2015年05月03日
Deadly Field Fusionの話15
3.20が来てたからDFFをプレイ。
この間にナターシャの衣を作ったりしたけど、ガード時にステ1.5倍って感じではなかった。
どういう効果なんだかわからないけど、メダル関連システムの変更で入手できなくなるだろうから、真相は闇の中かね。
この間にナターシャの衣を作ったりしたけど、ガード時にステ1.5倍って感じではなかった。
どういう効果なんだかわからないけど、メダル関連システムの変更で入手できなくなるだろうから、真相は闇の中かね。
システムが変わったから、拠点もちょっと変わってる。
まず善悪値と親密度が撤廃されたことで、一部の放置してた会話イベントが消滅。
特訓イベントとか素材入手イベント無くなっちゃったけど、それ程大きな差ではなかった気がするし、素材も畑で集めやすいから良いのかな。
依頼一覧が見れる本棚が無くなって、出撃するごとに内容が変わる、素材5個でメダル5枚が報酬の納品依頼をしてくるホワイトキャットに。
ついでにキャンペーンモードのショートカット魔法陣もなくなってて、ワールドマップに移動すると、第3島の奥の方にキャンペーンモードの浮遊島が移動してた。
メダル錬金の仕様変更は、メダルがないからまた後で。
どうせならセーブ引き継ぐ前に、1・2回分メダル稼いでから来ても良かったかもしれない。
まあ適当にダンジョン入っては1戦して帰るを繰り返して、メダルをさくっと集めるか。
ロボコンは、POW 500、CPU 300で習得できるBAT消費200のアプリが追加。
HP・TPが50%回復+物理反撃50%か、MP・TPが50%回復+魔法反射50%かの2つ。
畑のおかげで有り余った素材そのものや、作った状態回復POTを与えてPOWとCPUをカンストさせて、HP回復の方を選んでおく。
とりあえずメダルを稼いで、メダル錬金を1回出来るように。
ダンジョンに入る、1戦する、帰って白猫の依頼を受けるを10回やってメダル錬金1回。
正直前のほうがメダルかなり稼ぎやすかった気がする。
時間効率はともかく、手間が増えた感じ。
一旦セーブして、どんなのが出てくるかをリセットしまくって確認。
物魔の攻防が+44される不吉なドクロ。
MHP+150・DEF+30・クリ率5%の鉛のナックル。
MDF+80・LUK+45・魔法反射15%の眩しい鏡。
MHP・MMP+150・混乱付与+115%の割れた瓶。
AGI・LUK+70・クリ回避15%のファントムマスク。
MHP+50・ATK+30・クリ率+3%の妙なツルハシ。
DEF・MDF+30、攻撃回数+1の欠けたノコギリ。
MHP・ATK+100の危険な凶器。
とりあえず適当に10回確認した所こんな感じ。
重装キャラはMDFが比較的低めになるから鏡。
汎用性が欲しいなら攻防が隙なく上がるドクロか、耐久ステを上げて攻撃回数で火力も上がるノコギリ。
力こそパワー、高ATKでスキル攻撃って人は危険な凶器。
この4つあたりが特に便利だと思う。
しかし今の装備は新しく入手できない旧メダル装備だから、何を付与するかは慎重に決めないと。
とりあえず後回しにしておこうか。
第3島の第1ダンジョンはレグフォール。
飛ぶための呪文を回収したら、下にある光ってるところを調べると、パワースポットの効果で新しいスキルが習得可能に。
まあ状態異常とかだから、不要といえば不要。
レグフォールは特殊ルールなしのダンジョン。
難易度はエキスパートとデンジャーの2つ。
未遭遇ボスが2体増えてたから、まあ新しいボスが出てくるんだろう。
敵のレベルは21とか。
敵レベル30のカオスロードをクリアした身としては、かなり弱く感じる。
まあ実際戦ってみると、HP6000とかある大きめの雑魚が普通に出てくるから、それほどでもないのかな。
道を塞ぐように各種障害物があるから破壊して進む。
経験値稼ぎを考えると浄化オブジェは破壊したくないけど、そもそも経験値稼ぎはエンドレスロードの方がいいんだろうか。
でも経験値倍率下がったって言ってたしなあ。
第3島の浄化オブジェの戦闘は、オンネンが2体とガシャドクロ。
これアカンやつや。
1ターン目でアタッカー2人が片方混乱・片方死亡して、次のターンで無事全滅。
これはアカン。
浄化して進むしか無いか。
再挑戦したら、道を塞いでた障害物の種類が変わってた。
どの障害物になるかはランダムなのか。
浄化(物理)する時以外の敵は普通に倒せるから、どんどん突き進む。
エキスパートに入り、青目シンボルがいたから喧嘩をふっかけてみると、特殊攻撃って特性の敵が出てきた。
変則のワルキュバス1と、変則のブラックストーン2。
ただ、主人公の先制攻撃でワルキュバスは麻痺しちゃったし、ブラックストーンはHP2桁しかなくて全体攻撃でおまけのように死ぬ。
何が変則なのかは判らなかった。
で、そこからちょっと進んて雑魚と接触したら、戦闘入る前にゲームが強制終了された。
なんということだ・・・。
相手グループはそれまで普通に出てきて倒してた雑魚だったから、バグが有る敵がきたわけじゃないと思うんだけど。
まあ愚痴っててもしょうがないから再挑戦。
そういえば道中の会話イベントでメダルが貰えるようになってる。
女神に媚を売ったり、冒険者に同意したり好意的に接したり、邪神のおっちゃんを馬鹿にしたり連れない返答をするとメダル10枚。
邪神のおっちゃんにノリがいい返事した時の、なんか嬉しそうな反応とか好きだったから、この仕様はちと残念。
ひたすら左側に進んでエキスパートに入り、更に延々左に進んでボスのエクトワーム戦。
ボスノート曰く、相当高いHPに毎ターンの再生能力。
更に攻撃はすべて吸収効果持ちらしい。
この耐久力に優れるボスをどうするか。
圧倒的なパワーで殴ればいいんだよ。
連撃スキル使ってな。
HPが相当高いと言っても、16000程度。
足も遅いし防御も高くないから、普通にアシュラを叩き込んでやる。
攻撃力の低いアサシンでも1600以上が4回出るし、攻撃力の高い主人公に至っては1発3100や、クリティカルで5000超のダメージ。
防御高く無いとHPだけあっても耐えられんわ。
HPだけでどうにかなるなら、私もエンドレスロードをもっと進めてただろう。
エキスパートを禁止3種達成したから、デンジャーは面倒なら逃げつつ進む。
どうでもいいけど、難易度でデンジャーって言われると、これまでは危険じゃないみたいな言い方だな。
危なげなく突き進みボス前に到着。
ここまでで会話イベントが5個あったから、最大でメダル50枚。
選択肢が正しければ、結構メダル錬金は出来るっぽいな。
デンジャーのボス・ゼノリーパーは物理反撃を持つ。
1回行動で、攻撃力はそれなり程度なんだけど、そこそこ高い速さと状態異常がウザい。
沈黙・麻痺を確認したけど、他にも使ってくるかもしれない。
HPは13000程度なんだけどね。
最初のターンで主人公が麻痺させられたから治して、次のターンにアシュラ叩き込んで終わり。
メダル錬金でATKあげたらしばらく主人公のアシュラだけでボスワンパン撃破できそうな気すらするな。
とりあえず、また完成待ちになるかねえ。
エンディング関係を別に考える必要があるらしいけど、これからは製作ペースが上がるかもしれないらしいし、完成はそれほど遠くないだろうと予想。
エンディングはどうなるだろうね。
女神も邪神も、割りと最初からずっとノリが軽めだから、急にシリアスな感じにならなければいいんだけど。
まず善悪値と親密度が撤廃されたことで、一部の放置してた会話イベントが消滅。
特訓イベントとか素材入手イベント無くなっちゃったけど、それ程大きな差ではなかった気がするし、素材も畑で集めやすいから良いのかな。
依頼一覧が見れる本棚が無くなって、出撃するごとに内容が変わる、素材5個でメダル5枚が報酬の納品依頼をしてくるホワイトキャットに。
ついでにキャンペーンモードのショートカット魔法陣もなくなってて、ワールドマップに移動すると、第3島の奥の方にキャンペーンモードの浮遊島が移動してた。
メダル錬金の仕様変更は、メダルがないからまた後で。
どうせならセーブ引き継ぐ前に、1・2回分メダル稼いでから来ても良かったかもしれない。
まあ適当にダンジョン入っては1戦して帰るを繰り返して、メダルをさくっと集めるか。
ロボコンは、POW 500、CPU 300で習得できるBAT消費200のアプリが追加。
HP・TPが50%回復+物理反撃50%か、MP・TPが50%回復+魔法反射50%かの2つ。
畑のおかげで有り余った素材そのものや、作った状態回復POTを与えてPOWとCPUをカンストさせて、HP回復の方を選んでおく。
とりあえずメダルを稼いで、メダル錬金を1回出来るように。
ダンジョンに入る、1戦する、帰って白猫の依頼を受けるを10回やってメダル錬金1回。
正直前のほうがメダルかなり稼ぎやすかった気がする。
時間効率はともかく、手間が増えた感じ。
一旦セーブして、どんなのが出てくるかをリセットしまくって確認。
物魔の攻防が+44される不吉なドクロ。
MHP+150・DEF+30・クリ率5%の鉛のナックル。
MDF+80・LUK+45・魔法反射15%の眩しい鏡。
MHP・MMP+150・混乱付与+115%の割れた瓶。
AGI・LUK+70・クリ回避15%のファントムマスク。
MHP+50・ATK+30・クリ率+3%の妙なツルハシ。
DEF・MDF+30、攻撃回数+1の欠けたノコギリ。
MHP・ATK+100の危険な凶器。
とりあえず適当に10回確認した所こんな感じ。
重装キャラはMDFが比較的低めになるから鏡。
汎用性が欲しいなら攻防が隙なく上がるドクロか、耐久ステを上げて攻撃回数で火力も上がるノコギリ。
力こそパワー、高ATKでスキル攻撃って人は危険な凶器。
この4つあたりが特に便利だと思う。
しかし今の装備は新しく入手できない旧メダル装備だから、何を付与するかは慎重に決めないと。
とりあえず後回しにしておこうか。
第3島の第1ダンジョンはレグフォール。
飛ぶための呪文を回収したら、下にある光ってるところを調べると、パワースポットの効果で新しいスキルが習得可能に。
まあ状態異常とかだから、不要といえば不要。
レグフォールは特殊ルールなしのダンジョン。
難易度はエキスパートとデンジャーの2つ。
未遭遇ボスが2体増えてたから、まあ新しいボスが出てくるんだろう。
敵のレベルは21とか。
敵レベル30のカオスロードをクリアした身としては、かなり弱く感じる。
まあ実際戦ってみると、HP6000とかある大きめの雑魚が普通に出てくるから、それほどでもないのかな。
道を塞ぐように各種障害物があるから破壊して進む。
経験値稼ぎを考えると浄化オブジェは破壊したくないけど、そもそも経験値稼ぎはエンドレスロードの方がいいんだろうか。
でも経験値倍率下がったって言ってたしなあ。
第3島の浄化オブジェの戦闘は、オンネンが2体とガシャドクロ。
これアカンやつや。
1ターン目でアタッカー2人が片方混乱・片方死亡して、次のターンで無事全滅。
これはアカン。
浄化して進むしか無いか。
再挑戦したら、道を塞いでた障害物の種類が変わってた。
どの障害物になるかはランダムなのか。
浄化(物理)する時以外の敵は普通に倒せるから、どんどん突き進む。
エキスパートに入り、青目シンボルがいたから喧嘩をふっかけてみると、特殊攻撃って特性の敵が出てきた。
変則のワルキュバス1と、変則のブラックストーン2。
ただ、主人公の先制攻撃でワルキュバスは麻痺しちゃったし、ブラックストーンはHP2桁しかなくて全体攻撃でおまけのように死ぬ。
何が変則なのかは判らなかった。
で、そこからちょっと進んて雑魚と接触したら、戦闘入る前にゲームが強制終了された。
なんということだ・・・。
相手グループはそれまで普通に出てきて倒してた雑魚だったから、バグが有る敵がきたわけじゃないと思うんだけど。
まあ愚痴っててもしょうがないから再挑戦。
そういえば道中の会話イベントでメダルが貰えるようになってる。
女神に媚を売ったり、冒険者に同意したり好意的に接したり、邪神のおっちゃんを馬鹿にしたり連れない返答をするとメダル10枚。
邪神のおっちゃんにノリがいい返事した時の、なんか嬉しそうな反応とか好きだったから、この仕様はちと残念。
ひたすら左側に進んでエキスパートに入り、更に延々左に進んでボスのエクトワーム戦。
ボスノート曰く、相当高いHPに毎ターンの再生能力。
更に攻撃はすべて吸収効果持ちらしい。
この耐久力に優れるボスをどうするか。
圧倒的なパワーで殴ればいいんだよ。
連撃スキル使ってな。
HPが相当高いと言っても、16000程度。
足も遅いし防御も高くないから、普通にアシュラを叩き込んでやる。
攻撃力の低いアサシンでも1600以上が4回出るし、攻撃力の高い主人公に至っては1発3100や、クリティカルで5000超のダメージ。
防御高く無いとHPだけあっても耐えられんわ。
HPだけでどうにかなるなら、私もエンドレスロードをもっと進めてただろう。
エキスパートを禁止3種達成したから、デンジャーは面倒なら逃げつつ進む。
どうでもいいけど、難易度でデンジャーって言われると、これまでは危険じゃないみたいな言い方だな。
危なげなく突き進みボス前に到着。
ここまでで会話イベントが5個あったから、最大でメダル50枚。
選択肢が正しければ、結構メダル錬金は出来るっぽいな。
デンジャーのボス・ゼノリーパーは物理反撃を持つ。
1回行動で、攻撃力はそれなり程度なんだけど、そこそこ高い速さと状態異常がウザい。
沈黙・麻痺を確認したけど、他にも使ってくるかもしれない。
HPは13000程度なんだけどね。
最初のターンで主人公が麻痺させられたから治して、次のターンにアシュラ叩き込んで終わり。
メダル錬金でATKあげたらしばらく主人公のアシュラだけでボスワンパン撃破できそうな気すらするな。
とりあえず、また完成待ちになるかねえ。
エンディング関係を別に考える必要があるらしいけど、これからは製作ペースが上がるかもしれないらしいし、完成はそれほど遠くないだろうと予想。
エンディングはどうなるだろうね。
女神も邪神も、割りと最初からずっとノリが軽めだから、急にシリアスな感じにならなければいいんだけど。
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