アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月08日

働き方改革関連法が6/29に成立して、7/6の官報に公布されましたね! 細かいところは政令とかでしょうけど・・・



こんにちは。


7/6の官報(号外第147号)で働き方改革関連法の公布がありました。

http://kanpou.npb.go.jp/20180706/20180706g00147/20180706g001470000f.html


いよいよ高プロ制度などが導入され、職場の労働環境が激変するのでしょうか?


参考として、こちらに働き方改革関連法の成立で仕事はどう変わるか?という記事を貼っておきます。

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1807/05/news016.html

僕が今一番気になるのは以下。

・残業時間上限規制の明確化:月45時間、年360時間

これで、会社が回るのかなあ?という疑問と何とかせにゃならんという焦りもありますね!

今の現状の日本で、これが厳格適用されたら、給与減る人もいるかも?

となると、余った時間で何か稼ぐ努力をする必要ありか?

それとも、生活レベルを若干落としてもいいかも?

いずれにしろ、月100時間以上働くなんて、もうこりごりですからね。

みんなで生産性を上げるようにしなきゃね。

あと、受注もお客様は神様です的なやり方を改めないと、みんなが疲弊するし。

できることは堂々と「Yes!」、できないことも堂々と「No!」と。


高度プロフェッショナル制度の部分は今の僕的には想像できないなあ!

僕、今、全く年収1075万円以上じゃないしね!

でも、なった時のことを想定もしておかないと、自分の身は自分で守らないとね!


結局、楽しく仕事、できたらいいのになあ!

では。


以下、広告。


ホームページ作成サービス「グーペ」
CrowdWorks
まずは無料で相談!【キャリアスタート】
面倒な書類作成から面接サポートまで!障害者の就・転職ならアットジーピー【atGP】
30秒のカンタン応募で稼げる仕事

2018年06月21日

6/20(水)の官報に民法改正について 掲載が・・・・!



先日、6/13に民法改正されましたが、そのことについて 6/20の官報に掲載がありました。


法律第59号にて。

http://kanpou.npb.go.jp/20180620/20180620g00132/20180620g001320000f.html


「法令のあらまし」p2にざっくりと説明があります。

成人は 18歳から などなど。

http://kanpou.npb.go.jp/20180620/20180620g00132/20180620g001320002f.html


施行は平成34年4月1日からと記載ありますね。


あれっ、平成って、31年の4月30日までじゃあなかったけ?

って、ここで次の元号をばらしちゃ、ちょっと恥ずかしいですよね!

さすが、政府、そんなボロは出さないね!


では。



以下、広告。
ホームページ作成サービス「グーペ」

2018年06月14日

民法改正成立しましたね、約140年ぶりの改正だそうです。 で、18歳成人!



6/13に、民法がおよそ140年ぶりに改正されたそうです。


https://mainichi.jp/articles/20180613/k00/00e/040/244000c


改正内容は 成人年齢の変更(引き下げ)と女性の結婚年齢の変更ですね。

成人年齢: 現行 20歳 ⇒ 改正後 18歳

女性の結婚年齢: 現行 16歳以上 ⇒ 改正後 18歳以上(男性と同じ)

但し、 飲酒、喫煙、公営ギャンブル:20歳以上(健康被害やギャンブル依存症への懸念のため)


また、改正法の付則に成人年齢引き下げに伴う年齢要件見直しが必要な22の法律改正も盛り込まれたとのこと。


今後、いろいろと法律の改正があるんでしょうね! 大変だ!


施行は2022年4月1日。


ということは、2022年度の成人式は 例年通りなら、18、19、20歳が対象ですね。

今の中2、中3、高1が該当ですかね?

成人式がちょっと人数的に混乱か?

もう4年ないですからね。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00010007-bfj-soci


あと、やっと女性の結婚できる年齢が16歳から引き上げられましたね!

これが男と一緒じゃなかったのが今まで不思議でした。本当にこれに関してはやっとですね。


では。


以下、広告。








2018年02月22日

民事裁判がネットで提訴できるようにするんだって! へえ!

ぼちぼちです。

民事裁判の提訴がネットでできるようになるようです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180221-00050063-yom-soci

現状、民事裁判で提訴するには、
訴状や準備書面、証拠書類などは原則、紙で作成することになっているようです。
これでは、印刷したり、送付したりすると、手間やお金がかかり、
また、書類は保管場所を取るので、保管場所確保が必要となります。
ネットでの提訴を可能にすることでこれらの問題解消につながることが期待されているようです。

でも、ネットで簡単に提訴できるのかなあ?
米国みたいに訴訟大国になるのかなあ?
そういう意味では弁護士の仕事がまた増えるかも?

では。

以下、広告。








2018年02月11日

来年10月予定の即位の礼が休日になるかも?

ぼちぼちです。

2019年5月に皇太子さまが天皇に即位されるのを受け、
10月に予定されている即位の礼を休日にするという方向で政府は検討とのこと。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180210-00050132-yom-pol

休日とすることで、国民的な祝賀行事にしたいという狙いがあるみたいです。
また、12月23日が天皇陛下退位で天皇誕生日でなくなるので、
祝日で残すのかどうかは慎重に検討とするとのこと。

今日は建国記念日なので、このような話題も豊富になるんですね!
即位の礼も12月23日も祝日出会ったらいいなあと私は思います。
だって、休み増えるもん!

では。

以下、広告。
お名前.com
プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。