アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年05月07日

疑問。。。

増税前及び、住宅ローンの金利が安い今の内に、家を買う人が増加、、、らしいけど。

このニュースを聞いて思った。

「安定した人生」って何じゃらホイ。

私、日頃から疑問に思うんです。

「安定した人生を送れるような能力やおカネを得て(もしくは得られる目途が付いて)」
それから家庭を持ったり、家を買ったりする人って、、、

この日本では、実はとても少ないんじゃないかと。

「家庭を持ち、子供が生まれたから安定を目指す」のは、本当に安定なんだろうか。。。

勢いだけの、出来ちゃった婚みたいのは別にしても。

私のような、バブル期直後に就職した世代からすると、同世代で我先に家庭を持ち、家を買っちゃったヤツ程、今苦しんでいるのに。

「新婚でマンション買って、一人目の子供までは充分で、2人目が出来たらマンションは貸して家賃収入で次の一戸建ての返済に充当して、、、」

この幸せなパターンを信じちゃったヤツが一番苦労しとる。


一戸建てに移り住めず、マンションのローンだけで大変。子供は大きくなるし。

「どうせ住むなら一軒家」の選択の方が幾分マシだったとはいえ。

喉元過ぎて熱さ忘れるのが早くね?

確かに、「そんなこと言ってたら一生持家なんか無理」かもしれないけどさ。

サブプライムローンって、何で起こったのかもう忘れたのか、日本人は、あくまでも蚊帳の外で済むのか???

住宅ローンで更に苦しむような世の中になったら、もう一度すっごい景気後退が来そう。。。

私はセコくキャッシュ貯める方法考えます。。。




2013年04月18日

「クビになる不安」の訳。。。

さて。

相変わらず、地に足が付かない気分で仕事しています。

毎日の自分の仕事は、小さなトラブルや多少の成果も残しつつ、日々無事に過ぎて行きますが。

タイトルの
「クビになるかもしれない不安」が消えない理由。

ハッキリ言いましょう。


「私を嫌いな上司がいる」

これです。

要は、社内に敵がいる訳です。

私が、私自身の仕事で成果を出し、会社に利益をもたらすことが気に入らない。

そんな人間が、私よりも上の立場にいる。

図らずも、自分の役割で結果を出し、会社に次のステップを与えることが成果だと思い続けてきました。

しかし、「売上」「収益」がプラスになっても、それだけでは済まない人が居る。

民間企業の組織内でも、「政治的な人の関わり」があります。
そして「社内営業」という言葉も存在し、私の勤め先では、管理職は口を揃えて「社内営業が大事だ」と言います。

そうです。


要は、全ての人事は経営者を始め、上層部の「好き嫌い」で決まる会社なのです。

自惚れたことを言うつもりは毛頭ありません。

しかし。

私の仕事で会社に利益をもたらすと、都合が悪い人が居る、という事実。

あぁ、私の仕事を認めてくれて、後押ししてくれる人も勿論居ます。

しかし。

毎日、事ある毎に「重箱の隅をつつく」ような「揚げ足取り」があります。
直接嫌みを言う、もしくは「私と反する仕事のやり方ををしている人」を介して伝えてくる。

仕事としての結果で対抗し、それぞれの正当性を戦わせるなら、企業にとって非常に前向きでしょう。

こう書いていると、私が潔白で格好良く仕事の成果をもたらしているように見えるかもしれませんが、そういうこともないでしょう。

でも、私は少なくとも、社内の他の人の仕事を非難した覚えはありません。

自分の居る会社が、完全に「好き嫌い」で動くという事実。

正直に仕事をする社員がバカを見て、退職者が続く企業。

“ブラック会社”と言われても不思議はありません。

悲しいですが。

今後、もっと生々しい話も書きます。

あぁ、明日でやっと一週間が終わる。。。




2013年04月10日

仕事していて不安な訳。

毎日、普通に仕事しています。

でも、不安が消えない理由を整理すると。

・世の中のこと。(景気が本当に良くなるのか、とか)
・自分のこと。(一番は健康。体力。他、家庭のこととか。)
・お金。
・仕事。

そう。

恐らく、仕事の先行きが不安だから、毎日安心できないのだと思う。

仕事は日々の多くの時間を費やす。

そんな自分の仕事はというと。


・営業だが、メーカーではなく、サービス系の営業。

・典型的な中間管理職だが、管理よりも自分自身の担当が部下よりも多く、そっちの成績を作り上げるのが大変。

・上司は「頼りない風見鶏タイプ」と「猪突猛進で敵が多い」の2名。

・普段は上司と異なるサービス拠点に出勤し、そのエリアで営業活動。

・自分の上司ではないが、拠点の所長(責任者)が管理能力に問題有り。


ここから、毎日の環境として、なかなか前向きに明るく仕事しづらい具体的な要因が思いつく。。。

・サービスの実務担当の現場社員が定着せず、退職者が多い。よって常に求人が出てる状況。

・サービスマンは薄給で(私もだけど)、待遇始め、会社の体制等に常に不満を感じており、毎日不満を言いながら現場に出動する、という「負の連鎖」に陥っている。

・社員の入れ替わりが激しいので、顧客に対してのサービス力、付加価値が上がらない。

・所長は「クレームは現場にいく社員のせい」

・「社員の教育が出来ないのは、本社のせい」

・「売上が伸びないのは営業のせい」
・私の上司は、そんな所長と「上手くやれ」とだけ。


・・・まだまだ思い付き、キリがない。(泣)

勿論、私自身にも責任はあるだろう。

しかし、どれだけ我慢強く、モチベーションが高い人とて。

・50人強在籍する社員が、数か月で1/3は入れ替わる。

・サービスマンの在職率は2年が良いとこ。

・そんな社員たちが、常に「辞めたい」「なんであんな人が俺より給料を・・・」「あんな所長、リーダーについていけない」

・確かに、パワハラ発言等、問題となりうる行為も多い。


営業マンなどの「間接社員」は、在社年数は長いものの、それでも10年選手は数えるほど。(40代、50代でも)

そんな環境で、毎日前向きになれるでしょうか・・・???

私には無理でした。

中には、ごく少人数ではありますが、励まし合える現場社員もいます。

先頭切ってモチベーションを上げるべく奔走していた時期もありましたが。。。

色々と環境も変わり、人事が変わり、今では負の連鎖に巻きこまれないようにするのが精いっぱいです。

“日頃のストレスの元となる人物”も判ってます。
それに輪をかける職場環境なのも判ってます。
変えられない自分がいるのも判ってます。

前向きになるのが難しい環境で、不安にならない訳が無い。

こんな日が明日も続くと思うと、やっぱり嫌ですよ。





2013年04月09日

私のこと。

このブログを綴るにあたり、ざっくりと私のことを。

・日本人
・アラフォー
・男
・サラリーマン(営業)
・家庭あり。家族構成は言いません。
・趣味:適当に幾つかあり。
・年収:低い


要するに、特筆すべきことの無いスペックです(泣)。

普通に学校を卒業し、就職し、転職もし、、、

目先の仕事に対する努力はしてるつもりです。

営業の成績も、社内では悪くないと思います。

毎年必ず3位以内には入る数字は残してますし(総勢20人強だけど)、役職も一応ある。
(責任押し付けられるだけで、権限は無いような立ち位置)

それでも、不安で溜まりません。

あぁ、精神的な疾病は無いです。不安が大きくて、一時は精神的な病かと自分でも疑いましたが。
 ^^;

仕事をし、色んな人と繋がり合い、30過ぎから世の仕組みに関心を示しだし、ネットの力も相まって色んな情報を集めるようになりました。

そして気付き始めた現実。

このまま、自分の会社は順調に発展するのだろうか?
景気が回復しても、給料の出所が不安定であれば、何とかミクスの恩恵は受けないであろう。

どんな仕事かは、今後明らかにしていくつもりですが、先は見えないのが本音です。

一生懸命働いても、不安であるとだけ言っておきましょう。

そして、それを変えるには立場を変えるしかない、と思ってます。


日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
プロフィール
DEBUFUGUさんの画像
DEBUFUGU
日本はダメね。ここまで政府がだらしないと。。。
プロフィール
タグクラウド
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。