2018年11月04日
11/3(土・祝)の中日新聞朝刊 中日春秋より キーワードは愛車!
こんにちは。
昨日、11/3の中日新聞朝刊中日春秋に自動車の定額制やカーシェアリングについて書かれてました。
ここで、人間は大切にしてきた動物に愛をつけて家族同様に付き合ってきた。
例えば、愛犬や愛馬!
しかし、我々は道具にも愛を付けてきたものがあります。
それは愛車!
よく考えてみると、愛が付く道具って、車以外にすっと出てくる物もないですよね。
愛PCや愛スマホ、愛家とかあんまり言わないもんなあ!
車って、類まれな道具ですね。
で、車を所有するって、今までは道具としてだけでなく、それ以上に愛情注いできましたよね!(みんながみんなじゃないかもしれませんけど、日本における一般論として)
このコラムでは今回、トヨタが定額制やカーシェアリングという道具として特化させようとしてる。
これに対して、著者は寂しさを語っている。
僕の思いとしてもなんだか寂しい思いがありますが、我々の中で車というものの相対的な大切さ感が著しく低下してきているんでしょうね。
車を買ったり、所有したり、利用したりするのに常に税金がかかるしね。
働き方も変えようとしているから、「いつかはクラウン」ではなく、「いつでもカローラ」みたいな感じになってきているんすかね?!
では。
以下、広告。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8265752
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック