アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
YouTube 再生リスト
にほんブログ村 その他ブログへ
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
友達リンク

2020年09月03日

ベタ子を救え!

スナップショット- 3.pngスナップショット- 2.png

ベタ子がヤバイ事になってきました。二度目の排卵後、徐々にお腹が膨れて来ました。
三度目はこんなものかと思って、9月にまた交配させようと考えていました。
しかし、どうも様子が変です。お腹が歪になってきて何だか苦しそうです。そして底で殆ど動かなくなり、遂に餌も食べなくなりました。
これは病気に違いない! 調べると、過抱卵か腹水病が疑われます。
ベタ郎と一緒にしても交配する気が全く無いので、卵が原因なら早く出してやろうと思いました。


スナップショット- 1.pngスナップショット- 4.png

何度も綿棒や指でお腹を押したり撫でたりしてみましたが、卵は出てきません。力加減も分からないし、怖くてあまり強く押せませんでした (>_<)
結局、鱗を剥がせてしまって、余計に辛い思いをさせただけに終わりました (>_<)
その様子を動画で撮ってあります。宜しければご覧ください。

<動画はコチラ>
https://youtu.be/-xiOpAYhesU

ベタ子は以前からヒレがボロボロになっており、交配後もベタ郎と違い全然治りませんでした。
もしかしたら細菌性の病気かもしれません。塩水浴は現在も行っていますが回復しないので、次は薬浴させてみようと思っています。

ベタ子に死なれたら悲しすぎます ( ;∀;)

タグ:ベタ 病気
posted by K.Tanaka at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 室内水槽
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10167547
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック