アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月22日

お役所への電子申請で添付書類廃止だってよ!

ぼちぼちです。

日経電子版に下記記事があり、気になりましたので、貼っておきます。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24952670S7A221C1EAF000/

安倍首相は電子申請による行政手続きを行い、紙の添付書類提出を不要にするように、と指示したそうです。
各省庁に対しては関連法案改正案提出を早期にするように求めたそうです。

これのメリットは申請手続きのためにお役所に出向く必要がなくなり、利用者の手間がなくなるとのこと。

デメリットは記事にはありませんが、私なりに考えてみると、紙などの書類を作る必要がなくなるので、代書屋さんとか不要になるのでは?つまり司法書士やら行政書士の仕事が激減するのか?さらにはお役所の窓口対応も要らないので、窓口担当が不要に!お役所の公務員の仕事も激減し、人数も減るのか?
お役所申請がIT化すると、会社でも究極事務方でなくても、書類の申請ができてしまうのでは?
生産性は上がるかもしれませんが、人間の仕事する余地が無くなりますね!

どうでしょうか?

では。

2017年12月06日

NHK受信契約義務付けは「合憲」 最高裁が初判断、だそうです!

ぼちぼちです。

日経電子版などいろいろなところで多分記事になっていると思いますが、
NHKの受信料の裁判の件。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24323110W7A201C1000000/
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20171206-00000077-nnn-soci

なんとなく、NHK有利な感じの判決ですね。
そもそも放送法がNHK有利な感じがする法律ですけど。
この放送法は契約の自由に反するのでは?と私は思いますね。

幸い、私はNHK払っているので、関係ないか!
でも、今の時代にあまり放送法は合致していないと思うのですが・・・!

何なんだろう?

では。



プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。