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2015年04月09日

無能な上司のありがちな行動

おはようございます。

昨日は組織内で生き残るためのポイント的なコトを書きましたが、

要は「狡猾さ」が欠かせませんよ、と。

正直者は少なからず馬鹿を見ます。

キリスト様のような人なら、この世知辛い世の中でも幸せに生きていけるかもしれませんが。

さて。

本日のタイトルのようなポイントはとても重要な訳で。

上司という、サラリーマンに限らず、組織内の人間にとって少なからずストレスの元凶になる存在。

この存在により、自分の運命が決まる、、、と言っても過言ではないでしょう。

上司に恵まれなければ、本当に時間の無駄です。

仕事は停滞し、自己の成長も停滞します。間違いなく。

もちろん、「合うor合わない」もありますが。

上司を見極めるポイントは幾つかありますが、その前に


まず、上司を見極めようとして、「何でもかんでも上から目線」ではダメです。判断が狂います。

すっごく嫌いなタイプの人間でも、その人の業績、成果だけは認める気持ちを持ちましょう。

次に。


あくまでも「組織は仕事をする場所である」ということです。その認識を忘れないこと。

仲良しグループ的な場所を職場に求めている人は、割り切っているように見えて自分自身も好き嫌いでモノを判断しています。

居心地が良い職場を作る責任は、皆にあります。

でも、それが平等か?というと、決してそうではない。

居心地が良い職場を作る責任の大半は、管理者に及びます。

そこにも管理者の能力が問われる訳です。

性格や考え方、違う人間が集まるのが当たり前です。

しかし、仕事の目的、業務内容を通じた社会貢献は同じであるはず。(そもそも、そこがブレていて、それを容認or放置するような組織などブラックに決まってます)

同じ目標、目的に向かって、皆が自身の職務に懸命になれば、好き嫌いは後回しになると思いませんか??

理想像であっても、理想を追求するべきなのです。

個性が強く、協調性が低いと見做される人、コミュニケーションが苦手な人はゴマンといます。

それを簡単に排除しようとするのがブラック企業の本質である「好き嫌い人事」であり、管理者の能力の無さです。

前置きが長くなりましたが、今回の記事のポイント。

「率先垂範を声高にアピールする上司には注意」

率先垂範、、、

管理者研修などでも必ず出る、必須項目です。

しかし。

自ら率先するのは当たり前です。

仕事なんですから。

背中を見せることによって部下が動く

勿論その通り。

しかし。

それだけでは人は動きません。

しっかりした事前教育があって然るべき。

日々のトレーニングあって然るべき。

それなくして、単に「率先垂範を心がけています!!」とアピールする管理者は単なる自己満足です。

トイレ掃除は管理者が担当して当たり前。

挨拶なども当たり前。

以前もこのブログに書いたかもしれませんが、ひとつの組織の管理を任されている人間で、口癖のように「挨拶だ」、「礼儀を守れ」、「みんなのために掃除を率先しよう」

と、年がら年中言い続ける上司はいませんか???

それは、そのように基本的な行為が日々の業務に必要だ、ということを組織内に認識させ、浸透させられない無能な上司なのです。

本当に掃除が大切なら、当番制にすれば良い。

その中で、誰が一生懸命か見ていれば気付くはず。

本当に挨拶が大切なら、上司が自ら挨拶するのは当たり前。

部下に先に挨拶させて気分良くなるのは、古い軍隊のような上から目線と自己満足の塊です。

しっかり挨拶しているのに、元々の声が小さい人もたくさんいます。

管理者がそんなことを一年中言い続けているということは、それさえやる気にならないような職場だという証拠です。

組織というものは、基本的にはピラミッド型の筈です。

挨拶、礼儀、清掃、全部義務教育で経験し、教育され、家庭の躾の中でも必ずあることです。

何が言いたいかというと、

それらを必要以上に求める上司は、そもそも組織を作る能力がない。そして、自分に能力が無いことを知っているから、そんな基本的な事ばかりうるさく言うのです。

能力のある上司なら、よほど態度の悪い部下でない限り、必要以上にうるさくはしません。

雰囲気の良い職場なら、管理者が指摘する前に先輩や同僚、仲間が促してくれるはず。

それが組織というものです。

パートやアルバイトなら、コンビニのトイレのように清掃後の確認印を押すようなことも必要でしょう。

しかし、社員でも確認印を押させ、ましてやソレを評価の対象にするなど、管理者の無能さを露呈しています。

繰り返しますが、礼儀や清掃活動は大切です。

しかし、ソレばかり口うるさく言い、自分の礼儀正しさや清掃活動を「率先垂範だ」とアピールするような上司には注意が必要です。

試しに、その上司に「出世するために必要なこと」を聴いてみると良いでしょう。

精神論ばっかり言うはずだから。



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2015年04月08日

組織内で生き残るために本当にやるべきこと

さて。

世の中は入学式シーズン。もちろん、企業は入社シーズン。

今週の悪天候で桜もすっかり散ってしまい、また新年度が始りました。

私の勤め先は、正式な新卒採用は無し。

人の入れ替えの激しい会社だけに、常に入社シーズンみたいなものw

人が育たない、という組織は今後も変わることはないでしょう。

世の景気が上向きなどという、ごくごく一部のニュースはあれど、やはり実態は急速な格差拡大と増税&インフレで世の中の大半の人は苦しむ構図が無能な政府によって構築されようとしています。

今後、更に「サラリーマン=安定」という図式は崩れ去ります。

サラリーマンでも、真っ当な業界で真っ当な社会貢献をし、真っ当な経営者がけん引している企業に勤めていれば、自身の置かれたポジションでの責任を果たしていれば、何とかなるかもしれません。

しかし、組織とは人の集まりで成り立ちます。

人には感情があり、性格がある。

その中で誰もが苦しみ、悩み、ストレスを抱えます。

非正規雇用を増大させる業界、社会貢献は後回し、利己的な搾取を優先し、好き嫌いで人を判断する経営者もしくは管理者が圧倒的に多い世の中では、自身の責任を果たしていても、何時足を引っ張られるか判りません。

そこで、タイトルの「組織内で生き残るために本当にやるべきこと」なんですが。

まずは、当然「仕事をする」ということです。

必死に仕事を覚え、行動し、ノルマがあるならクリアする(無謀に課せられるノルマは、また別な話ですが)、というポジション毎に求められるモノはクリアしなければなりません。


コレをせずに文句ばっかり言っても、経営者や管理職のストレスのはけ口として、格好のターゲットにされてしまいます。

そして。

仕事さえキッチリこなしていれば、次にやることは

「上司や同僚など、周りで仕事をしている人間、していない人間を見極める」ということです。

今の世の中、組織内の人間関係を構築するのは非常に難しいものです。


40代、50代、60代と、年長者は皆理性的で賢いなんて、間違っても思っちゃダメです。

バカはバカ。



ズルい人間はどこまでもズルい。


そんな人間に間違って付いていくと、自分の人生をダメにしてしまいます。

組織の長というのは、実はそれくらいの影響力を持っているのです。

そのクセ、部下の生活まで本当に考えている人間など希少です。

人間関係は大切ですが、自分を犠牲にしてまで我慢しても、何も良いことはありません。

逆に考えれば、どれだけ気が合う仕事仲間でも、仕事が出来ない無能な人間とは、一線を引く判断も大切です。

自分の仕事を全うしつつ、仕事ができる人間を見極める。

めちゃくちゃ大事ですよ、コレ。


このブログにも書いたかどうか判りませんが、無能な管理職は本当に哀れです。

自分は「仕事をしている振り」しかできないので、周りに求めることしか出来ません。

このような上司と一緒にいると、どうなるか。

自分も、「仕事をしたつもりで、実は何もしていない」

つまり、無能なサラリーマンに育ってしまう訳です。


では、どうするか。

他部署でも良い、先輩、後輩問わず、何なら取引先でも良い。

「仕事が出来る人」と、何らかの接点を持つことです。


実績を持つ人は、必ずその理由があります。

危険なのは、管理職の人間を見極めるときです。


営業のように目に見える数字が結果となって表れない管理職の判断は、とかく周囲の評判だけでしてしまいがちです。

これは危険。

一見、温厚で優しく、言葉づかいも丁寧で、管理職として適職に見える人間でも、

組織の成長を促すことが出来ない無能な人間はたくさんいます。

もちろん、管理職も一朝一夕ではできるものではないのですが、


何年も組織を任されているのに、目立った業績を上げていない人間は、只のイエスマンと思って間違いないでしょう。

新社会人や若い人は、今の年長者から求められがちな「時代遅れの自己犠牲感覚」を鍛えるよりも、

年長者たちの仕事ぶり、実力を見極め、立ち回り方を覚えた方が、よほど今後の世の中のためになります。

日本人の美しい道徳観や自己犠牲精神が、しっかり評価される企業なんて本当に希少です。

こういうことを書くと、後ろ向きとか色々言われるでしょうが、

これが真実です。

あと、もう少し言うならば、

我慢も大切です。

上司の仕事ぶりを見極める期間は、最低でも1年は必要でしょう。

上司を換えるのは不可能です。基本的に。

自分が仕事を出来ないのに、他人の評価をしてしまうと、自分の評価が下がってしまいます。

実績を上げるまでは、ある程度の我慢が必要です。

そして、上司や周りの仕事を見極めているからと、そのようなコトは口にしないこと。

同僚との酒の席など、どうしても上司の愚痴に走りがちですが、必要以上の悪口は避けましょう。

凄く長文になったので、これくらいでw

次は、「無能な上司のありがちな行動」について書きたいと思います。

以上。



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posted by DEBUFUGU at 08:36| 自衛策
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