アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年06月07日

極悪都知事は即刻辞職を。野党もいい加減仕事せぇ!

という感じで、テレビを付ければ舛添が批判から逃げまくり、

弁護士の記者会見も出来レース、やらせの様相が大変濃い。

赤の他人だが、ここまで腹立たしいのも久しぶり。

あーだーこーだ言う必要はない。

舛添は即刻辞職。

あんな悪人が公人としてのさばることが可能な国は日本だけだ。

政治資金に関するザル法は、「グレーを白にしている」のではなく、

「政治家の黒だけは白にしてしまえ」という悪法であることを、国民は身に染みて知っている。


舛添を逃げ回らせている野党は、心底間抜けが揃った烏合の衆に成り下がっている。

辞職に追い込まないと、更に野党各党の未来はない。つまり、日本も終わり。

野党は、本当に情けない。

舛添の極悪が世間のニュースを隠しているが、

愛知県岡崎市では、女性議員へのセクハラ問題も発生している。

モテなさそうな醜男議員とジジイ議員が体の関係を迫ったそうだ。



異常な政治家の世界。



国民は、もっと政治家に対し至極厳格な猜疑心を持ってみるべし。

暫くの間、政治家を信用しない、まっとうな政治家でも「自分たちは舛添のバカ野郎のおかげで厳しい目に晒されている」と自覚せざるを得ないような、

政治家に厳しい国にする必要がある。

じゃないと、もっと税金を喰いモノにされてしまうよ。

舛添は、もうこの世にいなくて良い。

世界の汚職 日本の汚職 (平凡社新書)

中古価格
¥200から
(2016/6/7 08:47時点)




日本汚職全史―ミレニアム構造汚職130年史 (腐蝕立国・日本―室伏哲郎コレクション)

中古価格
¥3,580から
(2016/6/7 08:47時点)




2013年07月07日

ブラック企業に勤務して人生を棒に振る

最近は私の日頃の愚痴が続いていました。

まぁ、観ても面白くない話だと自分でも解っていますが。

でも、闇に埋もれさせずに書こうと決めたブログなので。

もしかしたら社内にも同じことしてる人いそうだな。。。

自分はブラック企業の中でも、毎日パワハラに会う訳ではない、と考えるとマシなのかな。。。

でも、やはりブラックはブラック。

毎日のようにパワハラに遭い、辞めて行く人は日常茶飯事ですが、

たまに酷い例もあります。

そうです、


鬱病

になる人がたまに居るんです。

で、、、

例外なく、放置され、自主退職になるようです。

過去に一名だけ、家族も一緒となり会社に抵抗して、治療を試みながら休職を繰り返していた人がいましたが、会社の「誠意」という建前の最後の追い打ちで根負けして退職しました。。。

中間管理職がパワハラの的にされて鬱病になるケースが過去、何人も居ました。

聞いた中でも、とある管理職の人は、日頃は発症の傾向が見られなかったようですが、本社からの電話番号で着信があると、自分一人しか営業所に居なくても電話をとれなくなっていったそうです。

しかし、その他は普通に仕事していたそうです。

あるとき、全国の会議の前に、一人だけ本社に早い時間に呼び出されていたそうですが。

本社があるビルのエレベーターに乗った途端、発症したそうです。

本社のフロアに付いてもエレベーターから降りられず、

エレベーターの中から動けず、30分以上も同じエレベーターの中で上下に行ったり来たりを繰り返していたそうです。

たまたま後から載った社員が「降りないんですか?」と声を掛け、一緒に降りたそうですが、

その時には冬にも関わらず汗まみれで、エレベーターから降りた後に今度はトイレに駆け込み、出てこなかったそうです。

サービスマンに比べて、管理職は在社歴も少し長めですが、それでも5〜6年。

5〜6年の会社勤めで鬱病にかかり、その後の数十年の人生を台無しにされてしまうのです。

鬱病で辞めた人の中には、数年の療養を経ても再就職が出来ず、そろそろ大丈夫だろうと判断して、やっと決まった再就職先の初日に身体が動かなくなり、再就職をフイにしてしまった話など、本当に悲惨な話を聞きます。

徹底して対抗したいところですが、ブラック企業のブラックたる所以は、人事や総務の長もブラックに染まっているという点。

正直、ホントに恐ろしいと感じてます。

自分がヤリ玉に上がったら、即崖っぷちに追い込まれるのは間違いない。

どれだけ結果を出しても、マイナス面への突っ込みは想像を絶するくらい凄い。

担任の教師も一緒になってクラスで一人を苛める学園ドラマ真っ青です。

もし辞めることになって、ホント鬱病になるのだけは避けたい。。。




労働問題 ブログランキングへ



2013年06月25日

職場がブラック化するのは管理者の独りよがりのせい

毎日、ブラックな会社で過ごす私ですが、

たまに友人など普通に会社勤めしている人と話をすると、

彼らの日常の不満は大してブラックでも何でもありません。

違法な長時間労働も無ければ雇用契約に違法な部分も無く、

教育体制なども(たぶん)整っているので、若者だって簡単には辞めない。

ブラック企業の定義を上げて行けばキリがありませんが、

「違法行為」は完全にアウトでしょう。

キレイ事だけで世の中は渡っていけませんが、

違法行為を「仕方の無いことだ」と開き直る人間が一番の害だと思うんですけどね。。。

さて。

そんな事を思いつつ、昨日も夜間の突然の対応依頼がありまして。

サービスマンがどうしても手配できないと。

無いものは仕方が無い。

お詫びしてお断り申し上げ、後日私がお詫びに訪問するしかない。

しかし。

一旦帰宅したサービスマンに、対応をお願いするまでは会社として当然ですが。。。

その電話の言い分とか、もう滅茶苦茶。

「オマエ、稼ぐ為に仕事してるんだろ?」

「子供が熱?俺だって子供いるわ。家庭があるのはオマエだけじゃない」

「そんなに非協力的では、明日からオマエの仕事の手配が出来なくなる」


・・・。

確かに、顧客の依頼に対しての努力は必要ですが、サービスマンは大事な資産であり、戦力であり、仲間だと思うんだけどね。。。

彼らに対して腹が立っても、言わなくて良いことばかり口に出すのは如何なもんか。
人に物を頼む時の言い方って、知らないのだろうか?

遅くまで現場で働く人と、

遅くまで事業所でパソコンに向かったり、社内の同僚と長電話してる人では生産性が全然違うと思うんですがね。。。

自分が夜遅くまで会社に残っているからと言って、

違うストレスの中で頑張るサービスマンに、毎日残業や突発の対応も

「全て受け入れろ」と。

サービスマンは毎日身体を酷使して疲れている。

5日間、毎日3〜4時間の残業も受け入れろと???

机に向かってるだけの仕事とは訳が違うのに、「労働時間」だけで評価しようとする。

更に、彼らは給与も低く、目指すポジションは殆ど無いのに

管理職が自分と同じモチベーションを強要するとは、、、

「労働時間」「仕事への姿勢」「挨拶」「コミュニケーション」

全てを自分を基準にして他人に求める管理者が

組織のブラック化を進行させている。

間違いない








2013年04月29日

無責任野郎多過ぎ(笑)。

こんばんは。

3連休は天候も良く、何をするにも気分が良い日和でした。

こんな気分で仕事も出来ると良いのですが。

さて。


本日も林先生のブログを拝見しました。いつも面白いですね。

本日面白かったのが此方。

http://blogs.yahoo.co.jp/yukehaya/11283871.html?vitality

「岐阜県が体罰全国ワースト1」

だそうです。

意外ですね。

でも、読んでいただければ、中身が判ります(笑)。


この文面でも、ピンとくる文言が有りました。

都合がいいときは地方分権をしろといって、地方自治体が間違えたら国に泣きつき、国のせいにするのです。

お役所体質、ってヤツですね。

でも、お役所体質は、教育委員会やお上だけではありません。

一般企業だって、同様の無責任体質が蔓延してます。


自分の勤め先に置き換えると、こんな感じですかね。

都合がいいときは経費と権限を与えろといって、責任者が間違えたら本社に泣きつき、本社のせいにするのです。

どいつもコイツも(笑)。

こういう輩を観ていると、巧みに責任回避を身に付けるのが出世の近道、のようですが。

自分の子供に、そういう教育してるんだろか???

そこは本音、聞いてみたいなぁ。








2013年04月27日

若者へ〜・〜・〜カッコ悪い大人が多い理由〜・〜・〜

この春に入社した新入社員が、既に退職している、と話題になってますね。

まぁ、早すぎると言えば早すぎるけど。

若者だけを責める論調が多いのも気になります。

だって、私の勤め先でも既に退職者いるし(苦笑)、
自分の勤め先を悪く言うのも何だけど、限りなくブラックですからね。


目が死んでる大人達に染まりたくない、という気持ちも否定できない。

貴方の会社の先輩、上司は皆、生き生きと働いていますか???
部下である貴方や、年下の社員に愚痴ばかり言ったり、経営者や上層部の悪口を言ったり
していませんか?


カッコ悪い社会人、多いですよね。

そういうのって見てて辛いし、相手するのも嫌ですよね。

「あんな風に仕事したい」
「あの人みたいな能力を身につけたい」
「この仕事で出世したい」


根本的且つ重要なことですよ、やっぱり。


では、何故「カッコ悪い社会人」が多いのか。

それは

「人間、なかなか努力し続けるのは難しい」からなんです。

結果を出し続けることは難しいし、会社や世間って、思ったより邪魔が多い。頑張っていても報われる訳じゃない。
モチベーションを維持し続けるものが無いと、そのうち疲れちゃうんですよ

こんな風に・・・???



段々と、
「この位の給料で、クビにならないだけマシか・・・」と。
「どうせ、他に出来ることなんてないし・・・」と。


「疲れ」が「諦め」に変わるんです。。。残念だけど。

一般企業は、プロ野球とか、明らかに他人より秀でた能力を持つ人の集団ではない。
専門的な勉強をした人しか入れない企業も多いけど、
殆どは「凡人の集まり」を「集団の力で動かして」何とか世を渡っているだけなんです。

貴方の会社の役職者など、「人の上に立つポジション」の人を良く観察しましょう。

・明確な実績を上げた上で昇進・昇格した人
・着実な仕事をし、管理能力が秀でている人


細かいことギャーギャー論じないで、人が評価されるべき点なんて、この2点ですよ。

・在社歴が長い
・結果は並だが、毎日夜遅くまで頑張っている

こんなことで昇進出来るなら、誰でも出世できる。


もし、貴方の上司などで、人の上に立つ資質が見えず、 ↑ の理由しか思い当たらないなら、
間違いなく「好き嫌い人事」です。


他人が納得できる評価制度がなければ、組織ではなく、ただの「慣れ合い集団」です。

まぁ、ワンマン社長とかが居る企業は多いんですけどね。

卑屈になって、上司へのゴマすり能力なんて磨かないように。。。

実力で勝負したいものです。








2013年04月19日

“社畜の生き方”〜無能な管理職の例〜

さて。

変わらず不安な私。

職場に出社する度に、嫌な光景を目にします。



          ***


今日は、朝からサービスマンが所長に怒られていました。
(“サービスマン”とか“所長”とか、社員のポジションについては、以前の記事参照してください。https://fanblogs.jp/debufugu/archive/2/0)


聞こえてくる内容は「所内の掃除をサボっている」とかなんとか。。。


          ***


サービスマンは、その日の現場への出動予定に合わせて出社し、タイムカードを押します。出社してから予定の客先に向かうまでの“移動時間”は勤務とみなされ、普通に給与に反映されます。基本給が低い彼らに、これ自体は悪くない条件。

たとえば、客先への到着時間がAM8:00で、客先から移動費用を30分戴いている契約だとしたら、サービスマンはAM7:30まで(AM7:29分には)出社のタイムカードを押して、会社の車で出動するわけです。

しかし、この営業所には


「社員全員で毎日の掃除をすべし」


という、一見当たり前に見えて、実は全く行き届いていないルールが有ります。

サービスマンは、上記の設定で有れば、AM7:29分にタイムカードを押せば、すぐに出動しなければなりません。

当然、出社〜出発前には、若干の準備や、チームで出動する場合は仲間が全員揃うようにしなければなりません。

多少なり早く出社すれば、準備も掃除も問題ない筈。

所内では掃除の項目が分けられていて、

・所内床の掃き掃除
・窓ふき
・机拭き
・外の掃き掃除

毎日の項目は、この程度です。
そして、掃除をした人は、表にサインをし、「私は掃除ちゃんとしましたよ」の確認をするわけです。
コンビニのトイレの掃除確認みたいなもんでしょうが。


所長さんは、トイレ掃除担当と声高に謳い、「トイレだけは私の担当です!!」と威張っています。

一見、一番汚れ、大事なトレイ掃除は率先しているように見えて、くだらないルールの目隠しにしているのです。

でも。

数十人のサービスマンが、早朝はAM5時台から出社し、準備と掃除をします。

数項目しかない掃除を、数十人がよってたかって、自己評価の為に掃除します。

すると、どういう事が起きるか。

・楽な掃除に集中する。

・既に掃除された場所を、再度掃除する。
・離れた駐車場など、本来は毎日掃除が必要な場所が酷く汚い

こういう、非効率なことが毎日発生しています。

新入社員も、2〜3日で「おかしくないですか???」と気付きます。


そう。シフト組んだり、当番制にすりゃ良いだけなのです。

私も所内に居る時間の多い時は、当然必要個所の掃除はします。
事務員さんも終日いるし、掃除に多くの時間を使える立場の人も、結構いる訳なのです。

ましてや、所長さんなんて、一日中パソコンに向かって仕事するか、長電話することが多い。

皆が外で頑張って仕事しているときに、トイレ掃除以外にも、幾らでも掃除出来る立場なんです。

          ***

サービスマンは、少しキレ気味に「掃除くらい帰社してからで十分できますよ!!人が既に掃除したところを、皆で寄ってたかって掃除する意味を教えてくださいよ!!」と反論。

皆が頷いていました。

あぁ、所長さんカッコ悪いね。

          ***



サービスマン達の人事考課の評価項目は公開されていません。

所長の「好き嫌い」が大部分な訳です。


それを「会社に協力的であるか」の目安として、「掃除したらサインする」という、子供っぽい手法にしている訳です。

掃除を本来の目的以上に仕立て上げたところに、却って管理職の無能さが出てしまった。

言わなくても、皆普通に掃除するって。。。

簡単なルール、仕組み作りさえ出来ない管理職に、サービスマン達の不満は募るばかり。

私も所長から嫌味を言われることもあり、くだらないストレスが溜まります。

こういう管理職が居る会社は、「ブラック企業」と言われても仕方ない。。。

アホくさ。


「ツタヤディスカス」CMで分かりやすく解説中♪




プロフィール
DEBUFUGUさんの画像
DEBUFUGU
日本はダメね。ここまで政府がだらしないと。。。
プロフィール
タグクラウド
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。