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Deadly Field Fusionの話18

DFFの話。
防御を上げないと進めなさそうだけど、金槌を使っていいものか悩む。
もっと素の防御力が高い物に使ったほうがいいんじゃないかなーとは思うんだけど、良いエンチャがつかないんだよね。
何度か周回ダンジョンに行ってみたけど、やっぱりいいものは出てこなかったから、今の装備を鍛えるしか無いか。

防具はそれでいいとしても、武器を鍛えるのはちょっと尻込みする。
メインアタッカーが装備してる武器が爪で、強化値1でATKが1しか伸びないからね。

武器の金鎚はメインアタッカーの主人公に全部つぎ込むのはいいとして、1ずつしか上がらない爪で4連続スキルを使うべきか、4上がる弓で3回攻撃スキルを使うべきか悩みどころ。
ダメージを与えつつ状態異常を狙うって点では、爪のほうがいいんだろうけど・・・。


まあ防具を鍛えてどれくらい受けるダメージが減るかを確かめる。
全防具の金槌を主人公に使って、防御が820程度から1200弱くらいに。
そのままメタルハウンドの所に行ってみると、やっぱりクリティカルで2000以上のダメージを受けて死んだ。


で、それで気付いたんだけど、メタルハウンドってスキルでもこっちより動くのが遅い。
だからフォールからの攻撃をしても、先に行動してガードが解除されるから致命傷を受ける。

となると士気を下げる時や死にかけた時以外にはフォールせず、ガンガン攻めていったほうが良さそうな感じだ。
防御を上げた効果もあまり見られなかったし、一旦リセットして金槌を使う前に戻ってから再挑戦。


最初のターンは割合が低くて影が薄いスタブバリアを張って、他3人はフォールで士気を下げつつダメージ軽減を狙う。

2ターン目はロボコンでHP回復+TP補充。
ついでに物理反撃がつくけど、これはどうだろうな。

正直TP補充がメインな感じはあるから、MP・TP回復+魔法反射のアプリにして、ロックオンを反射したほうがいいのかも?


2ターン目の行動は、主人公に1人がバフをして、主人公がアシュラでメタルハウンドを攻撃。
素のATK 1700の主人公に、攻撃の秘薬っていうATKが4段階上がるアイテムを使って、メタルハウンドにアシュラを使うと、大体HPを半分くらい削れる。
フォローマシンを2体先に倒すくらいなら、ボスを真っ先に潰したほうが安全。

支援使いはマジックのリフレッシュかライトでロックオンを解除させて、残りの一人もメタルハウンドにダメージを与えておく。
麻痺か眠りになったら儲けもの。


2ターン目のボスの攻撃が主人公に行かないことを祈りつつ、主人公が生き残ったら3ターン目で総攻撃をしてメタルハウンドを撃破。

メタルハウンドさえいなくなれば、フォローマシンの攻撃は大したこと無い。
支援魔法使いが死んだし、禁止はノーエスケープしか達成できなかったけど何とかカラクリをクリア。
いやー辛かった。



カラクリを抜けるとタトスってダンジョン。
敵のレベルは30・31かな。

部屋がやや広めだから、敵シンボルを避けやすい。
進むために除去必須の解錠オブジェが2つあるから、宝箱を開けていくにしても、200はとっておいた方がいいね。


ボスはキングリビングとイムダス2体。
リビングアーマーのキングでキングリビングなのかな。

ロボノートに情報が載ってるボスはこいつで終わりの様子。
大きな弱点はなく、反撃・連続攻撃が強いから、何とか耐えつつ戦うしか無いらしい。


1回行動なんだけど、ランダム2体を対象に、4回連続攻撃のスキルを使ってくる。
ガードしてても1発300〜400以上のダメージ。

ランダム2体が対象だから、1人に集中することも普通にある。
そうなった場合は、ガードしてても普通に死ぬから諦めよう。
装備でHPとDEFが上がってて、スラッシュバリア張ってれば耐えきれるかもしれないけど。



とりあえず横にいるイムダス2体を、主人公のアシュラで1体ずつ始末してから本体へ。
反撃持ち相手のセオリー通り、交互にフォールとアシュラを使って、反撃ダメージを減らす作戦。

他の3人もフォールしながら主人公にATKバフをかけて、誰もやられないように、やられてもすぐリカバリーできるように注意する。

幸い半々でスキルじゃなく単体攻撃をしてくれたおかげで、被害はそれほど大きくならなかった。
まあ1回、スキルが1人に集中して死にはしたけども。

主人公にも攻撃は行かなかったし、特別危なげもなくクリア。
スキルがメインアタッカーに集中したらグダってたかもしれないけど、そうでもないなら普通な相手だな。




タトスをクリアしたら、禁術の城目前のダンジョン、バルガルに行けるようになる。
浜辺と言うか海上にあるように見えたダンジョンだけど、特に海っぽさはない。
敵のレベルは33・34と、オーディンとか強めの敵が辛くなってくる。


で、ここの入り口近辺に、ロボノートを書いてた人がいた。
直前のダンジョンのボスに挑戦して、次のダンジョンに入るまでの間にノート落としたのか?
第3島のダンジョン攻略中に、第2島で?


で、バルガルは、スタート地点からいきなり南北に道が分かれてる。
とりあえず壁越しに灰色の魔法陣があったから、それを目指してみるか。

北の道は両方行き止まりだから、先に進むなら南の道へ進み、南東経由で西側へ。
魔法陣で次の階に飛んだ後も、一旦西に進んでから回りこむように東の魔法陣へ。

道が長い上に障害物が結構多いから、各技能700あっても足りない。
道中のシンボルも避けにくいし、当然再挑戦も面倒くさいから、スモークボトルでドンドン逃げつつ進むことにする。



このダンジョンは青シンボルが沢山いて、部屋が幅3マス・オブジェクトとかがあれば2マスだったりするから、避けにくくて結構厄介。
特に2回行動のタイタンがかなり厄介。

通常攻撃が4連続攻撃で、防御してなけりゃ普通に即死級だし、防御力がかなり高い。
ATK 1100程度だとダメージが10代とかになる。
一応一回麻痺させられたけど、状態異常もかなり効きにくいし、戦闘自体を回避したい所。



で、大量のスモークボトルを消費して、やっとボスのカタストロフ戦。
3回行動で、1発あたりは800〜1300くらい。
魔法や通常攻撃の威力はそれほど高くないけど、噛み付く感じのスキルはやや痛い。

全部単体攻撃だから、毎ターン回復をしっかりしてれば戦線崩壊はしにくい。
しっかりと耐えつつ、主人公を強化してアシュラで攻めると麻痺したから、そのまま殴り殺す。
麻痺は一応通るけど、それ程かかりやすいってことはないと思う。




バルガルをクリアしたら、ついに禁術の城に行けるようになる。
なんかミニマップ表示不可で、項目達成でのBPが多いから、なんかカオスロードとか支配の塔みたいな感じがある。

ラスダンだからかなり広いらしく、ダンジョンに入るときのロードが異様に長いし、障害物も多いせいでガクガクとかなり重い。
ボスまでの道中も長いだろうし、かなり気が滅入る。



何度かエラー落ちしながら進んだけど、1回入ったりマップを進むごとに入るロードが長い。
常にガックガクで重い。
部屋が幅3マスばっかで避けにくい上に敵が多い。
雑魚戦でも1戦毎に回復が必要になる程度のダメージを受ける。

そんな感じでかなりストレスになり、正直やる気が削がれる。
戦闘回避すれば探索しやすくなるというか、戦闘回避しないとやってられないけど、スモークボトルも有限だしなあ。
正直ラスダンまで来たけど、クリアはしない気がしてきた。

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