2015年04月18日
デュエリストでも恋がしたい! の話
今度のゲームはカードゲームのデュエリストでも恋がしたい!
VIPツクスレの素材を使ってるけど、VIPゲーではない様子。
VIPツクスレの素材を使ってるけど、VIPゲーではない様子。
カードを選んで、それによって敵を攻撃するRPGみたいな様子。
カードはそこらで拾ったり、敵を倒して入手したり、店で買ったり。
敵を倒してレベルが上がると魔法カードが入手できる事もあるらしいけど、魔法はMagicの値までしか入れられないらしい。
1枚で大量にMagicを使う強力なカードを入れるか、それなりのカードを複数枚入れるか。
同じ攻撃系カードを連続して使うと効果が上がるらしいから、それも踏まえてデッキを組むべきか。
後パッシブカードってのもあるけど、コレは手札にある限り効果発動ってものらしい。
手札を1枠埋めるデメリットはあるけど、どうせ手札は1ターン1枚しか使えないから、1枚2枚ならそれ程気にする必要はないか?
話は、父親の借金を返すために旅商人をしてる兄妹が、町長の娘の婚約者を決めるテストにどうこう、みたいな様子。
町長の娘の名前はヒイロ。
自爆は死ぬほど痛い人を思い出す。
テストの内容は、街の近くにある神のほこらにある宝物に触れて報告してこいとのこと。
神の名前はアテム。
もっと腕にシルバー巻くとかさ!
どうでもいいけど、ゲームの権力者ってなんで単純な力で娘の婚約者を決めるのかね?
権力者として重要な能力なんて力以外に幾らでもあるというか、単純な力は権力者としては不要な部類だろ。
町中の宝箱を集めてから、最初のステージ東のほこらへ。
道中の宝箱は、片っ端から開けていく。
東のほこらは、道中・B1・宝箱とボスだけのB2の3マップ。
3つしか無いほこらの1つがこの短さ。
やっぱ短編ゲームなんだな。
まあツクール2kとは言え1.5MBしか無かったから予想はしてたが。
ボスはミミック。
固有名もあったけど刹那で忘れちゃった。
まあいいかこんなキャラ。
大ダメージを与える方法が無いから、パンチや単発の攻撃でgdgdの殴り合いを続けることになる。
Lvが上がるとMagicも増えて、一度覚えた魔法は上限の3枚まで入れられるから、序盤は魔法3連発を主力にするといいのかも。
持久戦になるから、道中で拾えるポイズンと傷薬はしっかり入手しておきたい。
傷薬は町中で1枚、道中で1枚拾えたと思う。
敵のトラップはリフレクターだっけかな?
魔法を反射するカード。
3ターンで切れるから、その間は物理攻撃をしたり回復したりするといい。
倒すと敵の手札を全部捨てさせる魔法を貰える。
敵がパッシブカードを手札に持ってるかは見れるし、持ってたらこれで捨てさせろってことだろう。
Magicを7も使うのが悩みどころだけど。
ヒイロに報告すると、場をリセットするとかいうカードを貰う。
次のボスが有利な場を作って戦うやつなんだろう。
次のほこらは南のほこら。
敵がやや強くなるものの、それなりのお金を落とすようになるから、稼いでいきたい。
1000G集めて、ガード+30のパッシブカード、アーマーを購入したい所。
ほこらに入る前に、町長のボディガードの手下2と戦うことに。
自分のパワーを2倍にする補助カードを使うのが厄介。
Lv6あたりで、敵を暗闇状態にして命中率を下げるダークって魔法を覚えるから、それで何とかしたい。
ガード+30のアーマーを手札においておければ、殴ってるだけで勝てる。
ほこらに進んで、雑魚のマンイーターを倒すとボスのユリアとの連戦。
こいつはガチガチの魔法タイプ。
使う魔法は、威力が高めのアイス。
物理と違って魔法はダメージを軽減する手段がないから辛い。
ほこらの中で、魔法を回避+相手にダメージのリフレクターが拾えるから、確実に入手しておきたい。
魔法の威力に関係するMINDを2倍にする補助を使うから、それを使われたらリフレクターで。
他にはフィールド魔法の銀世界も厄介。
武器ダメージの威力が半分に減る。
魔法を主軸にしようとも、大部分が武器カードにならざるを得ないだろうし、かなり厄介。
ヒイロからもらった打ち消し魔法は、しっかりデッキに入れておきたい。
さくっと報告して西のほこら。
ここでもボディガードの手下が道を塞いでる。
魔法攻撃が多い敵だから、ここの宝箱で入手できる、魔法ダメージ半減パッシブの結界石や、魔法を封じるシールをLv9で覚えてから戦うといい。
で、ほこらの奥で宝玉に触ると、ボスのサイモン戦。
赤いドラゴンで、強力な武器攻撃を仕掛けてくる。
というか、ほこらで戦うボスってみんなヒイロの婚約者候補なんだけど、ミミック・レズ・ドラゴンってろくな婚約者集まってねえな。
サイモンの攻撃は普通にやってるとかなり激しいから、HP50回復のカードを、妹から買っておきたい。
後はトラップで、物理吸収のインバースや、反射のカウンターを、暗闇付与のダークなんかがあるといいか。
後はパッシブで暗闇を防いだり、効果不明の黒い御札とか持ってるから、手札を捨てさせる魔法も入れておきたい。
武器ダメージ半減の銀世界もあればいいんだろうけど、ただでさえ敵のガードが高いから、こっちの攻撃が通らなくなるし、必要なMagicも高いから考えどころ。
アーマーを集めて敵の攻撃を受けきるのは、ガード半減補助を使ってくるから辛いか。
宝箱から3000G手に入るから、それでアーマー3枚とか手札集めればあるいは?
インバースとカウンターは宝箱から入手出来てたし、試しにアーマーを買い込んで挑戦。
ガード半減中にはダメージを受ける物の、それでも10程度。
効果が続く3ターンなら普通にしのげる。
インバースとカウンターとかは、自分が受ける数値を元に回復・相手にダメージを与えるから、ダメージをうけることを逆手に取ってガード半減中に使えれば、デバフが有利に動く。
魔法の威力を半減するフィールド魔法を使うけど、こっちだって効果が低めでも我慢して物理で攻めてるし、魔法も半減されたところで物理と同程度のダメージは出る。
そのまま殴り続けて撃破した。
で、報告しようと街に帰ると、ヒイロは散歩中に逃げだして、野良デュエリストが屯する北の城へ行ったとか。
行動派すぎる。
普通に強敵なザコ敵たちをくぐり抜けて、ハシゴを登り城内に侵入、扉の鍵を開けてからボスへ。
玉座の前にはボディガードのゼトがいて、何やかやでボス戦。
こいつは魔法と物理を使い分ける強敵。
必中になる指輪・毎ターンHPが微回復する首飾り、ガード+30のアクセと、パッシブも強力。
そんなものは捨てさせてやろう。
こっちは前回と同じく、パッシブで耐えつつポーションや傷薬で回復し、アクスやファイア・アイスなんかの魔法で攻撃してく。
手札を捨てさせてこないから、街の地下にある闇ギルドのサンドバッグで、手札に結界石とアーマー2、この城で拾えるガード+50のカブトを揃えてからボス戦に挑もう。
切り札は物理攻撃で最強らしい、町長から送られた信頼の証のカードらしいけど、こっちの防御がガチガチなせいで、8しかダメージを受けない。
普通に魔法のほうが痛い。
敵が毎ターン回復するのがウザいけど、敵の攻撃はクリティカルか魔法しか喰らわないから、のんびり殴って倒す。
アクスのクリティカルがでて、30超のダメージ出た時以外は全く危なげがなかった。
で、玉座の間に行くと、ターン経過で終わる前哨戦の後に、ラスボスと思しきエンプレス戦。
どうやらこの城が王城として働いてた時代は、帝国だった模様。
敵は物理攻撃の威力はそれ程でもないから、魔法攻撃をいかに軽減するかが問題。
切り札のメテオは、半減させても20以上のダメージを出してくる。
それ以外の魔法も強力。
装備品で耐えたいところだけど、手札を全部捨てさせる魔法や、毎ターン手札を1枚破壊するフィールド魔法を使うから、それはちと難しい。
こっちも灼熱砂漠でフィールドを上書きしつつ、魔法のダメージを半減させてやろう。
カブトやアーマー1枚で物理は怖くなくなるから、とにかく灼熱砂漠を維持して、出来れば結界石を持っておきたい。
手札破壊で捨てさせられた時のために、2・3枚デッキに入れておいて、手札には1枚だけ持っておく、みたいなので十分だと思う。
後は相手の手札にパッシブが来たら捨てさせつつ、ひたすら物理で殴ろう。
ポーションは入れられるだけ入れて、敵の攻撃で回復するインバースも使ってれば、普通に勝てる。
で、エンプレスを倒すとエンディング。
なんか女王をどうにかしたから、力が認められて、天界に来るといいとか言われる。
生き方は、教会の神父に話しかけると、ワープが出来るから、それに乗る。
敵の攻撃が強いから、トラップでダメージを利用したり、しっかり回復するのが重要らしい。
でもそこまでやるかは微妙。
記事にするほどやることが残ってるかもわからんし、多分やっても記事は書かないんじゃないかな。
カードはそこらで拾ったり、敵を倒して入手したり、店で買ったり。
敵を倒してレベルが上がると魔法カードが入手できる事もあるらしいけど、魔法はMagicの値までしか入れられないらしい。
1枚で大量にMagicを使う強力なカードを入れるか、それなりのカードを複数枚入れるか。
同じ攻撃系カードを連続して使うと効果が上がるらしいから、それも踏まえてデッキを組むべきか。
後パッシブカードってのもあるけど、コレは手札にある限り効果発動ってものらしい。
手札を1枠埋めるデメリットはあるけど、どうせ手札は1ターン1枚しか使えないから、1枚2枚ならそれ程気にする必要はないか?
話は、父親の借金を返すために旅商人をしてる兄妹が、町長の娘の婚約者を決めるテストにどうこう、みたいな様子。
町長の娘の名前はヒイロ。
自爆は死ぬほど痛い人を思い出す。
テストの内容は、街の近くにある神のほこらにある宝物に触れて報告してこいとのこと。
神の名前はアテム。
もっと腕にシルバー巻くとかさ!
どうでもいいけど、ゲームの権力者ってなんで単純な力で娘の婚約者を決めるのかね?
権力者として重要な能力なんて力以外に幾らでもあるというか、単純な力は権力者としては不要な部類だろ。
町中の宝箱を集めてから、最初のステージ東のほこらへ。
道中の宝箱は、片っ端から開けていく。
東のほこらは、道中・B1・宝箱とボスだけのB2の3マップ。
3つしか無いほこらの1つがこの短さ。
やっぱ短編ゲームなんだな。
まあツクール2kとは言え1.5MBしか無かったから予想はしてたが。
ボスはミミック。
固有名もあったけど刹那で忘れちゃった。
まあいいかこんなキャラ。
大ダメージを与える方法が無いから、パンチや単発の攻撃でgdgdの殴り合いを続けることになる。
Lvが上がるとMagicも増えて、一度覚えた魔法は上限の3枚まで入れられるから、序盤は魔法3連発を主力にするといいのかも。
持久戦になるから、道中で拾えるポイズンと傷薬はしっかり入手しておきたい。
傷薬は町中で1枚、道中で1枚拾えたと思う。
敵のトラップはリフレクターだっけかな?
魔法を反射するカード。
3ターンで切れるから、その間は物理攻撃をしたり回復したりするといい。
倒すと敵の手札を全部捨てさせる魔法を貰える。
敵がパッシブカードを手札に持ってるかは見れるし、持ってたらこれで捨てさせろってことだろう。
Magicを7も使うのが悩みどころだけど。
ヒイロに報告すると、場をリセットするとかいうカードを貰う。
次のボスが有利な場を作って戦うやつなんだろう。
次のほこらは南のほこら。
敵がやや強くなるものの、それなりのお金を落とすようになるから、稼いでいきたい。
1000G集めて、ガード+30のパッシブカード、アーマーを購入したい所。
ほこらに入る前に、町長のボディガードの手下2と戦うことに。
自分のパワーを2倍にする補助カードを使うのが厄介。
Lv6あたりで、敵を暗闇状態にして命中率を下げるダークって魔法を覚えるから、それで何とかしたい。
ガード+30のアーマーを手札においておければ、殴ってるだけで勝てる。
ほこらに進んで、雑魚のマンイーターを倒すとボスのユリアとの連戦。
こいつはガチガチの魔法タイプ。
使う魔法は、威力が高めのアイス。
物理と違って魔法はダメージを軽減する手段がないから辛い。
ほこらの中で、魔法を回避+相手にダメージのリフレクターが拾えるから、確実に入手しておきたい。
魔法の威力に関係するMINDを2倍にする補助を使うから、それを使われたらリフレクターで。
他にはフィールド魔法の銀世界も厄介。
武器ダメージの威力が半分に減る。
魔法を主軸にしようとも、大部分が武器カードにならざるを得ないだろうし、かなり厄介。
ヒイロからもらった打ち消し魔法は、しっかりデッキに入れておきたい。
さくっと報告して西のほこら。
ここでもボディガードの手下が道を塞いでる。
魔法攻撃が多い敵だから、ここの宝箱で入手できる、魔法ダメージ半減パッシブの結界石や、魔法を封じるシールをLv9で覚えてから戦うといい。
で、ほこらの奥で宝玉に触ると、ボスのサイモン戦。
赤いドラゴンで、強力な武器攻撃を仕掛けてくる。
というか、ほこらで戦うボスってみんなヒイロの婚約者候補なんだけど、ミミック・レズ・ドラゴンってろくな婚約者集まってねえな。
サイモンの攻撃は普通にやってるとかなり激しいから、HP50回復のカードを、妹から買っておきたい。
後はトラップで、物理吸収のインバースや、反射のカウンターを、暗闇付与のダークなんかがあるといいか。
後はパッシブで暗闇を防いだり、効果不明の黒い御札とか持ってるから、手札を捨てさせる魔法も入れておきたい。
武器ダメージ半減の銀世界もあればいいんだろうけど、ただでさえ敵のガードが高いから、こっちの攻撃が通らなくなるし、必要なMagicも高いから考えどころ。
アーマーを集めて敵の攻撃を受けきるのは、ガード半減補助を使ってくるから辛いか。
宝箱から3000G手に入るから、それでアーマー3枚とか手札集めればあるいは?
インバースとカウンターは宝箱から入手出来てたし、試しにアーマーを買い込んで挑戦。
ガード半減中にはダメージを受ける物の、それでも10程度。
効果が続く3ターンなら普通にしのげる。
インバースとカウンターとかは、自分が受ける数値を元に回復・相手にダメージを与えるから、ダメージをうけることを逆手に取ってガード半減中に使えれば、デバフが有利に動く。
魔法の威力を半減するフィールド魔法を使うけど、こっちだって効果が低めでも我慢して物理で攻めてるし、魔法も半減されたところで物理と同程度のダメージは出る。
そのまま殴り続けて撃破した。
で、報告しようと街に帰ると、ヒイロは散歩中に逃げだして、野良デュエリストが屯する北の城へ行ったとか。
行動派すぎる。
普通に強敵なザコ敵たちをくぐり抜けて、ハシゴを登り城内に侵入、扉の鍵を開けてからボスへ。
玉座の前にはボディガードのゼトがいて、何やかやでボス戦。
こいつは魔法と物理を使い分ける強敵。
必中になる指輪・毎ターンHPが微回復する首飾り、ガード+30のアクセと、パッシブも強力。
そんなものは捨てさせてやろう。
こっちは前回と同じく、パッシブで耐えつつポーションや傷薬で回復し、アクスやファイア・アイスなんかの魔法で攻撃してく。
手札を捨てさせてこないから、街の地下にある闇ギルドのサンドバッグで、手札に結界石とアーマー2、この城で拾えるガード+50のカブトを揃えてからボス戦に挑もう。
切り札は物理攻撃で最強らしい、町長から送られた信頼の証のカードらしいけど、こっちの防御がガチガチなせいで、8しかダメージを受けない。
普通に魔法のほうが痛い。
敵が毎ターン回復するのがウザいけど、敵の攻撃はクリティカルか魔法しか喰らわないから、のんびり殴って倒す。
アクスのクリティカルがでて、30超のダメージ出た時以外は全く危なげがなかった。
で、玉座の間に行くと、ターン経過で終わる前哨戦の後に、ラスボスと思しきエンプレス戦。
どうやらこの城が王城として働いてた時代は、帝国だった模様。
敵は物理攻撃の威力はそれ程でもないから、魔法攻撃をいかに軽減するかが問題。
切り札のメテオは、半減させても20以上のダメージを出してくる。
それ以外の魔法も強力。
装備品で耐えたいところだけど、手札を全部捨てさせる魔法や、毎ターン手札を1枚破壊するフィールド魔法を使うから、それはちと難しい。
こっちも灼熱砂漠でフィールドを上書きしつつ、魔法のダメージを半減させてやろう。
カブトやアーマー1枚で物理は怖くなくなるから、とにかく灼熱砂漠を維持して、出来れば結界石を持っておきたい。
手札破壊で捨てさせられた時のために、2・3枚デッキに入れておいて、手札には1枚だけ持っておく、みたいなので十分だと思う。
後は相手の手札にパッシブが来たら捨てさせつつ、ひたすら物理で殴ろう。
ポーションは入れられるだけ入れて、敵の攻撃で回復するインバースも使ってれば、普通に勝てる。
で、エンプレスを倒すとエンディング。
なんか女王をどうにかしたから、力が認められて、天界に来るといいとか言われる。
生き方は、教会の神父に話しかけると、ワープが出来るから、それに乗る。
敵の攻撃が強いから、トラップでダメージを利用したり、しっかり回復するのが重要らしい。
でもそこまでやるかは微妙。
記事にするほどやることが残ってるかもわからんし、多分やっても記事は書かないんじゃないかな。
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