2015年06月05日
魔戦カルヴァの話
Forgeだらけの日記から脱却のため、オープンβが始まった魔戦カルヴァをやってみる。
事前登録はしておいたんだけど、なんかバグがあって事前登録のカードは今受け取れないらしい。
事前登録はしておいたんだけど、なんかバグがあって事前登録のカードは今受け取れないらしい。
常識を打ち破る戦略性カードバトル「魔戦カルヴァ」
アフィも貼る。
バナーが表示されなかったからテキストで。
貼っといてなんだけど、これを継続的にプレイするかはわからんというか、最近ブラゲ・ネトゲが一際長続きしないんで、単発の予感がしないでもない。
まあ何回か続けてやるようなら、左側にもアフィ貼っとくか。
戦闘は、敵味方の手札の待機コスト1減少・1枚ドロー・待機0のを出すなり出さなかったりしながら右のアイコンでターンエンドで、場に出てるカードがスキル発動・攻撃して相手のターンに。
ってのを交互にやり続けるゲーム。
カードはそれぞれHP・攻撃力・待機コスト・デッキ編成のコスト・特殊能力が設定されてる。
場に出したカードは左から置いて行かれて、HPが0になったら墓地に行って、戦闘前と戦闘後のタイミングで、左に空きがあったら全カードが左側につめていく。
勝利条件は、本体のHPが0になるか、敵のカードを全滅させるか。
待機コスト0のやつを出すか出さないか自分で選べる以外は、以前からあったタイプのゲームだと思う。
基本的に待ち時間の方が長いんだけど、戦闘速度の倍速がプレイヤーLv20からじゃないとアンロックされない様子。
いや、快適性につながるシステムはもっと早く開放してくれよ。
カードの入手は、ステージを入手したりガチャだったり。
ステージにはイージー・ノーマル・ハードの3つの難易度があって、右側にExtraって宝箱マークがついてると、クリアした時にカードが貰える。
大体イージーは勝てばクリアで、ノーマル以降は敵カードを全滅させろとか、自分のHPを何割以上保ったまま勝てだとかのクリア条件がある。
ガチャは通常通貨のゴールドと、課金通貨のダイヤ、欠片を集めて作るマジックカードでのガチャがある。
ゴールドは何かにつけて入手できるけど、Lv7からできるようになるカードの強化にも使うし、5枚1万ゴールドと結構高い。
報酬とかで入手できなくなったら、どう稼げばいいんだろうね。
ダイヤとマジックカードは、ログインボーナスやら任務・成就でも貰える事がある。
任務は所謂クエストで、成就はアチーブメントな感じ。
どっちも受けてから条件を満たす必要がないから、あんまり変わらない気がする。
だいたい任務はマップの攻略がメインで、成就はそれ以外のものがメイン?
マジックカード、公式略称マジカは、9つに分かれてて、特定の行動をすると一定確率で入手。
ステージの探索をしたり、コロシアムでフリー対戦(Lv9でアンロック)、迷宮の宝箱から入手で各3つ。
全部集めるとマジカ1個になるらしい。
迷宮の宝箱とか言われても、迷宮とかアンロックされてないし、これで入手できるようになるのはかなり後だろう。
基本は任務と成就だなあ。
ちなみにマジカパックは、プレイヤーのLvが11以上にならないと、最高ランクの星5が出てこないから、チュートリアルでの強制以外は11になるまで使わないほうがいいと思う。
で、Lvが6以上になると、デッキにルーンが設定できるようになる。
カードに依存しない特殊能力な感じで、最初に入手したルーンは、「墓地に3枚以上置かれてたら、敵1体に60ダメージ+45%で行動不能・最大発動回数3回」
とのこと。
行動不能(凍結)にさせられるかは運だけど、凍結率は結構高いし、ダメージを飛ばせるのは悪くはない。
もっといいルーンもあるんだろうけど、どうやって入手するのかね。
とりあえず、マップは1つクリアしたらできるだけハードまでクリアしていく。
ドンドン先に進んだほうがいいのかもしれないけど、性分なんでしゃーない。
ノーマルとハードのクリア条件で面倒なのは、敵カード全滅・敵HP0で勝利・HPが9割以上。
全滅は敵にダメージを飛ばせる特殊能力持ちを入れて、自動戦闘を使わず、敵の数=自分の数を保って、本体をあまり殴らないよう気をつける。
HP0の場合は、ダメージを飛ばす能力でも、HPが低い敵カードに飛ばすカードを入れ、敵のカードを減らすのを優先しつつ、こっちは死なないようにガンガン展開。
HP9割以上は、1発も受けられない事が多いから、待機2のやつを壁として並べることになる。
ただ、待機2のだけだとカードパワーが低いんだよなあ。
星3以上のは、待機2が少ないし。
待機2のやつで良さそうなのがいたら、優先して育てておいたほうがいいのかもしれない。
フィアンマってのが2−3?のイージーで入手できて、星3待機2の単体ダメージ・Lv5で全体回復・Lv10で全体ダメージだから、これは育てて良さそうだ。
炎ダメージを飛ばすみたいだけど、氷が行動阻害、炎が最小ダメージの2倍までのランダムダメージって感じみたい?
他の属性もあるみたいだけど、それらの属性はどういう特徴があるかも何時かわかるといいね。
まあそういう属性ダメージを無効化・ダメージを跳ね返す能力持ちもいるみたいだから、おんぶに抱っこってのは危ないかもしれないけど。
まあ当面の目標はプレイヤーレベル11になって、マジカガチャを早く引くことだな。
私の運で星5カードが出るとは思わないけど、有用な星4か3カードぐらいは出てほしい。
特に星4は、Lv10にする任務だか成就だかがあったはずだし。
今はフィアンマがストーリーで1枚、金貨ガチャで1枚きたから、これを両方Lv5にして、単体火力で敵を1体1体迅速に処理していくデッキにしていこう。
Lv10のスキルも欲しいけど、必要な経験値が高すぎて、当分できる気がしない。
誰を使うかは、基本的にLv0での運用をメインにして、Lv5が便利そうだったらそれも含めて考えるのが良さそうか。
他のカードは、1体に100ダメージ+45%凍結のアイスエント、弱った敵を狙えるグリンアーチやエルフアーチなんかの狙撃持ちが良さそうか。
で、2−6をクリアしたら、迷宮が出てきた。
迷宮は数階層に分かれてて、4×8マスのマップを、1マスずつ歩いて探索する感じ。
迷宮の中には壁と通行禁止マスの燭台、宝箱、敵、階段がある。
燭台以外のは全部体力2消費の戦闘付き。
お金と経験値は多めな印象。
宝箱は中からカードとマジカの欠片が入手できる。
敵は普通に戦闘だけだけど、全員倒さないと先に進めないらしく、階段は番人との戦闘後、勝てたら次の階層へ。
1階層探索完了させるのにも結構な量の体力が必要になる。
1日1回無料でリセットさせられるらしいけど、逆に言えばそれをしなければリセットされないだろうから、話進めるのを優先して、数日掛かりで1つの迷宮を探索するのも手か?
で、Lvが無事に11になったから、マジカガチャを全力で引く。
12枚マジカがあったから、まずは10連を引くと、星4カードが2枚出た。
まずは王国カードのエンシェンタス。
重いけど素でHP990のATK290あり、通常攻撃を受けるとATK+40、Lv5になると反射4で属性無効の反射ダメージ120。
コスト13、待機6と重いのが難点だけど、重い分の強さはある。
2枚目の星4はメラニス。
Lv0でも100〜200の火炎ダメージと、220の攻撃力、810のHPがあり、普通に強い。
Lv5のスキルは蛮族相手にATK増加と微妙?
まあLv0での運用は良さそう。
コスト11はちとキツイけど。
星3カードは、マジカ全部使ってから目についたのを書いてこうと思ったら、残りのマジカから3枚目のフィアンマが。
嬉しいような微妙なような。
とりあえず1枚につき経験値2200を与えると、ディアンマはLv5になる。
Lv5で単体75〜150ダメージに全体100回復だから、3人並べればちょっとやそっとじゃやられないくらい頑丈になるか。
フィアンマ3人で耐久しつつ、狙撃持ちで始末、みたいな感じでいいかな。
まあ3枚をLv5にするゴールドすら無いけども。
で、星3カードで目についたのは、まず落雷持ちのダークペガサス。
落雷は、単体に50ダメージ50%で通常攻撃不能。
雷はダメージが低いけど付与率が高いのが特徴かな。
ただ、氷結と大して変わらない(5%程度)のに特殊能力封じられなくて威力低いから、普通に氷でいいだろって話になる。
強そうで気になったのはダークアサシン。
回避3で敵の攻撃を35%の確率で回避する。
こいつ確かログインボーナスでも貰えたな。
Lv5になれば場に出た時ATK120増加。
能力名が不意打ちだから、1ターン限定だと思う。
Lv10では通常攻撃時50%の確率でATK+140%。
待機2にしてはATK165にHP590と基本スペックもそこそこ。
フィアンマと組み合わせたらかなりしぶとそうだ。
あと見どころあるのはLv5で反射2のトルーパーと、狙撃持ちのグリンアーチぐらいかなあ。
トルーパーは反射ダメージは60しか無いけど、私みたいな属性頼りのデッキには、無効だけでも充分だろう。
特殊能力が強すぎる気はするけど、なかなか面白い気はする。
ルーンの入手法がないから、それの開放が待ち遠しいか。
これならしばらく続けられそうな気がするし、日記のネタが出来てよかった良かった。
アフィも貼る。
バナーが表示されなかったからテキストで。
貼っといてなんだけど、これを継続的にプレイするかはわからんというか、最近ブラゲ・ネトゲが一際長続きしないんで、単発の予感がしないでもない。
まあ何回か続けてやるようなら、左側にもアフィ貼っとくか。
戦闘は、敵味方の手札の待機コスト1減少・1枚ドロー・待機0のを出すなり出さなかったりしながら右のアイコンでターンエンドで、場に出てるカードがスキル発動・攻撃して相手のターンに。
ってのを交互にやり続けるゲーム。
カードはそれぞれHP・攻撃力・待機コスト・デッキ編成のコスト・特殊能力が設定されてる。
場に出したカードは左から置いて行かれて、HPが0になったら墓地に行って、戦闘前と戦闘後のタイミングで、左に空きがあったら全カードが左側につめていく。
勝利条件は、本体のHPが0になるか、敵のカードを全滅させるか。
待機コスト0のやつを出すか出さないか自分で選べる以外は、以前からあったタイプのゲームだと思う。
基本的に待ち時間の方が長いんだけど、戦闘速度の倍速がプレイヤーLv20からじゃないとアンロックされない様子。
いや、快適性につながるシステムはもっと早く開放してくれよ。
カードの入手は、ステージを入手したりガチャだったり。
ステージにはイージー・ノーマル・ハードの3つの難易度があって、右側にExtraって宝箱マークがついてると、クリアした時にカードが貰える。
大体イージーは勝てばクリアで、ノーマル以降は敵カードを全滅させろとか、自分のHPを何割以上保ったまま勝てだとかのクリア条件がある。
ガチャは通常通貨のゴールドと、課金通貨のダイヤ、欠片を集めて作るマジックカードでのガチャがある。
ゴールドは何かにつけて入手できるけど、Lv7からできるようになるカードの強化にも使うし、5枚1万ゴールドと結構高い。
報酬とかで入手できなくなったら、どう稼げばいいんだろうね。
ダイヤとマジックカードは、ログインボーナスやら任務・成就でも貰える事がある。
任務は所謂クエストで、成就はアチーブメントな感じ。
どっちも受けてから条件を満たす必要がないから、あんまり変わらない気がする。
だいたい任務はマップの攻略がメインで、成就はそれ以外のものがメイン?
マジックカード、公式略称マジカは、9つに分かれてて、特定の行動をすると一定確率で入手。
ステージの探索をしたり、コロシアムでフリー対戦(Lv9でアンロック)、迷宮の宝箱から入手で各3つ。
全部集めるとマジカ1個になるらしい。
迷宮の宝箱とか言われても、迷宮とかアンロックされてないし、これで入手できるようになるのはかなり後だろう。
基本は任務と成就だなあ。
ちなみにマジカパックは、プレイヤーのLvが11以上にならないと、最高ランクの星5が出てこないから、チュートリアルでの強制以外は11になるまで使わないほうがいいと思う。
で、Lvが6以上になると、デッキにルーンが設定できるようになる。
カードに依存しない特殊能力な感じで、最初に入手したルーンは、「墓地に3枚以上置かれてたら、敵1体に60ダメージ+45%で行動不能・最大発動回数3回」
とのこと。
行動不能(凍結)にさせられるかは運だけど、凍結率は結構高いし、ダメージを飛ばせるのは悪くはない。
もっといいルーンもあるんだろうけど、どうやって入手するのかね。
とりあえず、マップは1つクリアしたらできるだけハードまでクリアしていく。
ドンドン先に進んだほうがいいのかもしれないけど、性分なんでしゃーない。
ノーマルとハードのクリア条件で面倒なのは、敵カード全滅・敵HP0で勝利・HPが9割以上。
全滅は敵にダメージを飛ばせる特殊能力持ちを入れて、自動戦闘を使わず、敵の数=自分の数を保って、本体をあまり殴らないよう気をつける。
HP0の場合は、ダメージを飛ばす能力でも、HPが低い敵カードに飛ばすカードを入れ、敵のカードを減らすのを優先しつつ、こっちは死なないようにガンガン展開。
HP9割以上は、1発も受けられない事が多いから、待機2のやつを壁として並べることになる。
ただ、待機2のだけだとカードパワーが低いんだよなあ。
星3以上のは、待機2が少ないし。
待機2のやつで良さそうなのがいたら、優先して育てておいたほうがいいのかもしれない。
フィアンマってのが2−3?のイージーで入手できて、星3待機2の単体ダメージ・Lv5で全体回復・Lv10で全体ダメージだから、これは育てて良さそうだ。
炎ダメージを飛ばすみたいだけど、氷が行動阻害、炎が最小ダメージの2倍までのランダムダメージって感じみたい?
他の属性もあるみたいだけど、それらの属性はどういう特徴があるかも何時かわかるといいね。
まあそういう属性ダメージを無効化・ダメージを跳ね返す能力持ちもいるみたいだから、おんぶに抱っこってのは危ないかもしれないけど。
まあ当面の目標はプレイヤーレベル11になって、マジカガチャを早く引くことだな。
私の運で星5カードが出るとは思わないけど、有用な星4か3カードぐらいは出てほしい。
特に星4は、Lv10にする任務だか成就だかがあったはずだし。
今はフィアンマがストーリーで1枚、金貨ガチャで1枚きたから、これを両方Lv5にして、単体火力で敵を1体1体迅速に処理していくデッキにしていこう。
Lv10のスキルも欲しいけど、必要な経験値が高すぎて、当分できる気がしない。
誰を使うかは、基本的にLv0での運用をメインにして、Lv5が便利そうだったらそれも含めて考えるのが良さそうか。
他のカードは、1体に100ダメージ+45%凍結のアイスエント、弱った敵を狙えるグリンアーチやエルフアーチなんかの狙撃持ちが良さそうか。
で、2−6をクリアしたら、迷宮が出てきた。
迷宮は数階層に分かれてて、4×8マスのマップを、1マスずつ歩いて探索する感じ。
迷宮の中には壁と通行禁止マスの燭台、宝箱、敵、階段がある。
燭台以外のは全部体力2消費の戦闘付き。
お金と経験値は多めな印象。
宝箱は中からカードとマジカの欠片が入手できる。
敵は普通に戦闘だけだけど、全員倒さないと先に進めないらしく、階段は番人との戦闘後、勝てたら次の階層へ。
1階層探索完了させるのにも結構な量の体力が必要になる。
1日1回無料でリセットさせられるらしいけど、逆に言えばそれをしなければリセットされないだろうから、話進めるのを優先して、数日掛かりで1つの迷宮を探索するのも手か?
で、Lvが無事に11になったから、マジカガチャを全力で引く。
12枚マジカがあったから、まずは10連を引くと、星4カードが2枚出た。
まずは王国カードのエンシェンタス。
重いけど素でHP990のATK290あり、通常攻撃を受けるとATK+40、Lv5になると反射4で属性無効の反射ダメージ120。
コスト13、待機6と重いのが難点だけど、重い分の強さはある。
2枚目の星4はメラニス。
Lv0でも100〜200の火炎ダメージと、220の攻撃力、810のHPがあり、普通に強い。
Lv5のスキルは蛮族相手にATK増加と微妙?
まあLv0での運用は良さそう。
コスト11はちとキツイけど。
星3カードは、マジカ全部使ってから目についたのを書いてこうと思ったら、残りのマジカから3枚目のフィアンマが。
嬉しいような微妙なような。
とりあえず1枚につき経験値2200を与えると、ディアンマはLv5になる。
Lv5で単体75〜150ダメージに全体100回復だから、3人並べればちょっとやそっとじゃやられないくらい頑丈になるか。
フィアンマ3人で耐久しつつ、狙撃持ちで始末、みたいな感じでいいかな。
まあ3枚をLv5にするゴールドすら無いけども。
で、星3カードで目についたのは、まず落雷持ちのダークペガサス。
落雷は、単体に50ダメージ50%で通常攻撃不能。
雷はダメージが低いけど付与率が高いのが特徴かな。
ただ、氷結と大して変わらない(5%程度)のに特殊能力封じられなくて威力低いから、普通に氷でいいだろって話になる。
強そうで気になったのはダークアサシン。
回避3で敵の攻撃を35%の確率で回避する。
こいつ確かログインボーナスでも貰えたな。
Lv5になれば場に出た時ATK120増加。
能力名が不意打ちだから、1ターン限定だと思う。
Lv10では通常攻撃時50%の確率でATK+140%。
待機2にしてはATK165にHP590と基本スペックもそこそこ。
フィアンマと組み合わせたらかなりしぶとそうだ。
あと見どころあるのはLv5で反射2のトルーパーと、狙撃持ちのグリンアーチぐらいかなあ。
トルーパーは反射ダメージは60しか無いけど、私みたいな属性頼りのデッキには、無効だけでも充分だろう。
特殊能力が強すぎる気はするけど、なかなか面白い気はする。
ルーンの入手法がないから、それの開放が待ち遠しいか。
これならしばらく続けられそうな気がするし、日記のネタが出来てよかった良かった。
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