アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年05月07日

疑問。。。

増税前及び、住宅ローンの金利が安い今の内に、家を買う人が増加、、、らしいけど。

このニュースを聞いて思った。

「安定した人生」って何じゃらホイ。

私、日頃から疑問に思うんです。

「安定した人生を送れるような能力やおカネを得て(もしくは得られる目途が付いて)」
それから家庭を持ったり、家を買ったりする人って、、、

この日本では、実はとても少ないんじゃないかと。

「家庭を持ち、子供が生まれたから安定を目指す」のは、本当に安定なんだろうか。。。

勢いだけの、出来ちゃった婚みたいのは別にしても。

私のような、バブル期直後に就職した世代からすると、同世代で我先に家庭を持ち、家を買っちゃったヤツ程、今苦しんでいるのに。

「新婚でマンション買って、一人目の子供までは充分で、2人目が出来たらマンションは貸して家賃収入で次の一戸建ての返済に充当して、、、」

この幸せなパターンを信じちゃったヤツが一番苦労しとる。


一戸建てに移り住めず、マンションのローンだけで大変。子供は大きくなるし。

「どうせ住むなら一軒家」の選択の方が幾分マシだったとはいえ。

喉元過ぎて熱さ忘れるのが早くね?

確かに、「そんなこと言ってたら一生持家なんか無理」かもしれないけどさ。

サブプライムローンって、何で起こったのかもう忘れたのか、日本人は、あくまでも蚊帳の外で済むのか???

住宅ローンで更に苦しむような世の中になったら、もう一度すっごい景気後退が来そう。。。

私はセコくキャッシュ貯める方法考えます。。。




【このカテゴリーの最新記事】

営業と言うお仕事も辛いのよ。

こんばんは。

今日からまた仕事です。

久々に出勤しても、何も目新しい事もなく(当たり前か)、普通に一週間の始り。


まぁ、実質、今日からが5月の始りみたいなもんですね。

普通に一週間の予定を行動予定を決め、お客さんにアポイント入れて、、、

ルーティンになりつつも、各々の客先に対しての提案資料作成など、行動予定日にしては仕事量多し。

しかし。

また、そこで邪魔をする馬鹿者が。

そう、所長

連休中の依頼及び売上が少ない、と。

知るかボケ。

現実を見ずに、勝手に休日の依頼が多くなる筈、と根拠の無い予算を組む能無しはオマエじゃ

休日の割増料金での売り上げで、稼働日数が少ない5月の補てんにしたかった模様。

で、要するに今日からの平日稼働の依頼を増加&価格据え置きにしたい、と。


いつの世も、営業マンに指示を出すだけの立場は楽なもんである。

勿論、自分の勤め先の要望する条件に近い価格で仕事を取るのが営業の仕事である。

しかし。


価値と価格のバランスが合ってなければ、モノは売れない。

高級な鮨屋で、大将が握る寿司と、見習いが握る寿司を出された場合。。。

日本人の場合、多くはその場で文句を言える人は少ないだろうが、「見習いが握って同じ値段になっちゃうなら、もう行かない」となるだろう。

ラーメン屋だろうが、異なるサービス業だろうが、

「価格に見合わないサービスではお客は不満を抱く」のが当たり前なのだ。


教育もせず、スキルの低いサービスマンを現場に行かせたところでクレームになるか、リピートが無くなるのは明白。

そりゃ経営者や上層部は「高い価格で売って来い」としか言わないだろう。
それに対し、営業からすりゃ「黙ってても高く売れる商品やサービス」が良いに決まってる。

それが叶わない以上、現状のサービスに価値と価格のバランスを持たせ、CSってヤツを付加価値にするのが現場の仕事。

同業他社と比較して、圧倒的優位に立てるような商品価値を持たなければ、営業が頑張るしかないのだ。

まぁ、腕の見せ所でもあるんだが(笑)。ウインク

サービスの価値を上げる努力をしない企業に、存在価値など無い。



2013年05月06日

ごく平凡な休日。。。

明日から仕事です。

休日は少しアップお休みしました。。。^^;

仕事が始まれば、また嫌というほど悩みごとや、ブログネタも出てくる事は間違いないので(笑)。

でも、、、人と同じ様に休みを喜んでいるようでは、まだまだですね。。。

勉強してから明日に備えて寝たいと思います。

では。





2013年05月04日

米雇用統計

昨日、久々に米雇用統計のタイミングでエントリーしてみました。

結果は、31.9pips ゲット。

21:30までに、一定の法則でエントリーし、22.6pips ゲット。

合計で54.5pipsという成績でした。

しかし、、、今更ながら、雇用統計の時のエントリーって


ギャンブル要素バリバリですね!! ( ̄▽ ̄;;)

損切りも設定してのエントリーでしたので、何とかなりましたが。

“頭と尻尾はくれてやれ”の格言通り、中途半端に利益確定。

直後に「もう少しイケるかも。。。」と。

やっぱり欲が出るモノですね。。。

グッと我慢しましたが。


やっぱり、しっかり勉強して、FXは通常の相場の中でしっかりと利益を取れるように勉強します。

今後のFXの目標は


“取引回数は少なくても良いので、勝ち癖をつけること”
“取引しなくても、出来るだけチャートをチェックすること”

改めて頑張ってみようと思います。






 
posted by DEBUFUGU at 11:15| FX

2013年05月03日

本を読んでみるのも。

書店に行きました。

紙媒体がどんどん売れなくなっていますね。

私は本、大好きなんですけどね。笑顔

WEB雑誌とか、、、PCやタブレットで本が読めちゃう時代だ、というのもあるでしょうが、
やっぱり本を読まなくなっていると思います。

そんな中でも、どんどん新刊も雑誌も発行されます。

何冊か手に取り、パラパラと流し読み。


仕事を前向きに頑張っている幸せな方には、


伝説の外資トップが説く リーダーの教科書

中古価格
¥395から
(2013/5/3 09:15時点)




こんな本が面白いかもしれませんね。

「仕事を覚え、成長する」
   ↓
「結果を残す」
   ↓
「責任あるポジションを任されるorチームを任される」
   ↓
「自分以外の人間(部下など)を教育する」
   ↓
「チームとしての結果を残す」
   ↓
「管理能力を認められ、人の上に立てる」


この、シンプルな流れが
「組織で認められ、自分の立場を残していく」
ということですよね???

仕事で結果を残し、社歴(や年齢)を重ねると言う事は
「後輩や部下を育ててナンボ」
ということですよ。

勿論、私の勤め先はブラックですから、こんな素晴らしい、王道の出世コースはございません。

なんせ、教育体制なんて皆無ですから(笑)。

世の中、良い企業ばかりじゃないんです。
だから、こんなブログも書きたくなる、ってもんです。
落ち込み

残念ですが、自分の勤め先の社員たちは、

この本を読んだ方が良いんじゃないかと。。。

ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪 (文春新書)

新品価格
¥809から
(2013/5/3 09:45時点)




会社の実態を客観的に把握し、

自分の将来を考えなおす。。。

会社に搾取されるだけでは、幸せにはなれません。

ダメ、ゼッタイ。
posted by DEBUFUGU at 08:51| 自衛策

2013年04月30日

FXの掲示板て。

連休中の相場の変動を見ようと、

ネットをしている時はFXのチャートも付けっぱなしにしています。


日本の市場が休日で休みのときって、当たり前に海外の動きがダイレクトに影響するので、ある意味流れさえ掴めば、、、と思いながら見ておりますが。

しかし、ファンダメンタルが落ち着かない印象で、欧州もアメリカも何かしらの変化が一気にチャートに反映されます。

で。

たまたまですが、Yahooの掲示板を見てみました。

ドル円の掲示板を見たのですが、本当に何の気なしに。


酷いですね(笑)。

しょせん掲示板ですが、各々の言い分を投げっぱなし(笑)。

細かく分析して予測の裏付けも記述されている方もいれば、他人の予想を反論しかせず、罵倒に近い表現まで。

掲示板はストレス発散の場なのか、もしくはストレス発生の場なのか(笑)。

長期なのか短気なのか、何を判断材料にエントリーしているか、

同じ「予測」する行為に対しても、有る程度テーマを設けりゃ、もう少し収拾も付くってもんでしょうが。

「FX」「ドル円」という、大きな枠組みだけで言い放題では、まとまる訳ないし、


似たような方向性の人を発見して舐め合うか、

不安を煽られるのが嫌だから自分と反する意見の人を罵倒するか。

ブラック企業の会議みたい(笑)。


全然参考にならなかったので、他の掲示板見てみよう(笑)。







posted by DEBUFUGU at 17:48| 自衛策

“社畜”はやっぱりダメよ。

こんにちは。

連休です。中日3日は仕事の人も多いみたいですね。

私は休みですが、何かしていないと落ち着かない、というか不安です。

ネットと本で勉強しています。

さて。


今日は“社畜”という言葉ついて考えます。

この強烈な表現が世に出てから、暫く経ちます。

中でも、やはり有名なのは“社畜のススメ”(新潮新書 藤本篤志 著)という本が発刊されてから、、、かな?

景気がどんどん後退し、同時期に森永卓郎さんの著書なども売れた時期です。

いずれの本も読みましたが、私は余り良い印象は持ちませんでした。

“社畜のススメ”については、言葉が足りない部分が多いなぁ、というのがその理由。

細かいことは説明しませんので、アマゾンのレビューなどを参考にしてみてください。
宣伝みたいになるのは嫌だし(笑)、
私の意見としては「社畜」という存在は、やはり“害悪”以外の何物でもないと思いますから。


若い人は一度読んでみるのも良いかもしれません。
確かに、初期のキャリア形成については、周りから学ばねばならないし、
どんな仕事でも、未熟なうちは強制的に教育される期間は必要だとも思いますから。

勘違いして、世間に対してツッパってるだけでは、何処へ行っても通用しなくなりますからね。

でも。


人は、“置かれた環境によって変わる”のです。

レビューを読んでも判る通り、

大半の人の感想が
「正論だ」
「新人は読むべし」
等と書いてありますが。


この本を読んで(読まなくても)、謙虚な気持ちで社会人として頑張っている若者を、本当に真っ当に指導できる年長者は、どれくらい居るのだろう???

勿論、素晴らしい会社、経営者、管理職の方々も居るだろうけど。ウインク

多くは
「本にも書いてあるんだから、クビになりたくなければ黙って従え」
という意見のすり替えにしか聞こえないんですよね。


酷いものになると、“まさに社畜として生きてきた自分を肯定してくれる本”として崇めている意見もあったりして、怖いなぁ、と思います。困った

あ、言い忘れたけど、残業の事についてはムチャクチャですよ。

サービス残業を全てひっくるめて自己犠牲や美徳の精神として捉える
古い日本人体質はアホ臭い。


毎日の残業が、本当に必要な物か否かは、働く人間は皆解ってやっていると思うんだけどね。

まぁ、どんな本も、読んで感想を覚えるのは自由。

でも、あくまで自己の環境を見渡し、自分で判断しましょう。


畜に徹する余り、自分で考えられない若者、されど会社に居座る社員”を増やしたら、管理職の貴方、責任取れますか???

絶対取らないでしょ?


↓ 異なる考え方の本だって、いっぱいあるんです(笑)。 ↓






2013年04月29日

無責任野郎多過ぎ(笑)。

こんばんは。

3連休は天候も良く、何をするにも気分が良い日和でした。

こんな気分で仕事も出来ると良いのですが。

さて。


本日も林先生のブログを拝見しました。いつも面白いですね。

本日面白かったのが此方。

http://blogs.yahoo.co.jp/yukehaya/11283871.html?vitality

「岐阜県が体罰全国ワースト1」

だそうです。

意外ですね。

でも、読んでいただければ、中身が判ります(笑)。


この文面でも、ピンとくる文言が有りました。

都合がいいときは地方分権をしろといって、地方自治体が間違えたら国に泣きつき、国のせいにするのです。

お役所体質、ってヤツですね。

でも、お役所体質は、教育委員会やお上だけではありません。

一般企業だって、同様の無責任体質が蔓延してます。


自分の勤め先に置き換えると、こんな感じですかね。

都合がいいときは経費と権限を与えろといって、責任者が間違えたら本社に泣きつき、本社のせいにするのです。

どいつもコイツも(笑)。

こういう輩を観ていると、巧みに責任回避を身に付けるのが出世の近道、のようですが。

自分の子供に、そういう教育してるんだろか???

そこは本音、聞いてみたいなぁ。








2013年04月28日

「カッコ悪い社会人」の続き

おはようございます。
ゴールデンウィークですね。

天気も良く、サラリーマンにとっては貴重な息抜きの時間です。

家族サービスで改めて疲れ、てしまう人も多いかもしれませんが(笑)。

私の勤め先はブラック企業なので、一部のサービスマンは連休を削って仕事しなければなりません。

彼らには感謝しますが、

そうは言っても、仕事の采配を上手に出来ないバカ管理職だけは尊敬できません。

昨日の記事は「カッコ悪い社会人」というものでした。


「頑張っていたけど」
   ↓
「疲れて」
   ↓
「諦めちゃって」
   ↓
「努力しなくなる」=「格好悪い社会人となる」 ※昨日はここまでで止まりましたが。
   ↓
「でも、周りは努力する奴がいる・部下も努力している」
   ↓
「自分が追い抜かれる恐怖が出る」
   ↓
「でも今更努力出来ないし、自分の無能さも知っている」
   ↓
「保身の為にゴマすりに走る」
   ↓
「更に格好悪く生きて行く」


格好悪い社会人の行きつくところの典型ですね。

本当に多いですよ。

⇒⇒⇒ゴマって本物は美味しいのにね(笑)⇒⇒⇒


改めて、貴方の上司が「本当に結果を出し続けてきたのか」、社内で探りを入れてみるもの良いと思います。

決して無駄な行為じゃありませんよ。(でも上手にやってね)

だって、無能な人間に付いていくと、ロクなことないですからね。

僅かな退職金と、先行き不安な年金で、幸せな60代生きれると妄想するなら良いけど。

あ、ウチの会社は退職金ないです(笑)。

先日紹介した、林先生のブログで拝見した記事です。


http://blogs.yahoo.co.jp/yukehaya/11270597.html?vitality


保身に走らないと生き残れない、無能な人間について、とても的を得てます。

私の記事の「ゴマすり」「保身」を、先生は「無能な人間が持つ愛嬌、コミュニケーション力」を表現されています。

そして、それは「害悪」でしかない、と。

全く、仰るとおりです。

無能な人間が責任を負う立場に立ってしまうと、多くの人が不幸になります。


私が伝えたいのは
「自分はそうはならない!!」という「強い意志を持つこと」


連休中も勉強します。貴重な時間を有効に使おうと思います。
明日の自分が「もっと目標に近い自分」になっているように。











2013年04月27日

若者へ〜・〜・〜カッコ悪い大人が多い理由〜・〜・〜

この春に入社した新入社員が、既に退職している、と話題になってますね。

まぁ、早すぎると言えば早すぎるけど。

若者だけを責める論調が多いのも気になります。

だって、私の勤め先でも既に退職者いるし(苦笑)、
自分の勤め先を悪く言うのも何だけど、限りなくブラックですからね。


目が死んでる大人達に染まりたくない、という気持ちも否定できない。

貴方の会社の先輩、上司は皆、生き生きと働いていますか???
部下である貴方や、年下の社員に愚痴ばかり言ったり、経営者や上層部の悪口を言ったり
していませんか?


カッコ悪い社会人、多いですよね。

そういうのって見てて辛いし、相手するのも嫌ですよね。

「あんな風に仕事したい」
「あの人みたいな能力を身につけたい」
「この仕事で出世したい」


根本的且つ重要なことですよ、やっぱり。


では、何故「カッコ悪い社会人」が多いのか。

それは

「人間、なかなか努力し続けるのは難しい」からなんです。

結果を出し続けることは難しいし、会社や世間って、思ったより邪魔が多い。頑張っていても報われる訳じゃない。
モチベーションを維持し続けるものが無いと、そのうち疲れちゃうんですよ

こんな風に・・・???



段々と、
「この位の給料で、クビにならないだけマシか・・・」と。
「どうせ、他に出来ることなんてないし・・・」と。


「疲れ」が「諦め」に変わるんです。。。残念だけど。

一般企業は、プロ野球とか、明らかに他人より秀でた能力を持つ人の集団ではない。
専門的な勉強をした人しか入れない企業も多いけど、
殆どは「凡人の集まり」を「集団の力で動かして」何とか世を渡っているだけなんです。

貴方の会社の役職者など、「人の上に立つポジション」の人を良く観察しましょう。

・明確な実績を上げた上で昇進・昇格した人
・着実な仕事をし、管理能力が秀でている人


細かいことギャーギャー論じないで、人が評価されるべき点なんて、この2点ですよ。

・在社歴が長い
・結果は並だが、毎日夜遅くまで頑張っている

こんなことで昇進出来るなら、誰でも出世できる。


もし、貴方の上司などで、人の上に立つ資質が見えず、 ↑ の理由しか思い当たらないなら、
間違いなく「好き嫌い人事」です。


他人が納得できる評価制度がなければ、組織ではなく、ただの「慣れ合い集団」です。

まぁ、ワンマン社長とかが居る企業は多いんですけどね。

卑屈になって、上司へのゴマすり能力なんて磨かないように。。。

実力で勝負したいものです。








プロフィール
DEBUFUGUさんの画像
DEBUFUGU
日本はダメね。ここまで政府がだらしないと。。。
プロフィール
タグクラウド
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。