アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
草爺さんの画像
草爺
ケセラセラで生きたい
プロフィール

2018年10月16日

ハオルチア 玉扇 整え作業

 とりあえずは・・・

玉扇2018・10・16・6.jpg

 これ・・・ 成長著しくわさわさと葉がねぇ(汗

 こいつをとりあえず何とかしないとってのが今回の作業

 まずは鉢から抜く訳ですが、ここが一番大事な所って言うのか気になるところなんですよねぇ・・・

 「根はしっかり育っているか」 上がわさわさしてても「根が・・・」なんて事はよくある事(笑

玉扇2018・10・16・5.jpg

 「思っていたのとは違う・・・かな・・・」「よくこれでここまで育ったな・・・」って(汗

 とりあえずこれくらいの根が付いてればなんとかなる、抜いちまったもんはやるしかねぇって、感じで作業は続きます(笑

 1枚、また1枚と取ってるうちに「何枚残そうか考えてからやればよかった?」なんて思ったりもしましたが見た目で判断! でも、取りすぎた?か?

玉扇2018・10・16・3.jpg

 大分すっきりとしました(笑

玉扇2018・10・16・4.jpg

 とりあえず、「葉の付け根が乾くまでは植えない方が良い」とどこかに書いてありましたが、前に「根が乾くのはストレスの原因になる」とも書いてあったんで、葉の付け根に土が被らないように根の部分だけに土をかけて水をやり、安定せず苗が痛むと悪いので葉の部分を固定・・・

玉扇2018・10・16・2.jpg

 とりあえず今日で2日目って事で残りのスペースに土を入れ、苗を固定していた枠組みをとり、少し心配なんでベンレートの2000倍を注入・・・、これで良いのかどうなのかは後々にわかる事なんだけどとても心配(汗

玉扇2018・10・16・1.jpg


 こんな感じで他の苗も整えてみましたが、どうなる事やら(汗

 使えそうな葉は、キッチンペーパーに包んで葉挿し用に置いといてあります・・・ それの写真を撮っておけば良かったと書き込みながら思うあたりがポンコツな草爺でした。






niハオルチア 大型凸窓特美白線模様 特艶コンプト N水晶 多肉植物 ハオルチア 7.5cm

価格:8,618円
(2018/10/16 13:08時点)
感想(0件)







posted by 草爺 at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記等
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8206883
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック