2015年04月30日
Deadly Field Fusionの話14
SLvは割合じゃなくて固定値でのダメ増加では、という指摘コメントを貰う。
確かによく考えなくても割合だったら強すぎるか。
幾ら何でも夢見がちだった。
確かによく考えなくても割合だったら強すぎるか。
幾ら何でも夢見がちだった。
で、DFFの話。
アサシン用の装備を入手するためのメダル集めが終わる。
まず武器は、ATKが伸びる神龍爪を買う。
アサシンを入れるとナイトを1人抜かすことになるから、攻撃追加の重防具が1つ余るからね。
主人公に足と頭の攻撃追加防具を持たせて、盾はムラマサ、武器は神竜爪。
アサシンはにくきゅうと足で攻撃回数4にして、龍眼で麻痺を追加する。
龍眼を作る金がなかったから、金稼ぎも兼ねて支配の塔へリベンジ。
今度のボスはカンノーンじゃなくて2回行動のオグニス。
どうやらボスはランダムらしい。
厄介な即死攻撃は前動作2回必要だし、HPは1万数千あるけど、ATK1200超えてる主人公なら、アシュラ2で7000、通常攻撃でも5000くらい削れる。
他のの攻撃はいまいちなダメージしか出てなかったけど、あっさりと撃破できた。
やっぱカンノーンは強いんだな。
龍眼も作ったけど、いいのが全然来なかったから、ATK+4%で妥協。
麻痺要員として扱おう。
で、メダル防具をまた見てたんだけど、ナターシャの衣はどういう効果なのかが気になる。
守ATK50%とか守DEF50%とかが、全ステついてるけど。
なんとなく思い浮かぶのは、ガードしてる間その分ステータスアップとか。
メダル・費用ともにおそらく一番高いけど、そんな効果があれば、高くてもおかしくない気はする。
気にはなるけど、メダル400枚集めるのが面倒くさい。
もう解呪王を延々走り抜ける作業は懲り懲りだ。
で、メダル集めの作業中、実は冤罪者を救えも周回して、善悪値を両方30に整えてたりした。
なんで、善悪火洞に行って、レベルを確認してみることに。
善悪両方が30の時には、善火洞・悪火洞ともに敵レベル16・17。
キャンペーンで善値を1だけ上げると、善火洞は16・17で、悪火洞は20・21だった。
善が25で悪が10とかだった頃は、悪火洞の敵レベルが23くらいだった気がするんだけど、これは一定以上どっちかの数値が上だと、もう片方のレベルが上ってく感じなのかなと予想。
もしくは23くらいだったってのが勘違いか。
まあクリアしてないダンジョンも悪火洞とその先のだけだし、さくっと悪火洞をクリアしちゃおう。
100の解呪扉が3つあったけど、全技能500以上になってるから問題無し。
ボス前で何のエンチャもついてない黒の魔石を拾って、ボスのウォルケルベロス戦。
見た目が善の方と全く同じ。
ウィザードとアサシンの追加行動でフォールしつつ、wiz以外の3人の連撃スキルで攻撃したら、16000近いHPが1ターンで無くなる。
なんやかんや私のPTも強くなってるな。
主に主人公の攻撃力が上がってるだけな気もしないでもないけど。
悪火洞から続くダンジョンはカオスロード。
バルバドス・支配の塔と同じ系統。
敵レベルは30で、全体攻撃持ちの敵が結構な頻度で出てくる。
けど一番恐ろしいのは、全体攻撃持ちじゃなくてジャオド。
相変わらず1発1000以上のダメージを叩き出す3・4回攻撃スキルと、尋常じゃない耐久力が脅威。
ただでさえダメージが出ないのに、HPが1万を超える。
龍眼やらムラマサと攻撃追加装備で、麻痺を狙って攻撃されないように気をつけるべきか。
そもそも戦闘にならないのが一番いいんだけど。
カオスロードというだけあって、基本的には一本道。
1Fはひたすら下に、2Fはひたすら上に向かって進んでいく。
道中、解呪100や解錠150の復活する障害物が2個ずつあるから、最低でも解錠300と解呪200は必須。
後は2Fには、避けられない通路に50〜100回避くらいの障害物が3つ並んでる場所があるから、回避はかなり上げておきたい。
550程度だと、2往復しても足りないくらい。
一応罠の障害物はHPが現在値の半分になりはするけど、回復手段さえあれば無理矢理突破できなくもない。
回復手段が豊富なら、無理やり突き進むのも手か。
2Fを北に進みきるとボスシンボルが有る。
ボスはヒカリノセンシの色違い、ヤミノセンシ。
ヒカリノセンシと同じく、デバフ状態だと解除してくるけど、デバフ打ち消しと一緒に上るステがLUKじゃなくてATKになり、より凶悪になってる。
フォールでデバフが付かないこともちょくちょくあるからかなり危険。
ATKが700程度だと、攻撃しても2桁ダメージしか出ない。
ATK 1250程度で165%くらいのアシュラ2使ってダメージ1500〜2000とか。
とにかく1人ATKが高いやつを用意して、3人がかりのフォールでデバフを毎ターンつけ続けよう。
攻撃がまともに通るやつを用意出来て、毎ターン デバフを1つでもつけ続けられるなら、まあなんとかなる相手。
デバフに失敗した時の攻撃も1回だし、ガードしてれば通常攻撃は700ダメージくらいだから受けきれる。
スキル攻撃されたら? 知らんな。
ついに行ける所は全部クリアしてしまったね。
一応取り逃した実績というか、ダンジョンの禁止条件はまだあるんだけど。
とりあえず記念にエンドレスロードに行ってみると、20戦目で死ぬ。
ここまで来ると主人公以外ダメージ通らなくなるし、ウィンドアシュラの全体攻撃でMHP以上のダメージ受けるから、状態異常役のアサシンと主人公だけで殴って、他はフォールで士気下げるべきか。
ダンジョンの実績を埋めたり、追加されるらしいメダル品のためにメダル集めたりとか、やろうと思えばやれることは色々あるんだけどどうするかね。
正直ダンジョン実績もメダル集めもめんどいって感情は有る。
DeckDeDungeonもアップデート来てたし、他のゲームやるか。
そのままDFFのこと忘れる恐れもあるけどね。
アサシン用の装備を入手するためのメダル集めが終わる。
まず武器は、ATKが伸びる神龍爪を買う。
アサシンを入れるとナイトを1人抜かすことになるから、攻撃追加の重防具が1つ余るからね。
主人公に足と頭の攻撃追加防具を持たせて、盾はムラマサ、武器は神竜爪。
アサシンはにくきゅうと足で攻撃回数4にして、龍眼で麻痺を追加する。
龍眼を作る金がなかったから、金稼ぎも兼ねて支配の塔へリベンジ。
今度のボスはカンノーンじゃなくて2回行動のオグニス。
どうやらボスはランダムらしい。
厄介な即死攻撃は前動作2回必要だし、HPは1万数千あるけど、ATK1200超えてる主人公なら、アシュラ2で7000、通常攻撃でも5000くらい削れる。
他のの攻撃はいまいちなダメージしか出てなかったけど、あっさりと撃破できた。
やっぱカンノーンは強いんだな。
龍眼も作ったけど、いいのが全然来なかったから、ATK+4%で妥協。
麻痺要員として扱おう。
で、メダル防具をまた見てたんだけど、ナターシャの衣はどういう効果なのかが気になる。
守ATK50%とか守DEF50%とかが、全ステついてるけど。
なんとなく思い浮かぶのは、ガードしてる間その分ステータスアップとか。
メダル・費用ともにおそらく一番高いけど、そんな効果があれば、高くてもおかしくない気はする。
気にはなるけど、メダル400枚集めるのが面倒くさい。
もう解呪王を延々走り抜ける作業は懲り懲りだ。
で、メダル集めの作業中、実は冤罪者を救えも周回して、善悪値を両方30に整えてたりした。
なんで、善悪火洞に行って、レベルを確認してみることに。
善悪両方が30の時には、善火洞・悪火洞ともに敵レベル16・17。
キャンペーンで善値を1だけ上げると、善火洞は16・17で、悪火洞は20・21だった。
善が25で悪が10とかだった頃は、悪火洞の敵レベルが23くらいだった気がするんだけど、これは一定以上どっちかの数値が上だと、もう片方のレベルが上ってく感じなのかなと予想。
もしくは23くらいだったってのが勘違いか。
まあクリアしてないダンジョンも悪火洞とその先のだけだし、さくっと悪火洞をクリアしちゃおう。
100の解呪扉が3つあったけど、全技能500以上になってるから問題無し。
ボス前で何のエンチャもついてない黒の魔石を拾って、ボスのウォルケルベロス戦。
見た目が善の方と全く同じ。
ウィザードとアサシンの追加行動でフォールしつつ、wiz以外の3人の連撃スキルで攻撃したら、16000近いHPが1ターンで無くなる。
なんやかんや私のPTも強くなってるな。
主に主人公の攻撃力が上がってるだけな気もしないでもないけど。
悪火洞から続くダンジョンはカオスロード。
バルバドス・支配の塔と同じ系統。
敵レベルは30で、全体攻撃持ちの敵が結構な頻度で出てくる。
けど一番恐ろしいのは、全体攻撃持ちじゃなくてジャオド。
相変わらず1発1000以上のダメージを叩き出す3・4回攻撃スキルと、尋常じゃない耐久力が脅威。
ただでさえダメージが出ないのに、HPが1万を超える。
龍眼やらムラマサと攻撃追加装備で、麻痺を狙って攻撃されないように気をつけるべきか。
そもそも戦闘にならないのが一番いいんだけど。
カオスロードというだけあって、基本的には一本道。
1Fはひたすら下に、2Fはひたすら上に向かって進んでいく。
道中、解呪100や解錠150の復活する障害物が2個ずつあるから、最低でも解錠300と解呪200は必須。
後は2Fには、避けられない通路に50〜100回避くらいの障害物が3つ並んでる場所があるから、回避はかなり上げておきたい。
550程度だと、2往復しても足りないくらい。
一応罠の障害物はHPが現在値の半分になりはするけど、回復手段さえあれば無理矢理突破できなくもない。
回復手段が豊富なら、無理やり突き進むのも手か。
2Fを北に進みきるとボスシンボルが有る。
ボスはヒカリノセンシの色違い、ヤミノセンシ。
ヒカリノセンシと同じく、デバフ状態だと解除してくるけど、デバフ打ち消しと一緒に上るステがLUKじゃなくてATKになり、より凶悪になってる。
フォールでデバフが付かないこともちょくちょくあるからかなり危険。
ATKが700程度だと、攻撃しても2桁ダメージしか出ない。
ATK 1250程度で165%くらいのアシュラ2使ってダメージ1500〜2000とか。
とにかく1人ATKが高いやつを用意して、3人がかりのフォールでデバフを毎ターンつけ続けよう。
攻撃がまともに通るやつを用意出来て、毎ターン デバフを1つでもつけ続けられるなら、まあなんとかなる相手。
デバフに失敗した時の攻撃も1回だし、ガードしてれば通常攻撃は700ダメージくらいだから受けきれる。
スキル攻撃されたら? 知らんな。
ついに行ける所は全部クリアしてしまったね。
一応取り逃した実績というか、ダンジョンの禁止条件はまだあるんだけど。
とりあえず記念にエンドレスロードに行ってみると、20戦目で死ぬ。
ここまで来ると主人公以外ダメージ通らなくなるし、ウィンドアシュラの全体攻撃でMHP以上のダメージ受けるから、状態異常役のアサシンと主人公だけで殴って、他はフォールで士気下げるべきか。
ダンジョンの実績を埋めたり、追加されるらしいメダル品のためにメダル集めたりとか、やろうと思えばやれることは色々あるんだけどどうするかね。
正直ダンジョン実績もメダル集めもめんどいって感情は有る。
DeckDeDungeonもアップデート来てたし、他のゲームやるか。
そのままDFFのこと忘れる恐れもあるけどね。
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