プロフィール


最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
自叙伝(小学生) by K.Tanaka (08/23)
自叙伝(小学生) by をかず (08/23)
私のセカンド車 by K.Tanaka (04/12)
私のセカンド車 by バイクの堀江 (04/12)
バッテリー上がりと思いきや! by K.Tanaka (02/15)
バッテリー上がりと思いきや! by 74◎ (02/09)
丸源ラーメン by 74◎ (01/06)
うすずみ温泉 by K.Tanaka (12/29)
うすずみ温泉 by 梨丸 (12/29)
昼飯代 98円 by K.Tanaka (12/29)
昼飯代 98円 by 梨丸 (12/28)
ギター弦の張り替え by 梨丸 (12/28)
肺に影が! by K.Tanaka (12/01)
肺に影が! by 梨丸 (12/01)
台風21号 今度はカーポートがヤバイ! by K.Tanaka (11/09)
何モノかに刺された! by K.Tanaka (11/09)
巌立峡と下呂温泉 by K.Tanaka (11/09)
巌立峡と下呂温泉 by 梨丸 (11/09)
何モノかに刺された! by 通り魔の被害、まことにお気の毒さまでした🙇 (11/05)
台風21号 今度はカーポートがヤバイ! by 田吾作 (10/22)
友達リンク

2019年05月25日

アクアテラリウム エビ救出

S__277069827.jpgS__277045250.jpg

ベタがエビ2匹を食べたにしてはお腹が膨れていないので、やはりどこかにいるのでしょう。あれから必死に探しました。
すると、なんとバックヤード(水中ポンプの近く)に2匹仲良くいるではありませんか ( ゚Д゚)
ベタが何度も突っついていたので逃げ込んだのでしょう。
それにしても、どうやって入ったのか? 壁にエビが通り抜けれる隙間はありません。
考えられるのは2つ。
1つは底砂を掘って、下から入る。モグラか!(^^;)
1つは滝を登り、上の隙間から入る。鯉の滝登りか!(^^;)
いったん水上に出るとは考えにくいので、下からですかね〜

とりあえずエビを救出しないと! 食べるエサもありませんから飢え死にしてしまう ( ;∀;)
バックヤードは更に狭いので、どうやって出そうか悩みました。 今更分解できないし…
長い菜箸で摘まもうと頑張りましたが、暴れて上手く行きません。エビの踊り食いか!(^^;)
市販の魚網では、ポンプのパイプが邪魔して入らないし…
悩んだ挙句、めちゃ小さいのを自分で作りました! ハンガーと食器洗いのスポンジが入っていた網を使って。(右の写真)
あっと言う間に救出出来ました (^^)/ 天才かと思いました (;^ω^)

しばらく様子を見てましたが、ベタは初日ほど突っつかないので一安心。
薄くなっていそうな所の底砂を均しておきました。もう掘るんじゃないぞ!
しかし数時間したらまた、同じ所に2匹がいるではありませんか (゚Д゚;)
どうやら水中ポンプのそばに置いてある、バクテリア促進剤の匂いにつられて来ているのかもしれません。
それにしても、またどうやって来たのか !? こうなったら足取りを観察するしかありません。

30分ぐらいで、やっと分かりました。
なんと!1匹が滝を登って行ったのです!(゚Д゚;) 驚きました。懲りもせず (~_~;)
救出後、もう入らないように滝の隙間を石と苔で塞ぎました。
あの芸術的な霧の滝は、もう見られません (;^ω^)

左の写真は、ベタ子とヤマトとヌマエの写真です。(1匹名前を変えました)
ヤマトヌマエビは勝手に♂♀ペアにしちゃいました (^^ゞ

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8833450
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック