アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
YouTube 再生リスト
にほんブログ村 その他ブログへ
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
友達リンク

2019年05月30日

アクアテラリウム 夏対策パート2

S__277741571.jpgS__277741572.jpg

前回、保冷剤を上に乗せただけでは、さほどの効果が無く失敗に終わりました。
今回は気化熱を利用して水温を下げる作戦で行きます。

先ずは、小型の水槽用ファンで水面に風を当て、蒸発する時の気化熱を利用します。
風が当たると流れる水まで蒸発するのか疑心暗鬼でしたが、これだけで4時間後には2度下がっていました ( ゚Д゚)
出る風は少なく、なんとも頼りない感じがしましたが、驚きです。
Amazonで1,600円でした。
室温・水温共に27度で、25度まで下がりましたが、30度以上の時はどうなんでしょうね〜

それと、水槽の下にトレイを置き、ペーパータオルを敷いて水を少し浸します。
その上に水槽を置き、トレイの水が蒸発する時の気化熱を利用します。
この方法はYouTubeで見つけ、トレイは100均で買って来ました。
水を入れ過ぎて、1日経った今でもベタベタです (^^ゞ
効果はまた後ほど報告します。

水槽用ファンの近くに保冷剤を置いたら更に良いんじゃないか!と思い立ちました。
要は冷風を水面に当てるわけです。
暖かい風の方が蒸発しやすいような気もしますが、とにかくやってみよ〜! (^^;)
と言うわけで、100均で買った小物収納ボックスに吸盤を取り付け、余っていた発泡スチロール板で仕切りと蓋を作り、保冷剤を後ろに収納出来るようにしました。
最後に透明テープで、ボックスに開いている穴を殆ど塞ぎました。
効果はまた後ほど報告します。

まぁよくやるわ!と思うでしょ?
あーだこーだ考えてやってる時が一番楽しいのです。私は (;^ω^)


<今回使用したのはコチラ>


posted by K.Tanaka at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 室内水槽
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8848330
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック