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Deadly Field Fusionの話

弱き魔物〜やエンダンの作者のおまめさんの新作、Deadly Field Fusionがいつの間にか出来てた。
というか、バージョン2.21にまでなってた。
からやってみる。
レビューによるとシステムが色々とゴチャゴチャしてるらしいのがちと心配。
とりあえず色々デフォ名で始めてみる。


仲間は10個のクラスから3人作る。
主人公は特殊クラスでPTから抜かせない様子?

スキルは弱き魔物〜みたいに、書で覚えさせる様子。
ただ、弱き魔物と違って、必要な書は全員共通。
弱攻撃のスキルを覚えさせたければ、弱攻撃の書で主人公もプリーストもウィザードも覚えさせられる。


とりあえずバトルシステム見る限り、武器はバラけさせたほうがいいみたいだし、主人公は自分の能力次第で、仲間のステに影響があるらしい。
よろしい。ならば脳筋だ。

槍ナイト、短剣ローグ、鈍器セージ。
防御が高いやつには、ローグの状態異常でどうにか。

ちょっと触った感じ、一人では進めにくいゲームっぽい気がするから、4人PTで進めていこうか。
弱き魔物とエンダンは、リソース集中させるために一人旅だったから、なにげにこの人のゲームでちゃんとした4人PTヤるの初めてだ。


女神のデフォ名が女神なのにエンジェルだったり、邪神のデフォ名がデビルだったりと、明らかに名前が格落ちしてることにツッコミを入れつつ、イエスマンで前ふりを飛ばす。
女神の言う事にイエスマンだったり、礼儀正しい行動をすると善値がたまり、悪いことをすれば悪値が貯まる。

善値一定以上・悪値一定以上が条件の依頼もあるから、両方稼いでいきたいか。
イメージ的には、女神には忠実だけど、女神の命令を達成するためなら、どんな悪事も許されると確信している宗キチ的な。


拠点に有る、誰かの私物であろう宝箱を躊躇なく持っていく。
中身は回復アイテムと、槍・斧・爪・弓の武器4点セット。
槍はナイトに持たせて、残りの武器は放置。

リセットで良エンチャントが粘れる装備は、最低でもこの最序盤では貴重だから、セーブしてから何度も宝箱を開けてはリセットして、攻撃力が+50とかされる武器を入手するといいと思う。



天命石だっけか?
主人公のクラスを変化させたり、専用スキルを覚えさせる装置で、主人公を物理特化のフェンサーに。
そして特殊開花で、敵HP・ステート情報を見れるようになる真眼を取得。


次に拠点の住人に話しかけ、WPってのを消費して、ダンジョン探索に必要な技能を増やしていく。
ダンジョン内にある物は、この技術を使ってどうにかする。

例えば、解錠-19って宝箱があったら、開場技術を19消費して仕掛けられたトラップを無効化、安全にアイテム入手、みたいな感じ。
とりあえず何をどれだけ確保しておけばいいかわからんから、5種類の技能全部に10ずつ振っておくか。


一旦セーブしてから、出入り口を塞ぐソントスと会話。
武器や防具、スキルを覚えるための書から、合計20個を貰える。

とりあえず全員の武器を確保しないとだから、ローグの短剣、主人公の長剣、セージの鈍器。
弱攻撃の教本を全員分で4つ。
頭装備と鎧と具足を全員分。
残り1個は、まあ毒の教本でも貰っておくか。


ここでもリセットで良エンチャ狙い。
ATK+50が付いてれば、普通に雑魚をワンパン出来なくもないからね。

装備を整え、教本を使ったら、忘れずに技術習得。
教本は、各装備の対応スキルを覚えられるようにするための本であって、SPを消費して個別にスキルを習得させないと使えない。

ちなみにSPは共有で、初期100P、1つ習得に30P必要だから、3人までしかスキルを覚えさせられない。
まあ回復を覚えさせたら、後は攻撃力順で。



とりあえず、井戸を調べて戦闘についてのおおまかな説明を聞く。
戦闘画面の右上には、赤・青・緑の各武器アイコンが並んでて、自分の武器と同じアイコンがあれば、1つにつきダメージが+10%されてアイコン消滅。

相手の場合は武器の種類じゃなく、アイコンの色で判断。
斬撃なら赤いアイコン1つに付き+10%で、敵の場合は攻撃してもアイコンは消えない。

・・・これ敵のほうが有利じゃないですかね。
パターンが3つしか無いから、アイコンの影響を多く受けやすいし。
実際こっちの攻撃は100〜120%がいいとこなのに、こっちの攻撃で幾つかアイコンを消されたあとに攻撃してきた敵が、攻撃130%になってたし。



で、戦闘では、フォールってコマンドがかなり重要っぽい。
これは防御しながらランダムにちょっと弱い? 攻撃をするみたいな感じで、攻撃された相手は防御・魔防が1段階下がる。

更にこのゲームには士気ってのがあって、それがステータスにも影響出るんだけど、フォールには敵の士気を下げる効果がある。
防御攻撃だけでも便利なのに、デバフ付きで、更に追加効果付き。
かなり強力なコマンドなのがわかる。

欠点はやっぱりランダム攻撃なのと、味方の士気が上がらない、フォールだと右上アイコンに影響がないって所か。
アイコンを消費できないから、攻撃の威力は上がらないし、敵の攻撃が強くなりやすい。
なんとか上手い使い方を発見したいか。
まあ全員でブッパしてるだけでも、結構強いけどね。



ダンジョン探索での注意点は、敵アイコンの眼の色かな。
強敵は、敵アイコンの目が赤いんだけど、一部が黄色か赤かの違いしか無いから、ぱっと見でどっちか解りにくい。


最初のダンジョン、セントフォールを探索中だけど、各技能の重要度は解錠>破壊>回避>その他って感じ。
アイテムを安全に入手するための解錠が先決で、道中の障害物は破壊のが多い。
後々になれば別なんだろうけども。

障害物は一度壊しちゃえば、一旦拠点に帰っても壊れたままだから、何度か帰還するのが面倒でなければ、解錠以外がややお座なりでもいいんじゃないかな。




瘴気が漂う宝箱は、開けると特殊な小部屋に送られる。
木箱4つと赤目シンボル、帰還用の瘴気箱だけが有る小部屋。

赤目シンボルは確かに強いけど、フォールで士気とDEFを下げてから、良エンチャを粘ってATK100超のやつがスキルで攻撃すれば、1体は倒せるはず。
1体1体確実に仕留めていきたい。



奥の方に進むと、下り階段が3つある。
それぞれイージー・ノーマル・ハードって字が浮かんでるから、とりあえずイージー行っとこう。

最深部に居る、剣2本が打ちあってるシンボルに触れて、ボスを倒すとクリアで、BPを貰って帰還。
それ以外は、階段を降りる前と対して変わらない。
難易度が上がれば、敵の強さが上がるんだろうけど、イージーならそこまでの変化はない。


ボスは赤目くらいの強さは有るクイーンアントと取り巻きのアリ。
\アリだー!/

攻撃力が高い奴が居るなら、しっかりフォールしつつDEFを下げて、高ATKからのスキルでガツンと殴ってやれば、それほど怖い敵じゃないと思う。
サクッと倒して、イージー撃破、ノーアイテム、ノーデッドを達成。
途中で1回敵を回避しちゃったから、ノーエスケープはダメだった。
うっかりうっかり。




とりあえず、イージーをクリアした時点で思った、フォールの使い方。
フォールは防御互換のコマンドだから、先制して発動する特性がある。
攻撃する前にフォールを入れて防御を下げ、ダメージを増やすってのがやりやすい。

フォールのダメージはなに依存なのかはわからない。
ATK100超でも他と対してダメージが変わらないから、ATK依存ではなさそう。


というわけで、狙われやすい前衛はフォールを使って、先制でデバフを撒きながら、受けるダメージを軽減。
それで後ろから1人め2人めは、火力面に特化した装備で、耐久の下がった的に大ダメージを与える。
みたいなのが、基本戦術になると思う。

装備は、前の方のキャラは防御・魔防とか耐久面が上がるエンチャントを渡して補助に徹させて、最後尾は火力特化装備。
後ろから2番めは、敵の攻撃が激しいなら防御重視で回復に専念、そうでないなら火力と装甲をバランスよく上げて、基本的にサブアタッカーとして運用しつつ、誰かのHPが減ってきたら回復要員に、みたいなのがいいんじゃないかな。


そうなると今のPTと装備は、装備できる人が限られる重鎧にATK+50がついてて、武器も最前にいる主人公の長剣が、唯一ATK+50を超える武器。
基本戦術の逆を行ってるね。

んー、耐久力に乏しい後衛が、フォールの防御状態で耐久力を上げつつ、耐久に優れる前衛が装備で被害を抑えつつ攻撃、みたいに考えれば、悪くないのかもしれんけど、どうするかな。
完全に火力特化にさせるなら、後衛にアタッカーを置いたほうがいいだろうし。
リセットして職業の選び直し・装備の粘り直しをするべきか、迷うところだ。


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