アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年11月12日

NGワード?!

ぼちぼちです。

何の本だか、もしくは記事だかで読んだと思うんですが、
自分がいいなあ!と思ったこと他人に勧めた時、
その反応が良く、さらに暇が出来たら、やるわ!という反応。
この反応示されたら、100%その人は行動に移さんやろうなあ、と私は思うんです。
この反応って、結局、教えてくれてありがとう、でも、うちはそれやらないわ、と私は解釈します。
究極、暇なんて生きている間は無いと私は思うんです。暇になるのは死んだときかな?とも。
極論かもしれませんが、やらなかった時の言い訳のように思うんです。
それなら、初めっから、ありがとう、でも結構やわ、でいいと思います。

具体例として、ネットでの株の取引きのやり方を教えて、など相談を受けた時、
丁寧に口座の開設から取引開始までの期間を事細かに説明して、
最後にお金できたら始めるわ、って言われる時。
私が説明した時間は何だったんだ?と思うんですよね。

また、物の必要な趣味、例えば、単車に乗るなど。
単車が必要なので、大体車両価格から聞かれて、最小限必要なお金をなどを説明して、
最後にお金できたら始めるわ、って言われる時。
結局、単車に乗りたくないのかなあ?と思っちゃう!
何かをガマンするか、サラリーマンなんでローン組めばいいのに!と思う。
私は単車ではローンを勧めませんが・・・。

あと、一番がっかりするのが何かの資格の取り方を事細かく説明して、
時間出来たら、頑張りますわ!って言われること。
これは結構、私のノウハウなんかも言っているので、
最後に上記の反応では、こっちが時間の無駄やんか?って思います。

下線部が私の思うNGワードです。
自分ではこれらを言わないように気をつけているのですが、・・・。

でも、上記に書いたいろいろな説明をすることで、
私の中でその事象事象を理解できているというのが分かるので、
説明をお願いされて一方通行でも感謝ですね!
結局、何なんだ?と思うんですが、説明するチャンスを私にプレゼントしてくれた、
と数分経てば、思うんですね!
私って楽天的かも?!

でも、自分では下線部はNGワードとして使わないように頑張っていきたいと思います。

では。

追記
新嘗祭の鯉の予約は昨日したので、今日は終日、自分の時間!やった〜!
来週土日は法事で実家帰省!今回は自家用車にて実家へ。

マジメだが応用力のない部下が言いがちなNGワード えっ、ボクがやるんですか?部下に教えたい、社会人のものの言い方






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6960868
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。