今日は暖か陽気な一日でしたね〜
近所にワンコと一緒にこたつランチが出来るお店を発見しちゃいました。
こたつって冬っぽくていいですよね。
さて、先日経産省で執り行われた、
総合エネルギー調査会 省エネルギー・新エネルギー分科会/電力・ガス事業分科会 再生可能エネルギー大量導入・次世代電力ネットワーク小委員会(第23回) 基本政策分科会 再生可能エネルギー主力電源化制度改革小委員会(第11回)合同会議
の件です。ものすごい長いタイトルですが、今後の日本の脱炭素政策における、ど真ん中の会議となっておりまして、コレは我々発電家としては要チェックでございます。
で、メイン資料は以下となります。
FIP制度の詳細設計とアグリゲーションビジネスの更なる活性化C
ふむふむ。ってか、まだ全然読み込めてないんですが、皆さんご存じの通り、最近の電力スポット価格(=市場価格)の高騰ぶりがハンパ無い状況です。FIPというのはソノ市場価格に一定の上乗せ(=インセンティブ)するという制度ですので、もし今FIP発電家がいるとすると、ココ最近は超絶にウハウハ状態になっている、というお話になります。
で、時代はFITからFIPになっていくんですが、
「どーせ俺らには関係ないよねぇ」
的なFIT発電家の皆さん、ちょっと待ってください!!!
以前本ブログでも言及してます(例えばココ)が、上記のメイン資料のP20にある通り、どうやらFITからFIPに乗り換えることが可能になりそうです。
ん?
ということはどーゆーコトかというと、コレマタ本ブログで散々書いてきているNon-Fitゲリラと比較すると、Non-Fitゲリラはのっけから市場価格でございますが、FITからのFIP成りは更にインセンティブが上乗せされる、というお話になります。
え?
で、一方で現時点の電力スポット価格(市場価格)は相当値上がりしております。
しかも、P21を見てみてください!
おぉぉぉ、コレは!!!!!!!!!!
久々の、、、
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
コレは14円発電家にチャンス到来〜かもしれませんね。
可能性として、FITからFIPに移行してインセンティブを貰いながら、事後的に蓄電池を設置可能になる、というようなお話が議論されているようです。
モチロン、議論の結果としてどうなるかは分かりませんが、現時点で言えるのは、少なくとも低単価FIT、つまり、FIT14円発電所に強烈な歪みが出来る可能性がある、というお話になろうかと思います。
モチロン、スポット価格の状況によっては14円以上のFITにもワンチャンアリです!
そしてコレは言わずもがな、FIT40円であってもFIT期間終了後、ウハウハが待っている、とゆーお話になってございます!
引き続き資料を読み込んで何かあればUPしたいと思います〜
皆さん、いつやるの?今でしょー!
引き続きガンガン行きましょう〜♪
Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!
Follow @tokyonomadclub
※応援クリックよろしくお願いします〜
卒業サポートご希望の方はココ!
お勧め太陽光保険はココ!
お勧め保険見直しはココ!
お勧め減税対応はココ!
お勧め不動産コンサルはココ!
個別面談ご希望の方はココ!
UATはココ!
大好評のUAT3はココ!
融資コンサルタントはココ!
太陽光融資希望の方はココ!
従量電灯化サービスはココ!
ジャプラス向け団信型保険はココ!
※編集後記※
最近領収書と格闘しつつ、イロイロ税務処理をやっているんですが、卒サポコンサルのコンサル報酬や物件の紹介料につき、請求・徴収漏れが非常に多いことが発覚しました(笑) 該当される方には適宜ご連絡しますので、対応の程、よろしくお願いしますm(__)m また、心当たりのある方はメールにてご連絡いただけますと幸いです。よろしくお願いします〜!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
FIT開始同様、1番風呂に入れる人が有利?
とにかく、これから参入する人、新規設置する人に有利になってほしいですね。
ただ、融資金融機関が理解できるか?が課題として大きく残りますね。