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2013年04月26日
働く人の「立場」って。
今日も仕事が始まります。
朝イチで客先に行って、早々のクレーム対応してきたんですけどね。。。はぁ。
達成感の無い仕事って、本当に嫌ですね。
先日から、こんなブログ観てます。
http://blogs.yahoo.co.jp/yukehaya/11265788.html
元官僚で作家の林先生のブログです。
とっても正論です。
世の中には「立場」というものがあります。
公正な立場で周囲を観れる人は、決して多くはありません。
そういう意味でも、林先生のブログは面白かったです。
立場と言えば。。。
「ブラック企業」で検索すると、ここ最近はユニクロの話題ばかりですね(笑)。
ブラック企業も、経営者の立場からだと、労働者を批判します。
労働者の我慢が足りないだの、能力が足りないだの。。。
企業の経営者って、勿論凄い人もいるけど、本当は大したことない人も多い。
そんなにビビるこたぁない。
世の中のルールを無視したり、解っていても非合法な手段で搾取している以上、
「ふざけんな!!!」です。
徹底糾弾し、地獄に落ちて欲しいのが本音です。
林先生の持論では、「ブラック企業の経営者は、生まれ変わったら奴隷になる」そうです(笑)。
とっとと奴隷になって欲しい(笑)。
「ツタヤディスカス」CMで分かりやすく解説中♪


朝イチで客先に行って、早々のクレーム対応してきたんですけどね。。。はぁ。
達成感の無い仕事って、本当に嫌ですね。
先日から、こんなブログ観てます。
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元官僚で作家の林先生のブログです。
とっても正論です。
世の中には「立場」というものがあります。
公正な立場で周囲を観れる人は、決して多くはありません。
そういう意味でも、林先生のブログは面白かったです。
立場と言えば。。。
「ブラック企業」で検索すると、ここ最近はユニクロの話題ばかりですね(笑)。
ブラック企業も、経営者の立場からだと、労働者を批判します。
労働者の我慢が足りないだの、能力が足りないだの。。。
企業の経営者って、勿論凄い人もいるけど、本当は大したことない人も多い。
そんなにビビるこたぁない。
世の中のルールを無視したり、解っていても非合法な手段で搾取している以上、
「ふざけんな!!!」です。
徹底糾弾し、地獄に落ちて欲しいのが本音です。
林先生の持論では、「ブラック企業の経営者は、生まれ変わったら奴隷になる」そうです(笑)。
とっとと奴隷になって欲しい(笑)。
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2013年04月25日
「営業」という仕事の悲しい現実・愚痴。
皆さん、今日もお疲れ様です。
今日の出来事は。
2年ほど前に引き継いだ隣接エリアの後輩営業マンから悩み相談。
成績も上がらず、悩んでいる姿は知っていた。
自分で解決したいという姿勢も垣間見えたが、かなり行き詰ってしまったようだ。
私から引き継いだメイン顧客のフォローに追われ、なかなか2番手、3番手の柱となる顧客(売上)が作れず、新規開拓もままならぬと。
その要因として、
①元々の私の顧客数が異常に多かったこと(海外法人も兼務していた為)で、半数近くを引き継いだ
②その引き継ぎの基準が、単に地域で線引きされるという、現場のことを知らない無能な役員の指示
メイン顧客は、年間売上で全社トップ3に必ず入る。他の営業マンの総売り上げを1社で賄えることが出来るので、担当になればトップ営業マンになれる。
しかし。
彼の常駐する営業所の所長もバカで、
「他の得意先を作れ」
「一日の訪問件数を増やせ」
と、「それ行けやれ行け」しか言わない責任者。
たった一人で2人分以上の売り上げを作る営業に、それ以上何を望むんだバカ。
私のとこの所長も同様の要求しかしない大概のバカだが、依頼に対してサービスマンを円滑に送り出す責任者としての役割も果たさず、
「能力の無いサービスマンでも簡単に出来るような依頼を、定価で取ってこい」とぬかしやがる。
死ねよオマエ。
先の彼には、本当に同情する。
引き継いだ顧客は、一人アポを取ったら、同客先内で、最低でも5~6カ所の異なる部署を訪問し、各責任者&現場担当に挨拶し、アポ以外に商談やクレームが発生したら、他の顧客の商談に使う時間以上に労力が必要。
1社で5件分以上の仕事するのよ。
ていうか、バカ所長も挨拶に同行させてるから知ってる筈。
デカい会社でも小さい会社でも、窓口の一カ所だけ挨拶して、商談も出来ないまま帰ってきたら、そりゃ他の企業もガンガン回れるわ。それで仕事が取れるかバカめ。
細かい受注も必要だが、双方のニーズが合致し、長期の売り上げが見込める取引先を作るのが、私が目指すところ。
「柱」となる顧客を3つは作る。そして、他の顧客は数年後にメインに押し上げるための戦略を立て、提案をし続ける。
1社で多くの部署と繋がれば、サービスの内容は若干異なっても、客先の扱う品目は変わらないから、此方もサービスマン達が情報共有できる。
1社に頼り切りはダメだが、2番目、3番目、それ以下は数年後に育つという戦略を組まなければ、どうやって自分の会社が成長するんだバカめ。
年間通して10万や100万の売り上げの顧客をバラバラと山のように担当したところで、増収増益なんか出来るか。
新入社員の営業マンならともかく、
なんでもかんでも「足で稼げ」って、いつの時代の営業だ。だからオマエはダメなんだ。
御用聞きならオマエが行け。
営業が社内で足を引っ張られる、典型的なブラック会社。悲しい。
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今日の出来事は。
2年ほど前に引き継いだ隣接エリアの後輩営業マンから悩み相談。
成績も上がらず、悩んでいる姿は知っていた。
自分で解決したいという姿勢も垣間見えたが、かなり行き詰ってしまったようだ。
私から引き継いだメイン顧客のフォローに追われ、なかなか2番手、3番手の柱となる顧客(売上)が作れず、新規開拓もままならぬと。
その要因として、
①元々の私の顧客数が異常に多かったこと(海外法人も兼務していた為)で、半数近くを引き継いだ
②その引き継ぎの基準が、単に地域で線引きされるという、現場のことを知らない無能な役員の指示
メイン顧客は、年間売上で全社トップ3に必ず入る。他の営業マンの総売り上げを1社で賄えることが出来るので、担当になればトップ営業マンになれる。
しかし。
彼の常駐する営業所の所長もバカで、
「他の得意先を作れ」
「一日の訪問件数を増やせ」
と、「それ行けやれ行け」しか言わない責任者。
たった一人で2人分以上の売り上げを作る営業に、それ以上何を望むんだバカ。
私のとこの所長も同様の要求しかしない大概のバカだが、依頼に対してサービスマンを円滑に送り出す責任者としての役割も果たさず、
「能力の無いサービスマンでも簡単に出来るような依頼を、定価で取ってこい」とぬかしやがる。
死ねよオマエ。
先の彼には、本当に同情する。
引き継いだ顧客は、一人アポを取ったら、同客先内で、最低でも5~6カ所の異なる部署を訪問し、各責任者&現場担当に挨拶し、アポ以外に商談やクレームが発生したら、他の顧客の商談に使う時間以上に労力が必要。
1社で5件分以上の仕事するのよ。
ていうか、バカ所長も挨拶に同行させてるから知ってる筈。
デカい会社でも小さい会社でも、窓口の一カ所だけ挨拶して、商談も出来ないまま帰ってきたら、そりゃ他の企業もガンガン回れるわ。それで仕事が取れるかバカめ。
細かい受注も必要だが、双方のニーズが合致し、長期の売り上げが見込める取引先を作るのが、私が目指すところ。
「柱」となる顧客を3つは作る。そして、他の顧客は数年後にメインに押し上げるための戦略を立て、提案をし続ける。
1社で多くの部署と繋がれば、サービスの内容は若干異なっても、客先の扱う品目は変わらないから、此方もサービスマン達が情報共有できる。
1社に頼り切りはダメだが、2番目、3番目、それ以下は数年後に育つという戦略を組まなければ、どうやって自分の会社が成長するんだバカめ。
年間通して10万や100万の売り上げの顧客をバラバラと山のように担当したところで、増収増益なんか出来るか。
新入社員の営業マンならともかく、
なんでもかんでも「足で稼げ」って、いつの時代の営業だ。だからオマエはダメなんだ。
御用聞きならオマエが行け。
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リンク載せて頂きました!!
先日、本ブログにリンク掲載許可を戴いた
「ブラック企業ランキング決定版」様のトップページから、
本ブログへのリンクも掲載していただきました!!
昨今の歪んだ労働社会に警鐘を打ち鳴らす、貴重な情報サイトです。
本ブログも、些少ではありますが、同様の情報を記載して注意喚起を促したいと思っております。
皆様も、ブラック企業が世に蔓延らぬよう、閲覧及び御協力いただけましたら幸いです。
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皆様も、ブラック企業が世に蔓延らぬよう、閲覧及び御協力いただけましたら幸いです。
2013年04月24日
転職・退職・独立・起業を望む思考
人には色々な夢が有ります。
夢、ありますか???
若い頃の夢を実現できた人、実現した夢の世界、業界で頑張っている人。
羨ましいです。
でも。
アラフォーと呼ばれる年齢の少し前から、
「歳を重ねたから持てる夢も有る」と気付きました。
夢の形は人それぞれだし、私の夢はまだ書けません。
でも。
「社会を経験したから、かえって夢が持てた」
若い頃の夢とは、少し違います。
なんだろう、、、
「夢を実現したい意志に、裏付けが持てるようになった」とでも言おうか。
それは、
「成功を収めた人を実際に観ることが出来た」
「成功者の考え方を聞けた」
「世の中の仕組みが解った」
ことが、「次の夢」に繋がりました。
社会人になると、
「安定した生活を捨てるな」
と、皆が口々に言います。
そして「一生懸命会社の為に尽くせ」や「結婚して、子供を持って、初めて一人前だ」というのも良く聞きます。
でも。
それが夢なの???
「定職に就いて、結婚して、子供を持つ」のが夢なら、叶えている人が多過ぎるし、難しくは無いと思う。
順番間違えちゃう人も多いくらいの世の中だから。
勿論、なかなか縁が無い人には「夢」だろうけど。
私は数年前に気付かされたので、心境が変化し、今の行動に出ている訳ですが。
ある成功者から言われました。
「夢って、皆、口で言うほど持ってないんだよね。大抵の人は“夢”じゃなくて“幻想”で終わってる。」
「夢(幻想)を語ってる時点で、自分に酔っちゃってるから、実際は行動もしてないんだよ。」
「貯金だって、“夢の為に貯めてるつもり”が、現実は“家”や“車”など、実際には更に自分を経済的に縛り付けるものに使っちゃう」
「まずは“幻想”を“夢”に換えて、そこから“夢の為に、どう行動するか”まで考えられたら、かなりの進歩だよ」
そして
「“夢の形”が見えちゃった人に対して、周りは羨む気持ちや嫉妬する人が、凄く多いんだよ。だから“安定を捨てるな”とか言うんだ」
この言葉にも、ハッとさせられました。
だから“夢”は自分だけのものだし、それを行動で現実に出来るのも自分しかいないんです。
私はほんの少し、吹っ切れました。更に吹っ切れるように、前を見ます。

夢、ありますか???
若い頃の夢を実現できた人、実現した夢の世界、業界で頑張っている人。
羨ましいです。
でも。
アラフォーと呼ばれる年齢の少し前から、
「歳を重ねたから持てる夢も有る」と気付きました。
夢の形は人それぞれだし、私の夢はまだ書けません。
でも。
「社会を経験したから、かえって夢が持てた」
若い頃の夢とは、少し違います。
なんだろう、、、
「夢を実現したい意志に、裏付けが持てるようになった」とでも言おうか。
それは、
「成功を収めた人を実際に観ることが出来た」
「成功者の考え方を聞けた」
「世の中の仕組みが解った」
ことが、「次の夢」に繋がりました。
社会人になると、
「安定した生活を捨てるな」
と、皆が口々に言います。
そして「一生懸命会社の為に尽くせ」や「結婚して、子供を持って、初めて一人前だ」というのも良く聞きます。
でも。
それが夢なの???
「定職に就いて、結婚して、子供を持つ」のが夢なら、叶えている人が多過ぎるし、難しくは無いと思う。
順番間違えちゃう人も多いくらいの世の中だから。
勿論、なかなか縁が無い人には「夢」だろうけど。
私は数年前に気付かされたので、心境が変化し、今の行動に出ている訳ですが。
ある成功者から言われました。
「夢って、皆、口で言うほど持ってないんだよね。大抵の人は“夢”じゃなくて“幻想”で終わってる。」
「夢(幻想)を語ってる時点で、自分に酔っちゃってるから、実際は行動もしてないんだよ。」
「貯金だって、“夢の為に貯めてるつもり”が、現実は“家”や“車”など、実際には更に自分を経済的に縛り付けるものに使っちゃう」
「まずは“幻想”を“夢”に換えて、そこから“夢の為に、どう行動するか”まで考えられたら、かなりの進歩だよ」
そして
「“夢の形”が見えちゃった人に対して、周りは羨む気持ちや嫉妬する人が、凄く多いんだよ。だから“安定を捨てるな”とか言うんだ」
この言葉にも、ハッとさせられました。
だから“夢”は自分だけのものだし、それを行動で現実に出来るのも自分しかいないんです。
私はほんの少し、吹っ切れました。更に吹っ切れるように、前を見ます。

若いサラリーマンの悩み。オジサン相談にのる、の巻
なんか、毎日ブログのネタが一杯です。
職場でも、若い社員に人生経験のアドバイスを求められました。
彼は
「いつまでもこんな仕事で家庭を支える訳にはいかない。学歴も資格も無いのは自分の責任なので、今からでも出来る努力をしようと思う」
とのこと。
えらい!!
彼は29歳。既婚。子供1人。
毎日、もくもくと現場へ出かけ、仕事は堅実で、客先には評判が良い。
大人しく、寡黙であまりコミュニケーションが得意ではないので、所長の受けは悪い。客先の評価よりも、目の前でパフォーマンスに踊らされるバカ所長だから、頑張っていても評価されないという、不憫極まりない。
アホ所長に無碍に扱われるスタッフは、自然に私と仲が良くなる(笑)。
どうせバカ所長は「営業なんかと仲良くしやがって」と思っているだろうが、
オマエがスタッフの管理出来ていれば、誰も職責が異なる俺に言ってくるものか。
で、先のスタッフとは、たまたま帰宅時間が重なった時、私が誘って1~2度サシで呑んだくらいなので、彼の個人的な実情も、そんなには詳しくない。
まぁ、大人なので根掘り葉掘り聞かないし。
(所長はバカなので、スタッフのプライベートは知っていて当然、と、社員の個人環境に土足で上がりこむタイプ)
だから、まずはこう答えました。
①厳しいと思うが、少しでもお金を貯めるべし
②「自分の好きなこと」、「経験値」、を基に、少しずつ勉強すべき(どんな方法でも良いから)
③奥さんとコミュニケーションを良くして、“自分の現状と今後”に理解を求めるべし(決して急がないこと)
④子供もいるから大変だと思うが、焦って家を買うのは避けろ
⑤転職は止めはしない。でも退職する前に地道に転職活動し、空白期間は出来るだけ作るな
①は実践してるようですが、なにぶん低収入(ゴメンな)なサービスマン。。。今は普段の生活に我慢を求められるだろう。。。
②は、人生目標を見つけなさい、と言いたかった。じゃないと、どんどん負のスパイラルに陥るから。
③は、何か転機が訪れたとき、日頃のコミュニケーションが取れていれば、必ず家族は味方してくれる筈。
④は我々アラフォーの多くが、予想もしなかった不景気到来でドツボにハマり、毎日が後悔の日々だから。(個人的には家買わなくて良かった。不動産は負債になりかねないと判断し、処分しました。^^;)
⑤は説明不要でしょう。。。
余りアドバイスになって無かっただろうが、今後、更に話をすることがあれば、もっと色々と具体的なことも言ってあげられると思う。
でも、「最後は君次第だよ」ということは解って欲しい。
判断を他人の責任にしちゃうと、辞めたくても辞められない「社畜」になっちゃうぞ。
「ツタヤディスカス」CMで分かりやすく解説中♪



職場でも、若い社員に人生経験のアドバイスを求められました。
彼は
「いつまでもこんな仕事で家庭を支える訳にはいかない。学歴も資格も無いのは自分の責任なので、今からでも出来る努力をしようと思う」
とのこと。
えらい!!
彼は29歳。既婚。子供1人。
毎日、もくもくと現場へ出かけ、仕事は堅実で、客先には評判が良い。
大人しく、寡黙であまりコミュニケーションが得意ではないので、所長の受けは悪い。客先の評価よりも、目の前でパフォーマンスに踊らされるバカ所長だから、頑張っていても評価されないという、不憫極まりない。
アホ所長に無碍に扱われるスタッフは、自然に私と仲が良くなる(笑)。
どうせバカ所長は「営業なんかと仲良くしやがって」と思っているだろうが、
オマエがスタッフの管理出来ていれば、誰も職責が異なる俺に言ってくるものか。
で、先のスタッフとは、たまたま帰宅時間が重なった時、私が誘って1~2度サシで呑んだくらいなので、彼の個人的な実情も、そんなには詳しくない。
まぁ、大人なので根掘り葉掘り聞かないし。
(所長はバカなので、スタッフのプライベートは知っていて当然、と、社員の個人環境に土足で上がりこむタイプ)
だから、まずはこう答えました。
①厳しいと思うが、少しでもお金を貯めるべし
②「自分の好きなこと」、「経験値」、を基に、少しずつ勉強すべき(どんな方法でも良いから)
③奥さんとコミュニケーションを良くして、“自分の現状と今後”に理解を求めるべし(決して急がないこと)
④子供もいるから大変だと思うが、焦って家を買うのは避けろ
⑤転職は止めはしない。でも退職する前に地道に転職活動し、空白期間は出来るだけ作るな
①は実践してるようですが、なにぶん低収入(ゴメンな)なサービスマン。。。今は普段の生活に我慢を求められるだろう。。。
②は、人生目標を見つけなさい、と言いたかった。じゃないと、どんどん負のスパイラルに陥るから。
③は、何か転機が訪れたとき、日頃のコミュニケーションが取れていれば、必ず家族は味方してくれる筈。
④は我々アラフォーの多くが、予想もしなかった不景気到来でドツボにハマり、毎日が後悔の日々だから。(個人的には家買わなくて良かった。不動産は負債になりかねないと判断し、処分しました。^^;)
⑤は説明不要でしょう。。。
余りアドバイスになって無かっただろうが、今後、更に話をすることがあれば、もっと色々と具体的なことも言ってあげられると思う。
でも、「最後は君次第だよ」ということは解って欲しい。
判断を他人の責任にしちゃうと、辞めたくても辞められない「社畜」になっちゃうぞ。
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2013年04月23日
副業成績。。。
昨日、「こんな仕事は止めておけ」という記事を書きました。
意外に観ていただいた人数が多く、やっぱり職探しの気になる点は皆さん同じのようですね。
さて。
始めたばかりの副業、なかなか要領を得ません。
でも、コツコツ勉強します。
唯一、経験年数だけは長いFX。
そろそろドル円が¥100-を突破しそうな勢いですね。
長期保持のポジションは、やっと利益と呼べる位の金額に達しました。

でも、基本はスキャルピングです。
熱心に取引していた頃は、帰宅後の1~2時間で、¥4,000~¥5,000/日を稼いでいましたが、
リーマンと震災で、それぞれロスカットを経験してしまい、今は時間に余裕のあるときと、
ファンダメンタルでハッキリと変化が出そうな時だけ、細かく取引しています。
なんせ、証拠金に限界があるので、大きな取引ができません。。。
もっと余裕が欲しいなぁ。。。
トラリピを試してみたところ、少し利益は出ました。
でも、細かい設定で仕掛けるとスグに損切りに掛っちゃいますね。
↓ 結構良いです(笑)。



意外に観ていただいた人数が多く、やっぱり職探しの気になる点は皆さん同じのようですね。
さて。
始めたばかりの副業、なかなか要領を得ません。
でも、コツコツ勉強します。
唯一、経験年数だけは長いFX。
そろそろドル円が¥100-を突破しそうな勢いですね。
長期保持のポジションは、やっと利益と呼べる位の金額に達しました。

でも、基本はスキャルピングです。
熱心に取引していた頃は、帰宅後の1~2時間で、¥4,000~¥5,000/日を稼いでいましたが、
リーマンと震災で、それぞれロスカットを経験してしまい、今は時間に余裕のあるときと、
ファンダメンタルでハッキリと変化が出そうな時だけ、細かく取引しています。
なんせ、証拠金に限界があるので、大きな取引ができません。。。
もっと余裕が欲しいなぁ。。。
トラリピを試してみたところ、少し利益は出ました。
でも、細かい設定で仕掛けるとスグに損切りに掛っちゃいますね。
↓ 結構良いです(笑)。


2013年04月22日
若者へ~・~・~こんな仕事は止めておけ~・~・~
こんにちは。
ブログ開設後、自分の将来を見つめなおし、今出来ることを整理する為に始めたつもりが、やっぱり愚痴が多くなってしまってます。反省(苦笑)。
さて。
今日のテーマは
「離職率の高い仕事」です。
仕事柄、多くの職種・業種の人と関わり、自分も辛い経験をしました。他にも友人や先輩・後輩にも、色々な裏バナシを多く聞きました。
仕事の価値観は人それぞれなので、自分一人の胸にしまっておくつもりでしたが、
最近、「教えてほしい」という後輩がとても多いことに気付いたので。。。
今後、職種・業種ごとにピックアップしていくつもりです。
では一発目。
・訪問販売
個人のお宅を訪問し、布団や印鑑の販売、リフォーム、土地活用の提案などを行う会社が一般的です。
これらの仕事が何故、離職率が高いかと言えば、、、
理由1:「仕事そのものの、精神的な負担が強い」
住宅地を一軒一軒ピンポンし、要件を伝える時点で「結構です」「必要ありません」と断られることが普通。中には罵声を浴びせられることも多数。
なかなか成果が上がらなければ、精神的にも応えます。
理由2:「ノルマがきつい」
“なかなか売れない”=“でも、売らなきゃ会社が成り立たない”
当たり前の図式で、“数多く訪問しろ” “売れるまで帰ってくるな”的な姿勢の企業が多いです。
どんな仕事でも、成果が上がらなければ居場所が無くなります。
理由3:「稼げない」
歩合制の会社が多いです。新入社員を確保する為に、「入社○ケ月は基本給与○○万円を保証」とありますが、その後は成果を出して歩合を稼がないと、実収入がグンと下がるシステムです。
稼げなければ、会社からプレッシャーを掛ける前に退職する人も多く出ます。
メインの理由は上記の3点ですが、これらの仕事の在り方そのものを否定はしません。
精神t系にタフで、セールストークが達者だという人には良いかもしれません。
“待ってても売れないから、此方から売りに行く”という姿勢は、ある意味立派です。
しかし、非合法な方法でトラブルが起こったり、セールスマンへのノルマやプレッシャーをキツくするなど、“売る為に手段を選ばない”企業が多いのも事実。
仕事を探すプレッシャーに負けて、却って貴重な人生の時間を無駄にすることも少なくありません。
慎重に検討しましょう。
「ツタヤディスカス」CMで分かりやすく解説中♪



ブログ開設後、自分の将来を見つめなおし、今出来ることを整理する為に始めたつもりが、やっぱり愚痴が多くなってしまってます。反省(苦笑)。
さて。
今日のテーマは
「離職率の高い仕事」です。
仕事柄、多くの職種・業種の人と関わり、自分も辛い経験をしました。他にも友人や先輩・後輩にも、色々な裏バナシを多く聞きました。
仕事の価値観は人それぞれなので、自分一人の胸にしまっておくつもりでしたが、
最近、「教えてほしい」という後輩がとても多いことに気付いたので。。。
今後、職種・業種ごとにピックアップしていくつもりです。
では一発目。
・訪問販売
個人のお宅を訪問し、布団や印鑑の販売、リフォーム、土地活用の提案などを行う会社が一般的です。
これらの仕事が何故、離職率が高いかと言えば、、、
理由1:「仕事そのものの、精神的な負担が強い」
住宅地を一軒一軒ピンポンし、要件を伝える時点で「結構です」「必要ありません」と断られることが普通。中には罵声を浴びせられることも多数。
なかなか成果が上がらなければ、精神的にも応えます。
理由2:「ノルマがきつい」
“なかなか売れない”=“でも、売らなきゃ会社が成り立たない”
当たり前の図式で、“数多く訪問しろ” “売れるまで帰ってくるな”的な姿勢の企業が多いです。
どんな仕事でも、成果が上がらなければ居場所が無くなります。
理由3:「稼げない」
歩合制の会社が多いです。新入社員を確保する為に、「入社○ケ月は基本給与○○万円を保証」とありますが、その後は成果を出して歩合を稼がないと、実収入がグンと下がるシステムです。
稼げなければ、会社からプレッシャーを掛ける前に退職する人も多く出ます。
メインの理由は上記の3点ですが、これらの仕事の在り方そのものを否定はしません。
精神t系にタフで、セールストークが達者だという人には良いかもしれません。
“待ってても売れないから、此方から売りに行く”という姿勢は、ある意味立派です。
しかし、非合法な方法でトラブルが起こったり、セールスマンへのノルマやプレッシャーをキツくするなど、“売る為に手段を選ばない”企業が多いのも事実。
仕事を探すプレッシャーに負けて、却って貴重な人生の時間を無駄にすることも少なくありません。
慎重に検討しましょう。
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2013年04月19日
ネット副業は慎重に!!!
こんばんは。
毎日、本業の不安やストレスから早く解放されたい、という一心で「稼ぐ手段」を勉強中です。
今は勿論「副業」という範疇で。
ネットで稼ぐ方法を模索していますが、、、
勉強すればするほど、行き当たる壁が有ります。
それは
「詐欺商材への誘導サイト」です。
私のように少しでも「副業で稼ぎたい」と思った方は、必ず目にしたことが有り、そして関心を持ったことも少なからず有ると思います。
私もFXを始めた当初、色々なFX攻略の商材への誘導をクリックしてきました。
幸い、ワンクリックで購入させられた、なんて事はありませんでしたが。。。
今や、株やFXだけではなく、アフィリエイト、せどり、オークションに至るまで、言葉(文章)巧みに誘導し、何らかの商材を買わせるサイトが溢れています。
私も、「若かったら買っちゃったかもしれないな、、、」と思うような、美味しそうな言葉を並べるサイトがあります。
でも、良く考えましょうね。
人間、欲が出ると判断力は必ず鈍ります。例え一瞬でも。
その「欲」を巧みに操り、簡単に利益を得ようとする。。。
早い話が
「努力するより、他人を騙す方が早い」のです。
これは、パソコンやネットが普及する前の大昔から、人間の間で必ずある「詐欺」であることに、何の違いも無いのです。
訪問販売や、色々な手法がネットに変わっただけです。
“ハッキリ言って アフィリエイトノウハウで まともに稼げる情報商材って ”ほぼ”無いですよww”
と、忠告してくれるアフィリエイターもいらっしゃいます。
要は“自分で勉強し、自分で実践する”しかないのです。
本当に一カ月で数百万も簡単に稼げるなら、普通の人間は簡単にノウハウなんか教えません。
「自分だけ、もっと稼ぎたい」
これが普通ですからね。
私も、くれぐれも注意深く勉強し、実践していきたいと思います。
とにかく御注意を。


毎日、本業の不安やストレスから早く解放されたい、という一心で「稼ぐ手段」を勉強中です。
今は勿論「副業」という範疇で。
ネットで稼ぐ方法を模索していますが、、、
勉強すればするほど、行き当たる壁が有ります。
それは
「詐欺商材への誘導サイト」です。
私のように少しでも「副業で稼ぎたい」と思った方は、必ず目にしたことが有り、そして関心を持ったことも少なからず有ると思います。
私もFXを始めた当初、色々なFX攻略の商材への誘導をクリックしてきました。
幸い、ワンクリックで購入させられた、なんて事はありませんでしたが。。。
今や、株やFXだけではなく、アフィリエイト、せどり、オークションに至るまで、言葉(文章)巧みに誘導し、何らかの商材を買わせるサイトが溢れています。
私も、「若かったら買っちゃったかもしれないな、、、」と思うような、美味しそうな言葉を並べるサイトがあります。
でも、良く考えましょうね。
人間、欲が出ると判断力は必ず鈍ります。例え一瞬でも。
その「欲」を巧みに操り、簡単に利益を得ようとする。。。
早い話が
「努力するより、他人を騙す方が早い」のです。
これは、パソコンやネットが普及する前の大昔から、人間の間で必ずある「詐欺」であることに、何の違いも無いのです。
訪問販売や、色々な手法がネットに変わっただけです。
“ハッキリ言って アフィリエイトノウハウで まともに稼げる情報商材って ”ほぼ”無いですよww”
と、忠告してくれるアフィリエイターもいらっしゃいます。
要は“自分で勉強し、自分で実践する”しかないのです。
本当に一カ月で数百万も簡単に稼げるなら、普通の人間は簡単にノウハウなんか教えません。
「自分だけ、もっと稼ぎたい」
これが普通ですからね。
私も、くれぐれも注意深く勉強し、実践していきたいと思います。
とにかく御注意を。

“社畜の生き方”~無能な管理職の例~
さて。
変わらず不安な私。
職場に出社する度に、嫌な光景を目にします。
***
今日は、朝からサービスマンが所長に怒られていました。
(“サービスマン”とか“所長”とか、社員のポジションについては、以前の記事参照してください。https://fanblogs.jp/debufugu/archive/2/0)
聞こえてくる内容は「所内の掃除をサボっている」とかなんとか。。。
***
サービスマンは、その日の現場への出動予定に合わせて出社し、タイムカードを押します。出社してから予定の客先に向かうまでの“移動時間”は勤務とみなされ、普通に給与に反映されます。基本給が低い彼らに、これ自体は悪くない条件。
たとえば、客先への到着時間がAM8:00で、客先から移動費用を30分戴いている契約だとしたら、サービスマンはAM7:30まで(AM7:29分には)出社のタイムカードを押して、会社の車で出動するわけです。
しかし、この営業所には
「社員全員で毎日の掃除をすべし」
という、一見当たり前に見えて、実は全く行き届いていないルールが有ります。
サービスマンは、上記の設定で有れば、AM7:29分にタイムカードを押せば、すぐに出動しなければなりません。
当然、出社~出発前には、若干の準備や、チームで出動する場合は仲間が全員揃うようにしなければなりません。
多少なり早く出社すれば、準備も掃除も問題ない筈。
所内では掃除の項目が分けられていて、
・所内床の掃き掃除
・窓ふき
・机拭き
・外の掃き掃除
毎日の項目は、この程度です。
そして、掃除をした人は、表にサインをし、「私は掃除ちゃんとしましたよ」の確認をするわけです。
コンビニのトイレの掃除確認みたいなもんでしょうが。
所長さんは、トイレ掃除担当と声高に謳い、「トイレだけは私の担当です!!」と威張っています。
一見、一番汚れ、大事なトレイ掃除は率先しているように見えて、くだらないルールの目隠しにしているのです。
でも。
数十人のサービスマンが、早朝はAM5時台から出社し、準備と掃除をします。
数項目しかない掃除を、数十人がよってたかって、自己評価の為に掃除します。
すると、どういう事が起きるか。
・楽な掃除に集中する。
・既に掃除された場所を、再度掃除する。
・離れた駐車場など、本来は毎日掃除が必要な場所が酷く汚い
こういう、非効率なことが毎日発生しています。
新入社員も、2~3日で「おかしくないですか???」と気付きます。
そう。シフト組んだり、当番制にすりゃ良いだけなのです。
私も所内に居る時間の多い時は、当然必要個所の掃除はします。
事務員さんも終日いるし、掃除に多くの時間を使える立場の人も、結構いる訳なのです。
ましてや、所長さんなんて、一日中パソコンに向かって仕事するか、長電話することが多い。
皆が外で頑張って仕事しているときに、トイレ掃除以外にも、幾らでも掃除出来る立場なんです。
***
サービスマンは、少しキレ気味に「掃除くらい帰社してからで十分できますよ!!人が既に掃除したところを、皆で寄ってたかって掃除する意味を教えてくださいよ!!」と反論。
皆が頷いていました。
あぁ、所長さんカッコ悪いね。
***
サービスマン達の人事考課の評価項目は公開されていません。
所長の「好き嫌い」が大部分な訳です。
それを「会社に協力的であるか」の目安として、「掃除したらサインする」という、子供っぽい手法にしている訳です。
掃除を本来の目的以上に仕立て上げたところに、却って管理職の無能さが出てしまった。
言わなくても、皆普通に掃除するって。。。
簡単なルール、仕組み作りさえ出来ない管理職に、サービスマン達の不満は募るばかり。
私も所長から嫌味を言われることもあり、くだらないストレスが溜まります。
こういう管理職が居る会社は、「ブラック企業」と言われても仕方ない。。。
アホくさ。
「ツタヤディスカス」CMで分かりやすく解説中♪


変わらず不安な私。
職場に出社する度に、嫌な光景を目にします。
***
今日は、朝からサービスマンが所長に怒られていました。
(“サービスマン”とか“所長”とか、社員のポジションについては、以前の記事参照してください。https://fanblogs.jp/debufugu/archive/2/0)
聞こえてくる内容は「所内の掃除をサボっている」とかなんとか。。。
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サービスマンは、その日の現場への出動予定に合わせて出社し、タイムカードを押します。出社してから予定の客先に向かうまでの“移動時間”は勤務とみなされ、普通に給与に反映されます。基本給が低い彼らに、これ自体は悪くない条件。
たとえば、客先への到着時間がAM8:00で、客先から移動費用を30分戴いている契約だとしたら、サービスマンはAM7:30まで(AM7:29分には)出社のタイムカードを押して、会社の車で出動するわけです。
しかし、この営業所には
「社員全員で毎日の掃除をすべし」
という、一見当たり前に見えて、実は全く行き届いていないルールが有ります。
サービスマンは、上記の設定で有れば、AM7:29分にタイムカードを押せば、すぐに出動しなければなりません。
当然、出社~出発前には、若干の準備や、チームで出動する場合は仲間が全員揃うようにしなければなりません。
多少なり早く出社すれば、準備も掃除も問題ない筈。
所内では掃除の項目が分けられていて、
・所内床の掃き掃除
・窓ふき
・机拭き
・外の掃き掃除
毎日の項目は、この程度です。
そして、掃除をした人は、表にサインをし、「私は掃除ちゃんとしましたよ」の確認をするわけです。
コンビニのトイレの掃除確認みたいなもんでしょうが。
所長さんは、トイレ掃除担当と声高に謳い、「トイレだけは私の担当です!!」と威張っています。
一見、一番汚れ、大事なトレイ掃除は率先しているように見えて、くだらないルールの目隠しにしているのです。
でも。
数十人のサービスマンが、早朝はAM5時台から出社し、準備と掃除をします。
数項目しかない掃除を、数十人がよってたかって、自己評価の為に掃除します。
すると、どういう事が起きるか。
・楽な掃除に集中する。
・既に掃除された場所を、再度掃除する。
・離れた駐車場など、本来は毎日掃除が必要な場所が酷く汚い
こういう、非効率なことが毎日発生しています。
新入社員も、2~3日で「おかしくないですか???」と気付きます。
そう。シフト組んだり、当番制にすりゃ良いだけなのです。
私も所内に居る時間の多い時は、当然必要個所の掃除はします。
事務員さんも終日いるし、掃除に多くの時間を使える立場の人も、結構いる訳なのです。
ましてや、所長さんなんて、一日中パソコンに向かって仕事するか、長電話することが多い。
皆が外で頑張って仕事しているときに、トイレ掃除以外にも、幾らでも掃除出来る立場なんです。
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サービスマンは、少しキレ気味に「掃除くらい帰社してからで十分できますよ!!人が既に掃除したところを、皆で寄ってたかって掃除する意味を教えてくださいよ!!」と反論。
皆が頷いていました。
あぁ、所長さんカッコ悪いね。
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サービスマン達の人事考課の評価項目は公開されていません。
所長の「好き嫌い」が大部分な訳です。
それを「会社に協力的であるか」の目安として、「掃除したらサインする」という、子供っぽい手法にしている訳です。
掃除を本来の目的以上に仕立て上げたところに、却って管理職の無能さが出てしまった。
言わなくても、皆普通に掃除するって。。。
簡単なルール、仕組み作りさえ出来ない管理職に、サービスマン達の不満は募るばかり。
私も所長から嫌味を言われることもあり、くだらないストレスが溜まります。
こういう管理職が居る会社は、「ブラック企業」と言われても仕方ない。。。
アホくさ。
「ツタヤディスカス」CMで分かりやすく解説中♪

