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Deadly Field Fusionの話2

弱き魔物〜の作者のOmameさんの新作、Deadly〜だけど、略称はDFFでいいのかね。
DFFって書くとディシディアファイナルファンタジーみたいだけど。
まあDFFの話。
ATKのエンチャントが中々でないから、メンバーを入れ換えて進むことにする。

壁役を増やすために2人めのナイトを作り、斧を武器として渡しローグと入れ替え。
次に回復役として、MATの高いウィザードを作成。

職業ごとのスキルダメージボーナスから、多分攻撃魔法の威力はソーサラーの方がやや高いと思うけど、ウィザードは回復を含む補助魔法が使える点が有利。
攻撃の書を集めて弱攻撃の教本を作り、ヒールを使えるようにしたい。
まあ当面はアイテムでの回復役になるだろう。




前回セントフォールをクリアしたことで、奥のガディに行けるようになったけど、その前に周回式のダンジョン、ブルーニに行ってみることにする。

文字通り何度も周回するのが目的のダンジョンで、入る毎にマップタイプが変わる。
最奥のボスを倒すと、何度でもBPが入手可能。

敵も通常のダンジョンより強い様子。
以前入ったのと同じマップタイプが来ても、障害とか宝箱は復活してるから、探索技能をかなり高めてから来ないと、十分探索するのは難しい。


一応強制破壊を駆使してごり押せば、探索技能の数値が低くても奥まで行けるかもしれないけど。
ランダムで上下左右に判定が一瞬で出たり消えたりを繰り返すから、それにタイミングと方向を合わせたキーを押すと解除成功、失敗したらダメージ受けたり状態異常受けたりって感じ。

どのキーを押すか決めて、狙ったのが来たら押すって感じだと、成功率が高いかな?
まあそういう一瞬の判断が必要なのは苦手なんで、私は探索技能をしっかり伸ばしてから挑戦したい。


まあ道中の宝箱や仕掛けを無視すれば、結構楽にボスまでは行けるんだけどね。
ただ、ボスはHPが2000近くあって、防御力も高く、ATK 160ある主人公のスキルでもないと、ろくなダメージが出なかった。
ボスのいる階には、物理反撃の能力持ちのタフな雑魚もいるし、まあ余裕が出てからのほうがいいだろう。

ボスを倒したら運良く甲の魔石ってのを入手。
ATK+20の効果があったけど、アタッカーのつけてる魔石はATK+15%がついてるから、斧ナイトにでも持たせておく。




で、周回ダンジョンの様子見をしたら、セントフォールのノーマルへ。
ノーマルの敵は、1Fの敵と種族は変わらないけど、Lv2にあがっててちょっと強くなってる。
3人フォールからの、ATK装備を集めた主人公の攻撃で、1体ずつ確実に仕留めていく。

攻撃力160あると、HP 250程度の敵は通常攻撃でワンパン撃破できるけど、300あると通常攻撃じゃ無理。
HP 300を超えるのは、白いカボチャの敵だけだから、そいつを見かけたらスキルで倒す。



ボスは大きな狼。
しかししっかりとフォールをしてれば、受けるダメージは13程度。
最大HPは高い奴は270、低くても140程度なんで、全く恐れる必要はない。

フォール含む攻撃が1体に集中すると、被ダメが増えるフィアー状態になるから、お供を先に潰した後、フォールでボスをフィアー状態にして、スキル攻撃で止めを刺してさくっとクリア。



最初から行けるダンジョンを2つクリアしたから、ガディとグルロックに行けるようになる。
セントフォールをクリアした時点でガディが開放されて、ブルーニをクリアしたらグルロックが開放された。
クリアしたダンジョン数が条件なのか、それぞれが前提条件だったのかは不明。

入ってすぐの雑魚のLvが、ガディは2でグルロックが4だったから、グルロックは後回しがいいだろう。
ATK 160程度じゃ、DEF2段階下げて弱攻撃スキル使っても1撃で倒せないし。



ガディにはイージーがないから、ガディのノーマルクリアを目指す。
1Fの時点で、ATK 160の通常攻撃1発じゃ倒せない敵が結構いる。
スキルを駆使したり、最初のターンに3人フォールで敵の士気を0にしたら、アタッカーを2人に増やしたりして、確実に1体ずつ倒していく。
減っていくHPやMPは、オブジェクトを破壊すると時々発生する、HPやMP少量回復を当てにしていこう。


2Fまで行くと、まず主人公1人の攻撃じゃ、1体も倒せなくなる。
そして赤目シンボルでは、HP 1000の敵が出てきた上に、全体のATK・MAT・LUCを下げる敵も出てきて、ちょっと苦戦。

で、ボスのメリーサンまで何とか辿り着いたんだけど、こいつはかなりの強敵。
高くてもHP 300なのに、1発3桁ダメージのランダム複数攻撃してきたりするし、デフォで3回行動。
清々しいまでにボコボコにされた。



これはどうすりゃいいんだろうね。
単純にLvを上げるだけでどうにかなるのか?
どうだろうなあ。


とりあえずセントフォールのハードをクリアしたら、ブルーニを周回して、良エンチャを狙いつつLvでも上げるか。
ハードの敵はLv3で、ボスはゴールドブロブ。
風っぽい攻撃はしてきたけど、なんてことはない相手。
普通にフォールしつつ攻撃すれば、普通に倒せる。


で、セントフォールのハードもクリアして、ブルーニにも行ってみたんだけど、経験値が芳しくない。
一度入手しちゃうと、もう固定の宝箱からアイテム拾えないけど、アイテムの質もいいだろうし、出来るだけ先のダンジョンでLv上げするべきなんだろうか。



というわけでグルロックへ行ってみるけど、良いアイテムは出てこない。
どうするかな〜と思い、拠点の外に出てみると、新しくルードラに行けるようになってたのを発見した。
雑魚のLvは5と、敵が多いとちと辛い。

これってブルーニを周回したから出てきたのかな?
ってことは、ブルーニ周回しまくれば、次の周回ダンジョンまで行けたりして、それで素の能力が高い装備も集められたりするんだろうか。


とりあえずルードラに行って帰ると、親密度が5になった解錠技術の子が、☆の吹き出しを出してた。
なにかと思って話しかけたら、ダンジョン攻略で重要な物は、と聞かれる。

選択肢は能力・技術・パッシブスキルで、それぞれ素のステータスアップ、WP+300、BP+300。
WPとBPは戦闘でいくらでも稼げるし、能力を上げておくべきかな。



で、ブルーニを周回中に、敵4体に攻撃っていう長剣スキルのダイダロスを覚えたんだけど、これをボスに使っても1回しか攻撃しなかった。
どうやらこれは、同じ敵は1回までしか選ばれない様子。
複数回攻撃したかったら、連撃の教本を使わないとダメか。



2・3回ブルーニを周回してみても変化なし。
まだ何周かしないとだめか?
と思ったら、セーブの進行度ってのが増えてないのに気付いた。

この進行度が6で、依頼の項目達成ってのも6なんだけど、これが新しいエリア出現に必要なやつっぽいな。
6ってのは、セントフォールのイージーからハード、ノーアイテム・デッド・エスケープで6つか?

となるとやっぱり進むには、ガディのクリアが必須そうだな。
それも出来れば、アイテムや逃走を使わずに。



もう1回挑んでみたけど、やっぱり100ダメージ3体、ランダム3体攻撃とかでダメージがキツい上に、攻撃に混乱が付与されてるのが痛すぎる。

で、グルロックの方はどうなの? と思って、スモークボトルでガン逃げしながらボスまで行ってみる。
探索してると階段みたいな別マップへの移動もなくボスを発見。
難易度がないダンジョンは、全部1マップだけのダンジョンなのかな?

ボスは雑魚で出てきたナーガと、神官的な人型モンスター。名前を忘れた。
正直ちょっと強くなった雑魚でしか無いから、あっさりと撃破することが出来た。
クリア・ノーデッド・ノーアイテムで進行度+3。


これはメリーサン倒すよりも、アイテムを使って回復しながらグルロックをクリアして、その後アイテム頼りでルードラもクリアして、進行度を稼いだほうが良いっぽいな。


で、グルロックにいたライデンとの会話で、ライデンも親密度5に。
話すと装備分解で素材がいっぱい手に入ったからお裾分け、とのこと。
装備分解はまだ準備中って言われるんですが。

まあ今そんなこと言われても、正直何を貰えばいいのかわからないし、リセットして装備分解の人とかが利用できるようになってから、改めて何をもらうか考えよう。


最後に、グルロッククリアでBPを入手したから、魔石装着Aを特殊開花で入手する。
文字通り、攻撃に微耐性がつく魔石を装備できるスロットが増えるって物。
1つ1つは5%とかの数値しか無いから、スロットを増やして、複数装備できないと効果が薄すぎる。

まとまった耐性をつけるためにも、エンチャントの恩恵を多く受けるためにも、魔石装着のパッシブスキルは重要だろう。
主人公だけじゃなくて、PT全員に効果あるしね。


次の魔石装着BはBPが1000も必要だから、その前に他のパッシブスキルを取ってくべきだろうな。
敵に攻撃を避けられてイラッとすることが多いから、HIT+でも取ってみようか。

メリーサン対策に混乱耐性取りたいけど、毒耐性BP 100、沈黙耐性BP 300を取った上でBP500無いと取れないから辛いだろう。
単純計算でブルーニ30周分。
敵との戦いでBPを入手できるとしても、何十周もしないといけないのは確かだし、さすがに取ってられない。

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