アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
YouTube 再生リスト
にほんブログ村 その他ブログへ
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
友達リンク

2019年08月14日

ハイドロカルチャー カネゴン?

IMG_3002.JPGIMG_3003.JPG

皆様こんばんは。雨はまだ降っていませんが、風が少し強くなって来ました。
明日が心配ですね (>_<)

カネゴン(クランウェルツノガエル)の居場所が、あっちへ行ったりこっちへ行ったりで安定していなかったのですが、ようやく決まりそうです。
植物の近くだと糞の処理が面倒で、衛生的にも良くありません。
なので色々考え試した結果、このように水槽から取り出せるようにしました。
100均の植物が入れられていたプラスチックの鉢を切って浅くし、そこにマットを敷いてからハイドロボールを入れました。
1週間おきに取り出し、洗浄または交換する予定でいます。

ソイルや赤玉土の方がカエルには良いのかもしれませんが、体色が悪くなるようなのでハイドロボールで我慢してもらいます (^^ゞ
衛生管理的にはマットのみが一番ですが、マットの隙間に無理くり入っている姿が可哀そうでした。

カネゴンも気に入ったようで、2日経っていますが一度も出て来ません。
少しは動きのある方が楽しいのですが、クランウェルツノガエルは元々半分ほど潜りながらじっと餌が来るのを待つカエルなのです。
ストレスも無いのか、人工飼料でもよく食べます。

鉢の底には穴が開いているので、水槽の水が下から入り、上の方は丁度良い湿り具合になります。
冬はヒーターで暖められた水槽の水が、体を保温してくれるはずです。
私は、またまた天才かと思いました (;^ω^)

posted by K.Tanaka at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 室内水槽
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9074701
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック