アフィリエイト広告を利用しています
<< 2011年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ファン
検索

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2011年12月25日

誕生日33

2011年12月22日に、33歳になりました。

 そんな、めでたい歳でもないんだけど、プレゼントとか、メールとか、mixiメッセとか、facebookとか、いろんなかたちで、みんなが『おめでとう』って言ってくれるから、もう!調子に載りまくってます。

 私が帰宅すると家中の電気が消え、玄関を開けるとリュウヤがライトを持って、『ばばばばーん!』と飛び出して来て、

「ママ!お誕生日おめでとう!!!」

って、合図(?)から、昨年同様、プレゼント大作戦が決行されました。

今年の誕生日も、みんなからパワーもらえて、ほんと、感謝です。



Noevir Beauty Studio Mythos〜ミュトス〜

Mythos〜ミュトス〜は、『話して伝えていくお話』



パパに
リュウヤとひぃちゃんに
両親に
よしこばぁばに
友達に

BM・スタッフのみんなに
BPさん達に、お客さん達に
BK会メンバーに


あふれるほど『ありがとう』を込めて



みきより

2011年12月12日

かぎろひの空

先週末、リュウヤが私の両親(以下、じぃじ・ばぁば)と、甥っ子(姉の長男、以下、セイタ)と、『かぎろひを観る会』に参加するため、2泊3日の奈良旅行に行って来ました。

190.JPG

すげーな・・・。

情緒、溢れまくってるぜ。

で、1日目、

16時30分 松山出発

18時30分 高松自動車道鳴門西パーキングエリア(セイタ合流)

19時30分 兵庫県淡路市 宿泊

予約するのが遅くて、素泊まりの宿しか取れなかったんだって。

でも、楽しそう(^^♪

191.JPG

で、2日目

7時 出発

8時30分〜10時 大阪柏原市 榎本家(父の実家)お墓参り

そのあと

龍田大社、法隆寺、東大寺、春日大社、桜井市、宇陀市

17時30分 鎮守荘 宿泊

192.JPG

193.JPG

194.JPG

195.JPG

196.JPG

197.JPG

198.JPG

そんで、3日目、

早朝4時 かぎろひの丘万葉公園 『かぎろひ』を観る会

なんかね、短歌の表彰式とかもあるんだって。

199.JPG

東の 野に炎の 立つ見えて
かへり見すれば 月傾きぬ

柿本人麻呂

200.JPG

残念ながら、『かぎろひ』は、あんまりキレイにはみれなかったらしいけど、振り向いたら月があって、登る太陽と沈む月の景色は見れたって。

歌の意味を単純に解釈すると、

「東の野にかげろう(朝焼けの陽炎)が見える、ふりかえると(西には)月が沈もうとしている」
この歌は柿本人麻呂が後に天皇になるはずの軽皇子(かるのみこ)に同道して狩りに行った時の歌です。狩りと言っても天皇になるための儀式の一つで御狩神事でした。
このことから、今こうして狩をしている皇子を明日(将来の)の天皇ということで登る太陽になぞらえ、沈んでいく月を皇子の祖父にあたる天武天皇になぞらえています。
登る太陽と沈む月に天皇の盛衰を表しています。

※ヤフー知恵袋 ベストアンサーから抜粋

軽皇子(かるのみこ)も、かぎろひの丘に来たのは10歳だったんだって。

10歳くらいで、氷点下の山に登れるようにならないと、この先世の中渡っていけるようにはならない。

それは、今も昔も一緒ってことで、じぃじがこの旅行を企画してくれた。

登るって言っても、駐車場から100mとかだけど、真っ暗だし、山道だし、朝早いし、それなりに過酷。

しかもセイタは親と離れてする旅行は初めて。

「学校で何点取るかより、『朝5時にあそこに行くぞ』と決めたら、行ける男にならないといけない。教育とはそんなものだと思う。」

と、じぃじ。

月が沈んで5分くらいで、空が赤くなって、また暗くなって、それから、しばらくして本当の日の出がやってくる。

リュウヤとセイタ、かぎろひの空を観て、なにか感じたんかな?

たぶん、

『眠ぅぅ!!寒ぅぅぅ!!』

とか、

『うどん、おいしかったぁ。』(他にも焼き芋など、おもてなしがあったみたい)

とか?

「リュウヤ、旅行どうだった?」

って、聞いても、

「楽しかったぁぁ!!」

と、

「鹿のせんべい、まちがって、オレ、食べてしまったんよね〜!!」

って!!もはや『かぎろひ』カンケーねーし・・・・・shock

けど、やっぱ、こう言うのって、大人になってから、絶対記憶や気持ちに残ってるよね。

いろいろ『感じる』人になるはず。

じぃじが張り切って、慣れないワードで作ったスケジュールも、このために買ったタブレットも、無駄にはならないはず

201.JPG

いつか、この空を思い出す時は、どんな時だろう?

大好きなじぃじと観た空の事、15歳 ( 軽皇子(かるのみこ)は、天皇になった歳。リュウヤはなんになってるやろなぁ。十五でなんか志しちゃってるかな?ちなみに、私は十五でバンド始めました。わ!しょぉもねー ) になった時に、また、リュウヤに聞いてみよう。

202.JPG

8時〜13時 橿原、飛鳥、西名阪

16時 高松自動車道西鳴門サービスエリア

19時 松山到着

って、最終日のスケジュールは、16時の段階で大阪sweat01

あのー、明日学校ですけどぉ〜。

「遊びすぎちゃったから、高松(姉の家)で寝て帰るね。」

と、ばぁば。

翌朝3時に帰宅し、7時に学校に行きました

おつかれ〜リュウヤ

「リュウヤ、じぃじの俳句よんでみて」

って、言ったら、

おじぃちゃん いっつも タバコ吸っている

おじぃちゃん 飲みすぎ 食べすぎ よくないよ

おじぃちゃん 俳句覚えて すごいなぁ

リュウヤ

だって(笑)

203.JPG

3日間、リュウヤがいなくて寂しかったけど、ひぃちゃんもお留守番頑張りました♪

それから、じぃじ、ばぁば、ありがと。

うちらの子らは、ほんと幸せやな。って、思う。

あ、ちなみに、兄は高野山に行ったって。しかも、高野山から田辺まで歩こうとしたらしい。

竜神まで1300mのスカイライン。

でも、通りがかった人が、わざわざ引き返して来てくれて、『子供連れで危ないから』って声かけてくれて、泊めてくれたらしい・・・。

さすが、昭和!!!!

「わしも若かったから、えへへ」

って!!おい!過酷すぎるやろ・・・。

私ら双子は、伊勢神宮とかに連れてったくらいらしい。

よかったぁ、女子で!!

ひぃちゃんが10歳になった時も、よろしく(^^♪

そん時も、元気でいてください。

さすがに、68歳なので、運転はあきがします。

(え?みきじゃないって?みきが奈良まで運転できるわけないやん!!えへへ)

posted by みき at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴン

2011年12月11日

夢から醒めた夢

先日、劇団四季の『夢から醒めた夢』を見に行きました。

いやぁぁぁ、マジ、よかった。

ミュージカルって見た事なかったし、いい機会だし!と思って!

いい席押さえていただいて、四列目 。

歌声もセリフも生声で聞こえるし、小さな表情も見えるし、俳優さんと目が合う(ような気がする)し!最高!




『てめ-のことばっかり考えやがって。』

『みんなが幸せになれたらいいな』




メッセージもすごくわかりやすくて、ホント、リュウヤに見せるにはいい演目だったな。子供連れて行ってよかったぁ。




やぁぁぁ、しかし、感動。




ロビーパフォーマンスとかあって、会場に入った瞬間から『夢』は始まってた。




もう、ドキドキして、

まだ、夢から醒めれません。




もっと、この夢を見ていたい・・・
そう思ったことはありますか?
posted by みき at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。