アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
草爺さんの画像
草爺
ケセラセラで生きたい
プロフィール

2018年12月22日

ハオルチア 冬の管理2018

 しばらく更新していませんでした(涙

 ちょっとした心の・・・ 

 去年、霜の被害を受けた後に冬支度をした苦い記憶から今年は天気予報なのどをチェック、霜に備えて速めの越冬準備に取り掛かったのでございますが・・・

 苗が増えたんで去年使っていた棚をもう1つ足して大きな簡易温室を作成・・・ ヒーターは買い足す予算が無く、PC用のファンを使ってなんとか室内を暖める事に成功したみたいで今のところはトラブルなくやれています。

2018・12・22棚の3.jpg

2018・12・22棚の2.jpg


 と、まぁ、こんな感じで・・・ 気分はアゲアゲだったんですが・・・(アゲアゲ!?


 ところがどっこいの展開が待っていたんです(汗

 去年はさほど成長しなかったハオルチアさん達が成長通り越して「徒長」気味・・・いや、アウト(涙
「徒長」しているんです(号泣

 レース系ならまだなんとか・・・ 「玉扇」「万象」あたりも・・・ (号泣

 それで心が沈んじゃって「ブログ・・・どしよ・・・」って、更新が途切れてました(涙

2018・12・22棚の1.jpg

 去年同様、「枯れるよりは・・・」って言われても色々と工夫してきてなんだか良さげに育っていたハオルチアさん達が・・・ 「無念」「心が痛い・・・」


 「植物用LED欲しい・・・」 「お金ない・・・」「何か代用は・・・」「無い・・・」の頭の中で無限ループ(汗

 気温ばかりが最適で日照不足なのはなんとなく気になっていたところ・・・ LEDを装備するにしたってそれなりの設備を整えなければいけないところ・・・ 愛情だけじゃどうもならん・・・ 最後は金なんかい(汗

 と、まぁ、師走で忙しい最中、悶絶している草爺でございます。





ni1ハオルチア 長崎スプリング交配美種×N水晶コンプト実生苗 多肉植物 ハオルチア 7.5cmポット

価格:6,750円
(2018/12/22 18:00時点)
感想(0件)











この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8409731
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック