アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
草爺さんの画像
草爺
ケセラセラで生きたい
プロフィール

2019年05月04日

ハオルチア こもも? 宝草錦?

 令和元年・・・ とりあえず「おめでとう」なのかな・・・

 なんて、令和になってから4日経ってるって話なんですけど令和1発目の更新と言う事で一応、使わせていただきました(笑

 世の中、連休・・・ 関係ない人にしてみればなんてことない行事なんですが皆さんどうお過ごしでしょうか、私はあまり連休とか関係ない人なんでなんだか感覚がおかしくなっています。

 と、まぁ、ハオルチアの方に話の方向を変えますが(笑

 先程、届いた「こもも」ちゃんです・・・ なんでかちゃん付け(笑

2019・05・04こもも01.jpg

2019・05・04こもも02.jpg

2019・05・04こもも03.jpg

 届いて、開封の儀・・・ そして「これがこももか・・・」と、初めての「生こもも」拝見したんですがなんだか・・・思っていたのと・・・と、なりまして・・・

 とりあえす、見た目は綺麗だし、綺麗な斑の入り方してるし気には入ったんですが・・・

 「入手時の名前、とてもふっくらとして可愛い」は、ふっくらとして可愛いは見て私も思うところ・・・

 ただ、なんとなく・・・ 「宝草錦」なんでないかい?と思って仕方がない(汗

 気に入っているんで文句を言いたいのではなく、このまま「こもも」だよ、と言っていいものかどうか不安なだけでそのまま「こもも」ならこももで、「宝草錦」なら宝草錦と呼んであげたい・・・ もしかしたら別の名称なのかも・・・って、私程度のヤツに「何がわかるんだい?」なんて思われるでしょうが(汗

 入手時が「こもも」なら「こもも」でいいんじゃない?ってのもありなんでしょうが・・・知識不足が悔いる所ですが(汗

 ちなみに、おととし家に来てぐずりにぐずってあまり成長しない「宝草錦」も挙げときます。

2019・05・04宝草錦01.jpg

2019・05・04宝草錦02.jpg

 今日来た子とはあまり見た目が似ていませんが、まとまり具合をみたら今日来た子の方が綺麗でかわいい(笑

 こんな事を言ってるとまたぐずりそうなのでこのお話はここまでと(笑

 なんだかんだ、設備投資よりも苗に目がいく草爺でした。

ni1ハオルチア 星の砂(コンプト交配美種)×N水晶コンプト実生苗 多肉植物 ハオルチア 7.5cmポット

価格:6,458円
(2019/5/4 17:18時点)
感想(0件)











posted by 草爺 at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記等

2019年04月21日

ハオルチア 小屋2019 04/21

 とりあえず、小屋は少しずつ・・・ 「そろりそろりと参ろうか・・・」的な感じでやってます。

 それと言うのも片方、3分の1くらい分かれてる方の片付けがほぼ終わり、今あるハオさん達はそのスペースで事足りていることから残りはゆっくりでと言った具合にと怠けているわけではないんです(汗

 とりまビフォア・アフター

小屋2019春2.jpg

小屋2019・04・21の1.jpg

 こいつらを片付けちゃえば置くところは確保・・・ な、時の写真

 で、片付けた後を撮らずして置いちゃった事後写真(汗

小屋2019・04・21の4.jpg

 室内管理でぬくぬくと育ったハオさん達は慣らしが必要との事で小屋内に・・・

小屋2019・04・21の7.jpg

 遮光をしないと36万ルクスとか平気で表示されるんで遮光は必須、で、現在は慣れるまで試行錯誤して丁度良い光量が得られるところまで調整しようかと・・・

 それでも、なんでか焼け気味の苗があるって事は「何かが抜け落ちている・・・」んでしょうか(汗

小屋2019・04・21の5.jpg

 最近、家に来た「ツルピカまるこ」、黄色い札のです。 小麦色の肌・・・ 健康的・・・ なんか違う(汗 まぁ、すくすくと育ってくれれば問題なし(笑

 残り半分・・・ とりあえずの進行具合ビフォア・アフター。

小屋2019春4.jpg

小屋2019春3.jpg

 そろりそろりで少しずつ・・・

小屋2019・04・21の3.jpg

 とりあえず、写真は無いですが屋根の波板が剥がれてる所とかあるんでまだまだかかりそう・・・

 波板・・・ 結構お金がかかる・・・

 とりあえずは、よほど欲しい苗以外は我慢我慢での日々となりそうです・・・

 欲しい苗・・・多すぎるんですけどどうすれば(笑 な、草爺の近況報告でした。





多肉植物:ハオルチア 月影*幅4cm

価格:1,620円
(2019/4/21 14:34時点)
感想(0件)








2019年03月27日

ハオルチア・ハオルシア 小屋 GET!?

 久しぶりの更新・・・ これ、たぶん前回も(汗

 LED設置してからは徒長も気にならない程度に・・・ それよりもぬくぬくとぬるま湯の中で冬を超えようとしているハオさん達を気温の落ち着かない外にいつ出して良いのか模索中・・・ この前、薄っすらと雪が積もった時には「早まらないでよかった」(汗 って、なりました(笑

 ヤフオクでは定期的にお手頃な苗をGETしてはいるものの取り留めて何かブログネタは無く・・・気が付けばかなり空いたようで(汗  

 まぁ、今回の更新は何だかんだ冬を超えて春を迎えられる喜び・・・&欲望(笑 と言った感じで息巻いている草爺の現状報告でございます。

 何に息巻いているかと・・・

 常日頃、ビニールハウスにての管理に憧れ・・・ 何とかならんかとあの手この手と数ヶ月・・・

 ついに・・・ 光明・・・ 僥倖・・・ 福音・・・

 ざわ ざわ・・・

 と、あらぬ方向に行く前に「小屋」GETの兆し!?

 祖父が使っていた小屋を使っていいと言われ、ついに「ビニールハウス」ではないけれどハオルチア用の「小屋」をGET出来そうなのです(喜

 ですが・・・ そう簡単には物事は(笑

 内見に行ってきました。

小屋2019春1.jpg

 外見はこんな感じ・・・ まぁ・・・ ねぇ・・・

 で、中は・・・


小屋2019春2.jpg

小屋2019春3.jpg

小屋2019春4.jpg

 祖父が他界してから数年の間に荒れたようです(汗

 「使ってもいいけど色々と手を加えないと使えない」のオマケ付き(笑

 とりあえず、お金も時間も結構かかりそうなので返事は保留中(汗

 でも、ここで決めちゃうんだろうなと・・・(笑





多肉植物 ハオルチア トロピカルナイト 7.5cmポット 観葉植物 インテリア

価格:1,080円
(2019/3/27 13:36時点)
感想(3件)







2019年01月20日

ハオルチア 植物 育成LED 試作

 冬の管理の難しさを改めて感じている草爺でございます。

 室内管理・・・ 昼間は読書くらいなら困らず、真っ暗なわけではないがハオルチアを育てるには日の光があまり入らない日照不足の室内での管理・・・ あーだ、こーだ言ったってそれでもここでやらなきゃならんわけで1番困ってるのはハオさん達で・・・ 責任は常に私が取るなんて言ってみて・・・(涙


 「徒長」・・・ やはり、徒長して良い事はないように思えてとりあえず「植物育成用LED」なるものを使ってみることにしました。

 年末年始のお金のやりくりが難しい中、とりあえず最低限の出費でと検索検索・・・

 購入した物と諸々の金額・・・

 植物育成用LED蛍光灯 120cm 1本 1,500円 × 2 = 3,000円
 手数料 300円
 送料  648円

 LED蛍光灯用器具 40W型 120cm 1灯式 電源コード付き
 600円 × 2 = 1,200円

 LED蛍光灯用器具 20W型 60cm 1灯式 電源コード付き
 480円

 手数料 250円
 送料  800円

 延長コード 4個口(個別スイッチ付き)
 1,080円

 合計 7,758円

 植物育成用LED蛍光灯の60cmも欲しかったんですが・・・ 財布の中身もあれなんですが(笑 とある記事で「一般のLED蛍光灯でも植物は育つ」とか書いてあったんで60cmのはそれを使ってみようかと思って購入してません。

 とりあえず、設置してみた感じはこんなです。

植物用LED2019・01・20−1.jpg

植物用LED2019・0120−02.jpg

 湿度等の影響とかで壊れないかが心配なところですが、現在、設置3日、点灯は朝から昼過ぎくらいから長くても15時くらいから17時くらいには消灯で使ってますが、特に何もないようなので・・・次は簡易温室の改築を考えています。

 簡易温室の横のサイズが現在 140p くらいでLEDを真横に設置しちゃうと上がってくる熱気がもろに当たる箇所が出来るので現在斜めに設置しているLED蛍光灯を真横に設置するためにパネルヒータの設置場所を30〜40cm横にずらす為の増設作業・・・作業自体は難しくはないのですがサイズが大きくなると現在使用しているパネルヒーターの性能では力不足となるようなのでそこもなんとかPCファン等などを増設して上手くやれないか模索中・・・

 とりあえずは足掻くだけ足掻いて今後のハオさん達の成長具合で微笑むのか泣くのかは決まります。

 しばらくは「怪しげに輝くハオルチア」を要観察です(笑













多肉植物 ハオルチア アイススプライト 3号サイズ タニクショクブツ 室内や半日陰での管理がお勧め 観葉植物 通販【ラッキーシール対応】

価格:1,382円
(2019/1/20 11:04時点)
感想(14件)



 

2018年12月22日

ハオルチア 冬の管理2018

 しばらく更新していませんでした(涙

 ちょっとした心の・・・ 

 去年、霜の被害を受けた後に冬支度をした苦い記憶から今年は天気予報なのどをチェック、霜に備えて速めの越冬準備に取り掛かったのでございますが・・・

 苗が増えたんで去年使っていた棚をもう1つ足して大きな簡易温室を作成・・・ ヒーターは買い足す予算が無く、PC用のファンを使ってなんとか室内を暖める事に成功したみたいで今のところはトラブルなくやれています。

2018・12・22棚の3.jpg

2018・12・22棚の2.jpg


 と、まぁ、こんな感じで・・・ 気分はアゲアゲだったんですが・・・(アゲアゲ!?


 ところがどっこいの展開が待っていたんです(汗

 去年はさほど成長しなかったハオルチアさん達が成長通り越して「徒長」気味・・・いや、アウト(涙
「徒長」しているんです(号泣

 レース系ならまだなんとか・・・ 「玉扇」「万象」あたりも・・・ (号泣

 それで心が沈んじゃって「ブログ・・・どしよ・・・」って、更新が途切れてました(涙

2018・12・22棚の1.jpg

 去年同様、「枯れるよりは・・・」って言われても色々と工夫してきてなんだか良さげに育っていたハオルチアさん達が・・・ 「無念」「心が痛い・・・」


 「植物用LED欲しい・・・」 「お金ない・・・」「何か代用は・・・」「無い・・・」の頭の中で無限ループ(汗

 気温ばかりが最適で日照不足なのはなんとなく気になっていたところ・・・ LEDを装備するにしたってそれなりの設備を整えなければいけないところ・・・ 愛情だけじゃどうもならん・・・ 最後は金なんかい(汗

 と、まぁ、師走で忙しい最中、悶絶している草爺でございます。





ni1ハオルチア 長崎スプリング交配美種×N水晶コンプト実生苗 多肉植物 ハオルチア 7.5cmポット

価格:6,750円
(2018/12/22 18:00時点)
感想(0件)











2018年11月07日

ハオルチア 光鳳 発根

 久しぶりの更新・・・ とりあえず冬を迎える準備も少しずつやってますが・・・

 「ビニールハウス欲しい・・・」ってな心情です(笑

 話せば(書き込めば?)長くなりそうなんですが・・・いや、長くも無いか(笑

 ビニールハウスが欲しくなった原因は、ご近所さんから「〇〇でサボテン倶楽部さんが余剰苗の即売会するみたいだよ」って、日時なんかも教えてもらって行ってきたんです(笑

 レース系の苗はそこそこ見劣りしないレベルで一安心してたんですが、万象、玉扇なんかはそこに並ぶ苗のしまった感じの苗を見て「うちのとは違うなぁ〜」と、聞くは一時の恥と思ってちょいと質問してみたんですがどなたも「光量が足りないんじゃない?」となりまして・・・

 「ビニールハウスが欲しい・・・」と、悶々としている草爺でございます。

 まぁ、そこはお金が絡むところなんで今は「ぐっと我慢」と思っています(涙

 と、初っ端からタイトルから脱線しているんで本線に戻しますが(笑

 根がほぼない状態で届いた「光鳳」・・・名前と金額に惹かれて購入、植えてはみたものの結果はこれ

光鳳2018・10・24.jpg

 植えてみたって言っても土の上にチョコンと載せてただけの状態だったようで根が育っていない(汗

 結構、こまめに土を湿らせておいたんですが空しくも空振り・・・

 このままではいかんと水耕栽培でもしてとりあえず根を育てるかと考えたのですが以前どこかで「水耕栽培で水の中で育った根と土の中で育った根は違う」とか聞いたのが頭の隅にあってどうしようかと無い頭を絞って出した結果がこれ・・・

光鳳2018・11・04.jpg

 分かり辛いかな? 腰水ってやつですか? あまり見た目が綺麗な工作ではありませんがペットボトルを切ったり、丁度そこいらにあった適当な鉢を使って作ってみました。
 コンセプトとしては「あまり水に近づけないような高さで根に触れている土がじんわりと湿った状態をキープしているような感じ」で製作してみました。
 ペットボトルを使用したのは中の土の状態と、もしかしたら育った根がひょっこりと見れるかな(笑 と、そんな感じです。

 で、今日で2週間、ふと見て見たらひょっこり根が見えたんで載せて見ますが分かり辛いかもしれません。

光鳳2018・11・07.jpg

 中央の左・・・ わからんかな?

 根が育っている事は確認できましたが根腐れとか怖いんでどのタイミングで植え替えるか・・・が、次の課題となりそうです。

 あ、ペットボトルを使ったもう一つの理由は「根が育ったら引っこ抜くのが怖いんで簡単に切って外せそうな素材」ってのがありました。

 ホントにハオルチアは根が大事って(笑













ni1ハオルチア 長崎スプリング交配美種×N水晶コンプト実生苗 多肉植物 ハオルチア 7.5cmポット

価格:6,750円
(2018/11/7 17:02時点)
感想(0件)



2018年10月16日

ハオルチア 玉扇 整え作業

 とりあえずは・・・

玉扇2018・10・16・6.jpg

 これ・・・ 成長著しくわさわさと葉がねぇ(汗

 こいつをとりあえず何とかしないとってのが今回の作業

 まずは鉢から抜く訳ですが、ここが一番大事な所って言うのか気になるところなんですよねぇ・・・

 「根はしっかり育っているか」 上がわさわさしてても「根が・・・」なんて事はよくある事(笑

玉扇2018・10・16・5.jpg

 「思っていたのとは違う・・・かな・・・」「よくこれでここまで育ったな・・・」って(汗

 とりあえずこれくらいの根が付いてればなんとかなる、抜いちまったもんはやるしかねぇって、感じで作業は続きます(笑

 1枚、また1枚と取ってるうちに「何枚残そうか考えてからやればよかった?」なんて思ったりもしましたが見た目で判断! でも、取りすぎた?か?

玉扇2018・10・16・3.jpg

 大分すっきりとしました(笑

玉扇2018・10・16・4.jpg

 とりあえず、「葉の付け根が乾くまでは植えない方が良い」とどこかに書いてありましたが、前に「根が乾くのはストレスの原因になる」とも書いてあったんで、葉の付け根に土が被らないように根の部分だけに土をかけて水をやり、安定せず苗が痛むと悪いので葉の部分を固定・・・

玉扇2018・10・16・2.jpg

 とりあえず今日で2日目って事で残りのスペースに土を入れ、苗を固定していた枠組みをとり、少し心配なんでベンレートの2000倍を注入・・・、これで良いのかどうなのかは後々にわかる事なんだけどとても心配(汗

玉扇2018・10・16・1.jpg


 こんな感じで他の苗も整えてみましたが、どうなる事やら(汗

 使えそうな葉は、キッチンペーパーに包んで葉挿し用に置いといてあります・・・ それの写真を撮っておけば良かったと書き込みながら思うあたりがポンコツな草爺でした。






niハオルチア 大型凸窓特美白線模様 特艶コンプト N水晶 多肉植物 ハオルチア 7.5cm

価格:8,618円
(2018/10/16 13:08時点)
感想(0件)







posted by 草爺 at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記等

2018年10月09日

ハオルチア 種蒔き2018・10月 経過報告

 なんか・・・ 秋・・・ って、感じが良くないですか(笑

 週末になると「台風が・・・」なんて、出したり引っ込めたりとやっていましたが最近は植え替えの工夫をあれやこれや考えて結構暇しないんですが今回はそこではなく種蒔きにの経過報告です。

 とりあえず写真をどぞ!

ベヌスタ種蒔き2018・10・09.jpg

 ちょっと見辛いかなと・・・ でも、開けるわけにはいかんのでここはひとつ(汗

 2つほど発芽していましたが残りの8粒は「どうした?」ってな感じです(汗

 とりあえず、前回は1つも発芽しなかったので種蒔きの仕方に問題はなさそう・・・ そうなると「種」が良くなかったと言う結論に(涙
 前回は受粉作業から見守ること・・・やっと採取したんですが・・・まだまだ未熟・・・

 今回の種は頂いた種だったんで発芽してホントに良かったです。

 あ、それと葉挿しの前段階とでも言えばいいんでしょうか・・・ 「葉置き」(笑

コンプトニアナ葉置き.jpg

 とりあえず、送られて来たままの鉢でトラブル発生苗の元気そうな葉を1枚確保、2週間くらいキッチンペーパーにくるんで放置しておいたんですがまだ青々としておりまして某ブログで別に置いておいても大丈夫なんて書いてあったんで「葉置き」してます。

 殺菌消毒用に薬を用意してあるんでいくつか形を整える時に「葉挿し」で使えそうな葉が出ると思うので色々なやり方を試してみたいと思っていますがその前に寒くなったらどうしようなんて・・・

 銘入りの「玉扇」ではありませんが初めて手に入れた思い入れのある苗・・・ 置き場所がどうとか日照がどうとか形がどうとか右も左もわからん中、葉がばびょんばびょんと凄いことになってて・・・ は、今回は載せませんが・・・ 載せるなら恥ずかしい写真なんでいまいち乗り気でないんですが・・・何とか窮屈そうなの直してやらないと・・・。

 ビフォア・アフターはしっかりと載せたいとおもいます。
 やるなら近日中にやらないとかな・・・。
 今日は「・・・」多くね?な草爺でした。









niハオルチア 大型凸窓特美白線模様 特艶コンプト N水晶 多肉植物 ハオルチア 7.5cm

価格:8,618円
(2018/10/9 16:42時点)
感想(0件)



 
posted by 草爺 at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記等

2018年10月02日

ハオルチア 2018秋 種蒔き

 久しぶりにブログ更新の時間が・・・(笑

 オマケで貰った「ベヌスタ」の種蒔き・・・

ベヌスタ種01.jpg

 10粒入っているんですがどうなることか・・・

 これで発芽0なんて事になったら頂いた方にも失礼だし、種蒔きの方法も間違えているor一工夫しないとな流れになるんでしょうが・・・とりあえずは発芽してくれることを祈りつつ種蒔き(笑

ベヌスタ種蒔き03.jpg

 前回の容器やらが残っているんで方法は前回のまま・・・

 容器を新聞紙でくるんで放置(笑

 後は数日後に空けてどうなっているかってな流れです。

 あとは近況としてかな・・・

 「クリスタルシュガー」がなんだかお手頃価格だったんで2苗ほど・・・

 1つは植える前に写メしたんですが2つ目は植えてから気付くといった例のポンコツぷりですんません(汗

クリスタルシュガー01.jpg

クリスタルシュガー02.jpg

クリスタルシュガー03.jpg

 まぁ、個体差なんでしょうが同じ名の苗でも微妙に印象が違って先々が楽しみです。

 最近はお手頃価格なら2苗確保って感じで入札しています。

 まぁ、来た時の根の状況や苗の大きさとかもあるんで一概には言えませんが育つ過程を比べながら育ててると使っている土が合ってるとか合ってないとか置く場所をちょっと離してみるとどうだとか色々と観察出来て楽しいもんです。

 高い苗でも同じこと出来るくらいになりたい・・・ん、だけどねぇ・・・(笑

 まぁ、台風が過ぎてまた台風のようなんで管理には気をつけないとな草爺でした。









niハオルチア ガラスコンプト実生特選 ガラスのマリー 多肉植物 ハオルチア 7.5cm

価格:5,378円
(2018/10/2 11:34時点)
感想(0件)




2018年08月30日

ハオルチア ミュータント薄氷(Bullet)

 8月もあと2日で終わり、ついに9月・・・

 「ハオルチアの育て方」とか検索すると「ハオルチアの生育期は3月〜6月・9月〜11月・・・」と、まぁ、自然の環境の中で生育に適した気温なのがそこいらなんでしょう。

 故に春秋生育型なのでしょうが・・・ 夏、冬は休眠期・・・ 「んー、この暑い夏の中でも動きがある苗は結構あったし、休眠している様子がなかったし・・・まぁ、いくつかは休眠してたのかな・・・、冬は人工的に温度調整してたんで休眠してなかったようだし・・・

 うちのハオさん達は、ほぼほぼ年中無休? あっ・・・でも、あいつがいたか!が、今回、ご紹介する苗です。

 「ミュータント薄氷(Bullet)」

薄氷・弾丸20180827.jpg

 札はわからん漢字で横に(The bullet)なんて書いてありますが、ヤフオクの出品名は「薄氷」と記載されていた苗です。

 3月の後半に家に来たんですが無事に育てられるか心配だったんで載せたような気もしましたが、どーんと公にはしませんでした(笑

 家に来た時はこんな・・・

薄氷1−1.jpg

薄氷1−2.jpg

 ずーと動きがなかったんですが最近動き出して・・・って、よくわからんかな?

 まぁ、もう少し育ってくれれば被写体としても美しく撮れると思うんで今後が楽しみ(笑

 家族には・・・ 「こんなん何が良くて買ったん?」って、「薄氷よ、見返してやりな・・・」って過保護に育てています。

 前回、書きましたがホント、ハオルチアは丈夫と言うか何と言うかなんですが乾燥させると目覚めるまでが長いような気がします。
 まぁ、苗の大きさもあったんでしょうが後は土が合わなかったのかな?
 やっと土にも慣れてきたと言ったところでしょうか(笑

 せっかく載せたんでホント過保護に大事に育てていきます。





niハオルチア 月光(スプリング交配美種)×未来(スプリング交配種)実生苗 多肉植物 ハオルチア 7.5cmポット

価格:5,378円
(2018/8/30 16:10時点)
感想(0件)