アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
YouTube 再生リスト
にほんブログ村 その他ブログへ
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
友達リンク

2020年11月04日

60センチ水槽をリセット

IMG_5431.JPGIMG_5437.JPG

60センチ水槽内の水が茶色く汚れてきました。水替えをしてもすぐに汚れるので、ここらでリセットする事にしました。
立ち上げて1年4ヵ月にもなりますので、底にヘドロ汚れがかなり溜まっていたせいです。
底面濾過は低コストで出来ますが、メンテナンスが結構大変です。私のように生体を多く入れてる場合は尚更です。
水槽内の物を全て取り出し、水槽ごと水洗いしました。腰が痛い (>_<)

カニのブルやタンバリンは、くまなく探しても跡形も見つかりませんでした。おそらく赤い悪魔のカミさんに食べられたのでしょう ((+_+)) エビや魚も食べられてたし…
結局生き残ったのは、そのカミさんとハニー(熱帯魚)だけです。

まる一日かけて何とか完成しました。流木の一部がドロドロになってきているのでレイアウトも変更です。
生体が2匹しかいないと寂しいので、アマガエルも入れてみました。飼育ケースより随分広いので嬉しそうです (^-^)


IMG_5435.JPG

滝の復活です。以前に作って取っておいた物を活用しました。
やはり水の音が少しうるさいので対策が必要です。


※動画を追加しました(2020/11/07)

<動画はコチラ>

https://youtu.be/_JzIJaSDd7c

posted by K.Tanaka at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 室内水槽
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10316025
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック