アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2012年07月04日

乗り物は自由!最後に都庁に着くのはどこの知事?

格安航空会社ジェットスター・ジャパンが昨日から就航。
初日からトラブルによる欠航があったそうですね。

どんどん便利になり、
安いために多くの人が利用できるのはすごくいいこと。
でも、安全第一で。事故が起こらないことを願います。


90年代はじめに聞いた話。
47都道府県知事が自分の知事室にいるとする。
そして日中の同じ時刻に電話して東京都庁に集合させる。
電話を受けた直後に全知事は都庁に向かわなければいけないという架空の設定。

このとき一番遅く都庁に着くのは誰でしょう?

それはなんと長野県知事。
陸路を渋滞のなか移動するためなのだそうです。
電車を使っても4時間近くかかる。
あくまでも90年代に入った直後の想像の話。
異論もあるでしょうが。

空路を使えるところにいる知事の方が
長野県知事よりもはやく着く可能性が高いと。

もちろん今は新幹線があるため違います。
長野〜新宿間は2時間ちょっとなんだそうです。

トラブルさえなければどこに行くのもはやい。
トラブル対処のスピードも高速化が求められますね。
posted by コバヤシタッキー at 07:15| 社会

2012年07月03日

駄菓子屋の当たり券から学ぶ!これまで『当たり』が無かった人へ

子供の頃、近所に駄菓子屋がありました。
そこのおばあさんがものすごく怖い人で、
アイスやジュースなどの当たり券を持っていくと、
「この泥棒が!」「ふざけるんじゃねぇ!」
などと怒鳴っていました。

私がよく買っていたのは20円のジュース。細長いやつ。
歯で穴を開けてチューチュー吸ったり、凍らせてアイスとして食べたり。
これを包んでいる袋にくじが付いていて、当たりはもう一本と交換できる。

このジュース、
小売店にどのように届いていたかご存知でしょうか。

商品により様々なのでしょうが当時のこのジュースの場合は、
一箱に20本ほど入った状態で届けられる。
数箱すべてはずれのジュース。そして一箱だけ全て当たりのジュース。
小売店側で当たりとはずれを混ぜて売る。
つまり、当たりを出すタイミングを自由に決めていたのです。
売り上げを調整するためには良いシステムのような気がしますね。
今はメーカー側で均等に当たりを混ぜて出荷することが多いらしいですが。

当たりくじを憎む鬼ばあさんは
当たりジュースを売らず、はずれのみを売る。
この結果、大変なことが起こる。

やがてはずれジュースが全て売れ、
当たりジュースのみのストックが鬼ばあさんの手元に残る。

鬼ばあさんは、
なんとこの当たりジュースのみの箱を
そのまま店に出して売り出すのだ!


近所の子供達数人は知っていた。
取っておいた当たり券を持って行き、
20円ジュース無料飲み放題を存分に楽しむ。
怒りまくる鬼ばあさんなんて、もはや怖くもなんともない。
そこには夢の国が広がってましたね。

もしこれまでの人生がうまくいってない人がいたとしても、
全部当たりの箱がやがて来ます。
その時を逃さないようにしましょう。
posted by コバヤシタッキー at 07:13| その他

2012年07月02日

かっこいい 8 〜水道水とミネラルウォーター

「俺、水は買って飲んでるから!」という友人がいます。




水はミネラルウォーターしか飲まないんだと。




ペットボトルからお気に入りのグラスに注いで満足げに。




どうだ?うまいか?

水道水で作った氷を入れて飲むミネラルウォーターは。


posted by コバヤシタッキー at 07:25|
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
プロフィール
コバヤシタッキーさんの画像
コバヤシタッキー
プロフィール
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。