アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年11月12日

景気いいんだか、悪いんだか?

ぼちぼちです。

日曜日の朝刊も読まずにグダグダして、昼過ぎてしまいました。
子供たちは試験期間で、英語などの音読して頑張ってますが・・・。

朝、ヤフーニュースを見ました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171112-00010000-nkogyo-ind&p=1
日刊工業新聞からのもののようですが、
いざなぎ超えの好景気、いつまで続く?とのタイトルでして、
このようなタイトルが出るということは、書き手的には好景気なのでしょうか?
確かに株価などはバブル期の戻し値まで到達しましたし。
各業種毎に見ていくと、好景気感がありますね。
特に半導体を中心とした製造業では顕著です。
半導体はいろいろなものに使われる、あるいは使われるだろうですから。
いろいろなものの具体例は自動車、スマホ、その他電子機器など。
これらにつられて、工作機械分野も好景気とのこと。

さらに首都圏近辺の不動産業も活況とのこと。
これは首都圏でまもなく大きなお祭り、オリンピックもあるからでしょうか?

最もびっくりしたのは百貨店まで景気がいいとあること!
もうどの業種も景気がいいバトルロイヤル状態でしょうか?!
ただ、百貨店まで景気がいいというのは私的には直感的にかなり懐疑的ですが・・・。

まだ、読みも購入もしていないのですが、本屋さんでよく見かける
高橋洋一さんの「ついにあなたの賃金上昇が始まる!」という本のことが
非常に頭に浮かんできました。この通りになったら、いいのになあ?なんてね!

ということで、私の中ではマクロ的には好景気なのかなあ?と思っています。

一方、あんまり景気は良くなさそうな記事も!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171112-00000008-asahi-brf
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171110-00023598-president-bus_all&p=1
上が朝日新聞、下がプレジデント誌ですね。
要は儲かっている企業は労働者に賃金である給与に儲けを回さず、しかも設備投資もせず、
内部留保ばかりため込んでいるという記事ですね。
これはどういっても仕方がないのかなあ?
せめて、設備投資や次の儲けへの投資などしてくれたら、いいんですけどね?
現金ばっかり増やしてもね、お金って、ある意味、物々交換券ですからね!
この二つの記事はミクロ的に景気が良くないってことかなあ?

安倍首相が言っているアベノミクスのトリクルダウンが洪水のようにやってきたら面白いのになあ?
無理やろけど!

まあ、悲観的にならず、頑張っていこうと思いますね。
でも、賃金上がったら、私も嬉しいけど、みんなも嬉しいですよね!

では。

ついにあなたの賃金上昇が始まる!

新品価格
¥1,296から
(2017/11/12 14:25時点)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6961086
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。