今日もちょっと天気悪いですねw
過積載による底上げに期待しましょう。
さて、先日記事にした風力発電の件ですw
小型風力 FIT撤廃?
現在、55円/kWhとFIT単価が高額な20kW(キロワット)未満の小型風力ですが、2018年度よりこの価格区分そのものが撤廃される公算が大きくなってます。
それに対抗して以下の記事のような感じになっているようです。
小型風力の急なFIT価格撤廃で「倒産もあり得る」、業界団体が政府に陳情
簡単に言うと、海外の風力発電団体である、国際風力発電協会が日本政府に抗議している模様ですw
訴訟も辞さないと言っていますw
うーん、気持ちは分かります。この高単価はおいしいと言えばかなりおいしいですからね。
それに合わせて設備投資してきたメーカーや関係者もたくさんいるんでしょう。
ただなぁ。以前記事に書いた通り、高単価なのに業者がコスト削減が進んでいる太陽光と同じ利回りとかにしちゃったから、利潤を吸い過ぎちゃったから、普及しなかったわけで、経産省から見ると、健全な再エネの発展に全く寄与しない頓珍漢な状況が露呈しちゃったわけで、廃止はやむを得ないかなぁ。
この、経産省という組織は、一度決めたら中々動かないですよぉ。
太陽光も明日は我が身。
「産業用太陽光のカテゴリーを来年度より廃止します」
なーんて、いつ言ってくるかわかりませんw
FITって基本後出しジャンケンは無いんですが、一定の成果が確認されたり、逆に確認されなかったりしてたら、新規参入の門が一瞬で閉まってしまう。そんな制度なんですよねw
ご存知の通り、太陽光は現時点で稼働済みと設備認定済みの案件(Kw数)だけで、2030年の数値目標に到達してしまっているようです。
コレ、普通に考えて、
「終了で良くね?」
と思われてしまう可能性大ですよね。
太陽光も明日は我が身w
皆さん、早い者勝ち、やった者勝ちがいつまで続くかわかりません!
1秒でも早く、1基でも多く、獲得しちゃいましょう!!!
不労所得→人気ブログランキングへ
セミリタイア→投資でセミリタイア生活ブログランキング
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image