アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月02日

ええ、天皇誕生日の祝日が2019年は無いって?

ぼちぼちです。

ヤフーニュースに2019年の祝日に天皇誕生日が含まれていないとのこと!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180202-00010001-huffpost-soci

現在の天皇陛下と皇太子さまの誕生日がその理由とのこと。

天皇陛下の誕生日は12月23日ですね。一方、皇太子さまの誕生日は2月23日。
天皇陛下は2019年4月30日に退位され、翌日の5月1日に皇太子さまは新たな天皇陛下として即位。
つまり、2019年2月23日ではまだ皇太子さまは皇太子!
2019年12月23日、天皇陛下はもう天皇陛下ではない!
なので、2019年は天皇誕生日がないとのこと!

ちなみにこの記事には今の天皇陛下の誕生日は2019年以降、当面、平日にするとのこと!
平成の日とかで12月23日も祝日にならないかなあ?

では。

以下、広告。


モバイルバッテリーがPSE法規制対象になるんだってよ!

ぼちぼちです。

モバイルバッテリーがPSE法の規制対象になるとのことです。経済産業省発表。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180201-00000131-impress-sci

もともと、モバイルバッテリーは法律上、装着しているデバイスの一部ということで対象外でしたが、
あまりにも、モバイルバッテリーの発火事故が多いからと規制対象に含めるとのことです。

リチウムイオンのバッテリーは結構、熱持ちますからね!
時々、スマホが熱くなってびっくりすることありますね、特に夏場なんか!

では。

以下、広告。



2018年02月01日

最高裁判決の影響って大きいんですね! NHK受信契約の件

ぼちぼちです。

ヤフーニュースにNHK受信契約申し出、5倍超という記事がありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180201-00000060-asahi-soci

最高裁がNHKの受信料制度を合憲判断したことを受けて、
事実上支払いは義務という位置付けの影響が大きいとのこと。

受信契約増について、NHK自身も最高裁の判決の影響と分析しているようです。

最高裁の判決って結構影響力でかいですね。あらためて感じました。
NHKから訴えられたり、自宅に警察来たりしたら、面倒ですし、お金もかかりますよね!
受信料の事で、普通の生活が妨げられたら、嫌ですよね!

では。

以下、広告。


2018年01月17日

転居手続き、ネットで一括!

ぼちぼちです。

行政電子化の実行計画に転居手続きのネット一括完了できるように政府が取りまとめているみたいです。
ヤフーニュースより!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180116-00000028-jij-pol

引っ越しの時、電気やガス、さらには水道なども契約変更するのがめちゃくちゃめんどくさいですよね!
サラリーマンなんか、平日、仕事なのに
開始するのに、立会いで家にいるように指示出されたりしますよね、特にプロパンガス屋!

こういうのも一括でできたら、楽ですよね!
年末調整も2020年には電子化なの?

お役所など手続き関係の部署で人が余るのでは?他の仕事に回すのかなあ?

では。

2017年12月27日

ワンセグでも受信料義務だって?

ぼちぼちです。

ヤフーニュースでワンセグでも受信料義務という記事がありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171227-00000057-mai-soci

ワンセグ関連の訴訟は4件あって、ワンセグ所持者の訴訟は1勝3敗らしいです。
携帯やスマホを買い替える時はワンセグ無しにしないと!
今もワンセグの無いものですが・・・。
NHKの受信料徴収包囲網の勢いが物凄いですね!
ちょっとNHKのやり過ぎ感ありですが・・・。

では。
プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。