朝起きて驚きのニュースが飛び込んできましたw
大阪の地震、大丈夫でしょうか。
先週末はまさに大阪に下りましたので、これは本当にびっくりです。
都市機能も麻痺しているようで、一刻も早い復旧を願うばかりです。
さて、今日の日経の抜粋ですw
思考停止が招く危機
原発の扱い 議論先送り
ついに日経の一面に出て来ましたかw
以下要約です。
・政府は2030年のエネルギー基本計画にて原発比率を20-22%としているが、達成の目途は全く立っていない
・達成するには原発の新増設が必要だが経産省は言及を避けている。
・安倍政権ではエネルギー問題で原発を争点にするのは避ける方が賢明と考えている。
・原発の再稼働が困難で地球温暖化対策でもっと再エネを伸ばしていくべきとの指摘もある。
・国が議論を避けている問題がもう一つあり、それは原発のコスト問題。
・国は原発が最も安いと言い続けてきたが、ある米国投資銀行の試算によると、既に再エネが原発を完全に逆転している。
・経産省は計画策定の過程でこうした外部の試算を使わなかった。
・さらに使用済み核燃料の話も民間企業が扱えるレベルでない。国がもっと前面に立つべし。
・原発の活用を示せないなら再エネの拡大に大きく舵を切らないと電力供給に支障が出る。
・再エネの普及には蓄電池や送電網の整備が欠かせない。
・早急に思考停止から脱しないと、次世代に大きなツケを残すことになる。
ハイ、書いてあること、全て事実・正論ですねw
遂に日経も一面にこーいった記事を書き始めてくれました。感心感心w
思考を停止するなら原発も全部停止しちゃえばいいのに、そうでは無いのがタチが悪いですね。
ただ、原子力ムラの解体は着実に進んでいるようで、もはや時間の問題とも取れます。
そしてここにきて大阪での大地震ですw
原発“大きな異常なし”近畿地方で震度6弱
18日午前8時前、近畿地方で震度6弱を観測する強い地震があった。関西電力によると、午前8時すぎ現在、管内の原発の状況について詳細を確認中だが、大きな異常はみられていないという。
大きな異常なしということは、小さな異常はあるんでしょうか。
まあ、例え異常があったとしても、必殺の忖度、隠蔽、改竄という技がありますからね。そういった部分への思考については常にフル回転してそうですよねw
日本には活断層の真上にある原発もいくつかあります。また、原発は停止中でもその燃料プールには超危険な燃料棒や使用済み核燃料が眠ってますので、地震の影響でこれらの冷温状態を保てなくなればもちろん、たちまち放射能が散らばり始める、ということになるわけです。
今回の地震の震源地がそーいった活断層近くに起こったら、一体どーなっちゃうんでしょう?
小学生でも予想できるレベルのお話ですよねw
ということで、こんな超危険で高コスト、我々の生活に悪影響しか生み出さない原発というモノを、政府は、我々日本人は何で真剣に向き合わないんでしょうかw
皆さん、立ち上がりましょう!
今年度よりブログランキングを以下に引っ越しました〜!
変わらぬ応援クリック、よろしくお願いしまーす!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image