構属性能力の多いところだから、無効と120のダメージが結構大きい。
特に凍結の行動不能を防げるのはありがたいね。
これはジェラルドも、割と早い内にLv20まであげちゃいたいかも。
ディアンマもといフィアンマ3人衆を頼りに進んでたんだけど、3−7のハードで止まる。
ここの敵は精霊カードへの通常攻撃が大幅に上がるガーゴイルや、王国カードへの特攻持ちの狼男的なカードを使ってくる。
で、クリア条件はHP80%以上だったかな?
敵は待機2のばっかりで動きが早いし、攻撃力が高くてフィアンマの回復も追いつかない。
1体1体の攻撃力が200を超えてるし、特攻が発動すれば400近く行ったりするしね。
敵のATKも上がってきてるけどHPも上がってきて、特殊能力だけじゃ追いつかなくもなってきてるし、これはフィアンマ以外にも頼りになるカード、特に前衛が必要だろう。
で、前衛といえば、前の記事にも書いた13コス・待機6のエンシェンタスだけど、左側に並べたい=一刻も早く出したい前衛で、待機6ってかなり辛い。
プレゼントボックスのバグ修正が終わって、事前登録のカードが貰えるようになったから、事前登録カードのジェラルドを使うことにしようか。
こいつは通常攻撃を受けると攻撃力が70も上がる。
Lv5になれば180の自己回復能力も覚えるし、フィアンマ3人と併せればかなりの耐久力になるはず。
待機も4と長すぎないし、元の攻撃力も高い。
自己回復能力は欲しいから、フィアンマを10にするより、こっちを先にLv5にする。
ターキーとかを集めて2910程度の経験値を与えてLv5に。
Lv5で経験値30程度余ってたから、星4は2880でLv5になる様子。
Lv5になると攻撃力が395だったかな。
1・2回通常攻撃を受けて攻撃力が上がれば、ちょっとLvが上がった程度の星1星2ならワンパンで落とせる。
落とせなくとも、フィアンマが焼いてくれる事に期待できるし。
で、前衛を用意したのはいい物の、それをできるだけ左に置くためにプレイヤーのライフで受けることが増えるから、プレイヤーのライフを回復させるカードも欲しくなってくる。
今持ってるのは、星2のディーバくらいかな?
星3星4あたりで、前衛もこなせそうなプレイヤーの回復スキル持ちが欲しいから、またマジカで引いたほうがいいんかな。
でもどうせだったら20枚溜めて、成就を達成させたい感じはある。
今マジかが7・8枚あるから、Lv11になってすぐ引かなければ、20枚集まってたかもしれないんだよね。
いや、あそこでフィアンマ引いたからこそ、ここまでサクサク進められてマジカ集まったのかもしれんけど。
とりあえずオンライン報酬とかでゴールド入手できたから、それでガチャを引きつつ、フィアンマ1枚をLv10まで育ててみた。
強化費用はともかく、カードの大量消費がたるい。
宝箱でカード・経験値・お金が集まるから、ガンガン迷宮に行きたいんだけど、リセット回数がネックなんだよね。
3つ目の迷宮がほしいけど、今絶賛詰まってるエリア4の迷宮とか、クリアできる気が普通にしない。
で、迷宮に通ってたら、ついにLv15に上がる。
これで2つ目のデッキが使えるようになって、違うテーマのデッキを扱いやすくなるし、何よりルーンの研究室が使えるようになった。
研究員は4人居て、左から右に行くに連れて腕がいい。
腕がいい代わりに、消費する金額も大きい。
基本1番左の人がメインで、研究すると一定確率で次回の研究が1つ右の人に。
その左から2番めのも一定確率で次の研究が右のやつにって感じで、腕の良い人を使えるかが決まる。
作れるルーンは、左から何番目かで、星数も決まるんじゃないかね。
研究の半分は失敗作の灰色のルーンで、それはお金になる。
まあ研究料を上回ることは無いけど、金銭負荷軽減になるのは嬉しいか。
いいルーン作るためには、腕の良い人使うためにもかなりの数研究しないといけないし。
で、ルーン見て、前書いた雷と氷属性の関係が間違ってたのに気付いた。
というか、カードごとに能力の強度が違うのに気付いた。
雷は1につき25ダメージと攻撃不能で、氷は1につき20ダメージと攻撃・特殊能力無効。
威力と状態異常の付与率は雷が上で、状態異常時の束縛については氷のほうが高い。
全階は氷5のアイスエントと雷2のダークペガサスで比較してたから、雷を不当に下にみてたんだな。
特殊能力もさることながら、通常攻撃自体もかなり痛くなってきてるというか、通常攻撃のほうが痛くなってきてるから、雷でも十分役に立つと思う。
貫通・吸血・嗜血に各種特攻とか、通常攻撃に関与するスキルは無効化できるし。
で、ルーンを大量に入手できるようになるから、ルーン強化もできるようになる。
強化してルーンのレベルが上がると、落雷3から落雷4にみたいに、効果が1上がる。
効果量は強化で上げて、条件や能力の種類でルーンを選んだほうがいいのかな。
デッキの残りが1枚以下で3回まで発動と条件が緩く、3体を35%で足止めできる寒波は優秀な気がする。
星も1だから、入手しやすく鍛えやすいはず。
右の2人は研究中に、色付きのルーンの欠片を出すことがある。
一番右が紫で、2番めが青。
欠片を集めても星3や星4のルーンと交換できるけど、1回そいつらに研究させるだけでも、結構な金がかかるから、それを目当てには出来ない。
まあ普通にいいルーンが出るのを祈りつつ研究して、いつの間にかたまってたら何かと交換でいいんかな。
で、ルーンはとりあえず寒波使いながら研究するとしてカードが問題。
ちらほら反射持ちが見えてきたし、敵のLvも上がってHPが増えたことで、HP0にして勝利が難しくなってきたから、貫通持ちをなにか育てたい所。
ホースガンナーが星2とはいえ、反射が効かない狙撃・ATKの90%を伝える貫通6を持つから、これを10まであげようと思う。
ターキーは案外1日で入手できたから、1枚くらいなら星2につぎ込んでもいいだろう。
低Lv特有の耐久力の低さは、死ぬと確率で手札に戻る転生で何とかなる。
といいなあ。
Lv10にもなれば、ホースガンナーもATK315まで上がる。
貫通ダメージも280を超えるし、火力は中々。
物理メインデッキでは、しばらく役に立ちそうか。
で、つぎのLvアップ対象はエンシャンタスを予定。
憎悪の効果量は低いけど、Lv上げれば素の攻撃力も上がるし、なんとかなるだろう。
どうせだから、Lv10まで育てて、成就も達成させたい。
待機6は重いけど、前衛にジェラルドとホースガンナーもいるし、6の時間は稼げると思う。
Lv20になったら、プレイヤー回復を入れてケアしたいが。
で、エンシャンタスとジェラルドを入れたデッキで、詰まってた3−7とエリア3の地下図書館? を何とかクリア。
攻撃力が上がる憎悪はやっぱり強い。
Lvを上げて憎悪で殴れ。
エリア3の星を全部クリアしたことで成就を達成して、星5万能カードチップスってのを5個貰った。
貰ったけど、何に使うかわからん。
んー、欠片タブで合成するページが有ったから、これは数を集めると星5カードになりますよ、ってものなのかもしれない。
問題はゴールドが75万も必要なのと、5/100とか言ってる所か。
合成できる気が全くしないわ。
憎悪パンチで4−7もクリアしてエリア4の迷宮にも行けるようになった。
敵のレベルが高いけど、Lv5フィアンマ2、Lv10フィアンマ1、Lv5ジェラルド1、Lv0エンシャンタス1、Lv10ホースガンナーの自動戦闘で普通にクリア可能な様子。
後ろ3人の物理攻撃に、フィアンマ3人の回復、フィアンマの魔法攻撃・ホースガンナーの狙撃で、バランスのいい編成になってるしね。
ダンジョン3つに行けるようになったから、消費するのが地味に大変だった体力は、明日以降はダンジョンと各エリアの探索で消費しきれるだろう。
経験値とお金と素材を集めて、さっさとエンシェンタスをLv10まで持って行きたい。
一応手持ちのターキーでLv5までは上げたんだけどね。
入ったばっかのエリア5が結構属性能力の多いところだから、無効と120のダメージが結構大きい。
特に凍結の行動不能を防げるのはありがたいね。
これはジェラルドも、割と早い内にLv20まであげちゃいたいかも。
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