今日も寒いですが一日頑張りましょうー!
さて、昨日ですが、太陽光への新規融資4000万の件で、保証協会の担当者を家にインバイトいたしました。
できればご自宅で、、、っと、まるで税務署員のようなお願いを受けたのですが、断る理由も無いので快諾した次第でございます。
で、太陽光についてイロイロと確認を受けたのですが、一応、太陽光のコンサルをやっておりますので、そこは首尾よく答えていたんですが、
実はアントレさんには以前〇〇信用金庫さん経由で事前審査のお申し込みを受けておりまして、お断りした経緯があったんですが、今回△△信用金庫さん経由ではダイレクトに本審査のご依頼を受けましたので、お話が進んでいる経緯がございます。。。
といったようなお話を伺いました。
ん?
コレはどういうことかというと、どうやら保証協会には事前審査という制度があるようで、
@事前審査・・・融資のテーブルに乗るかのざっくりとした審査
A本審査・・・実際の審査手続き
というプロセスがあり、銀行によって、@→Aで申し込むパターンとイキナリAからスタートするパターンがあるそうで、@は割とお堅い上席者がメインに担当し、Aは現場の若手がメインに担当するそうで、@ではどちらかというとコンサバな方が多く、門前払いのケースが結構あるとのことでした。
な、なるほどぉ、ソンナ話は一切聞いてなかったなぁ
で、早速△△銀行の担当者に聞いてみると、
はい、そういう噂を聞いてましたので、イキナリ本審査に出してしまいました(笑)
という感じでして、うーむ、中々やるではないですかw
やっぱり担当者依存だなぁ、っていうのは、融資とは同じ銀行であっても支店や担当者によってガラリと変わってくる、というコトですね。以前記事に書きましたが、優秀な担当者を如何に引っ張り出せるか、コレは非常に重要でございます。
で、保証協会に話を戻すと、保証協会の担当者なりのシナリオがあるそうで、そのシナリオに合わせて、イロイロと数字を作るという、中々要領を得た進め方をしてくれているようで、彼もなかなか優秀そうな感じでございました。また、話をしている中で気になった点として、
保証協会→その収益源は保証料
信用金庫→その収益源は金利
という役割分担があるようで、その両者の審査が通過して初めて融資実行となるんですが、保証協会的には様々な商品があり(例えると公庫と一緒ですね)、保証料や金利に補助が出る商品や制度がある、とのこと。
で、イロイロ商品を説明してもらったんですが、太陽光の設備においても合致しそうな商品もチラチラありました。
で、担当者曰く、
今回のお申込みではこの標準的な商品となっておりますが、太陽光設備でしたらコチラの商品の方が保証料の補助も出ますし、金利優遇もございますので、お勧めですよ〜、あ、ただ、信金さんのお考えもありますので私がお勧めしたとかは内緒にしておいていただけますと助かります。当社としてましてはどちらの商品を選択されても全く問題ございません。
うーむ、中々やるではないですか、君w
最近皆さんからよく耳にするのが、
地銀や信金融資って保証料や金利を考えると、ジャプラスの方が全然いいですよね〜!
って言葉なんですが、ソレってもしかしたら保証協会の商品ラインナップのうち、いわゆる標準的な商品になっていて各種補助を活用してないのでは?というイメージを持ってしまいました。
引き続きこのあたり、深堀してみたいと思います〜!!
Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!
Follow @tokyonomadclub
※応援クリックよろしくお願いします〜
卒業サポートご希望の方はココw
お勧め太陽光保険はココw
お勧め保険見直しはココw
お勧め減税対応はココw
お勧め不動産コンサルはココw
個別面談ご希望の方はココw
UATはココw
大好評のUAT2はココw
融資コンサルタントはココw
太陽光融資希望の方はココw
日本ノマド倶楽部はココw
※編集後記※
昨日は信金にも行ってきましたので、そちらの模様もUPしたいと思います〜!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image