さて、ネットで問い合わせていた太陽光の業者さんから連絡があり、埼玉でよい物件があるとのことで、早速、来週現地視察に行くことになりました。
この物件は埼玉ということで、土地代は高いのですが、上物の太陽光システムをディスカウントしており、50kw低圧で全て込々で2000万+αでの提供が可能とのことでした。
売電単価(国が保証している20年間の買い取り保証単価/kWh)は昨年度の単価である36円の物件となり、表面利回りで11%弱となります。ちなみに売電単価ですが、平成24年度は40円、25年度は36円、26年度は32円となっており、単価の高い土地、つまり電力会社への申請年度が古い土地は希少性が増してきていて、争奪戦が激しい状況です。
ここからはアントレ得意の皮算用ですが、日射量と売電単価から年間約200万の売電売り上げになるので、20年間で約4000万。一方、購入費用は土地込で2000万なので、20年で2000万の利益で利率200%の投資物件となります。平均すると年間100万円ですので8万円/月の利益となります。加えて、この土地区画は住宅地となり、20年後に土地を売却することが可能です。現状土地代は750万とのことですので、これもマルマル利益になる(かも?)可能性があります。
これは買いですね!
記事を書いていてアドレナリンが出てきました(笑)
すでに他に2人の検討者がいるそうなので、速攻で融資審査を済ませつつ勝ち取りたいと思います。
もちろんフルローン狙いです!
因みにアントレがすでに茨城で所有している物件の写真をUPします。
今日も日光ガンガンでしたので、アントレの代わりにたくさん稼いでくれたことと思います!
皆さんも是非チャレンジしてみては!?
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image